日別アーカイブ: 2024年3月3日

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(✍)

♪ 学年末試験も終わりまして、Be-Wing 塩山校のみなさんも奮闘してくれまして、一息といったところなんですが、下記にあります予定表を見ますと、3/7(木)より新高校1年生向けのBe-Wing(映像授業)体験が開始されます。実際に触って、体験してもらうのが一番ということで、これから体験授業を実施していきますので、現中学3生はぜひ、ご参加ください。
♪ calendrier ♪

♪ もちろん、塩山校近隣にお住いの新高校2・3年生のBe-Wing(映像授業)の体験も随時できますので、新学期・新学年のちょい早スタートを狙っているアナタの参加をお待ちしています。

富士吉田 高校生 授業予定

富士吉田 高校生 授業予定 3/4~3/10

今週前半は

次学年へのオリエンテーション

説明会を行います。

3/4 月曜日 〇理数科・学苑特Aの1・2年の全員

      18:40~19:50

                      〇河口湖 1・2年全員

                       20:00~21:10

3/5 火曜日 〇吉高普通科2年全員

                         18:40~19:50

        〇吉高普通科1年全員

                        20:00~21:10

3/5より通常授業になります。

必ず出席してください。

【豊田】のこり2日。

本日も頑張って勉強していた、豊田校の塾生の皆さん。公立入試まであと2日になりましたね。以前もブログに記載しましたが、皆さんには合格する力がついています。人生最初の大きな試練ですが、自分を信じて受験してきてください。そうすれば、合格です。明日は、最後の授業が17:00~です。ラストスパートをかけましょう!

追記:先生も本音を言えば、少々緊張しています・・・。

4月入塾&春期講習説明会 3/9(土)18:00~18:30 飛び込みでの参加もOKです!

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

安西校R5-194【前人未踏】

入試前ラストの日曜日も

安西校のみんな頑張りましたよ!!

入試直前、私たち教師陣も3人そろって対応です。最後の最後までとことん、それが私たち文理学院です。午後1時から9時まで頑張りぬく生徒さんもいましたね。見える形での結果はわかりやすいですが、そうでないものも多分にあり、普段接している生徒の姿を1年・2年と長期的に見れば見るほど大きく成長変化している所はあるものですね。いよいよあと1日、明日も直前対策ラストきっちりやって送り出したいと思います!!規則正しい生活を心がけて夜更かしするくらいなら朝しっかり起きて頭を起こすことに集中しましょうね!!

どんな場面でも、大人になっても社会に出ても努力すること、継続することが大切だと思ったことがありましたので紹介させてください。

こちらの私が校舎で履いているバッシュは、あるNBAのスター選手のモデルです。本日の試合で前人未踏の40000点を超え、NBA記録を更新し続けているレブロンジェームズ選手です。日本人の八村塁選手と同じロサンゼルス・レイカーズに所属しています。実は私と同い年で誕生日も1か月と違わない1984年12月30日(私は12月1日)です。今年で21シーズン目に突入してますが、現役でバリバリ活躍しています。年間80試合が組まれており、レギュラーシーズンの成績によってプレイオフがあります。レブロンは高校卒業でNBA入りしていますが、世界最高峰のリーグで20年屈指のスコアラーでいるのって本当にすごいことだと思うんです。体力的なモノ、体の可動域、スピード、柔軟性などなど色々な面で若さ溢れて充実している時期はいいと思うのですが、やはり加齢による制限や負担があるはずなんです。現在はプレータイムを若干減らしつつですが、全盛期と変わらないくらいのパフォーマンスを見せています。そういった活躍ができる裏側には、秘密なんてものもないし、才能があるからだけで片づけられるものでもないのですよ。彼もまた人が寝ている時間、あるいは人より早く会場に来て、ハードワークをしているんですよ。

今は亡き天才コービーブライアント選手も同じでしたね。あるインタビューかな?何かでどうしたらバスケが上手くなれるかという、高校生か一般の人の質問に答える形で言ってましたね。人より多く練習する、結果が出るまで努力することは変わらないんだ的な事だったと記憶しています。

バスケの申し子と言われるようなアスリートでもやることは変わらないんですね、結果を出すためにはその時間や労力を惜しんでいる場合じゃないんですよ。その点でいうなれば、文理に通ってくれている皆さんは最高の環境が整っていると思います。いつも学校の先取りをしたり、学校ごとに合わせてテスト前には充実の対策、あるいは入試対策、校舎が開いてる時間は自習も質問も大歓迎という具合です。あとは生徒さん自身が本気で頑張り続けられるか、それをサポートできる先生や周りで関わる人がいるかどうか、だと思いますね。とは書きましたが、結果が出るまで努力するってなかなかに大変な事ですよね!!やはり周りのサポートが本当に本当に大事だと思います。レブロン選手も多くの人に支えてもらっているから今の活躍があり、それはもちろん本人の努力でもありますが、周りにいる名前の出てこない多くの人たちの影のサポートがあるからこそ成り立っているとも思います。

長くなりましたが、2023年度の文理学院安西校ラストは明日のブログでお会いしましょう!!

中原校R5-317【迎える準備】

3/3(日)快晴〇

本日の静岡市は雲一つない快晴。しかし、風は冷たく気温は上がらないので、夜には放射冷却で気温がグンと下がると思います。体調管理に気を付けて下さい。

新しい年度を迎えるに当たり、昨日は教室の大掃除をしました。各教室の床をワックス掛けしてピカピカに磨きました。

【掃除道具とワックス】

 

【ワックス前に床の汚れを擦って綺麗にします】

before           ➡     after

 

さぁ、各教室をワックス掛けです。

【101教室】

before               ➡     after

 

【203教室】

before               ➡     after

 

登坂先生の許可を頂いて、お世話になっている学研教室さんの教室もワックスがけしました。

before               ➡     after

 

写真ではわかりにくいですが、ピッカピカになりました。今日授業で教室を使ってみると、床の反射率が高く、教室が明るくなりました。

新入生を迎え入れる準備は万端です。

明日は中3生が中3生として授業を受ける最後の日になります。この後の、高校準備講座も春期講習も新高1として受講することになります。この学び舎を背にする時、「文理学院で自分は頑張った!中学生の自分偉い!!」という思いを持ってもらいたいので、最後の最後まで全力で授業していきます。

【現中3生 今後のスケジュール】

3/4(月)午後5:00~7:30

3/5(火)公立高校入試本番!!

3/6(水)入試面接

3/7(木)4:30~6:30高校準備講座

になります。

現小4~中2の生徒さんは次回から新学年になります。ピンクの時間割をよく確認して間違えないようにして下さい

【3月各学年初回授業日】

現小4➡新小5 3/5(火)午後4:45~6:05

現小5➡新小6 3/5(火)午後4:45~6:05

小学生英語  3/5(火)午後6:10~6:50

現小6➡新中1 3/5(火)午後6:25~8:55

現中1➡新中2 3/7(木)午後7:15~9:45

現中2➡新中3 3/5(火)午後7:15~9:45

になります。

【告知】

春期講習生・4月入塾生受付開始!!

 

春期講習と4月からの入塾の受付が開始となりました。4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

料金・時間割・指導システム等、個別の説明を行いますので、中原校にお電話にてお申込み・お問合せ下さい。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

 

【吉原校】残った時間の中で

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

昨日は「3776オープン模試」にお越しいただきありがとうございました。
なかなかにレベルが高かったみたいですが、きっちり集中して頑張ってくれていました。
明日から新年度がStart!
新学年の授業時間となりますので、お間違えの無いようお願いいたします。
来年度も引き続き今年度のスタッフ3名で授業の方をしていきますので、よろしくお願いいたします。

現中3生は、2日後に公立入試です。
前回のブログで書かせていただきましたが、直前2週間の緊張感はさすが受験生だなと今まで以上に感じ取れました。
本日の対策では、各教科での自身の苦手分野だったり、基礎内容の復習だったり、難易度の高い問題など各自に向け、努力していきました。
残った時間の中で、1つでもできることを増やすことが合格への道となります。
しっかりと最後まで頑張っていきましょう!
本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
① 春期講習説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 3月9日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。
☎ 0545-53-0050またはは下記QRコードから まで!

【長田校】中3生へ 合格祈願プレゼント!!

こんにちは、吉川です。

本日は、中3生へ入試直前の最後の授業がありました。
緊張感のある雰囲気で、最後の確認授業をさせてもらいました。質問も多く、緊張による混乱もある子いましたが、入試に向けて全員頼もしい印象がありました!

長田校の講師一同より、中3生に向けて合格祈願のプレゼントをさせてもらいました!
入試当日、誰しも緊張・不安で胸がいっぱいになるかと思います。その時には、これを見て長田校で勉強したことを思い出してください!大丈夫、必ず自分の力が出せるはず!自分を信じて、戦ってきましょう!
私たちも、当日は陰ながら全力で応援しております!

 

下吉田校  明日からスタート。

お早うございます、小俣です。

 中3生 13時から18時 入試直前対策です。その後は、荒井タイムです。

受験生のみなさん、この1年、一生懸命に、必死にやってきました。

不安はだれにでもあります。緊張しない方が・・。

これまでを信じて、あと1日頑張りましょう。

では、お待ちしております。

都留本部校・東桂校『都留校の新年度開始は 3/6(水)の[JES・SECクラス]からです!』2024.3.3

都留・東桂校 小澤です。

ただいま新年度開始待ちの期間ではありますが、本日3/3(日)は現中学3年生『入試対策』を行います!
都留・東桂校ともに授業時間は「14:00~17:00」で、その後に自習室は「22:30」まで利用できます!
さらに都留校は「朝9:00」から自習室をOPENします!
みなさん、ぜひ利用して下さいね~

ということで・・・

みんな朝から集まってくれています! (*’ω’*) えらい!

自社印刷チラシ作成中です

近々、新聞に折り込まれますので、よろしくお願いします。