日別アーカイブ: 2024年3月29日

【82】春日記7

こんばんは、吉川です。

本日は、小学生の授業がありました!
英語の授業では、単語20個を覚えることにとても苦労していましたが、いろいろな覚え方を生徒さんが考えてくれたおかげで、楽しく勉強できました。英文の書き方にも、すでに慣れてきてくれている子ばかりで本当に頼もしい限りです!!

本日も嬉しい出来事が・・・
春期講習から参加している中2生が3人が昼頃から自習に来ました!2時間ほどですが、学校の宿題や自分の課題となる勉強を集中してやっておりました!すばらしいっ!!
そして、そのうちの2人が4月から通ってくれることになりました!!全力でサポートしていきますので、安心して任せてくださいね!!

4月入塾受付中!!

☎054-340-6755

ここで、月見校の今後の予定を書いておきましょう!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)17:30開始、21:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

連絡事項(営業時間)

3/30(土)午後1:30から午後10:00

3/31(日)休講

4/1(月)午後1:30から午後10:00

4/2(火)午後1:30から午後10:00

4/3(水)午後1:30から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

甲府南(R6‐19)中間点

洗濯物を外干しにすればよかった~~~と後悔している今川です。

午後から良い天気になりましたね~~~。
汗ばむほどです。
今週末桜でも見に行こうかな~~~なんて思っています。

さて、今日がちょうど春期講習の中間点でした。
昨日に引き続き元気な小学生からスタート!
小学5年生では久しぶりのマッチ棒クイズ復活!
毎回感じますが、小学生の脳は柔らかいですよ。
今日もあっという間に解いてしまう生徒もいました!素晴らしいです!
午後にはある方とお話をする機会がありました。
とてもためになる話であり、なお一層頑張らなければ!と強く決意しました!

中間点を過ぎ、講習生(中学生)の方と面談を始めています。
この講習後多くの生徒さんが一緒に頑張ってくれます。
一緒に頑張っていきましょうね。

さ~~~て3月30日(土)の予定は
小学生欠席補習(3/28・29分) 14:05~16:20
新中学2年生欠席補習(3/29分
) 15:35~18:05
新中学1年生欠席補習(3/29分) 18:10~20:40

新中学2年生英語数学特別講座 19:00~20:40
新中学3年生入試分析会 19:00~20:00
です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

 

花粉の襲撃

皆様こんばんは!

双葉校の五味です。

本日は午後から良く晴れ気温も上がりましたね!

そのタイミングで襲撃してくるは、花粉です。

前にも書かせていただいたことがあったかもしれませんが、私は静岡に4年ほど住んでいたのですが、25歳になった年に初めて花粉症が発症しました。

それ以来花粉に悩まされるのですが、症状はまだましな方で、本日は目が腫れぼったくなった程度でした。

しかし、生徒さんの中には症状が重い方もいたようで…

それでも頑張って本日も授業に来てくれて、本当にありがとうございます!

赤い目をしながらもしっかりと授業を受けてくれてました!

中2では、私は1学期メイン文法「接続詞when」をお伝えしました。

しっかりと1学期中間テストで点が取れるように引き続きフォローしていきますので、ご安心ください!

 

さて、全ての学年で春期講習を無事スタートすることができました!

引き続き、4月入塾生を募集しております。

もしお知り合いやご友人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただければ幸いです!

 

 

電話番号0551-30-9166

双葉HPhttps://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 

【豊田】中2数学 どちらの解法がお好み? 🍆

こんにちは杉山です。

本日も問い合わせがありましたが
春期講習を受けていなくても、4月からの授業参加は可能です!

ただ今までの講習などに参加していない方は、1度は体験授業を受けて頂きたいので
4月中の都合のつく日をご提案させてください。

☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


さて、タイトルの話ですが中2数学の内容です。
「等式変形」という単元です。

h(a+b)=S から次をどう解くか、というところで
※ 結論はどちらでも正解です。

私はまずは灰色の方を解き方として推奨していますが
塾生のRくんとIくんが、右のピンク色で解きたい!とずっと言っていました(笑)

ただいつも高得点を安定して獲得するYくんは

「灰色の方がいいです!」

だったので
Iくん、Rくんはぐぬぬ・・・となりながら

Iくん「1行削れるからミスの可能性が減る!」
Rくん「灰色のほうは、haとかhbと書いてミスをしそう!」

うん、ちゃんと根拠があっていいですね。

ただ、こちらは次の行として書くのは両辺を3倍して(灰色)

分配法則でカッコをはずすピンク色ではなく、灰色がいい!でしたね。

【吉原校】春期講習のようすその3

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
春期講習もいよいよ終わりが見えてきました。
今日で春期講習最後の授業の教科となる教科もありますね。

この短い期間でしたが、少しでも多くのことが身についてくれているといいかな?
今日はもう1つのクラスで元素記号テストをしましたが、よくできていましたよ!
(あと一歩で再テストとなってしまった方はお早めにお願いしますね!)
次回が中1・中2は春期講習ラストとなります。
ひとまずの総仕上げ!この後、塾内テストがありますので、出来栄えが非常に楽しみです。

明日は小学生&中3生!
中3生は、今年度初の模試があります、範囲は今までの復習です。
受験に向けた第一歩がいいものとなるように、しっかり準備していきましょう!

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

昭和校 入試分析会

明日は入試分析会のお知らせです。

先日高校入試が行われました。

毎年入試問題は新傾向の問題難易度が上がるなど様々で

「変化」します。

そのため、私たち文理学院の講師も

傾向に合わせた授業に変化」する必要があります。

この分析会にあたり、各先生方入試問題を解き、研究いたしました。

ご満足いただける分析会をご提供いたします。

日程 3月30日(土)

時間 19:00と20:15 2回開催いたします。(ご都合の良い時間をお選びいただけます)

場所 文理学院 昭和校舎

内容 「入試傾向」と「これからどのような対策」をしなければならないのか

【大里12】明日は入試分析会!

大里校の しらすな です!

今日は14時の開校直後から
多くの塾生が通塾し、
春休みらしさを感じていました。

途中、停電に見舞われびっくり…
暑いほど晴れていたんですけどね。
あれはなんだったのでしょうか。
1分も経たないうちにすぐに復旧して良かったです。

さあ明日は!
20時より、中3生対象の
「入試分析会」
です!!
話をする内容はまとまりましたが、
まだまだ最終チェックをして臨みます。

高校入試について知り
志望校合格へ向けて
奮い立つ日にしましょう!!

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

羽鳥校:第418回「彼の感謝と成長と」

伴走 共走 自走

今日は新高1の春期講習(羽鳥校)の最終日でした。最初に来たのは、商業高校に合格したAくん。振り返ると、秋の終わりから受験生としてエンジンがかかったものの(きっかけは作原先生に社会を得意教科にしてもらったこと)、そこからは授業後の英語の個別特訓も、塩谷先生の理科のチェックテストも積極的にやっていました(いわゆる伴走時代)。自習室利用も積極的になり、そこでも最初は勉強仲間たちがいました(共走時代)。受験が近づくにつれて、彼は一人でもできるようになりました。つまり、「自走」できるようになりました。文理で学ぶということは、伴走から共走、そして自走へと進化していけるということなのです。その彼から「今までありがとうございました!」の言葉をもらい、心の底から彼の成長を感じることができました。

4月生募集中です!

育て、伸ばす!                               文理学院 羽鳥校 295-5587

 

安西校【忘れ傘開いてみれば山笑う】

新中1の国語の演習中☆

昨日から朝にかけては春の嵐でしたね。私も昨日の夜、帰路についたとき、横殴りの雨でワイパーでも前が見えないくらいでしたね。国道やバイパスも水たまりがあり、非常に走りにくい状況でした。何もなく帰宅できホッとしました。校舎の玄関周り、トイレ掃除などを済ませて小学生の振替からスタートでした。今日も元気に来てくれる生徒さんたちに感謝です(^^♪

そのあとは新中1の4日目。国語は小説の読解でしたが、楽し気にみんな授業受けてくれましたね!!かなり正答率も高く、満足げに終わりました。通常授業でも週1回、必ず国語の授業があるのも文理の特徴の1つ。まぁ完全5科目指導なので当たり前なのですが(笑)春期講習では3回の授業でしたが、読解の入り口をすこしお見せしました。興味を持ってもらえたと思いますので、是非ともこの後4月からの入塾をしてもっともっと国語の面白さを伝えられたらいいなと思います。

安西校は高校入試全員合格です!!

高等部Be-Wing初年度の合格実績の一部です!

【🌸春から文理で頑張ろう🌸】

春期講習に間に合わなかった、あるいは都合が合わなかったご家庭も4月入学生を募集中です!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

電話054-204-1555

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

2024年度第1回英語検定受付中!!

安西校は英検準会場認定団体のため、年3回の検定を安西校で受検できます!!塾生はもちろんですが、一般の方々も安西校でお申込みいただければ、受検可能です。塾生で英語検定を受験予定のメンバーは特別対策も実施しております。まだ申し込みはしていないけれど

DSC_0694

☆第1回検定要項☆

申込締め切り 4月12日(金)

検定試験日  5月25日(土)

各級の時間は後日お知らせします。午後から夜にかけて実施予定です。

3級・準2級・2級の受検者は1次試験合格後、2次試験がございます。2次試験は7月14日(日)です。場所は未定ですが、例年は市内の高校など大きな会場で実施されます。

 

 

都留本部校・東桂校『ただいま春期講習中です!』2024.3.29

都留・東桂校 小澤です。

本日3/29(金)は、東桂校では『Be-Wing春期講習』、都留校は「昨日の春期講習の欠席者補習授業」を行います。
ご不明な点は、校舎までお問い合わせください。 m(_ _)m

おまけ
卒業生が校舎に来てくれました!
ブログ使用の許可を得ています。


みんなの人気者「曽根さん」、通称『かずっきー』さんです。
大学を卒業し、4月から就職するとの事で、その報告に来てくれたようです。 (*’ω’*) ありがとう!
私は、中1~中3まで下吉田校で見させてもらっていましたが、『かずっきー』さんの話によるとその間
・仲野T
・樋川T
・早川T
・森(匡)T
・近T
などの先生に教わったとの事です。 (*‘∀‘)/
その後も富士吉田校高等部へ通ってくれていましたが、お会いするのは7年ぶりでしょうか?
いや~ 話をしていたら、色々と懐かしくなっちゃいましたね!

実は『かずっきー』さん、うちの娘と高校が一緒でした。ということで娘も久しぶりに話があるかとも思い、連絡をしてみたところ・・・


高校時代に仲良かったものだと思っていましたが。。。