日別アーカイブ: 2024年3月4日

入試前夜!

こんにちは!理系の鈴木です(^_^)/

中3生には自分が伝えられる知識や技能、心構えはすべて伝えられたと思います!
あとは開き直って堂々と本番を迎えるのみ!
みんな頑張ってね(*^^*)

今日も自習室に、たくさんの中3生が来てくれました。
その中で数学の質問もあったのですが必ず最後には、
「ここまでできるようになったんだから大丈夫!」
と背中を押して帰すようにしました。

明日みんなが実力を出せるように願っています。


本日をもちまして唐瀬校に異動することとなりました。

中3生の結果報告は聞きに戻ってくる予定ですが、
中1・2年生、小学生を卒業まで見られなくて残念です。
先週は1・2年生の生徒たち中心にお別れのの言葉やプレゼントを頂きました。
みなさんありがとうございます!大切にしますね。

別の校舎になっても皆さんのことは覚えていますし、
合宿や模試のランキング等で皆さんの活躍は見ています!

新しい学年になって部活など忙しくなると思いますが、
新しく担当して下さる先生、白石先生、作原先生と一緒に
また1年間楽しく!たくさん!勉強しましょう(^^)/

1年間ありがとうございました!
中3生!合格発表の日を楽しみにしてますよ~!

↓白石先生からのメッセージ

春期講習生・4月新入塾生募集!

春期講習・4月入学生募集|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

【吉原校】公立入試前日

いよいよ高校入試前日です。

何人かは最後の確認のため、校舎の方によってくれていました!
これまでやった力を出し切っていきましょう。

各担当より一言

會田

今日までありがとうございました。この1年間、どの高校を受験する生徒も吉原校舎出身と胸を張っていえるようにやってきたつもりです。頑張ってください。


ゆう

この1年、今まで私が培ってきた経験を、一切の出し惜しみなく君たちに届けてきました。やり残しはなく今が君たちのベストな状態です。勇気をもって行ってきてください。


タキモト

本当に幼い学年でした。よく怒ったし、よく怒られたと思います。テストの度少しずつですが成長し、たくさん不安と向き合い、よく悩み、乗り越えた分の経験がみんなにあります。僕らの言葉を「たまには」信じて、不安を超えてきたという自信を持って、答案と向き合ってきてください。そしてどんなことがあってもいいから、笑顔での帰宅を待っています。案ずるな!受験生

安西校R5-195【2023年度受験生FIGHT!!】

自信を胸にゆけ、安西校の仲間たち!!

本日も夕方から最終直前対策を行いました。授業後は幸成先生、佐藤先生、そして私から激励とささやかなプレゼントを用意しまして、緊張感も若干やわらぎ良い雰囲気で皆さんの送り出しができたと思います。各担当のコメントをかいつまんで載せておきます。

会場へは、余裕をもっていくこと!!

本番は切り替えが大事です。終わった科目の事は考えずに次!!

どの校舎の生徒よりも、一番大事なのは自分の生徒、親が子を見るのと同じでキミたちが受験生の中で一番だ!!

緊張はしていていい!!平常心にこだわりすぎるな!!

高校入試、受験の一番の価値って何かな??

それは受験勉強を通じて、人間力人間性の成長に他なりません!!合格を勝ち取ることはもちろん大事だけれど、それ以上にこの1年一生懸命努力した経験値は今後の大きな財産になるぞ!!!

3年間よく頑張った、君たちが勝てない相手なんかいない!!他の受験生に負けるはずがないさ、ずっと文理で鍛えてきたんだからね!!自慢の生徒たち行ってこい!!!

安西校に来て3年が経とうとしております。自分にとってはこの静岡市に来て初めて3年間しっかりと預かることのできた生徒さんばかりですので思い入れも強いのかもしれませんが、本当にここまでよくついてきてくれました!!私からもお礼を言います、本当にありがとう!!

明日、明後日とにもかくにも君たちの持てるもの、培ってきたものをしっかりと出せれば何も怖くなんてないさ!!自信をもって臨むがいい!!行け、安西校の自慢の生徒たち٩( ”ω” )و

 

 

中原校R5-318【胸を張って!自分を信じて!】

3/4(月)快晴〇

本日は入直前特訓最終日。明日は入試本番。我々が生徒さんが高校合格を獲得するためのサポートが出来る最後の日になります。

授業中も出会ってからの日々が思い出され、胸に来るものがありました。

中3生の皆さん。皆さんは本当に頑張ってきました。胸を張った誇って下さい!

明日試験会場に行くと、初めて会う他中学の生徒さんがとてつもなく賢そうに見えたり緊張してしまうかもしれません。そんな時は、この一年間の文理での自分の努力を思い出してください。

まだ、受験生と言われてもピンとこなかった時期の土曜特訓。

猛暑の中、汗を拭きながら通った夏期講習。

人生初の長時間学習だった学調特訓。

第1回の学調の結果や前期内申の数字に緊張感を持って通った秋の土曜特訓。

第2回学調に向けての2回目の学調特訓

寒い中、頑張った冬期講習。

内申点が確定し、志望校に向けて意志を固めて通った1月からの授業。

全てをやり切り頑張ったのです。その頑張りは私や石原先生、鈴木先生が証人です。

胸張って明日はベストを尽くしてください!

   中原校教師一同

【S】

【現中3生➡新高1生 スケジュール】

3/5(火)公立高校入試本番!!

3/6(水)入試面接

3/7(木)4:30~6:30高校準備講座

3/9(土)2:00~4:00高校準備講座

3/13(水)4:30~6:30高校準備講座

3/16(土)2:00~4:00高校準備講座

3/22(金)・23(土)より高校春期講座

対面の授業を希望する場合は豊田校。Be-wingを希望する場合は長田校で実施します。どちらを希望するかは、高校準備講座中に意志確認いたします。

 

現小4~中2の生徒さんは次回から新学年になります。ピンクの時間割をよく確認して間違えないようにして下さい

【3月各学年初回授業日】

現小4➡新小5 3/5(火)午後4:45~6:05

現小5➡新小6 3/5(火)午後4:45~6:05

小学生英語  3/5(火)午後6:10~6:50

現小6➡新中1 3/5(火)午後6:25~8:55

現中1➡新中2 3/7(木)午後7:15~9:45

現中2➡新中3 3/5(火)午後7:15~9:45

になります。

【告知】

春期講習生・4月入塾生受付開始!!

 

春期講習と4月からの入塾の受付が開始となりました。4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

料金・時間割・指導システム等、個別の説明を行いますので、中原校にお電話にてお申込み・お問合せ下さい。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

 

決戦前夜【富士宮西】

いよいよ明日が公立入試になりました。

本日の最終授業で当日の心得は伝えました。

富士宮西校に赴任して3年目の年

中学1年生から手塩にかけて育ててきた生徒たちの出陣です。

授業をしながらこみ上げるものも感じました。

あとは合格を勝ち取るだけ!

大丈夫だ!行ってこい!

 

富士宮西校 石川

公立入試前日&新年度スタート前日

いよいよ公立入試が前日となりました。

今、最後の質問の答え終わったところです。

これまで身に付けてきた力を存分に発揮してください!

さあ、明日から新年度、新しい学年で新しい仲間も加わります。

勝負の一年がまた始まります。教師一同、気持ちを新たに

皆さんのお役に立てるよう、全力でがんばります!

春期講習の募集も募集中!

新年度の好発進にお役立てください!

春期講習説明会 3/9(土)18:00から

川島田校 0550-88-5811

富士岡校 0550-87-2020

大里校(2023年度第184回)ご挨拶。

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

さて、明日はいよいよ公立高校後期入試
ここ数日、受験生対象に入試対策を続けてきましたが、
手応えあります。
ちゃんと「受験生」をしてきた成果ですね。

後悔しないように今日の最後までしっかり勉強を続けて明日を迎えてください。

そう、先日とある3年生と、後悔するときってどんなとき?」という話をしました。
私の経験上、目標を達成できなかったときではなく、
できた努力をしなかったときだと思うんですよ。
お仕事でも入試でも部活動でも恋愛でも、
後悔するときって、「あのとき練習しておけば……!」とか「あのとき勉強しておけば……!」とか
なんかできたはずのことをしなかったときにするんですよね。
まあ……それを、いるから「後悔」と呼ぶのですが(笑)

後悔ってできればしたくないですよね。
大きな後悔ほど後々まで影響しますからね。私もいろいろ思い出すことがあります。
じゃあ後悔しない方法は何かというと、
「今できる努力をしっかりやる」
ですね。
「できた努力をしなかった」から後悔するなら、
「できる努力をしっかりする」ことで後悔せずに済みます
だからみなさん、入試と言わず中学高校生活と言わず、
ぜひそのときそのときできる努力をしっかりやってください

聖書の言葉ですが、
「全て汝の手に堪うることは力を尽くしてこれを為せ」
という言葉があります。
宮崎駿監督が『風立ちぬ』で引用した言葉として知りましたが、
「手を付けたことは投げ出さずに全力でやりなさい」
ということです。

そうは言っても長い人生の中で、後悔することなんて山ほどありますけれど。
私も今でも後悔することがあります。
でもそのときそのときに、
次は同じ失敗しないようにしようとか、
なんとか取り返そうとか思うんですよね。
みなさんも、次の学年と言わず高校と言わず大学と言わず、
後悔から学んで、そして後悔しないように全力で頑張ってくださいね。

さて、本日3月4日で文理学院の2023年度も終了となりました。
ご連絡の通り、私横森も本日を持ちまして文理学院を離れることになりました。
保護者の皆様、関係各位の皆様におかれましては、当校へのご理解とご協力、
またご高配をいただきまして、大里校代表として厚く御礼申し上げます。
一人一人の生徒のみなさんの輝かしい未来の実現を心からお祈り申し上げます。
一年間ありがとうございました。
陰ながら良い知らせが聞こえてくることを楽しみにしております。

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

【豊田】本日は・・・。

本日は一言だけ。

「現中3のみんな、この一年よく頑張りました。明日は、緊張したり、ミスをしたりするかもしれませんが、それでも、合格します。先生の本音の口調で、最後に。頑張ってこい!

4月入塾&春期講習説明会 3/9(土)18:00~18:30 飛び込みでの参加もOKです!

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【石和92】公立高校後期入試前日

石和校の しらすな です!

いよいよ明日は
公立高校後期入試
ですね!!

中3生のみんなは
この日に向けて本当に頑張ってきました。
今も最後の受験対策授業を行っています。

これまでの頑張りを自信に
堂々と最後の一瞬まで諦めず、
全力をぶつけてきてくださいね!!

いってらっしゃい!!


★新年度初回授業のお知らせ★
3/5(火)から新学年での授業が開始します!
石和校は「Be-Wing石和校」となり、
それぞれが自分で組んだ日程に合わせての通塾となります。
ご提出いただいた「学習計画表」をよくご確認の上ご通塾ください。

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

【甲府南324】公立高校後期入試前日

甲府南校の しらすな です!

いよいよ明日は
公立高校後期入試
ですね!!

中3生のみんなは
この日に向けて本当に頑張ってきました。
今も最後の受験対策授業を行っています。

これまでの頑張りを自信に
堂々と最後の一瞬まで諦めず、
全力をぶつけてきてくださいね!!

いってらっしゃい!!


★新年度初回授業のお知らせ★
3/5(火)から新学年での授業が開始します!
各学年の初回授業日程は以下の通りです。
お間違えのないよう、ご確認の上、通塾してください。
・新小4 3/6(水)17:00~18:20
・新小5・6 3/7(木)17:00~18:20
・小学校英語 3/7(木)18:20~19:05
・新中1 3/6(水)18:45~20:55
・新中2 3/6(水)19:15~21:45
・新中3 3/7(木)19:15~21:45

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068