日別アーカイブ: 2024年3月22日

【唐瀬校】春期講習スタート!!

今日から春期講習が始まりました。

新高1生の授業を皮切りに、中1、中2、中3の授業が始動しました。

明日は小学生の第1回の授業があります。 (・ω・)ノ 

 

★立花先生の英語★ 楽しくて時間があっという間!

 

文理学院は生徒さんの都合に合わせ、振り替え等も柔軟に対応しています。

春休み中の季節講習も安心して通って頂けます!

また、今からでも春期講習に参加も可能です!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

【唐瀬校】 ☎ 054‐248‐1007 

 

明日も校舎で待ってます!!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

 

甲府南(R6‐13)塾生も卒業生も素晴らしい!

少し風が収まりホッとしていた今川です。

今日は午前中から愛車の車検などなんだかんだ忙しかった1日でした。

そんな日の中、うれしい出来事が起こりました。
一つ目は、先日もそうですが
新中学2年生が授業のない日にしっかりと自習室にきて勉強を頑張っていました。
中学2年生から自習室を利用する習慣ができています。素晴らしい!
なんとその生徒は勉強と同時にクラブチームでラグビーをやっているそうです。
しかも新中2で県選抜に選ばれているとのこと。
素晴らしいですよね。
近隣の中学校は部活動・クラブ活動がものすごく盛んです。
彼以外の生徒も1日2~3試合をした後勉強を頑張る生徒が多いです。
だからこそ部活動や習い事などによる欠席の場合の補習を丁寧に対応しています。

二つ目は卒業生が大学が決まったと報告をしに来てくれました。
卒業生ですが、正確に言いますとその生徒は塾生ではありません。
塾生の友人で家が近く、良く塾の前を通ります。そのときに必ず私たちに元気にあいさつをしてくれていた生徒です。
彼は講習によく参加してくれました。
高校進学先は部活動なども考え甲府昭和高校に進学。高校では部活動を中心に頑張り、3年夏部活を引退後1日約10時間の学習を続け、
この春見事に信州大学に合格したそうです。
素晴らしいですよね。そしてその報告をしに来てくれたことがうれしかったです。
講習のみ参加してくれた生徒で、たまに塾の前を通ったときに挨拶をしてくれた生徒ですよ。
本当に心の温かい生徒です。
こちらの心も穏やかになりました。

このような様々な生徒がかかわってきた甲府南校。
いよいよ明日から春期講習が始まります!
明日は
新中学3年生の授業が19:00から始まります。
来週から小学生・新中学1年生・2年生の授業も始まります。
今日も問い合わせがありましたが、
まだまだ春期講習生を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

【高等部Be-Wing月見校】よろしくお願いいたします!

こんにちは。

月見校高等部です!

チラシにもありますが、本日3月22日(金)月見校高等部が開校となりました!🎉

月見校高等部はBe-Wing専門校として、映像授業を中心に現役高校生の学習指導を行ってまいります。

よろしくお願いいたします!

既に新高3生を中心にお問い合わせいただき、無料体験授業を実施しています。

体験授業を受講した生徒さんからは「わかりやすい」とのお声をいただいています。

「映像授業」と聞くと、あまり良い印象をお持ちでない方もいらっしゃるかもしれませんが、一度体験していただければ、「Be-Wing」の良さをおわかりいただけると思います。

ぜひ、他塾の映像授業との「違い」を体験してみてください!

ご連絡、お待ちしております!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

無料体験授業受付中です。

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

文理学院月見校🌙

📞054-340-6755

【豊田高等部】新学年へ向けて

こんにちは。こんばんは。

 

国公立大学の結果が後期試験まで全て発表になり、本日より春期講習がスタートしました。

この春、卒業した生徒のみなさんは豊田校高等部の3期生となります。

3期生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

第1志望大学に合格できた人も、残念ながら合格できなかった人も、高校を卒業してこれからが新たなスタートとなります。3年間を振り返り、成功したことも失敗したことも、必ずこれからの生活に活かしていきましょう!

私事ではありますが、大学受験で第1志望大学の不合格を経験した時に「謙虚さ」を学びました。。。。。

🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤🐤

それではここで、豊田校高等部3期生の結果を紹介させてください!

国公立大学9名合格!

金沢大学1名

奈良女子大学1名

信州大学2名

静岡大学2名

静岡県立大学2名

公立鳥取環境大学1名

おめでとうございます!

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

今日から春期講習がスタートしました。

今日は新高1、新高2、新高3のスタンダードクラスの授業があります。

写真は新高1スタンダード①クラスの数学の授業です。(授業担当は副校舎長の岩崎先生です。)

今日は何名か欠席の生徒さんがいました。

新高1の授業は高校内容の先取り授業です。

3月中に高校入学後の勉強の貯金を作って、高校生活の良いスタートを切れるように頑張りましょう!

明日は新高1、新高2、新高3のハイレベルクラスの授業があります。

新学年へ向けて張り切ってまいりましょう!!!

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

集団対面授業、Be-Wing(映像授業)、ともに無料体験授業受付中です。

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

文理学院豊田校

☎054-293-6555

田子浦校、春期講習スタート!!【第521回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今日3月22日から田子浦校で

春期講習がスタートしました!!

今日、1番初めの授業は新中1の皆さん。

元気いっぱい授業を受けてくれました!!

今、一番勢いがある学年です。

明るく元気で素直ないい子たちが多く集まり、

本当に田子浦校らしい子どもたちです。

 

そして夜には新中2・中3Hクラス。

中3生は受験生の自覚が芽生えたのか、

さっそく英検を申し込み、

今まで自習室に来なかった

人が毎日自習室に来るようになりました。

本当に勉強を一生懸命にした

新高校1年生の習慣が

受け継がれていることを

うれしく感じます。

来月頭には、富士・富士宮地区の精鋭たちが

集まるSSクラスのセレクションテストもあります。

授業の中で言いましたが、「田子浦中」という

狭い世界の中の自分の順位だけではなく、

他中のライバルを見て、広い世界と

自分の実力を知ってほしいと思っています。

 

中国の兵法家・孫子の言葉ではありませんが、

「彼を知り己を知れば、百戦殆うからず。」

自身の実力を知り、相手の力を冷静に見極め、

慎重に準備すれば戦っても負けることはないという意味です。

受験生はこうありたいお手本の言葉ですね。

でもこの話にはこんなオチがあります。

「彼を知らず、己を知らざれば、戦うごとに必ず殆し」

今から2000年以上、前の時代の人が書いたと言われますが、

今の人たちにも学ぶべきことが多いですね。

とちょっとお説教臭かったですかね?

 

4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松

【76】春日記1

★月見校★Click here!

3/22(金)です。

★☆★本日より春期講習スタート★☆★

春期講習生・4月新入塾生募集!

◎春期講習は途中からの参加もOKです!

月見校では初めて授業に参加する児童さん・生徒さんへの2大特典が掲載されています。
①春期講習受講料無料(テキスト代もかかりません)
②4月入学する場合「1か月分の授業料免除」
ぜひ、文理学院で春休みに一緒に勉強しましょう!

新中1春期講習スタートしました。今日の授業は数学(正負の数)、社会(人類の進化、文明)、英語(Are you~?など)を指導!!いやいやとっても受講姿勢がいいし、集中力が高い!このクラス、楽しみだわい!!

新中2もスタート!英語(過去進行形など)、社会(日本の地形)、数学(単項式・多項式)の指導です。で、1時間目の英語終わりました。いやぁ~間違いやすいポイント、きっちり整理できた模様です。おめでとうございます!

その他、月見校で今日、嬉しかったことは……

新中1のT君(清水二中)。英語の単元テストを合格したのですが、帰り際「先生、もう1回テスト受けます」と。合格点に納得できなかったようです。その姿勢、素晴らしいですね!!週明けに満点目指してがんばろうね!!

そして新中3のKさん(清水二中)。やはり英語の単元テストを「自習室」にやりにきました。で、「満点で合格しました!!」とマスク越しのとても嬉しそうな目と声。確かに満点でした!!中3教科書Unit1、滑り出し順調です!!

もう1名、新中3のA君(清水三中)、午後4時40分から午後8時まで自習しにきて集中して理科や数学をやっていました!!偉い!!

月見校、盛り上がってますよ!!文理学院の塾生として成長していっています。そう、文理は生徒の心と行動を変える学習塾です!!

連絡事項(営業時間)

3/23(土)午後1:30から午後10:00

3/24(日)休講

3/25(月)午後1:30から午後10:00

3/26(火)午後1:30から午後10:00

3/27(水)午後1:30から午後10:00

3/28(木)午後1:30から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

三寒四温

皆様こんばんは、双葉校の五味です。

暖かい(暑い)日々が数日続いたと思ったら、今度は寒く冬に戻ったような日々が続きますね。

季節の変わり目、まさに「三寒四温」を体感する時期です。

体調を崩されませんよう、ご自愛ください。

一昨日の祝日、甲府盆地は午後ものすごい嵐でしたね。

私は休日で、日中は朝霧高原のまかいの牧場へ行ってきました。

朝霧高原は良く晴れていて、隣の県でこんなに違うものかと感じました。

 

 

その後は、しばらく通行止めが続いて走る機会がなかった国道300号を通り、下部温泉の河津桜を見に行きました。

(2枚目は河津桜でなく、枝垂桜のようです)

生命の力強さを感じた一日でした。

力強さを感じながら、明日からの春期講習頑張っていきます!

 

明日から春期講習が順次始まります!

明日は新中3です!(19:00~21:30)

※甲府市の中学生は一コマ分早くなります。

 

まだまだ春期講習を受け付けております!

今このブログを書いているこのタイミングでお申し込みのお電話をいただきました!

本当にありがとうございます!

一緒に頑張りましょう!

 

電話番号0551-30-9166

双葉校HPhttps://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 

 

 

安西校【元気100倍】

春期講習スタート!!

新中1がめちゃくちゃ集中力高く頑張ってくれてます!!現在3コマ目の数学です。1時間目と2時間目は英語と国語でしたが、こちらも私の発問にポンポン答えが返ってきましたし、時には笑いもあり、それでいて問題演習になると一気に解き進める感じでしたね!!楽しくわかりやすく、ちからのつく授業を毎回、毎時間実施して、文理学院をもっともっと好きになってもらえるようにしたいと思います。英数は4月初旬に塾で行われる到達度テストの範囲ですから、進学して最初の塾内テスト、せっかくだからいい点とりたいよね!!私たちも全力サポートするから、毎回毎回の授業でやったことの復習をしっかり丁寧にしましょう!!予習は授業でやるから、安心してね!!とにもかくにも復習を大事に☆彡小学校を卒業して、元気な皆さんに会えて何よりです(^^♪次回は月曜日、また楽しく元気にやりましょうね!!宿題を忘れずにね。

この後は中2Hクラス、中3Hクラスの授業です。

参加できない場合は振替対応しますのでご連絡ください!!

安西校は高校入試全員合格です!!

高等部Be-Wing初年度の合格実績の一部です!!ご覧下さいね!!

上記の結果を受けてでしょうか、この1週間で春期講習のお申込は先週までの2倍以上になりまして、入塾のお問合わせなども続々です。本当にありがとうございます!!

お申し込みはまだ間に合います!!初回など授業に参加できない分は欠席者振替・補習対応が可能です!!ここまでできちゃうのが文理学院です。リーズナブルに塾生と同等のサービスが受けられるチャンスですからね!!

【🌸春から文理で頑張ろう🌸】

春期講習に間に合わなかった、あるいは都合が合わなかったご家庭も4月入学生を募集中です!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

電話054-204-1555

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

 

 

2024駅南(第6回):【春期講習①】

駅南校 望月です。
いよいよ始まります!!
(もう今現在は授業中ですが)

 

 

 

 

 

🌸春期講習🌸
短い期間ですが、
それぞれの単元が濃密です。
こってりしています。
4月からの授業で活躍するのは
間違いなしです。
途中からの参加もできますので
「今からでも」って人も相談して下さい。
さあ、授業、行ってきます。
今日はここまで。

【小泉校】#89 春期スタート!

こんばんは!

小泉校の田中です。

春期講習始まりました♪

 

1年生の最初に授業に入りましたが、

非常に飲み込みが早く

楽しんで学んでくれています!

 

夜は中2・中3の初回授業です!

スタートダッシュを決めれるように

一緒に頑張りましょう!!

 

 

遅くなりましたが、

小泉校の新しい先生をご紹介♪

 

 

この度、小泉校で数学と理科を担当させて頂くことになりました、

三浦 格直(みうら ただなお)と申します。

…下の名前、読めませんよね。自分でも無理な気がします(-_-;)

生徒には前任の先生にならい

格(かく)さん」や「格先生」という名ももらったのでそれでもOKです。

趣味はゲームと読書ですが、最近は2歳になった娘とともに外で運動する機会も増えました。

生徒の皆さんと同じくように、成長する姿に目を見張る毎日です。

楽しく皆さんと一緒に勉強していけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

三浦先生と一緒に小泉校をさらに盛り上げていきますよ(^^♪

本日はここまで。