日別アーカイブ: 2024年3月12日

《塩山校》チラシ折り込み

3月14日(金)朝刊に塩山校チラシを折り込みます。

先日ご案内した学年末テストの順位なども掲載しています。


今回は表面だけですが、裏面には塩山校での、文字通り「経験を活かし」て
大学入試を突破した卒業生のコメントが載っています。
ぜひご覧ください。

塩山校

石和校ブログ【48】ご挨拶2

新年度が始まり1週間がたちました。
あらためまして
今年より石和校で由井建先生とともに理系を担当します今川晋次と申します。
よろしくお願いいたします。

今日も石和校で生徒とともにBe-Wingを頑張っていました。
(頑張っていた???私ではなく生徒の皆さんが!ですけれどもね)

このBe-Wing
とても素晴らしいですよ!
単なる映像授業ではなく、単元ごとに確認テストがあります。
今日は数学・理科の単元テストを受講する生徒さんが多く、しっかりとチェックしました。
間違えた部分の解説をし、再チャレンジ!
授業を映像で受けて、しっかりとテストで確認!
これが大切ですよね。

🌸春期講習 受付中!!🌸

英語と数学の新学年徹底予習!
Be-Wingの良さをぜひ春期講習でご体感ください!

●対象学年:新中学1年生~3年生
○日程
3/25(火)~4/4(木)

14:00~21:55
※通塾日・時間を自由にご計画いただけます。
●科目:英語・数学(1科目6回)
※国語・理科・社会については無料体験会を実施します。
○費用
新中学1年生:3,300円≪進学お祝い価格!≫

新中学2・3年生:6,600円
※テキスト代・税ともに込みの料金です。

毎週土曜日14:00~15:00春期講習説明会も実施いたします。
(※ご参加希望の方は事前にご連絡ください。)

文理学院・Be-Wing石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

安西校【春雨に負けんとす】

☆新5年クラス☆

やさしく語りかける佐藤先生、それに頷いて対応している生徒さんたち。少数精鋭のメンバーですが、非常に集中力高く頑張ってくれています!!冬休みに文理の講習を受けてくれていた子たち。しっかりと力をつけて、ドンドン仲間が増えてくるといいね♪♪春期講習からも仲間がたくさん来る気配がします(^^)/曜日も月金の週2日で算数と国語、そのまま英検5級の授業も選択できます。本日の国語は説明文の指導、3回目ですね。1回目より2回目、音読の仕方も前回よりスムーズになり、解くときの答えの探し方も前回までに教えた事を意識してやってくれています。まずは慣れることが肝心ですが、褒めながら楽しくわかりやすく進めてまいります!!

中3生の授業も終わりました。理科では佐藤先生による、前回内容のミニテストが始まっていますね!!生徒さんの学力向上のため、こまめに復習する習慣をつけて欲しいため、難易度が高いテストではなく、基本事項を中心にしたものです。ですから準備をしっかりとしましょうね!!ここからの積み重ねがそのまま高校入試に直結していると思います。志望校を母校にするためにも、当たり前の基準を高くもち、継続していきましょう。後悔しないための先行投資と思って、3月から頑張るんだぜ!!英語では今回でUnit1の文法事項は1通りやりましたので次回は文法のまとめをして春休み中に単元テストを受検して合格できるように促そうと思います。また英検受検予定者のみなさん、この3月4月の間に必要な文法事項をレクチャーするので英検対策にドンドン参加してください。次回は15日金曜日の夜19時からです!!!

 

春期講習生・4月新入塾生募集!

本日もまたまた友人紹介という形で春期講習の申込お電話がありました!!今週末の説明会が最終回です。ご都合がつかない場合はご相談ください。別日で個別にご説明差し上げます。

【🌸春からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

【春期講習&入塾説明会ラスト!!】

3月16日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

🌸祝🌸中学生2次試験全員合格!!

 

 

2024駅南(第3回):【校舎チラシが入ります!】

こんばんは。
駅南校の勝村です。
2024年度もよろしくお願いします。

2024年度授業も1週間が経ちましたが、
どの学年の生徒さんも一生懸命頑張っているな!
と感じています。
この調子で頑張ろう!

さて、校舎のチラシが明日3/13(水)に折り込まれます。
今日から授業内でチラシの縮小版も配布させて頂いておりますが、
ぜひ、ご覧ください!シェアしてください!!

🌸祝!富士宮一中1年🌸
🌸学年順位1位!!🌸
授業後も質問をたくさんして、頑張った成果が
最高の結果に結び付きました!
Aさん!おめでとう!
私もとっても嬉しかったです!!

春期講習は3月21日からスタート!
まだ申し込みは間に合います。
まずは校舎までご連絡ください!
☎0544-22-2007
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ


春期講習説明会
3/16(土)午後6時~ スタート!!
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは下記の番号にお願いします。
☎0544-22-2007
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

春期講習受付中
4月入塾受付中
ぜひご相談ください!!

【豊田】 授業4定義について 🍆

新小6春期講習「満席」となりました。
※4月通常入学はまだ座席がありますのでお問い合わせください。

新学年、共に勉強と戦う生徒さんを募集します!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


こんにちは、杉山です。
雨も強く降りまた寒いですね。
春の訪れが来るといいなぁ、と思いつつ。

さて本日は文理学院の授業4定義について
杉山が普段の授業において、自己評価をつけてみました。

1)「双方コミュニケーション型の授業」 
実は以前の会社でも、一方的にならないよう生徒を巻き込んでの授業をしていたので
これはなじみやすかったです。
文理学院に入社して、この点が一番磨かれた気がします。

2)「発問・復唱で反復し、その場で定着を図る授業」 
理科の「過酸化水素水」を一緒に言ったり、などはよくやってますね。

数学は、数字を変えたり、符号を変えたり、
( )をつける場所を変えたり・・・手法はいくらでもありますが
単元によっては難しいところですね。

3)「生徒のがんばりを徹底的に褒める授業」
・・・これが「徹底的に」ではないので頑張ります。

4)「SLANTを大切にした授業」 中3〇 中2以下・・・△
中3生に向けてはピリっとさせるように行っていますが
学年が下がるにつれて・・・特に小学生は動物園状態になることもあるので(笑)
バランスが難しいところです。

SLANTについては、弊社社長が以前に書いたブログをご覧ください。

と思っている自己評価も、案外生徒からみたら全然違うかもなので
現中3生に匿名で30秒で終わるアンケートをとってみました。(◎ 〇 △ ×)で。

1) ◎がほぼすべて
2) ◎が80% 20%〇
3) ◎半分 〇40% △少し ×1名 ・・・もっとがんばります。
4) ◎70% 〇30%

おおむね・・自己評価は合ってましたかね。「褒める」もっと頑張ります。
「でもベタベタに褒めるのは気持ち悪いよ先生。」そうだよね、中3ならそうなるね(笑)

この4定義で 3)の【褒める】が弱いことが改めてわかったので
中原校の坂本先生をイメージに頑張ります。

【杉山】

中原校R6-6【「ありがとうを」伝えに】

春期講習生・4月入塾生受付中!!

 

春期講習と4月からの入塾の受付中です。春期講習は4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習説明会

日程:3月16日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

料金・時間割・指導システムの説明を行いますので、中原校にお電話にてお申込み・お問合せ下さい。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

3/12(火)雨●

本日の静岡市はあいにくの雨天。気温も低いので、通塾の際には暖かい格好で来てくださいね。

さて、昨日はお休みを頂いたので、普段お世話になっている文理学院の事務局の方々にお礼を言いに行こうと思い、山梨県の都留市まで行ってみる事にしました。

【出発前。気持ちのいい晴天】

いざ出発。感謝を伝えるには手土産があった方が喜ばれると思い、途中で手土産を買いました。事務の先生方は女性が多いので、焼津さかなセンターによって夕飯のおかずになるものが喜ばれるかと思ったのですが、よくよく考えたら初対面の人間が生ものを手土産に登場したら変だ!と考え直し、最近できたアイスケーキのお店で買いました。

【お土産のケーキ。なんかお洒落で私のような人間が手土産に買っていいものか気が引けました。マヨネーズに見えるのは吸うプリンです】

 

 

      

お土産も準備して都留市までレッツゴー!2時間程度で着きましたが、外を見たらちょっとびっくり雪景色でした。

【車内から】

車がノーマルタイヤなので、地面が凍結していないかドキドキでしたが、無事、都留本部校に到着しました。ちなみにこのドキドキのオチは帰路に用意されていました。

 

中に入り、事務局の方々に日頃の感謝を伝えれました。

自分はこの仕事をして30年以上のベテランなのですが、なんで30年もこの仕事を続けてこれたのかを考えると、毎年、生徒さん・保護者様から「ありがとうございます」という言葉をかけて頂いているのが嬉しくって続いていると思っています。

お金を頂いて、教育サービスを実施しているのですから通う生徒さんの成績が上がって当然ですし、通う事で生徒さんが前向きになってポジティブになるのも当然のはずです。ですが、全力で生徒さんに献身することで、最後に「ありがとうございます」を言ってもらえる。

なんていい仕事なんだろう!なんて素晴らしい仕事なんだろう!と心の底から思っています。

私は昨年から中原校の責任者になり、業務に不慣れな面があり、色々な人の助力で成り立った一年でした。その中でも、事務局の皆さんには様々な場面で手助けして頂いて本当に助かったので、自分ばかりありがとうと言われるのではなく、お世話になった方々に「ありがとうございます」を伝えに都留まで行きました。喜んでいただけたようで幸いです。

さて、そこから校舎ブログ更新数TOP3の都留本部校の先生たちと少しお話をして、お土産として「ヘリウムガス」を送らさせて頂きました。その様子は、都留本部校の校舎ブログ(クリックするとリンクが開きます)に書かれています。小澤先生その節はお邪魔いたしました。なかなか山梨県内の文理学院の校舎を見る機会が無いので、いろんな校舎を見て回ろうとあわただしくなってしまい申し訳ございませんでした。

ここから東桂校を回って、他校舎も見て回ろうと山道を移動していた時に、どうやら路肩の凍結部分を踏んでしまい90度スピンして、側溝に脱輪。なんで誰も見ていないところで笑いの神は下りてくるのだろうと呆れました。車のジャッキを使って持ち上げ無事一人で何とか脱出。この時点で大分暗くなっていたので他の校舎はまた次回と割り切って、高速を使わずに静岡まで窓りました。(´・ω・`)ショボーン

途中で沼津のララポート沼津によりました。

ララポートのフードコーナーにある「飯田商店」さんには一度行ってみたかったので、閉店ぎりぎりに飛び込みで食べることが出来ました。スープの美味しいお店はたくさん知っているのですが、麺が口あたりが良く絶品でした。近くにあったらと悔やまれます。

以上休日の珍道中でした。

【S】

新指導形態が本格的に始まりました!

川島田校・富士岡校ではこの3月から国・数・英を集団対面授業、

理・社を映像授業(Be-Wing)にて授業を開始しました。

初めての映像授業に生徒もいささか不慣れな感じでしたが、取り組みました。

心配をよそに、中1から中3まですんなりと授業を終え、

ほっといたしました。非常に集中して画面を見ながら、これまでと

同じようにノートを写し、解説を聞いていました。

映像授業を導入にあたり、教科選択制になり、通塾も

週3日(5教科)、週2日(国・数・英)、週1日(理・社)が

選択できるようになりました。これまでよりも、ぐっと通いやすく

なりました。体験授業も可能ですので、ぜひお問合せください。

また、集団対面授業となりますが、春期講習生も募集中です。

文理の授業で新年度の好スタートを切りましょう!

春期講習説明会 3/16(土)18:00~

川島田校 0550-88-5811

富士岡校 0550-87-2020

 

【高等部・都留校】足立先生からバレンタインのお返し⁉

今日は静岡豊田校舎に来ています。出社すると静岡地区の石原先生が声を掛けてくれました。石原先生の親戚の方が御殿場校舎の卒業生だそうです。

その卒業生の名前を聞いて、すぐに思い出しました。
もう15年位昔の話になりますが、当時その生徒さんは授業後、日付が変わる時間まで自習室で受験勉強していました。その時間に保護者の方に迎えに来ていただくのは負担がかかると思い、私と若林先生と交替で自宅まで送って行くようになりました。

陸上自衛隊板妻駐屯地の近くに自宅があったのですが、自宅の前の急坂に苦しんだ記憶があります。

当時の文理は保護者の方の送迎が負担なら文理の教師がやってあげようという考えがあり、私も常時数人の送迎をしていました。

今日は唐瀬校舎の足立先生がお手紙付きのお菓子を持って来てくれました。私が渡したバレンタインデーのお返しに足立先生が自ら作ったお菓子ならこの話はさらにもりあがるのですが、、、。

そのお菓子は先日静岡豊田校舎で面接練習を行い、見事静岡県立大学に合格した生徒さんが足立先生に預けたものでした。

ありがとう!明日からまた頑張っていけそうです。

一歩一歩確実に

皆様こんにちは、双葉校の五味です。

本日は冷たい雨が降っていますね。

甲府盆地は雪にならなくてよかったのですが、冷え性気味の私は膝の上あたりが神経痛なのか少し痛みます。

言うほど若くないのは自身でもわかっているつもりですが、さすがに10年前の自分とは違ってきているなと思ってしまいます。

 

さて、新年度の授業が始まり本日で1週間が経過します。

新年度で入塾してくださった生徒さん、文理学院の授業には慣れましたか?楽しめていますか?

 

双葉校の塾生の皆さん、新しい学年や曜日には慣れましたか?

 

保護者の皆様へ

双葉校では随時面談を行っております。

面談をご希望される場合は、どうぞ双葉校までお気軽にお問い合わせください!

電話番号0551-30-9166

 

文理学院の授業は、完全に学校で使用している教科書の準拠に応じて行っております。

 

今年度から全ての教科で必修テキストを使用しております。

このように色違いで並べるとワクワクしますね笑。

一歩一歩確実にインプット&アウトプットしていきましょう!

アウトプットと言えば、今年度から通常授業内で「演習+チェックテスト」の時間を設定しています。

塾で学習した範囲から、記憶が新しいうちにチェックテストを実施し、定着度をより深めていく時間を週1コマ設けました。

すでに数回行っていますが、しっかりと事前に準備してくる生徒さんがほとんどでしっかりと合格していきますし、準備をしてもなかなか難しいという生徒さんでもその後個別にフォローさせていただいております。安心してお任せください!

一歩一歩確実に定着を図っていく双葉校の授業を、ぜひより多くの方に知っていただきたいと思っています。

通常授業春期講習まだまだ受付中です!

一緒に頑張っていく仲間をぜひ多く募集しております!

お気軽にお問い合わせください!

↓文理学院 双葉校 HP

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 


2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】

 

【高等部 大月校】3/18からの時間割

こんにちは
文理学院大月校の大学受験がすべて終了しました。

航空操縦士になりたいと奮闘していたK君も
無事に合格をしました。

実力はあるのに私立受験が思うようにいかなかったH君も
無事に国立大学に合格しました。

本当に最後まであきらめずに頑張った結果です!

次は、新高校3年生です。
総合選抜試験の出願は、9月~10月 入試は10月~11月
学校推薦型試験の出願は、10月 入試は11月~12月
私立大学の受験は、12月中旬から始まります。

実は、すでに残された時間があまりないのです。
高3の4月から8月までの取り組みで受験の方向性がほぼ決まっていきます。

文理学院は、4月~7月に受験レベルの基礎固めを行います。
この春から初夏が勝負時です。一緒に頑張っていきましょう!

0318

3月14日・15日・18日・19日
新高1高校準備講座
16:50~19:25 英語&数学
新高校1年生の先取り授業を行います。
文理生以外の参加もOKです。

3月23日・26日・28日・30日:Aターム
3月24日・27日・29日・31日:Bターム
春期講習
新高校1年生は無料
受講を希望される方はお電話にてお問い合わせ下さい。