日別アーカイブ: 2024年3月28日

♪ 木曜日のBe-Wing 塩山校(🌲)

♪ 本日(3/28)もBe-Wing 塩山校視聴体験春期課題攻略会にご参加、ありがとうございました。モリモリとあった春期課題も半分くらい片付く生徒さんも出てきました。「自分の時間を確保する」ために、ふんばっちゃいましょう。これから始まる高校生活も同じです。やること(課題予習)やって、好きなこと(部活・趣味)の時間を絞り出す。
♪ さて、Be-Wing 塩山校では、3/7より開催してきましたBe-Wing(映像授業)視聴体験も3/30(土)が最終日となります。春休みの土曜日、ご家庭のイベント・お友達との予定もあると思いますが、下記のとおり、みなさんのご参加をお待ちしています。

【中島校】記

こんにちは、中島校の小倉です。

今日の授業では日記を書いてみませんか?って話をしました。というのも僕の子どもが毎日書いているんです。日記を。幼稚園の頃に毎日書いていて先生に見てもらう時間があったようでそれを今でも続けています。生徒の皆には春休みを充実させるためにも書いてみようと話をしました。

その話を中学3年生のあるクラスして、今日あったことを日記に書くとしたら何をかくかある生徒に聞いたところ・・・

Aくん「今日は部活がありました・・・。」

おぐら「っん?・・・その続きは・・・?」

Aくん「終わりです。」

おぐら「いやぁ、もっとあるでしょ(笑)こういう練習にすればもっと良いと思うとか、部活をしていて気づいたこととか」

なんてやりとりをしていましたが、日記を書くことで1日の整理ができますし、1日をもっと充実させる方法が見つかるかもしれません。春休みの間だけでもいいんです。始めてみませんか。

そして中島校出身の新高1の生徒に「日記書いて見せてよ」って話をしたら、日記は書いても先生には見せません(笑)って

今日はそんな1日でした。

 

【唐瀬校】天気が良くなくて……

昨日の夜の唐瀬校の駐輪場 (゜o゜)

いつもに比べたら自転車の数がかなり少なめ……

だって唐瀬校は、校舎が開いたら 小学生・中学生・高校生が

毎日ひっきりなしに来てくれるんですから!!

天気がこんな感じて不安定だと自転車では来ずらいもんね。

(送迎してくれる保護者の方々、いつもありがとうございます!)

 

そこで!

(画伯のポンタ先生のイラストに被ってしまったけど)

ある生徒達が、天気を心配してテルテル坊主を

作ってくれました! ありがとう!!

これで

天気は

 

あれれれれ???

 

 

、、、でも大丈夫!!!

止まない雨はないのです

明日は晴れるよね★  (・ω・) 

 

 

春期講習生・4月新入塾生募集!

 

 

【大里11】国理社体験会!!

大里校の しらすな です!
本日は春期講習生対象の
「国・理・社体験会」
を実施しました!!

5教科の勉強を広く頑張ってほしいなあ
という思いから体験会を実施しています。
しっかりテキストも準備させてもらいました。
帰りがけの講習生の1人に
「春期講習後も続ける~?」なんて聞くと、
「続ける方向で考えてます!」とのこと。
Be-Wingの良さが伝わっているのではないでしょうか!
初日とは全く違った顔つきで勉強している講習生もおり、
Be-Wingが子どもたちの勉強のサポートに
なっているんだなあ、とひしひしと感じます。

さて、今週末の土曜日には
新中3生対象の
「入試分析会」
を実施します!!

今日の休み時間に
「もう3年生になるのか~受験か~…」
とつぶやいていた生徒もいました。
受験を自分事に感じてくれるだけで嬉しいですね。
もう文理的には中3なんだけどね!!(笑)

こういった行事を通じて、
徐々に受験生としての自覚を芽生えさせ、
厳しい受験勉強を乗り越えるための
鼓舞・激励をするために入念に準備をしています。

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

甲府南(R6‐18)小学生スタート!

外は曇り空でしたが気分は春真っ盛りだった今川です。

今日から小学生の春期講習が始まりました!
お出迎えで外に立っていると続々と小学生がやってきます。
元気にあいさつをしてくれる子。
緊張MAXでガチガチだった子。
それぞれでしたが、授業が終わった後はみなにこやかな顔になっていました。
最後に「ありがとうございました」としっかりとあいさつをして帰った生徒も多く
非常に素晴らしい生徒さんばかりです。
明日も授業がありますから頑張っていきましょうね。

夕方から新中学1年生。2回目の授業です。
今日は数学が2回ありましたね。
この春にここまでしっかり数学のはじめの部分を勉強できれば、新学期はばっちりですね。

夜からの新中学3年生は3回目の授業。
ちょうど折り返しですね。
部活動の遠征などで参加できない生徒もいますが、しっかり補習をしますので安心してください。

そして新中学2年生の英語数学講座。
昨日の授業で中2の計算問題を行いましたが、授業後に特別講座に参加することを決め、今日頑張っていた生徒もいました。
その姿勢・気持ちが大切ですよね。
私たちも精一杯サポートしていきますよ!

さ~~~て3月29日(金)の予定は
新小学5・6年生 13:00~14:30
小学生英検クラス 14:40~15:25
新小学4年生 15:40~17:10
新中学1年生 15:35~18:05
新中学3年生欠席補習(3/28分) 15:35~18:05
新中学2年生 19:00~21:30
新中学3年生理科社会特別講座 19:00~20:40
です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

 

【81】春日記6

★月見校★Click here!

3/28(木)です。

本日もまたまた4月入学希望TELが!!もちろんOKです!!真面目に毎日TELが鳴ります。

今日も文理学院月見校は盛り上がっていますよ!!吉川校舎長の理科、わかりやすかったなぁ。キャビアの話をしながら動物の分類を説明してましたなぁ。

私は中2「接続詞that」、中3「現在完了形(完了)」の指導をしまして、時間が空いたのでblogを1本書いております。

4/8(月)に「中1・中2到達度テスト」(文理内模試)があるのですが、英語はそのテストへ向けて指導しています。春期講習のテキストを完璧にしてあれば80%は得点できるでしょうから、まとめプリントを作成し徹底指導です。4/3(水)午後6時から、4/4(木)午後2時から「英語・数学特訓授業」を準備しています。ここで春期講習で指導した単元の復習と問題演習+質問対応をして本番に臨みたいと思います。このテスト範囲は6月の「前期中間テスト」と被ってきますので、いまから準備しておいて丁度良いわけです!!「がんばるぞ、月見っ子諸君!!」

清水飯

「清水区に月見校はあります。清水区には今後も校舎展開します。だから清水の飲食店に少しでも貢献したい!!」と、いうことで久しぶりの清水飯!!

炒飯と餃子の写真は近所の町中華「蘭蘭」さん。持ち帰りで吉川先生、安田先生と3人で食べました。旨いよなぁ~。その他は1人ランチ……「誠寿し」さん(ずっと閉まっていましたが最近再開)、「もち月」さん(湯河原の「飯田商店」さんで修行した店主が最近開いたお店)、「麻辣亭」(ここは最近お気に入り)。その他清水区には多くの美味しいお店が点在しています。また、折を見て紹介していきます。

ここで、月見校の今後の予定を書いておきましょう!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)17:30開始、21:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

連絡事項(営業時間)

3/29(金)午後1:30から午後10:00

3/30(土)午後1:30から午後10:00

3/31(日)休講

4/1(月)午後1:30から午後10:00

4/2(火)午後1:30から午後10:00

4/3(水)午後1:30から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

【富士南校】春期講習も残りわずか…

こんばんは。

3月22日から始まった春期講習も残りわずかとなりました。

今回の講習もたくさんのお申し込みをいただきました

ありがとうございます

どの学年の生徒たちも一生懸命、授業を受けてくれています。

各学年の先取り授業をしているので、4月から学校の授業が始まったとき、

春期講習の成果を感じられるのではないでしょうか

4月から新しく文理生になる生徒たちも増えてきました☆彡

先生たちと一緒に頑張っていきましょう!!

新高1の生徒たちもしっかりと頑張ってくれているようです。

多くの生徒が高校でも文理を選んでくれて、嬉しく思います

それぞれの学年で最高のスタートを切るために、今年もめちゃめちゃ勉強しましょう☆彡

 

富士南校  菊池

安西校【桜待ち希望あふるる校舎かな】

文理と言えば、毎日開放の自習室!!

春休み、毎日のように中3生・中2生を中心に自分の課題を進める生徒さんがおります。また学習計画表をつかって1週間のスケジューリングを私たちと一緒に決めて、一定量以上の学習量を確保して、復習を各科目で行っている生徒さんもいます。ほかにも英検の勉強、模試の準備をしている生徒さんが増えてきました!!春休みは短い期間ですが、しっかりと勉強時間を確保してライバルたちと差をつける良いチャンス。もちろん文理の春期講習で1歩リードしているのはわかっていますが、同じ文理の仲間でも差がつく期間ですよ!!家でのんびりしている、そこのキミ、今すぐ文理の自習室へおいで!!

保護者の皆様も、家でだらけている生徒さんを見かねているなら、文理へ送り出してくださいね。数学や理科では小テストが各学年で継続中です。前回までの復習内容ですので、しっかりと準備をしてくれば、一発で合格できます。みんなが授業の内容をしっかり復習しているか、確認するためのテストですからね(^^)/

小学生も3日目の授業、本日とても楽しく実施できました☆小学5年生は部首が覚えられて、とてもとても嬉しかったようで、もっともっと教えてください!!って雰囲気でした(^^)/また次回、時間があれば教えてあげたいと思います!!夜は中3Sの授業です。

 

安西校は高校入試全員合格です!!

高等部Be-Wing初年度の合格実績の一部です!

【🌸春から文理で頑張ろう🌸】

春期講習に間に合わなかった、あるいは都合が合わなかったご家庭も4月入学生を募集中です!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

電話054-204-1555

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

2024年度第1回英語検定受付中!!

安西校は英検準会場認定団体のため、年3回の検定を安西校で受検できます!!塾生はもちろんですが、一般の方々も安西校でお申込みいただければ、受検可能です。塾生で英語検定を受験予定のメンバーは特別対策も実施しております。まだ申し込みはしていないけれど

DSC_0694

☆第1回検定要項☆

申込締め切り 4月12日(金)

検定試験日  5月25日(土)

各級の時間は後日お知らせします。午後から夜にかけて実施予定です。

3級・準2級・2級の受検者は1次試験合格後、2次試験がございます。2次試験は7月14日(日)です。場所は未定ですが、例年は市内の高校など大きな会場で実施されます。

 

 

《塩山校》新しい学年に向けて

各小中学校で離退任式が行われ、次は新年度を迎え番です。
なかには、お世話になった先生とお別れしなければならず、
残念がっている生徒もいます。

春期講習中の文理学院では、いよいよ小学生の講座も始まります。
今日は新4~6年生の講座で、元気に算数、国語の問題に挑戦しています。
旧学年の内容をしっかりまとめて、新学年の予習をしましょう。

新学年では、何かにチャレンジしてほしいと思っています。
結果的にうまくいっても、いかなくても、挑戦したことに意義があります。

チャレンジは何でも良いですが、一つ例を挙げると、検定がおすすめです。
英検、漢検、算数・数学検定など、実力を客観的に認められ、自信にもつながります。

中3生は模擬試験もお薦めです。


模試の得点と、内申点(推定値)を合わせて合否を判定する模試です。
この機会にぜひチャレンジ!

塩山校 電話 0553-32-5034

都留本部校・東桂校『春期講習中!』2024.3.28

都留・東桂校 小澤です。

ただいま都留・東桂校は春期講習中です!
本日3/28(木)は、都留校の小学6年生の様子をお伝えします。


国語の授業です。みんな山口Tの説明を真剣に聞いています!

昨年度までは生徒人数の少なかった学年ですが、小6新年度開始時にたくさんのご入塾がありました。
そこへ、春期講習生も参加してくれているので、授業はにぎやかではあります。
4月入塾も募集しておりますので、気になる方は校舎までお問い合わせください。 m(_ _)m