日別アーカイブ: 2024年3月10日

【唐瀬】文理学院高等部大学合格実績(3/10判明分)【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

今年も文理生たちが頑張りました。合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。

 

こちらは3月10日判明分の文理学院高等部の大学合格実績です。後期試験に挑戦している生徒もいます。最後の最後まであきらめるな!

ただいま、3月無料公開講座実施中です。来年度、塾に通うことを考えているという生徒の方は通常授業を体験できるチャンスです。授業のレベルや雰囲気を実際に受講してご検討いただけます。すでに何件かの問い合わせを頂いており、実際に体験授業を受けてもらった生徒もいます。詳しくは校舎までお問い合わせ下さい。

3月無料公開講座春期講習Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

富士吉田校 期末テスト結果速報

こんにちは。富士吉田校の高根です。

いよいよ明日は市内公立中学校の卒業式ですね!

私の卒業式の思い出はというと、自分が中学2年生の時に在校生代表として卒業式に「送辞」を読んだことが印象に残っています。

その年はいわゆる「大雪」の年で雪かきと送辞の清書に明け暮れていた気がします。笑

さて、卒業生の皆さんは是非これまでお世話になった保護者の方や先生方にしっかりと感謝の気持ちを伝えてください。

中々照れくさくて言いにくい年頃とも思いますが、「ありがとう」を伝えられる人であってほしいと思います。


中3生の合否も気になるところですが、現中学1・2年生も期末テスト頑張りました!!

学年末という範囲も広く難しいテストでしたが、皆さん大健闘してくれました!

一部ですが、高得点のものを紹介いたします。

中1国語 97点、95点、95点、94点、92点

中1社会 98点、98点、94点、94点

中1数学 98点、95点

中1理科 97点、96点、96点、95点、95点、95点、91点

中1英語 98点、98点、96点、96点

中2国語 96点、96点、93点、90点

中2社会 100点、98点、96点、95点、94点、94点、91点、91点、90点

中2数学 99点、97点、94点、94点、92点、90点、90点

中2理科 100点、99点、98点、95点、94点、93点、91点

中2英語 98点、96点、93点、93点

上記以外にも前回から大幅に得点アップした生徒などもおります!

また順位が確定しましたら、順位も紹介いたします。


お知らせです。

春期講習生募集中

2024駅南(第2回):【保護者会やってます】

駅南校 望月です。
新年度も始まり、新たな学年の勉強が始まりました。
とても良い雰囲気で、どのクラスもできています。
今度の学年は、とってもいいスタートがきれるでしょう!!

今日は現中学3年生
保護者会
今から意識する大学入試です
【資料:新年度の日程など】

 

 

 

 

 

今日は高等部の内田先生が話をしています。
3回に分けて実施します。

来年度から、大学受験の科目の変化ありますね。
ちょっとした変化が、実際は生徒にとって大きな変化です。
学校での情報以上のものをもって早めの準備が必要です。
うまく文理を利用して下さいね(*^▽^*)

来週、チラシ出ます!!

 

 

 

 

 

塾生の皆さん頑張りました!!
今から次のテストに向けて
準備できるんです。

塾生の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

今日はここまで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

春期講習受付中
4月入塾受付中
ぜひご相談ください!!

都留本部校・東桂校『後悔とは・・・?』2024.3.10

都留・東桂校 小澤です。

高校入試が終わり、生徒さんも私どもも『色々とありましたね』って期間に入っております。

本当に色々とあった1年ではありましたが、年度の変わり目と言うこともあり、最近は文理学院の各校舎のスタッフが色々なブログを書かれてますね!
その中で個人的に魅力を感じるブログがありました。
みなさんのブログが魅力的ではありますが!
それは、都留・東桂校への通塾が困難な生徒さんを、文理学院内での先行実施であった『Be-Wing 大里校』にて助けてくれた ▶横森先生のブログ です。
あ、横森先生。お預けしていた生徒さんは、無事に先日の新年度都留校集団対面授業へ参加してもらいましたよ!
横森先生、今まで本当にありがとうございました。そして『お疲れさまでした!』 m(_ _)m
で、その横森先生のブログに触発されたというワケではなくもないのですが。

私なりの『後悔』とは・・・
毎日を目一杯に過ごしていれば、後悔などしないハズです。それ以上の結果の望めないくらい頑張っていたのだとしたら、もうそれ以上は無理じゃないですか。

そういうのとは別に、重要な選択を誤ってしまったというような「後悔」もありますか?
あなたの人生経験で判断した選択のどこに後悔しなければならないのかと聞いてみたいですね。
もっと色々な経験をしていたら間違った選択をしなかったのに・・・ みたいな?
もっと色々な経験を積んでいるその人は、今のあなたではありません。
あなたの今の価値観での判断に、何を後悔する必要があるのかってコトです。

私も、ある経験から悩んでいた期間があったと思います。
ではその期間にした判断が間違っていたのか?
「ある経験」が無かったら正しい判断ができたのか?
いや、その「ある経験」が無ければ今の私ではないんですよね。

ここまでのお話以外に「後悔」のパターンってありますか?
ご連絡いただければ、私なりに考えてみます。
というか一緒に考えさせていただきたいと思いますので、お気軽にお声をかけてください。。。

 後悔後悔とか言ってますが、高校入試合格発表前でしたね。
みなさん、もし後悔を感じたとしてもそれを次につなげる力に変えられるのだとしたら、幸せな人生を送ることができると思いますよ!

おまけ
都留校へ通うRさんの保護者様から頂き物がありました!
みなさん、何かわかりますか?

都留・東桂校ブログをご覧になられている方でないとわかりませんよね?
袋の中身は「私と大月・上野原校の天野Tとで、ブログ上でやり取りをしていた例のブツ」です。
なんか、ご送迎時に車の中の Rさんのお母さんが満面の笑みだったので何かあるなとは思いましたが、まさかの「激辛カルパス」ですね!
Rさんの保護者様、ありがとうございました~
それにしても、なぜ私が天野Tとのやりとりの後に『カルパスを買いに行っていない』とわかったのでしょうか・・・?
あれ、私の「その場しのぎ的な適当な性格」を見抜かれているとか? (+_+)

そして、都留・東桂校へお通いの生徒さんや保護者様がブログを見てくださっていることに感謝をするとともに、これは「くだらない話」を書けないな・・・ と考えさせられました。 (^_^;)

下吉田校 休日ですが、期末の速報です

お早うございます、小俣です。

本日はお休みを頂いてまして、「5%」のお店に買い物に、そして、掃除・散歩

レンタルしたDVD【映画】鑑賞で過ごします。

それよりも、 タイトルですが、

下吉田中中学1年生 3学期期末テスト

5教科 1位 5位 7位 

9教科 1位 7位 8位 10位

募集中です 宜しければ ↓  ↓


 

 

【広見校】 まわりよりも先に動こう!

こんにちは!遠藤です!

 

今日は、新高校1年生の保護者会を実施させていただきました!
お忙しい中、お時間をいただきご参加してくださり、ありがとうございました。
高等部の職員やエイミ先生から将来を見据えた高校生活の過ごし方のお話がありましたね。
高校へ入ることがゴールではありません。
まずは、高校でよいスタートを切るための高校準備講座でしっかり英語・数学の準備をしましょう!

僕はというと、広見校に来てから1週間が経ちました。
さっそく、授業後に数学でわからない所があると中学3年生の生徒が残ってくれました。
分らない所を教えると、「なんだ、簡単じゃん」と言ってくれて…
こういうのは、とっても嬉しい気持ちになります。
嬉しさのあまり、お土産で追加プリントを渡してしまいました。(笑)

ちなみに、その生徒たちは、昨日も授業後に残っていきました!

受験生の第一歩として、
「とりあえず、やってみる!」というところです!

授業日以外に自習室に来てみる。
30分早く来て、学校の宿題を終わらせる。
分らない所を質問してみる。
20分だけ残って宿題を終わらせる。

まだ友達が動いていない今だからこそ、
今やった分は後で大きな財産になるでしょう!
苦手科目での差を縮められる!得意科目をさらに強化できる!
良いことだらけですね!!

生徒のやる気にこたえられるよう、
広見校の職員一同、毎授業 全力で授業しています!

さて、そんな魅力的な授業が行われている
広見校の春期講習の説明会がなんと、
来週で最後になります。

★☆★☆★☆★☆春期講習説明会☆★☆★☆★☆★

最終3/16(土) 18:00~18:45

新学年の内容をトコトンやります!
広見校の春期講習で明るく、楽しい授業をぜひ体験ください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

普段広見校に通っていなく、春期講習を受講される生徒さんは
3/20(水・祝)or21(木)にオリエンテーションを実施します!
実施時間は、両日ともに

新小学4・5・6年生       新中学1・2年生
16:30~18:00

新中学3年生
19:00~21:00

緊張せず、文理学院ってどんなところか、どんな先生がいるのか知ってください!
持ち物は、筆記用具・上履きです!
広見校でお待ちしてます!