日別アーカイブ: 2024年3月7日

中原校R6-3【新中2初日!】

春期講習生・4月入塾生受付中!!

 

春期講習と4月からの入塾の受付中です。春期講習は4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習説明会

日程:3月9日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

料金・時間割・指導システムの説明を行いますので、中原校にお電話にてお申込み・お問合せ下さい。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

お申込み・お問合せの電話が止まりません!今週土曜日の説明会はちょっとした人数になりそうなので、文理学院の指導方針・システム・授業について詳細にお伝えします。

3/7(木)曇り◎

本日の静岡市は昨日に引き続き肌寒い曇天。外は寒いですが、教室内では熱い授業をやっていきますよー!

本日は新高1の高校準備講習からスタート!

受験というプレッシャーから解放されていい笑顔で参加してくれました。

ここから高校に向けての準備をしっかりして、高校での学習がスムーズに進行できるようにします。

【新高1生 スケジュール】

3/9(土)2:00~4:00高校準備講座

3/13(水)4:30~6:30高校準備講座

3/16(土)2:00~4:00高校準備講座

3/22(金)・23(土)より高校春期講座

対面の授業を希望する場合は豊田校。Be-wingを希望する場合は長田校で実施します。どちらを希望するかは、高校準備講座中に意志確認いたします。

 

さて、新中2は今日から授業開始!中原校の元気印の学年です。1年前に新1年生で出会った時と変わらずの元気よさ!こちらも負けじとテンション高く授業しました。

新中3は2回目ですが、クラスを分け、習熟度別にしたおかげで微調整のきいた授業ができています。より生徒さんの学力向上に役立つ授業ができています。

本日ミスオールマイティー荒瀬先生が中原校デビューしました。発音が堪能でキャリアのある親切な先生です。わからないところはガンガン質問して英語力を上げていきましょう!

【S】

 

 

【長田校】初めまして!

こんにちは!

3月から長田校にやってまいりました三村です。
担当教科は理科と算数・数学がメインです(が、ひょっとして他の教科もやるかも?)
今までは富士市・富士宮市の校舎にいましたが、静岡市の校舎はまったく初めてで、
11年ぶりに文理の新入社員になった気分です。
しかし! 授業はバリバリやりますので、
よろしくお願いします。

うっすらと自己紹介など・・・。

音楽めっちゃ聴きます! あと読書も好きです。
ですが、最近はやりの音楽には疎かったりするので、
詳しい人、ぜひ教えてください!

旅行はあまりしませんが、出かけるときはたいてい
「美味しいもの」を食べに行くときです。
おすすめのグルメスポット情報をお待ちしております!

最近「観る将」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、
この言葉ができるよりずっと前から、かれこれ25年以上「観る将」やってます。
(対局観戦がメインなので、世間一般の「観る将」というのとは違うかも?)

長田校の皆さんの「理科の得点力をUP!」させるために頑張ります!
皆さんも一緒に頑張りましょう。

長田校 三村

 

文理学院長田校は春期講習・新年度生を募集しています。
今の文理生に続け!一緒に頑張ろう!頑張るみんなを応援します!
次回の春期講習・新年度生説明会は3月9日(土)です。
お問い合わせはお気軽に
☏:054-269-6655

【中島校】楽

こんばんは、中島校の小倉です。

さて、今日は授業を5コマ担当しました。中島校のどのクラスもとっても良い雰囲気で授業が出来ています。というのもSLANTがばっちり。100点満点の聞き方が出来ています。

何度も記載していますが、S(sit down:正しく座る)、L(listen:よく聞く)、A(ask question:質問する)、N(nod:頷きながら聴く)、T(track the speaker with your eyes:話し手に目を向ける)授業をする上ではこれがほんとに大事なんです。でも、先生に魅力が無ければ話も聞かないし目も向けてくれません。生徒は正直なんです。だからこそ、文理の教師は手を抜きません。

魅力的な授業をしてます。文理学院 中島校

現在、春期講習生募集中です。本日もありがたいことに春期講習のお問い合わせを多数いただいております。座席が残りわずかなクラスもあります。この春、中島校で自分改革を行おう!

新年度スタート!【富士宮西】

こんにちは、柴﨑です!

受験生の皆さんは公立入試お疲れ様でした。

毎日学校帰りに自習しに来ていた受験生たちが来なくなって、受験がひと段落したなと実感しています。

今まで頑張ってきた皆さんなので今はゆっくり休憩してください!

今週は高校進学説明会もありますし、来週からは高校準備講座があるのでまた元気な顔で会えるのを楽しみにしてます!

 

さて今週からいよいよ新年度が始まりました🌸🌸🌸

まだ新学年で呼ばれることが慣れないせいかそわそわしている様子が見受けられます♪

学校ではまだ新学年ではないので実感がわかないのも当然ですね~。

とは言っても授業は先に進んでいくので頑張ってついてきてください!

英語だと新中2は過去形を、新中3は過去分詞テストを春期講習前にやります✎

英語があまり得意でない人も新年度のスタートダッシュをきめるうえで重要になってくるので、 一緒に頑張りましょう!

 

3月になっても寒い日がまだあるので寒暖差と花粉と戦いながら新年度頑張りましょう!

★☆告知☆★

新年度説明会
3/9(土)午後6時~ スタート!!
文理学院では3月からが新年度です。
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは文理学院富士宮西校までお願いします!
☎0544-26-3391

長泉校舎#157 2月定期テストチラシ

新聞折込チラシ3月9日(土)投函

2月定期テストは長泉校塾生大変がんばりました!結果はチラシの通り素晴らしいのですが、それよりも2月定期テストに向けての取り組みが素晴らしかった!1月の保護者会では親子で今後3週間の勉強計画を立てていただいたのですが、これが功を奏したようです。授業後の質問受付時間に多くの生徒が残ってくれ、それをサポートするために長泉校の教師全員が教室を巡回して対応してくれました。私が思う理想の対策にかなり近かったと感じています。

チラシに載せた3名へのコメントを再掲します。

57位アップの長泉中1 2月テスト対策に向けた保護者会では保護者の方とともに3週間の勉強スケジュールを立ててもらいました。2月テスト対策は文理生みんなで本当にがんばれた3週間でしたが、その中でもこの生徒が1番がんばったと思います。授業後は毎回残って学校ワークや塾での課題をやる姿が見られました。「継続は力なり」昔から言われる格言ですが、「言うは易く行うは難し」しっかり実行できたからこその自己ベストです。

41位アップの長泉中1 部活、クラブチーム、スマホなど理由は様々ですが、勉強習慣が身についていない中学生、結構多いです。この生徒は保護者会で一念発起できたのでしょうか、以前より塾での自習の姿をよく見かけるようになりました。何よりそれが結果に結びついたことがこの生徒の収穫です。「やればできる」当たり前のことですが成功体験を積み重ねることが、次への原動力となります。中2でも期待しています!

12位アップの長泉北中2 1月中2学調はかなり難易度が高く、平均点100点割れを起こす中学もあったほどです。「この学調が入試だったらあなたたちは合格できているでしょうか?」保護者会で問いかけた内容です。2月テストに向けての3週間の長泉北中2年生の取り組みは本当に素晴らしかったです。「打てば響く」「まずいと思ったらすぐに行動を修正できる」成功する生徒に共通するマインド・行動です。いよいよ受験生!志望校に行こう!

裏面は学年上位者と平均点差です。対策の成果が十分出ている数値となっていますので、裏面も合わせてご覧下さい。

塾生の皆さんには、今日から配布していきますので、保護者の方も是非ご覧いただきたい紙面です。

長泉校舎では春期講習受講生を受付中です!
次回説明会は3月9日(土)18時~です。ご参加希望の方は校舎までお問い合わせください! なかがわ

 

 

 

 

 

 

 

安西校【待望の】

安西白黒チラシ!!

表面は学調や定期テストの高得点者を並べておりますが、裏面は私からのメッセージと共に4人の頑張りについてのエピソードや、英検についてなどなどメッセージ多めで作りました!!ご覧くださいね!!

現在、安西校は春期講習および、4月入塾生を受付中です!!

本日も体験授業に参加の生徒さんがいます。非常にありがたいことに毎日、お電話やメールにて問い合わせをいただいております。できる限りお早めに文理に来てもらいたいと思います、理由は高校入試も一筋縄ではいきませんし、その先の大学入試や進路選択のためにも、色々な準備をする時間が必要だからです。みなさんの持ち時間は刻一刻と減っていきます。ですから、文理で早期から指導することで、蓄えられる知識量も、こなせる勉強量も大きく変わるんです!!

新中2の数学の様子です!!

DSC_0634

佐藤先生の非常にわかりやすく、面白い、しかも生徒に考えさせて自発的に授業にドンドン参加したくなる雰囲気でした!!数学が楽しく感じられる雰囲気でしたね☆最後は今日やったことができたか確認する演習をして、全問正解したら帰れる!!ってゲーム感覚で終わっていきました。最後もみんなが笑顔で帰っていったのは印象的でしたね(^^)/明日は新中1の様子をお伝えしようと思います!!

【お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

🌸祝🌸中学生2次試験全員合格!!

【🌸春からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

【春期講習&入塾説明会】

3月9日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

 

 

必要に迫られての奥深い意義  Part93

◎ 国公立大学の合否発表の時期です。合格された生徒のみなさん、おめでとうございます。残念にも志を遂げることが出来なかった生徒のみなさん、長い人生の勝負はまだまだこれからも続きます。今回の経験を人生での成功へのバネとして、それぞれの道を力強く突き進んで行ってください。

前回の続きです。
『感謝すること』は能力である
四谷学院 理事長 植野治彦

3月11日は仙台駅前の校舎を視察していた。十分余りにわたる大激震は想像をはるかに超え、雪が降る中、暖房もなくコンクリートの上で過ごした三日間の避難所生活では、布団、食料、水がいかに大切なものか痛感させられた。感謝することは、人間のもっている欠かせない能力の一つである。そして、感謝する能力が高い人ほど、夢を実現する確率が高い。
私が学生時代に塾を開いたとき、勉強を始める前の生徒たちに、「今日嬉しかったことを一つ」、目をつむって話させた。最初は「何もない」と言っていた生徒も「昼飯はおいしかったか」「かわいい子をみかけなかったか」などと引き出していくと、次第に自分から、こちらが「もういい」と言うまで今日出会った、よいことを話し続けるようになった。
感謝すべきこと、幸せな時間を思い出すことが、幸福感を強め、ひいては健康や社会的成功にまでつながる。当時の私は無論そのことを直感的にしか知らなかったが、これは現在では心理学実験で実証されているそうだ。実際、自分から「今日の嬉しかったこと」を言い出すようになると、生徒の成績も伸びてくる。

この続きは次回にします。この文章の中の3月11日とは、東日本大震災が起こった日です。

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

春期講習開催

3月23日・26日・28日・30日:Aターム
3月24日・27日・29日・31日:Bターム

新高校1年生は無料!

【高等部・都留校】夢を繋げる仕事

都留興譲館高校は明日まで定期試験です。今日の定期試験を終えた生徒が早い時間から自習室を利用していました。

手前からS君、K君、М君、全員高校2年生です。

昨日、唐瀬校舎の足立先生からメールが都留校舎に届きました。

先日、静岡豊田校舎で面接練習を行った生徒さんが見事静岡県立大学看護学部に合格したという内容でした。

本当におめでとう!彼女とは一回のみの練習でしたが役に立てたことが本当に嬉しいです。

そして生徒の夢を繋げられる文理の仕事は55歳の今でも色褪せず本当に楽しい。

【広見校】 この1ヵ月の過ごし方

こんにちは!広見校の遠藤です!

生徒の皆さんと顔合わせが行え、ほっと一安心とともに、自分の課題を知る1週間でした。
赴任して1週間の広見校舎の正直な感想が……

① 生徒が素直! ② 皆が明るい! ③ しっかり問題に向き合う!

これは、今まで指導してきた先生方や、ご協力してくださった保護者様があってのことと思います。
ありがとうございます。

 

さて、明日3/9(土)に新高校1年生向けの保護者会を実施いたします!
各御家庭、お時間の確認をよろしくお願いします!

富士高 受験者 対象 午後1:00~

富士東・原 受験者 対象 午後2:30~

その他の高校 受験者 対象 午後4:00~

進学後、どのような高校生活を過ごすと良いのか、
また、どのような勉強法が自分には合っているのかなど
将来を見据えた話を大学受験の指導をしている職員からお伝えさせてください!

4月の最初に最初の塾内テスト「到達度テスト」があります!
今習っている内容や春期講習の内容がテスト範囲です。
1回1回の授業でわからない所があれば、僕らからも声を掛けますが、
すぐ相談してください!

★☆★☆★☆★☆春期講習説明会☆★☆★☆★☆★

  3/ 9(土) 18:00~18:45

最終3/16(土) 18:00~18:45

新学年の内容をトコトンやります!
広見校の春期講習で明るく、楽しい授業をぜひ体験ください!!

 

努力の結果

皆様こんばんは!双葉校の五味です。

先月末に中学生は3学期期末テストがありましたね。

新年度の授業でテスト結果をおしえていただきました!

今回3学期でテスト範囲がかなり長く内容も難化する中、本当に皆様よくがんばりました!

以下90点以上のご報告です。

 

 

国語 94点 90点

社会 98点 96点 96点 96点 96点 96点 96点 94点 93点 93点   92点 91点

数学 96点 95点 92点 91点 90点

理科 99点 97点 94点 94点 94点 90点 90点

英語 94点 92点 92点 92点 91点 91点 90点 90点

 

今回の結果について、5教科バランスよく得点をしていたり、あまり点が取れていなかったけれども前回より40点以上の点差をつけて得点をしてきたりと大躍進を遂げる生徒が多く、結果を聞かせていただいた私たちも喜びを共有させていただいております!

2023年度、良い締めくくりができた方、今回苦戦をされた方も、新年度良いスタートを切っていきましょう!

2024年度1学期中間に向けてもう始まっています。

毎回の授業を一緒に大切にしていきましょう!

新年度塾生春期講習生ともに受付中です!!

説明会を毎週土曜日に実施します。

次回は3/9(土)14時から行います。
是非お気軽にお問い合わせください。
ぜひ多くの方のお申込みをお待ちしております。