日別アーカイブ: 2024年3月17日

甲府南(R6‐8)今月も行ってきました

今日かなり驚いた場面に遭遇した今川です。

本日出勤し職員室で仕事を始めていると、外の光景に違和感が。
自転車に乗っていたおじいさんが交差点内の横断歩道の真ん中で自転車を降りて座り込んでいました。
「えっ???」
と思い外に出ようとすると自転車に乗り動き出しました。
しかしその直後塾の目の前の道で再び転倒。
すぐにお爺さんに駆け寄り救助。
詳細は分かりませんが目が回ってしまい座り込んだとのこと。
たまたま家がすぐ近くだということでお爺さんを送っていきました。
意識はしっかりしていましたので無事だと思いますが・・・。
何事もなければよいですね。

さて、今月も行ってきました。
武田神社へ。
今年の目標の一つである「晦日詣で」
2月末に行くことができず、先日合格発表がありその翌日に行ってきました。

 

受験生の合格のお礼を行い、新中学3年生全員の受験成功を祈願してきました。
本当に身が引き締まりますよね。
3月末の31日は日曜日ですね。忘れずに行ってきます。
受験生といえば、先日新中学3年生に入試分析会の案内を渡しました。
山梨県内公立高校合格状況ですが、定員に達していない高校も不合格者を出しています。
やはり内申点と当日の点数をしっかりとらなければ合格を勝ち取れません。
それらのことなどを踏まえ「入試分析会」を行います。
さあ!受験生としての意識をしっかりと持って一年間頑張っていきましょうね!

ただいま春期講習生を受け付け中です。
説明会を随時実施しています。
またお電話でのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

富士吉田校 土曜日から春期講習です!

こんにちは。富士吉田校の高根です。

ここ数日花粉の勢いが増しているように感じるのですが気のせいでしょうか?

自宅のアレ〇サに花粉量を尋ねたら「花粉なし」と返答されました…。

アレ〇サには花粉が多かろうが少なかろうが関係ないですからね。笑


昨日高校準備講座で新高校1年生に国語の授業を行いました。

皆さんに馴染みのある(?)『枕草子』を題材に、大学入試の古文ってどんな問題が出るのか?そもそも『枕草子』や作者の清少納言って何?といった話をさせていただきました。

だいぶ先の話までしてしまいましたが、少しでも3年後の目標地点や中学までとの違いを感じ取ってもらえていれば嬉しいです!


お知らせです。

今週の日程は以下の通りです。

3月18日(月) 通常通り

3月19日(火) 通常通り

3月20日(水) 春分の日のためお休み

3月21日(木) 小学生Sクラス、中学生全学年全クラス

3月22日(金) 小学生Hクラス、新中学1年生

3月23日(土) 春期講習初日(19:00~21:30)

         新中学2年生Sクラス、新中学3年生Sクラス

 

*中学生の春期講習は新中学1年生が15:40~18:10新中学2・3年生が19:00~21:30となります。いずれの学年も通常と授業時間が異なりますので、送迎の際には時間にご注意ください。

 

そして、講習申込まだ間に合います!

ぜひお友達をお誘いの上講習にご参加ください!

 

下吉田校 雑記 

お早うございます、小俣です。

新高1生へ 全員第一志望校合格おめでとうございます。私も久振りに3年間指導した生徒も

いるので、とても嬉しいです。ほんとに、おめでとう。何名かは1年生の頃から顔を知っている

学年でしたね。週に1回ですが。小6の頃に英語を教えた生徒さんもいますね。2年生になり、

社会を、3年生になり、国語も。あらゆるテストの対策を。定期テスト、教達検、前期入試、

そして後期入試。ATをもろともせずに、本当に頑張りましたね。

高校での活躍を祈ります。ここからしばらく、制約の無い時間の日々が続きます。あれもし

たい。これもしたい。部活・スポーツ再開、ゲーム再開、学習継続・・。いろいろでしょ

う。但し、油断をするとスポーツのトレーニングと同じです。気が付くと????が。楽しい

気持ちでいっぱいでしょうが、前を、将来を見据えて日々を過ごしてくださいね。次のもっと

  長い春休みを夢見て、頑張りましょう。進路は、夢は、早期準備にこしたことはありません。

まだまだ、「学習」は続きます。 論語 を思い出してください。

閑話休題 先日、横浜〇〇さんがでているボクシングの映画を見ていたら、私の散歩コース

にあるボクシングジムがロケに使われています。興味があれば・・。さて、本日は買いもせずに

散歩に行きます。体は資本ですよ。明日から、頑張りましょう。

都留本部校・東桂校『校舎の高校入試の結果です!』2024.3.17

都留・東桂校 小澤です。

みなさんご存じの通り、先日に高校入試の合格発表がありました。
地域にお住いのみなさんに文理学院『都留・東桂校』の結果をお伝えします。

吉田高校 (理数科)・・・6名合格
吉田高校 (普通科)・・・6名合格
富士河口湖高校 (普通科)・・・1名合格
日川高校 (普通科)・・・1名合格
都留高校 (普通科)・・・14名合格
都留興譲館高校 (普通科)・・・8名合格
都留興譲館高校 (工業科)・・・1名合格
富士北稜高校 (総合学科)・・・2名合格
私立富士学苑高校 (普通科特進Aコース)・・・1名合格
私立山梨学院高校 (普通科特進コースG系列)・・・1名合格
※ 文理学院としては、中3夏期講習以降に実際に通塾していた生徒 さん(講習生も含む) での合格者数を合格実績としています。模試受験生や進路相談などの関わりでしかない「一般生」(当塾へ通っていない生徒さん)の合格者数は合格実績数としていません。

都留・東桂校へ通う生徒の中には、当初の志望校を受験できなかった生徒さん、受験校の第1希望に合格することのできなかった生徒さんもいます。
また、各高校内の上位クラスを狙っている生徒さんは、現時点では希望がかなうかどうか未確定の状態であります。
そんな中ではありますが、とりあえずみなさん本当にお疲れ様でした!
受験生として過ごしたこの1年間は、長かったでしょうか、短かったでしょうか?
そして、それはあなたにとって価値のあるものだったでしょうか?
みなさんこれから高校へと進学していきますが、ここからの3年間をめいっぱい頑張ってくださいね! (*‘∀‘)/

都留・東桂校へ通う 新高1のみなさんへ【重要!!!】
吉田高校(普通科)・都留興譲館高校・日川高校・富士河口湖高校・富士北稜高校の合格者と、春期講習期間に「富士吉田校」「大月校」への通塾の困難な生徒さんへのご連絡です! (@_@)
都留校にて
3/20 (水) 14:00~16:00 数学
3/22 (金) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
3/26 (火) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
3/29 (金) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
を行いますので、可能な限り出席してください。
Be-Wingの受講にはイヤホンが必要となります。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

おまけ
私も「都留校」に配属となり丸6年が経ちました。
当初から『都留地区の子どもの学力を上げる!』を掲げて指導にあたってきましたが、高校入試の結果だけをみると、子どもたちは立派に他地区の生徒たちと戦えるようになったと思います。
しかし、いまだに地区の子どもや保護者様の「学習に対する意識」の低さは感じています。
例えば、塾での拘束時間に生徒たちがず~っとスマホをいじっているという噂のあるような塾を選択する子がいたり、またそれでよしとする保護者がいたり。。。
小中学生は、まだまだ子どもです。「塾へ行かされるのなら なるべく楽な塾へ」と考えてしまう生徒さんもいるでしょう。まだ頑張ることのできない年齢なのかもしれません。
しかし、同級生でも、頑張ることのできている生徒はいますよね!
できることなら、地区全体のそういった人たちを助けてあげたいんです。
なので、お知り合いの小中学生がいらっしゃいましたら、まずは塾へ通うこと。そして、できれば文理学院へ通うことを勧めていただけないでしょうか。
みなさまの、ご理解とご協力をお願いいたします。

【中島校】募

こんばんは、中島校の小倉です。

今週もたくさんの春期講習の申込をいただきありがとうございました。皆様のご紹介が何よりの力となります。来週から始まる春期講習。楽しみにしていてくださいね。

いやぁ、今週はいろいろありました。公立高校合格発表、面談、内部チラシ、数検対策などなど。忙しかったけど、今振り返ると充実した1週間でした。皆さんも今週はどんな一週間でしたか。自分で自分のことを褒めてあげることができる一週間だったでしょうか。

先生は毎日、1人反省会を行います。最近は中島校のスタッフに迷惑をかけてばかりいるのですが、支えていただいている中島校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。先生方だけではありません。生徒にも保護者にも紹介をいただいたりとたくさんの元気をもらっています。

だからこそ、僕は授業で元気・勇気・希望をみんなに分けたいです。

絶対できるようにする。みんなができて、みんなが笑顔になれる春期講習にします。

そんな感じで、まだ春期講習生募集中です。