日別アーカイブ: 2024年3月27日

【中島校】個

こんばんは、中島校の小倉です。

新中3Kさんが前回の授業終了時に理科で個別補習してもらっていいですか?っと聞いてきてくれました。もちろん対応しますよ!頼ってください。そして今日の授業後、天気分野の湿度と圧力について補習を行いました。湿度も圧力も意味が分かれば簡単なんです。100%の理解になるまで説明と質問に答え続けます。私にとってもこの時間がとっても大事なんですね。Kさんがどういうところでつまずいているのかがやり取りの中で分かります。文理は集団授業ですが、個別対応もします。そこで生徒の特性をきちんとつかます。お互いに成長していくんですね。

Kさん、わからないことがあったらどんどん持っておいで。志望校、絶対合格しましょう。

2024駅南(第10回):【春期講習⑤】

こんばんは。
駅南校の勝村です。
今日は暖かいなぁと思っていたら夜になると寒くなってきて、
とても驚いています。
せっかくの春休みですから、
体調には気を付けてくださいね。
 
春期講習5日目となりました。
いよいよ講習も半分かぁ・・・という感じですね。
新学年の好スタートを目指した先取り授業を行っていますが、
どの生徒さんもうなずきながらよく話を聞いてくれますし、
どんどん問題を解いて、
どんどん力を付けているな
と、感じています。
この「うなずきながら聞く」というのが大切で、
これは学校でも続けてほしいことです。
この調子で新学年の好スタートを切りましょうね!

☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆
4月入塾生募集中!
春期講習を受講してからの入塾はもちろん、
春期講習を受講しなかった、できなかった生徒さん
入塾を受け付けております。
先に進んでいる分の授業のフォローも計画していますので、
まずは校舎にお問い合わせ下さい。
(3/31の日曜は休講です。月~土の13:30~22:00の間でお願いします。
(メールならいつでも大丈夫です。
☎0544-22-2007
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

【80】春日記5

★月見校★Click here!

3/27(水)です。

本日、またもや春期講習受講希望TELが!!もちろんOKです!!早速夕刻に「数学の事前補習授業」を!!

今日の月見校は①小学生春期講習(14:00-17:40)、②中1春期講習(16:00-18:30)、③中2春期講習(19:00-21:30)などなど……。みんなでがんばっておりますよ!!⇒はい終わりました。21:30からは英語が心配な生徒を指導。とてもいい顔をして帰っていきました。英語は不定詞や動名詞、前期の山場の1つですので、繰り返し繰り返し丁寧に指導していきます!!

本日の配布物

4/15(月)~5/12(日)の時間割(色はブルー)を生徒さんへ配布しましたので、保護者の皆様はご確認くださいね!

月見校の「よき噂」が徐々に広まっているようで、このところ毎日「新規お申し込み」があります。確かに手ごたえは十分で、生徒たちの顔つきもとてもよく、「自習室」への参加も増えてきています。昨日も新中1・2・3の各学年で自習室利用があり、各々が春休みの課題をやったり、単元テストの勉強をしたりしていました。

ここで、月見校の今後の予定を書いておきましょう!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)17:30開始、21:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

連絡事項(営業時間)

3/28(木)午後1:30から午後10:00

3/29(金)午後1:30から午後10:00

3/30(土)午後1:30から午後10:00

3/31(日)休講

4/1(月)午後1:30から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

【高等部Be-Wing月見校】窓掲示更新しました!

こんにちは。

高等部Be-Wing月見校です。

3月22日(金)に高等部が開校となり、窓掲示を更新しました!

 

 

 

 

 

 

文理学院がBe-Wingを導入してちょうど1年になります。

この春に高校を卒業した学年の生徒がBe-Wing1期生となりますが、静岡市内の校舎に通っていただいたBe-Wing専科生(映像授業のみ受講の生徒)から九州大学、筑波大学をはじめとする国公立大学や、有名私立大学の合格者が出ています!

おめでとうございます!

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

本日の高等部Be-Wing月見校は、3名の新高3生の体験授業の予約が入っていましたが、1名の生徒から部活で欠席とのご連絡をいただきました。

そんな時もBe-Wingは予定を変更できます。映像授業のデメリットである「授業が溜まって受講しなくなる」ということがないように、生徒さん本人と話しながら振替日等も一緒に考えていきます。

簡単に言いますと、、、

「わかりやすい映像授業」+「文理が得意な個別対応」+「文理と言えばやっぱり自習室」

=「Be-Wing」

という感じです。

体験授業に参加している生徒全員が運動部に所属していますが、生徒一人ひとりと話をしながら予定を決めていくため、部活が忙しくても学習が止まることがないというのも「Be-Wing」のウリの一つです!

体験に参加している生徒全員が「Be-Wing」をとても気に入ってくれたようで、前向きに入学を検討してくれているようです。ありがとうございます!

目標に向けて一緒に頑張りましょう!!💪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

無料体験授業受付中です。

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

文理学院月見校🌙

📞054-340-6755

都留本部校・東桂校『新中3入試分析会!』2024.3.27

都留・東桂校 小澤です。

本日は、都留・東桂校にお通いの、新中学3年生の生徒および保護者様にお集まりいただきまして
都留校にて『入試分析会』を行いました! (*‘∀‘)/
都留・東桂校としては『入試報告会』の予定でしたが、いつの間にか『入試分析会』になってましたね。あ、名前だけの問題で、内容はもともと分析会でしたが。

みなさまの貴重なお時間をいただき、会に参加していただいたのですが、受験生のみなさんは得るものがありましたか?
少し「国語の分析」の時間が長かったかもしれませんが、事前に私が「長め」で山口Tに依頼していたので、ごめんなさい。 m(_ _)m

ちなみに、東桂校は通常運営でしたので、Be-Wingをしてから会に参加してくれた生徒さんもいました! (*’ω’*)
都留校のみなさんも、負けないでくださいね~

甲府南(R6‐17)頑張り屋さん

最高の天気で気分上々だった今川です。

「気分上々↑↑」の曲って聞いたことありませんか???
だいぶ前のブログに私が書いた記憶があります。
歌っていた方の名前も忘れてしまいましたが、かなりヒットした曲でした。
今調べてみたら2006年曲にヒットした曲。
なんと18年前の曲。あ~~~そんな曲だったな~~~なんて思いだしました。

それにしても今日の青空。気持ちがよかったですね。
思いっきり洗濯物を外に干しました。
最高です!

そのような最高の天気のもと、今日も新たな頑張り屋さんが誕生!
今日の午後行われた新中1理科社会特別講座に参加した生徒さんでしたが、
授業後お迎えの時間まで間があるとのことで、教室に残って勉強を開始。
しばらくして藤原先生が漢検問題集から漢字の問題を出題。
その問題に必死に答えている姿は、まさに「頑張り屋さん」です。
甲府南校に来て以来、何人もの頑張り屋さんを見てきました。
頑張り屋さんが多くなるよう、私たちも頑張っていきます!

さ~~~て3月28日(木)の予定は
新小学5・6年生 13:00~14:30
小学生英検クラス 14:40~15:25
新小学4年生 15:40~17:10
新中学1年生 15:35~18:05
新中学2年生欠席補習(3/27分) 15:35~18:05
新中学1年生欠席補習(3/28分) 18:10~20:40
新中学3年生 19:00~21:30
新中学2年生英語数学特別講座 19:00~20:40
です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

 

清掃活動のお知らせ

皆様こんばんは、双葉校の五味です。

本日は久しぶりに晴れましたね!

気持ちが良くて午前中に布団をよく干せました。

たくさん干した日の夜、眠るときにわずかに太陽の温もりが布団に残っていると嬉しくなりますよね。

こう晴れの日があると外出の日もワクワクしますね。

 

外出と言えば、地域に出て近所を清掃するのも良いことですよね。

数年前から年に2回実施しております、地域清掃活動を今年も実施いたします!

 

<双葉校 SDGs地域清掃活動>

日時 4月20日(土) 14:00開始(15:00終了予定)

集合場所 文理学院双葉校

清掃場所 校舎周辺の歩道

持ち物 軍手・帽子・タオル・動きやすい服装・飲み物

 

塾生は、事前にお配りしています参加券をご記入のうえご提出いただくか、お電話でのお申し込みも可能です。

また、普段文理学院双葉校に通われていないお友達なども一緒に参加することもできます。

その場合もお電話にてお申込みいただければと思います。

ぜひこの春、一緒に地域をきれいにしませんか?

絶対に気持ちも晴れやかになると思いますよ!

 

電話番号0551-30-9166

双葉HPhttps://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 

【大里10】明日は「国・理・社体験会」!

大里校の しらすな です!
春期講習も3日目、講習生のみんなも
かなりBe-Wingでの勉強に慣れてきたようです。
「少し早めに終わったので明日の分を進めます!」
といった具合に、積極的に勉強を進める場面もありました。
カリキュラムが定められているからやることが明確、
自分のペースで学習できる、という
Be-Wingの良いところをフル活用してくれています。
ぜひ、4月からも一緒に勉強できるといいなと思っています。

そして明日は講習生対象の
「国語・理科・社会体験会」
があります!
春期講習では英語・数学の学習を進めてもらい、
国・理・社は別日に無料で体験してもらいます。
生徒たちに快く頑張ってもらえるよう、
しっかりと準備をして明日を迎えたいと思います。

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

【富士南校】SDGsの日

こんばんは、富士南校の平田です。

4月20日(土)地域清掃活動が開催されます!
昨年同様富士川緑地公園にて行います。
3月から異動してきた私はこちらでの参加は初。
非常にズキズキワクワクしております。

塾生、保護者様、お友だち、卒業生などなど。
卒業生の保護者様も参加してくださった校舎もありました。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

4月20日といえば…

弘治2(1556)年4月20日、美濃(岐阜県)の戦国大名・斎藤道三が息子の義龍と戦って敗死しました。
娘・帰蝶(濃姫)織田信長の妻であることでも有名な斎藤道三。
油商人から身を起こし、美濃一国の戦国大名となったとされていました。
司馬遼太郎の「国盗り物語」はNHKの大河ドラマにもなりました。

最近の研究で、この「国盗り」は親子二代によるものだということが明らかになってきました。
道三の敗死についても、これまでは道三が実の父ではないと思った義龍が道三を討ったとされていましたが、道三の施政に不満を持った家臣によって引退に追い込まれ、逆転をはかったものの、かなわかったというのが真相のようです。

今まで極悪人だと思われていた人が、実はいい人だった。今までスゴい人物だと思われていた人が、実は存在しなかった。歴史上の人物では、そんなことがよくありますね。

【吉原校】春期講習のようす②

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
本日は、春期講習も折り返し!
補習day&中1・2生の3回目の授業でした。

すっかり文理学院に慣れてくれたようで、「リラックスした状態で受けてます」なんて嬉しい報告をしてくれて、非常にほほえましく過ごしてくれています。
そんな中、中1では理科の復習テストを行いました。結果は全員合格!!
満点で合格したという方もたくさんいました!
さすがは文理生!「やったことをできるようにする」ことをきっちり実践していますね。
中2はいよいよ化学式の基本がStart!まずは「元素記号を覚えてきてね」と宿題に出したこともあり、チェックテストに向けてクラスの中で互いに勉強し続けているので、この後の授業での結果が非常に楽しみです。

※追記 満点合格としましたがほとんどの方が合格しました。よく頑張りました。
明日は中1中2の補習Day&小学生・中3生の授業となります。
ここから、ぐっと内容を踏み込んでいきますので、頑張っていきましょうね。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生