日別アーカイブ: 2024年3月11日

【鷹匠校】自慢のアクティブラーニング

新6年生。

本日の算数は「分数」でした。

計算のくふう

 

Advanced鷹匠校舎の算数はアクティブです。

※アクティブラーニング

(生徒が能動的に考え、学習する方法)

認知能力や、社会性、教養の向上が期待できます。

 

まずは自分の力で解いてみたいよね。

この山西先生の声掛けからスタート。

生徒が全員、それぞれ違う方法を使って解いたそうです!

 

新しい問題を「好きに解いて」と先生が言うと、みんな喜んで取りかかります。

解けたら終わりではなく、友達の解き方を聞いたり、自分の解き方を説明しながら対話していくことによって、そこからまた深い学びを得ていきます。

 

もちろん、山西先生が最後に「よい解き方を教えてくれる」ので安心して取り組めますね。

勉強を楽しみながら、人間力も高めていける、そんな授業を展開しています。

 

体験したら分かる、鷹匠校の算数、数学。

気になる方は春期講習で是非!

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 

https://www.bunrigakuin.com/index.php

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

 

春期講習チラシ、

鷹匠校は裏面の中央に特別枠を設けていただいてあります。

 

小学生 

中学受験 新小5・6算国クラス

高水準英語クラス

中学生

英数Advancedクラス

国語講座 無料ご招待

理社講座 無料ご招待

 

 

【鷹匠校】311

13年前、東日本大震災の日。

私は当時の勤務先にいました。

生徒たちを(幼児)保護者の方に引き渡し、仕事を終え、自分も1歳だった長女を預け先に引き取りに行きました。

生徒たちが保護者の方に抱きついていったこと、自分も自分の子どもを抱っこするまで本当に不安だったこと、またニュースの映像を見て、言葉を覚えて間もない長女が「こわいね」と話したこと、今でも鮮明に覚えています。

 

そして私は、今もお子さんをお預かりする仕事をしています。

保護者の方の宝物をお預かりしています。

私たちにとっても大切な宝物です。

保護者の皆さまのご不安が少しでも和らぐように、訓練をこれからも欠かさずに、備えていきたいと思っています。

 

東日本大震災、能登半島地震、

忘れることのないよう、日々を過ごしていきたいと思います。

 

清水

《塩山校》学年末テスト成績~

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
今後の活躍をお祈りいたします。
新しいステージに向け、今は大きな期待と少しの不安が混ざった気持ちでしょうか。

さて、遅くなりましたが、学年末テストの結果を報告します。
今回は順位がまだ出ていない中学も多いので、
高得点のみのご報告です。

国語:97,94,93,92,91,88
社会:97,96,95,94,92,91,91,90,89,88,88,87,
数学:98,95,91,91,90,88,
理科:94,93,92,92,92,91,91,90,87,
英語:100,99,99,96,94,92,91,90,90,88,88,
5教科合計:470,470,461,447,439,433,429,425,423,409,407,403,400,

問題の難易度が高く、平均点の低い教科もありましたが、よく頑張りました。
学年最後の今回に自己ベストを出した生徒もいます。
努力が結果に表れています。

次回は、順位も含めた成績アップの報告をいたします。

塩山校

 

安西校【いい顔です☆】

受験生のみんな、元気そうで何より(^^)/

本日は新高1(現中3生)の公立受験組の高校準備講座がありました。土日のオンラインの保護者会では顔が見えなかったりで表情もわかりませんでしたが、今日は1週間ぶりに顔を合わせ、公立入試前とは違い非常に柔らかい雰囲気を感じました♪♪数学の先取り授業を映像授業のBe-Wingをつかい、2コマ分行いました。授業のペースが早く感じた生徒さんもいると思いますが、これが高校生の普通だと思ってほしいですね。奥塩先生からは各学校の進度に合わせて、例えば静岡市立高校だったら、1年12か月のスケジュールを見せてくれて、これぐらいのペースでいけば学校の進度に合わせていける!!などの具体的なことまで教えてもらいましたね!!

同じ時間に隣の教室では、私立単願組は各自のスマホやタブレットをつかって、個別にBe-Wingで英語数学を進め始めています。忙しい高校生活の合間を縫って、必要な事を必要なだけやれる、って素晴らしいと思うんです。また週1ペース以上で担当の奥塩先生と今後のプランニングや進路相談などなどもできるので、いつも伴走者がいてくれる安心感があると思います!!

結果も出ており、長田と安西のBe-Wingでも旧帝大や難関国公立大学まで合格者が出ておりますし、現高校1年生も定期テストや模試で非常に良い成績を出してくれている生徒さんが多いとです。たとえば1学年8クラスの高校で、クラスでとTOP5の順位。これは学年でも30番前後という事ですよね(^^)

受験生の皆さん、高校の事について、大学入試についてなどなど個別相談のための、面談用紙も本日配布しておりますので、ご不明な点や、相談事があれば、是非とも私たちを頼ってくださいね!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

本日も友人紹介という形で春期講習の申込お電話がありました!!今週末の説明会が最終回です。ご都合がつかない場合はご相談ください。別日で個別にご説明差し上げます。

【🌸春からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

【春期講習&入塾説明会ラスト!!】

3月16日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

🌸祝🌸中学生2次試験全員合格!!

 

 

【豊田】 春期講習 新小6「満席」となりました。🍆

こんばんは、杉山です。
タイトルの通りになりますが
新小6春期講習「満席」となりました。
※4月通常入学はまだ座席がありますのでお問い合わせください。

もちろん、まだ他の学年も募集していますよ!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


3月9日(土)
先週以前担当していた中原校の現高3の合格報告に続き
唐瀬校舎にも通っているUさんから
静岡県立大学に合格した!と、直接校舎に報告に来てくれました。
(とても素敵なお茶漬けありがとう!)
高塚先生と最後に面接練習もしてましたね。

「中学時代に中原校で、勉強をできる習慣がついたことに感謝です」

そうなんです。本当にみんなよく頑張ってたんです。
今の高校生で豊田校に通っている生徒で
元中原校の生徒が自習にくる様子をよく見ます。
そうやって頑張る姿がとても頼もしいですよね。


3月11日
新年度が始まって1週間、静岡県であれば中3合格発表日まであと3日。
塾業界ではフレッシュな気持ちと、ソワソワした気持ちが混在する日付です。
日本にいる限り今年の正月に起きた能登半島地震など避けられないですね。
今年の新中1はついに、東日本大震災後に生まれた世代になりました。
風化させてはいけないですよね。

【広見校】はじめまして

みなさん、こんばんは!

 

そしてはじめまして。

3月より月曜日のみではありますが、

広見校で社会を担当する田中です。

 

週1回ではありますがみなさんの学力向上に向けて

サポートができればいいかなと思います。

 

担当科目は英語と社会ですので

質問があったらどんどん持ってきてくださいね♪

 

今日が広見校での初めての授業でしたが、

どの学年も非常に元気で楽しく授業ができたかなと思います♪

来週もみなさんと授業ができるのを楽しみにしています(*^^*)

 

 

★☆★☆★☆★☆春期講習説明会☆★☆★☆★☆★

3/16(土) 18:00~18:45
次年度のより良いスタートダッシュをぜひ!広見校で!!
お待ちしております!!
お問い合わせは、広見校(☎0545-22-5055)まで!!

甲府南(R6-4)いろいろな今日ですね

いろいろな思いが頭の中を駆け抜けていた今川です。

本日は3月11日。
今から13年前の東日本大震災。
その年はまだ文理学院にお世話になる前(日勤・夜勤がある会社でした)でして、その日の夜勤勤務に備えて寝ていた記憶があります。
大きな揺れで起きテレビの映像を見て大きな衝撃を受けました。
地震の半年前まで仕事の関係で約1年間宮城県に住んでいましたから、衝撃が大きかったです。
休みの日にドライブしていた石巻や気仙沼などなど・・・
今年の能登半島地震といい、いつ災害が起こるかわかりませんので、皆さん備えはしっかりしておきましょうね。

そして、本日
中学校の卒業式でした
中学3年生の皆さん、そして保護者に皆さまご卒業おめでとうございます。
昨年私の娘も卒業しその日の感動を今でも思い出します。
今日中学校を卒業しましたが、ここから新たなスタートですね!
また新たな出会いが待っています。
ぜひ充実した生活を送ってほしいです。
本当におめでとうございました。

甲府南校では新年度授業が始まり今日で1週間が終了します。
新たな授業スタイルはどうでしょうか?
大丈夫です。必ず慣れてきますから。
そして新しい職員もみな一生懸命頑張っていますから。

そこで、今年から新たに頑張ってくれる仲間を紹介します。

こんにちは、今年度より甲府南校にお世話になります。藤原と申します。
担当教科は社会国語となります。
私の好きなものは野球です。
観戦するのも、自分がプレーするのも好きで
プロ野球チームが本拠地にしている野球場で草野球ができると聞いて、
お休みの日は県外まで草野球をしに行ったことがあります。

野球と同じように、授業でも全力投球で頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

藤原先生はフォークボールを投げれるようですよ。
投げ方なども是非聞いてみてください。

みなさん、この新生甲府南校でともに頑張りませんか!
ただいま春期講習生を受け付け中です。
春期講習説明会を毎週土曜日14時より実施しています。
次回は3/16(土)です。
またお電話でのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

3.11

こんにちは。厚原校舎の濱田です。

 

13年前の3月11日14時46分に、東北地方に大きな被害をもたらした東北地方太平洋沖地震。

今日は東日本地震災の日です。

東北地方を中心に、2万2318名の死者・行方不明者が発生しました。

お亡くなりになった方々のご冥福を心より申し上げます。

また、記憶にも新しい今年の正月の能登半島地震。

避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々が、一日も早く日常生活を取り戻せるようお祈りします。

 

さて、今週は公立高校の合格発表があります。

これまでの努力が報われる日ですね。

皆が合格していることを信じています。

 

そして来週から春期講習が始まります。

春期講習説明会は今週3月16日(土)18時より開催いたします。

申込み受付中ですので、お気軽にお問合せ、ご参加下さい。

職員一同お待ちしております。

 

 

 

 

【中島校】出

こんにちは、中島校の小倉です。

今週水曜日に下記のチラシが3/13に出ます!

ドンッ!

今回も中島校生よく頑張りました!

春期講習説明会

日程:3月9日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

中島校 TEL:0545-32-6027

 

今日という日

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

今日は山梨県公立中学校の卒業式ですね。卒業生のみなさん。心からおめでとうございます。先週も書きましたが、卒業とは、遥かなる未来への大出発です。ひとりひとりそれぞれの次の舞台で、十代後半の青春をめっちゃ楽しんでください。もう一度言わせてください。心からおめでとう。

大月校高等部では、中3生の卒業を受けて、今週14日から新高校1年生クラスが始まります。新しい生徒のみなさんとの出会いが今から楽しみです。新高1生のみなさん。ようこそ。大月校高等部へ。夢いっぱいで、希望いっぱいで、笑顔いっぱいで、元気いっぱいで、ともに学んでいきましょう。

そして今日は3月11日。東日本大震災が起きた日。あの日から13年。時間はただ流れ続けて行く。生きて今ここに在ることに。当たり前の今日という日に。改めて喜びと感謝を深く実感しながら。今日からまた心新たに、血が通った温かい勉強を通じて、子どもたちを元気に笑顔にして行こう。

能登大震災の傷も記憶もぬぐえぬままの今日だけれども。それでも。被災された方々の心の平穏と被災地の復興を祈りながら。ささやかなれど優しい光を、子どもたちの瞳に、心に灯して行こう。そんなことを、ふと、そして強く、考え想い感じた今日というこの日でした。

でも、無い頭で考え過ぎて頭が痛くなっちゃいました。少し暗くもなっちゃいました。だからもう考えるのはやめます。ちょうど今、高校生の子も自習室に来ました。考えている場合じゃないぜ。さあまた、いつものパワーとパッションで行ったるぜ。とびっきりの元気出して行ったるぜ。