日別アーカイブ: 2024年3月30日

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(🌼)

♪ いよいよいよ、新学期のスタートですね。Be-Wing 塩山校2年目を迎えることができます。新2年生は、これまでどおり、ビシビシBe-Wing(映像授業)を視聴してもらって、新学年のいいスタートをきりましょうね。新1年生は、まずは高校のペース・Be-Wing(映像授業)の活用方法に慣れて、「自分の高校生活のリズム」をつくりましょう。ムリはせずに、ムリはせずに。
♪ calendrier ♪

♪ Be-Wing 塩山校では、新年度の開始に合わせて、「ここがアナタのスタート地点になる」をテーマに頑張る高校生をサポートしていきます。塩山校近隣の高校生のみなさん、Be-Wing 塩山校で目標に向かって頑張ってみませんか?Be-Wing(映像授業)の無料体験&学習アドバイスを随時行っていますので、まずはお気軽にお電話を。☎ 0553-32-5034(担当:石原)

【大里13】入試分析会

大里校の しらすな です!!

本日は重ね重ね予告しておりました、
「入試分析会」
を実施しました!!

とにかく伝えたかったことは

行きたい高校に行ってもらいたい!

しかし第一志望を諦めることに
なってしまう生徒は多い!

志望校合格のため、ともに頑張ろう!

無理やりまとめるとこんなところでしょうか。
上記3点をとにかく伝えるべく、
魂の叫びがごとく、語ったもので、
物理的にも慣用句的にも
耳が痛い部分はあったかもしれません…

しかし、みんなを応援するよ!
という気持ちでいっぱいなんです。

分析会時に三者面談の案内も配付しましたが、
会の終了後、熱量そのままに
参加券を提出していただいたご家庭も多く、
会はおおむね成功だったのかなと
勝手に胸を撫でおろしました(笑)

さあ、受験生たちよ!
ともに夢を叶えるぞ!
志望校合格するぞ!!

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

《塩山校》中3入試分析会

本日は、中3生徒・保護者対象の入試分析会です。

先日行われた山梨県公立高校の入試問題各教科について、
分析結果と、今後受験する中3の皆さんが、
勉強していくうえでのポイントを解説いたしました。

中3生は、自分が受ける試験に向けて決意を固めています。

入試まで先は長いですが、途中にさまざまな『関門』があります。
どのタイミングで何ができていればよいか、目安をその都度示していきます。
進路目標実現に向け、一緒にがんばりましょう。

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

塩山校

2024駅南(第12回):【春期講習⑦】

こんばんは
駅南校の勝村です。
家を出るときは異様な暑さで、
「あれ、夏期講習だっけ?」
と錯覚するほど、日差しに「重さ」を感じました。
ただ、夜になるとやや寒い…。
いつぞやのブログでも書きましたが、
体調には気を付けてくださいね。
 
春期講習も終わりが見えてきました。
いよいよ来週の4/1・2で終わりになります。
新学年のいいスタートは切れそうですか?
今日の国語の授業では、「解答の見つけ方」の話をしました。
「読む」とはどんなことなのか、
何に気を付けるのか、
今まで以上にうなずきながら聞いてくれる生徒さんが多かったので、
「読む」ことの大切さ、実感してもらえたかなと思います。
 
私の好きなマンガの中の言葉で、
「『思い立ったが吉日』なら、その日以降はすべて凶日」
という言葉があります。
思い立った時にやらなかったら、結局やらないままだなと思います。
「思い立ったが吉日」が実践できる人が
「フットワークが軽い」と言われたり、
「物事がうまくいく人」になるんだなと思います。
もし、「頑張ろうかな…。」という気持ちが芽生えたのなら…
ぜひご連絡ください。相談にものります。
来週でいよいよ講習も終わります。
来週もよろしくお願いします。


☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆
4月入塾生募集中!
春期講習を受講してからの入塾はもちろん、
春期講習を受講しなかった、できなかった生徒さんも
入塾を受け付けております。
先に進んでいる分の授業のフォローも計画していますので、
まずは校舎にお問い合わせ下さい。
(3/31の日曜は休講です。
月~土の13:30~22:00の間でお願いします。)

(メールならいつでも大丈夫です。)
☎0544-22-2007
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

【鷹匠校】頑張れ新高1! 頑張る新中1!

3月30日㈯です。

もうすぐ静岡高校に入学するAくんが、今日も自習室にやってきました。

受験が終わった日も、合格が決まってからも、中学の卒業式後も、そして春休みも、唐瀬校での春期講習以外の日は、ほとんど毎日、自習室を利用してコツコツと勉強をしているAくん。

これから始まる大学受験勉強に向けて、高校受験後すぐに動き始めているAくんの意識の高さ、素晴らしいです。

明日は校舎クローズですので、Aくんの自習室利用は今日でおしまい。

「新学期に学校の様子を話に来てね。」

「勉強のレベルの高さをグチりにおいで。」

なんて話して、いつもと同じように「おつかれさま!気をつけてね!」と帰しました。

またそのうち一緒に勉強したいね。

頑張れ新高1!

 

こちらは頑張る新中1。

スピードの速い私立中や、レポートの多い附属中に入学する生徒も多い鷹匠校。

自由英作文の練習をガンガンしています。

和文→英作文

ができるようになってからの自由英作文。

 

英作文は1回きりではなく、2回目以降が勝負どころ。

1回間違えたら、次に繰り返さないこと。

1回目にうまくいったら、2回目は違う内容で書くこと。

特に、英語をスタートしたばかりの講習生がものすごく上達中です。

 

自分の書きたいことを正確に伝えようと工夫をしている生徒が多いので、次回は、like ~ing について、授業内で取り上げていこうと思います。

頑張っているね、新中1!

 

 

日曜日の校舎クローズをはさんで、

小5~中3ともに、春期講習がそれぞれ月火水に最終日を迎えます。

講習生の皆さん、

春期講習が終わってからも引き続き、鷹匠校で一緒に学んでいきましょう。

4月通常授業は、4月8日スタートです。

よろしくお願いいたします。

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 

https://www.bunrigakuin.com/index.php

【唐瀬校】新任のご挨拶➂

こんにちは!

本年度から唐瀬校でお世話になります 鈴木 です。 もう一人のスズキです(笑)

鈴木健太先生は「ケンタ先生」で、私は「スズキ先生」でお願いします!

担当教科は「社会」です。 文系担当なので、英語や国語の授業で会う機会もあると思います。振り替えの対応では、すでに一緒に英語・国語を勉強をした人もいますよね。(・ω・)

 

みなさんにとって、「社会」 という教科はどういうものでしょうか?

いわゆる、「地理」「歴史」「公民」 というジャンル分けのみから、得意だったり苦手だったり、ある単元が好きだったり、嫌いだったり…… といった話をしがちではないですか??

「社会」は みなさんを取り巻く全て と言うことが出来ると思います。「社会」の勉強を通じてみなさんは、将来様々の困難に立ち向かわなければいけない時、海外の人達と付き合いをする時、日々の生活を充実させたい時の「コツ」を学び取ることができます。それらは 一般常識 と言われることもあれば、生活の知恵 と呼ばれることもあります。

教科の一つと捉えずに、テスト勉強しなきゃだから面倒くさいと考えずに、みなさん自身のレベルアップに貢献してくれるのが「社会」という教科なのです!! 

 

これから、そんな「社会」を楽しく勉強しましょうね!

それでは、また次の授業で会いましょう ✨✨✨           スズキ

 

甲府南(R6‐20)入試分析会

明日いろい意味で筋肉痛になりそうな今川です。

素晴らしい天気で暑かったですね~~~。
今日の予定がすべて終了し、へとへとになっています。
きっと明日は足と腰が筋肉痛になっていることでしょう。

今日も春期講習真っ最中!
昼過ぎからの前半戦は各学年の欠席補習でした。
春期講習はすべて予習内容の授業です。
ですので授業を休んで次の授業を聞いた場合、理解度がかなり低くなってしまいます。
そのため必ず欠席補習を行います。
それも必ず授業形式で!
今回の甲府南校春期講習の大きな目玉の一つですね。
そして夜から、
新中2英語数学特別講座2回目
入試分析会でした。
入試分析会は講習生を含め多くの中3生に参加していただきました。
(ここに写真を載せようとしましたが、写真を撮ることを失念しました・・・残念)
数年前から分析会を行っていますが、生徒・保護者の皆さんを目の前に話をしますので気持ちが入ります。
あまりに気持ちが入ってしまい、腰と足に大きな負担がかかりました。
その後の授業(新中2数学特別講座)が終了した時点で体力残量が「0」に。
きっと筋肉痛になるでしょう。
各教科ごとどのようなことに注意して勉強をしていけばいいのか伝わったでしょうか。
この1年の過ごし方が、今後の皆さんの生き方を左右するといっても過言ではないことが伝わってくれたらうれしいです。
つらいことや苦しいことなどの壁にぶつかったとき、目をそらさず、ぜひその壁にぶつかってください!
今まで壁に挑んでいった先輩たちを多く見てきています。
必ずや成し遂げられます!
最後の最後まで私たちも応援しますから!

ぜひ今日という日を境に「中3生」=「受験生」としての意識を高く持ち、様々なことに取り組んでほしいです。

さ~~~て4月1日(月)の予定は
新小学5・6年生 13:00~14:30
小学生英検クラス 14:40~15:25
新小学4年生 15:40~17:10
新中学1年生 15:35~18:05
新中学2年生 19:00~21:30
新中学3年生理科社会特別講座 19:00~20:40
です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

【甲府南西校】入試分析会

こんにちは・こんばんは。南西校の斉木です。

本日は新中学三年生の生徒・保護者様向けに入試分析会を行いました。

ご参加いただき、まことにありがとうございました。

各教科の対策に、ご参考いただけると幸いです。

 

来週より四月となります。いよいよ勝負の年です。

残りの春期講習も駆け抜けて、好調のスタートを迎えられるようにしましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ①

4/13(土)に中学3年生対象の合否判定模試を実施いたします!

時間:13:00~17:45

料金:5教科¥3,960

外部の方もお申込みが可能ですので、ご受験をお勧めします。

 

お知らせ➁

4月5日(金)~7日(日)は休校となります。

自習室も開室しておりませんので、ご確認よろしくお願いします。

ご不明な点やご相談がございましたら、校舎までご連絡ください。

文理学院甲府南西校 055-222-5088

 

 

3月最後は入試分析会!

こんにちは。双葉校の深沢です。
本日は、3月最後の開校日でした。
3月も、あっという間に去っていきましたね。

さて、そんな本日は、中学3年生の生徒・保護者様向けの
入試分析会
を開催いたしました。

お忙しい中、お集まりいただきまして誠にありがとうございました。
今年度は「受験生」として頑張っていく中3の皆さんが、
何を目標に、どのような方向へ向かって努力していくかの
参考になりましたら幸いです。
渡邊先生や五味先生の熱い思いを目の当たりにして、
私も、さらに情熱を燃やしながら生徒の皆さんのサポートをしていきたいと
思いました!

一緒に邁進していきましょう!

あさってからは4月に突入しますね!
文理学院双葉校では、4月入塾生を募集しております!
気持ちも切り替わるこの時期、入塾を迷っているかたがいらしたら、
ぜひ双葉校へお越しください!

スタッフ一同、お待ちしております!

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 

3月も終わり【御殿場小中】

いよいよ3月も終わり、来週から4月になります。

年度の切り替えの時期になると今年1年を振り返る機会も多いと思いますが

自分も毎年反省が多く残ります。同じ反省を繰り返さないように1年を過ごしていけるようにしていきたいと思います!

 

生徒の皆さんはいよいよ来週から入学式や始業式が始まるところが多く新生活が始まりますね。

新しい環境になりますが楽しみながら頑張っていきましょう‼

 

文理学院でも春期講習があと1回で終わり4月8日(月)から通常授業が始まります。

春期講習を受講してくれた生徒の多くが4月から一緒に頑張っていく仲間になるので新しい環境を楽しみながら自分の目標を達成していきましょう!

春期講習を受講できなかった方も4月から参加する生徒は何人もいますので

塾をご検討の際はお気軽にお問い合わせください‼ TEL0550-83-3001 

 

4月入塾受付中‼