日別アーカイブ: 2024年3月9日

【鷹匠校】新学年スタート♪

3月5日(火)より、

それぞれ新学年がスタートしています!

 

新しいテキストに名前を書いたり、

テキストをバリっと開いたりする瞬間って

「ここから1年頑張ろう!」とか

「テキストを大切に使おう!」って思うよね♪

なんて、生徒たちと話をしました。

 

1年通じてその気持ちが続いたら良いのだけど、

人間、なかなかそうはいきませんよね。

ダレるときもあるし、その気持ちを忘れてしまうこともあるし…

 

だけどいつも一緒に頑張っている友達がいたり、

前よりもっと授業中に輝いて見える隣の席のあの子がいたら、

自分も今日も頑張ろう!ってなれるはず。

 

おせっかいな清水先生も時々声をかけて、

みなさんが今週のこの日の気持ちをいつでも持ち続けていられるようにしていきますね!

 

 

 

英検2次の結果が出ました!!

鷹匠校、2次試験に出席した生徒、

なんと全員合格!!

 

3級3名!

中1(1名)・中2(2名)

 

準2級6名!

中1(2名)・中2(4名)

 

2級2名!

中2(2名)

 

たくさん面接練習したもんね!

自信をもって、面接に臨めたのではないかと思います。

 

おめでとうございます!

モチベ上がるね!

これからも頑張ろうね!!

 

次回の英検は5/25㈯。

鷹匠校の締切は4/11㈭の予定です。

既に準備を始めている人もいますよ!

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 

 

https://www.bunrigakuin.com/index.php

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

 

春期講習チラシ、

鷹匠校は裏面の中央に特別枠を設けていただいてあります。

 

小学生 

中学受験 新小5・6算国クラス

高水準英語クラス

中学生

英数Advancedクラス

国語講座 無料ご招待

理社講座 無料ご招待

 

 

甲府南(R6-3)新高1・新中3の授業もいいですね~~~

ものすごい風でも全く問題がなかった今川です。

今日は新高1の高校準備講座と新中3の授業でした。
感想は・・・
昨日も書きましたが生徒がみな素晴らしい!!!
プリントを渡したときに必ず「ありがとうございます」と気持ちの良い挨拶が返ってきます。
この何気ない返事ですが、受けるほうからすると、とてもうれしいんですよね。
文理学院は生徒の学力を伸ばすことはもちろん
人間性の向上も目指しています。
私が昨年までいた双葉校もそうですが
この甲府南校の生徒もみな素晴らしいです!

そして新中3の授業前に送迎で外にいると私が以前教えていた生徒があいさつに来てくれました。
多くの卒業生の弟さんや妹さんが通ってくれています。
久しぶりに再会し、立派に成長している姿を見て、とてもうれしかったです。
今日の新中3の理科では受験生として中1・中2の復習を交えながらの授業でした。
しっかりと覚えていましたね。
今年は受験生!1年間頑張っていきましょうね!

さあ、新年度の授業が始まりました。
塾生はここから新しい内容の勉強を始めています。
みなさん、この新生甲府南校でともに頑張りませんか!
ただいま春期講習生を受け付け中です。
春期講習説明会を毎週土曜日14時より実施しています。
次回は3/16(土)です。
またお電話でのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

【吉原校】新学年に向けて

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

本日は新高1生保護者会でした。
お忙しい中のご参加ありがとうございました。
公立入試の結果前ではありますが、高校生になるにあたっての準備に関して
多く話をしていきました。
環境が大きく変わっていきますが、やるべきことは「未来を見据えて、努力していく」ことと変わりませんよ!
高等部での姿も楽しみにしています。

さて、新年度始まって、新たなスタッフもこの吉原校に赴任してまいりました。
すでに生徒の皆さんからは、知っていただいていますが、改めてこの場で一言いただきました。

皆様、初めまして。今月から吉原校に参りました。芹沢達也と申します。
担当科目は国語と社会です。しかし、私自身教師になりたての新人ということもあり、吉原校では生徒の皆さんと
一緒に他の先生の授業を受けて勉強する機会も多くあります。既に何度か授業の様子を見学させていただきましたが、
皆さんの元気な姿を見たおかげで教師としての新しい生活に対する不安も吹き飛び、晴れやかな思いです。
新年度、新たな生活への期待を皆さんと一緒に感じながら頑張っていきたいと思っておりますので、
これからよろしくお願いいたします。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
春期講習説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 3月16日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。
☎ 0545-53-0050またはは下記QRコードから まで!

また、3/9(土)の18時から春期講習説明会を行います。

石和校ブログ【47】ご挨拶

こんばんは。
石和校のみなさん、はじめまして。
この3月より文理学院・Be-Wing石和校の理数科目を担当いたします、由井 建(ゆい たつる)と申します。よろしくお願いいたします。

実は私、2015年に石和校が開校したときの初年度のスタッフでして、7年ぶり!?くらいにまた石和校に戻っていました。
生まれも育ちも地元笛吹市なので、石和校の生徒のみなさんをサポートできることを楽しみにしています。

簡単に自己紹介を・・・

・出身 ⇒ 山梨県 笛吹市(現在は甲斐市)
・担当科目 ⇒ 理・数・恋愛!?笑
・年齢 ⇒ 今度直接聞きに来て下さいね!!笑
・趣味 ⇒ スポーツ観戦(ヴァンフォーレ甲府を応援しています!!!)
※本日(3/9)、ホーム開幕戦負けてしまいました・・・・(涙)

他、聞きたいことがあれば何でも気軽に声をかけてくださいね。
よろしくお願いします!!

🌸春期講習 受付中!!🌸

英語と数学の新学年徹底予習!
Be-Wingの良さをぜひ春期講習でご体感ください!

●対象学年:新中学1年生~3年生
○日程
3/25(火)~4/4(木)

14:00~21:55
※通塾日・時間を自由にご計画いただけます。
●科目:英語・数学(1科目6回)
※国語・理科・社会については無料体験会を実施します。
○費用
新中学1年生:3,300円≪進学お祝い価格!≫

新中学2・3年生:6,600円
※テキスト代・税ともに込みの料金です。

毎週土曜日14:00~15:00春期講習説明会も実施いたします。
(※ご参加希望の方は事前にご連絡ください。)

文理学院・Be-Wing石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

中原校R6-5【春は入塾に最適な季節】

春期講習生・4月入塾生受付中!!

春期講習と4月からの入塾の受付中です。春期講習は4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習説明会

日程:3月16日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

料金・時間割・指導システムの説明を行いますので、中原校にお電話にてお申込み・お問合せ下さい。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

3/9(土)晴れ

本日の静岡市は昨日に引き続き気持ちのいい好天。風が強くこれは「春一番」かな?と期待しています。

昨日は小学生中1・中2の授業を実施しました。

【小学生英語。真剣!】

 

新入塾の生徒さんが馴染むのが早くびっくりです。

やはり、3月・4月は世間一般に様々な事が切り替えの時期なので、入塾・編入にも最適だと実感しました。

そんな塾選びに最適な春期講習まだまだ受付中です。

ご近隣に塾をお探しのご家庭がございましたら、是非、ご紹介ください。

【荒瀬先生が美化して書いてくれた似顔絵。実物はもっと、、、こう、、、なんていうか、、、、肉付きが豊かです(´;ω;`)】

月曜日はちょっと文理を学ぶ旅をしてきます。火曜日以降の中原校ブログで発表しますね。

【S】

 

【68】1番の喜び

こんばんは、吉川です。

嬉しい出来事を2つ・・・

14:30から18:00まで約3時間半、自習に来た生徒さんがいました!
中学生にとって、3月のこの時期はテストなどの目標がなく、あまり勉強に目が向かないときに、きっちり勉強しに来たこと!すばらしい!!!
しかも、自習後まったく疲れた様子もなく、満足した顔で帰っていきました!!すごい!
勉強に向かう姿勢が180度変わること、私たちにとってこんなに嬉しい事はありません!

また、本日は春期講習説明会があり、中学生の生徒さん・保護者様にご参加いただき、春期講習にお申込みいただきました!誠にありがとうございます。満足した様子で帰られました!

この2つの事のように、月見校に関わっていただいた皆さんが、前向きになったり、元気になったりしてくれることが、私たちの1番の喜びです!

 

春期講習生・4月新入塾生募集!

3月16日(土)午後5時から「春期講習説明会」

月見校では初めて授業に参加する児童さん・生徒さんへの2大特典が掲載されています。
①春期講習受講料無料(テキスト代もかかりません)
②4月入学する場合「1か月分の授業料免除」
ぜひ、文理学院で春休みに一緒に勉強しましょう!

連絡事項(営業時間)

3/10(日)休講

3/11(月)午後1:45から午後10:00

3/12(火)午後4:30から午後10:00

3/13(水)午後4:00から午後10:00

桜のイラスト さくらの花とつぼみ | 無料イラスト素材|素材ラボ

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

高校進学クラス開催!

皆様こんばんは!双葉校の五味です。

先日、高校受験を終えた新高1生対象に、高校生活に向けての保護者会が実施されました。

私も改めて気づかされたのですが、私が高校生の頃より、今の高校生の方がずっと学習内容が多く、またテストも難化してきているとのことです。

なるべく早い高校生活のスタートダッシュを切る必要があるとのことでした。

そして本日

双葉校にて、高校進学クラスが開催されました!

各自持参のスマートフォンやタブレットで、学習したい教科や単元を選びいざ動画再生!

気になったところや聞き取れなかったところも、個別の視聴なので巻き戻しや一時停止ができるので、かなり心強い学習手段だと思いました!

生徒さんはみな新しい授業スタイルが斬新だったのか、とても熱心に聞き入っていました!

感想は「とても良かった!」「分かりやすかった!」などの声が多数ありました♪

 

この新高1生対象の高校進学クラスは、3月中まだまだ開催しております!

お気軽にお問い合わせの上、ご参加いただければと思います!

↓文理学院 双葉校 HP

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 


2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】

 

 

 

 

 

自己紹介

こんにちは・こんばんは!
3月より文理学院南西校に配属された斉木眞之介(さいきしんのすけ)です。
全学年の授業が本格的に始まったため、改めて自己紹介をさせていただきます。

担当科目:英語
英語は学生時代の得意科目でした。しかし始めから得意だったわけではなく、英語に関心が持てるようになった頃から徐々に成績が上がっていったと記憶しています。
「外国語が面白い」「興味がある」と感じることが学習には必須であると思います。
生徒が1年間楽しく勉強できるよう努めさせていただきます。

学生時代の部活動:吹奏楽部・軽音楽部
小学校~高校までは吹奏楽に所属し、大学では吹奏楽の指揮者と軽音楽部のピアノを担当していました。音楽についての質問であればお力になれるかと思います。

 

最後に一言述べさせていただきます。
受験勉強としての英語も重要ですが、英語をある程度学ぶことが出来れば他のコンテンツ(本・映画・音楽・他の外国語学習…)を楽しむことができます。
ぜひ一緒に中学の英語をマスターし、楽しめる世界を広げていきましょう!!!

授業中はもちろん、いつでも質問(英語以外でも)お待ちしております!

 

安西校【土曜の勇者たち】

スタートダッシュ決めようぜ!!!

久しぶりにゆったりと時間が流れている土曜の午後です。先週までは受験生の直前対策などでいっぱいでしたが、それが幻なのではないかと思うほどです。

といいながら、15時からは新中2の英検4級の2名の文法指導にMさんNさん、そして新中3生のYさんが学調や入試に向けての復習をしに来たり、またまた別の新中2S君は英検準2級を目指して勉強しに来てくれたり、といった感じで動き出している安西校です。この後も部活が終わってから自習に来る生徒さんもいると思います。

1か月、学校よりも先取りできることは大きなアドバンテージですが。新中2であれば、1年生の、新中3であれば、2年間のなかで理解が不十分なところ、苦手な単元の復習にも、もってこいの時間がこの3月だと思ってます。弱点を克服するため、あるいはさらに自分の強みを生かすため、時間を有効に使いたいですね!!

【面談用紙の提出にご協力ください!】

新中2、新中3生に面談のお知らせを配布してあります。かならずご家庭で話し合ってから提出をお願い致します。この1年をさらに皆さんと協力して、より成長できるようにするための面談としたいので、よろしくお願い致します。

【お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

🌸祝🌸中学生2次試験全員合格!!

【🌸春からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

【春期講習&入塾説明会ラスト!!】

3月16日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

 

 

【豊田】 新高1 リハビリ 🍆 新小6残席【2】

春期講習 新小6残席【2】です。

こんにちは、杉山です。

今日から新高1の高校準備講座がはじまりました!

公立入試が終わって、学校以外でシャープペンを握ってない生徒があまりにも多くて(笑)

まさに今日の3乗の展開などは、頭と手が思ったより動かなかったのではないでしょうか。

リハビリとしてまたがんばっていこう(^^♪

豊田校高等部の岩﨑先生です。

明るいキャラクターで、また高校生の塾生に対しての個別対応がとてもよく

忙しくなる高校生活でも元気よく通塾できそうだなぁ、といつも見ています。

英語の深澤先生(写真は今度)は

今日は中村先生が授業をする予定でしたが

「私がやりますよ!」と受け持ってくれて傍から見てても熱血授業でした。

「形容詞のCー!」楽しそうだなぁ。(あれ・・・動詞、名詞は? 笑)

【杉山】