【中島校】ご挨拶

こんにちは!ご無沙汰しています。さわです。

 

3月5日より、中島校の新体制がスタートします。

 

小倉智史先生が中島校舎に帰ってきてから、たくさんの卒業生が智史先生を尋ねてきました。智史先生がどれだけ真剣に生徒と向かい合ってきたかが伝わりました。

 

校舎長は智史先生に安心して任せることができます。

エイミ先生(さわのお師匠様)もいるし、強力な布陣の中島校となります!

 

 

中島校に新校舎長として赴任し、5年が経ちますが、毎日本当に楽しい時間を過ごすことができました。授業も楽しかったですし、面談や保護者会も初めての経験で、はじめのうちは拙いものであったと思いますが、最後は楽しむことができました。

 

 

これも生徒のみなさん、保護者の方、スタッフに支えられたからにほかなりません。

本当に感謝の連続の5年間でした。改めて感謝申し上げます。

 

 

生徒の皆さんへは授業内で大切なことについては伝えさせてもらいました。読み切れなかったクラスもあります。時間があったら、配ったプリントを読んでみてね。

 

小中学生の皆さんは「時間があることが最大の武器」です。

自分を磨き上げる時間もありますし、新たな技術を身につける時間、人格を変える時間すらあるかもしれません。(実際、人が変わったように努力できるようになった生徒もたくさん見てきました。)

 

世の中に出れば、皆さんは「速さの計算」や「関係代名詞」より難しい問題に出会います。

まずは英語や数学を使って問題解決をする訓練をしてみてください。

 

 

ぜひ大切な学生時代を勉強に精一杯取り組む時間にしてください。

学生の本線は勉学です。勉強を通じて身につけたものは必ず将来いろんな姿に形を変えて役立ちます。断言できます。

 

うちのチビさん(長男)もこんなに大きくなりました。4才です。もう4年もたちました。

あっという間です。

 

 

ですが、中島校で仕事をして1年目の時に産まれたのを昨日のように覚えています。

 

現在、中原校副校舎長の石原先生と、

夜に2人で2クラスを授業していました。

長男がもうすぐ生まれるかもしれないと状況が変わったとき、

出産に立ち会えるよう

「澤先生はもう帰ってください、あとはやっときます!」

と言ってくれたのが嬉しかったです。生徒の皆さんには授業を1時間つぶしてしまって申し訳なかったけど、生徒のみんなに学んでほしいのはこういう気遣いです。こういう力を養ってほしいです。

 

あっという間と言えば…

小学生からいた生徒は今年高校受験です。あっという間です。勉強を通じて大変なことを乗り越える力を養ってきた生徒には素晴らしい高校生活やこれからの人生が待っていると思います!

 

さて、長いブログとなってしまいました。高校準備講座や保護者会のサポートを頑張りたいと思います。ではまたどこかでお会いしましょう!

 

↓最近「ばいばい」がいえるようになった次男1才。ときどき「ばいやい」になります。(笑)