投稿者「下吉田校」のアーカイブ

下吉田校 市制祭

お早うございます、小俣です。甲斐清和、残念でした。しかし、文理卒業生の背番号1を中心に主

力が、2年生ですので、来年に期待しましょう。さて、本日ですが、タイトルの通りです。地区の行事ですの・・・しかし、この後、山中湖・河口湖・忍野・・吉田の火祭りと続くので・・計画を立てて行動しましょう。

  校舎は16時開校しています。自習室は22時位まで開いていいます。

明日は校舎は休みになります。県大会出場の生徒さん、特に中3生は頑張ってくださいね。

そして、 明後日から、講習ですよ。

下吉田校 富士登山競争

おはようございます、小俣です。

タイトルですが、本日午前中のスタートでした。世界文化遺産になって以来出場者が増えている

そうですが、暑いので・・。さて

明日は「市制祭」ですね。楽しめるように、今日、授業に参加し頑張りましょう。

14時からあの某銀行のステージで「スーパースクワッド」が・・。応援に行きましょう。

中3生は13時から。教達検まで67日です。計画的に頑張りましょう。各教科の課題の提出を。

県大会のある生徒さん、特に、今日、頑張りましょう!! 悔いの無い様に!!

中1生・中2生は19時からです。

下吉田校 一足先に世界制覇??

おはようございます、小俣です。

少し、遅れましたが、甲斐清和ですが勝ち進んでいますね、春のbest8の高校に勝ち、次は岩手の花巻東ですね・・。いや、快(甲斐)進撃ですね。本日ですね。そして、

祝砲!!!先日、アメリカで行われたダンス世界大会 SHOW STOPPER (LARGE GROUP)で、山梨県のチーム「スーパースクワッド」が2年連続で優勝しました。世界チャンピオンです。全国チャンピオンではなく、世界です。大会は、7月17日(水)~21日(日)にロサンゼルスにて。メンバーに、下吉田校舎の生徒さん参加してました。週末の市制祭で勇姿を観れるとのこと。昨年は参加してませんでしたが、今年から参加し、大きな「夢」をかなえました。素晴らしいですね。富士吉田市の広報にも載り記事になるのでしょうね・・。以前も、勤務した校舎の卒業生が高校生で同様のことがありましたが、校舎で実際に教えている生徒ですので報告がてら・・。

ほんとうにおめでとう。

さて、

本日は小学生2回目 14時から15時30分です。ちょい早は13時からです。

講習英語もスタートです。15時45分から16時30分です。

中学生 中3H・S 16時30分から18時10分(入試特別講座) 英語・数学

中3生は昨日の欠席補習が18時10分から、中1生・中2生は19時からです。

では、 熱闘に負けないように、頑張りましょう。

 

下吉田校 少しの時間・・・なのに。

こんにちは、小俣です。「夏休み」道が混んでいますね。出勤時に少し時間が・・。

暑いのでつい急ぎ勝ち、慌てないように・・。気をつけましょう。特に、高齢の歩行者の方に。

というのは、先日、舗道にうずくまっている方を見かけ急停車し、声を掛けようと・・軽く渋滞を

引き起こしクラクションを・・。 「暑いし、混んでいるのはわかるのですが・・・。」

日陰に誘導し、連絡をとり・・。  ということがありました。

東海大甲府負けましてね、日本航空、おめでとうございます。甲子園で頑張って下さいね。

さて、講習ですが、

中3 2回目です。13時からです。

中1生・中2生 2回目です。19時からです。

課題・目標をすすめましょう。

下吉田校 小学生今日から夏期講習です。

こんにちは、小俣です。

高校野球女子、甲斐清和勝ちましたね、素晴らしいですね。創部3年目。本日、次の試合が・・。

そして、2年連続出場の東海大甲府か3年振りの日本航空の決勝ですね。こちらも本日・・。

授業のは始まるころには結果が・・。

小学生 ちょい早学習 13時からになります。夏休みの宿題を行いましょう。

 夏期講習 国語算数  14時からです15時30分です。

中学生   中3生 昨日の欠席補習 18時10分から22時20分

中1生・中2生 19時から21時30分になります。

本日も、暑いので、体調管理には気をつけ無理をしないように。

下吉田校 夏期講習スタートです。

こんにちは、小俣です。

中3生 クラスを確認してからクラスにGo。13時から17時30分までになります。

中1生・中2生(英数国19時から21時30分になります。

各学年テキストは本日配布です。宿題課題もモチロンですので、頑張りましょう。

毎月22日はカニカマの日だそうです。数字の「22」を漢数字にすると「二二」となり、

 かにのハサミの形状に似ているからだそうです。

明日は小学生、開幕です。まだ、間に合います。

下吉田校 本日はお休み(高校野球は男女とも熱闘)

お早うございます、小俣です。

少し早く起きて、掃除してから散歩を。昼間は暑すぎるので、正午前に歩こうと。

午後は明日からの「夏期講習」に備えて・・。しかし、気になることが、高校野球です。

準決勝はもちろん気になります。実は一足先に開幕した女子野球の甲子園の山梨代表の高校の試

合です。以前の勤務していた校舎で教えた生徒たちの活躍が気になります。背番号1だと思うの

ですが、サウスポーのMさんと、上記の校舎と別の校舎で教えたWさんもいます。結果だけでは

・・・。Mさん、Wさん、頑張ってくださいね。そして、次も・・。

明日から、夏期講習です。時間を間違えないように。

下吉田校 熱闘・・熱湯・・

こんにちは、小俣です。いよいよ来週から夏期講習です。

まだ、間に合いますよ。夏期講習の申し込みの生徒さんのオリエンテーションを昨日行いました。テストはみな真剣でした。
特に学年問わず、算数(数学)の終わったあとは一喜一憂の声が出ていました。採点にも気合が入りました。来週から共に頑張りましょう。

本日は16時から開校です。是非、来て頑張りましょう。昨夜も中1生が宿題を解いていました。お盆の前に仕上がるとベターですね。
私は、午前中は5%のお店とBで始まるお店に買い物をして、DVDか読書してから仕事です。しかし、高校野球が気になって・・。余談ですが、
既に敗退した吉田高校の応援団長は女子生徒でしたね。試合後数日してから知ったのですが、見覚えがあると思っていたら、この校舎の卒業生でし
た。その生徒さんの受験生です。中3生、負けてられませんね、早速、来て課題の提出を・・。

もう夏休みですね。あれもこれも、ですが・、計画的に頑張りましょう。

 

下吉田校 期末で中3生、念願の・・。

こんにちは、小俣です。

梅雨明け、暑いですね。高校野球、山梨学院が負けてしまい、東海大甲府が勝ちましたね。

大阪でも春の府大会であの大阪桐蔭とあの履正社に勝利した大阪学院大高校が初戦で涙を・・。

勝負の世界を何が起こるかわかりません。受験勉強も同じくで、「油断大敵」ですね。

課題等を地道に進めて、教達検の準備を。

期末の結果の報告です。中3で快挙が3名です。中1から念願の・・初めての1位ですね。

おめでとうです。すぐに次が・・。次は・・・。(まだ、数名増える予定です。後日報告を・・。)

中1生 5教科 4位 7位 9位 ・ 9教科 6位・7位・8位

中2生 5教科 😘1位(下吉田中)1😉位(富士見台中)3位 6位 10位

9教科 🙌1位’(冨士見台中)😁1位(明見中)2位(下吉田中)2位(富士見台中)  

     3位 4位(明見中) 4位(富士見台中)10位(明見中)10位(下吉田中) 

中3生  5教科 🙌1位(富士見台中)😂1位(明見中)

    2位(明見中)3位(明見中)4位 6位 8位 9位(下吉田中)9位(富士見台中) 

       9教科  😜1位(明見中) 

   2位(明見中)2位(富士見台中)4位  8位  9位(明見中)9位(下吉田中)10位 

好成績の秘密は・・・↓

 まだ、申込中です

下吉田校 本日で1学期終了です。

こんにちは、小俣です。「つゆ」も明けるのでは。じめじめから「からっ」の天気に早くなってほしいものですが・・。MLBのオールスターでのあの選手のホームランのように。テレビで見ていたのですが、早すぎて・・・。

 1学期通常授業最終日です。明日・明後日は夏期講習の準備ですので、自習室の利用は可能です。

中3生、教達検迄、76日です。課題を進めましょう。

小学生は、17時20分から18時50分です。(欠席補習の対応は授業の前後の時間で。)

 中学生は、19時20分から21時50です。(中2・中3の冨士見台中・明見中)

ところで、本日はネルソン・マンデラ・デーだそうです。 南アフリカ共和国の政治家であり、反アパルトヘイト運動の指導者のネルソン・マンデラ氏の誕生日を祝して制定した国際デーだそうですです。詳しくは社会の先生に。