日別アーカイブ: 2024年3月6日

【広見校】 新体制START!

初めまして!

3月5日から広見校舎で新しく責任者を務めます。遠藤です!!
実は、新卒から2年間、この校舎でお世話になっていました。なので、今年度20歳になった方々が、ぼくの広見校1年目の生徒になります。
先日、その教え子と保護者の方とお会いすることがありました。生徒が大きく成長し、礼儀のある大人な姿勢をみて、うれしい気持ちになりました。

僕が授業を通して、1番大切にしたいことは、礼節です。
広見校の先生は、以下のことを守ります!

  • どの先生も1つの授業を行うために、たくさん準備をしています。
  • 先生たちは、かならず挨拶をします!
  • 感謝の気持ちを忘れない。

通ってくれるみんなもよろしくお願いします。

さて、昨日から広見校舎が新体制で始動し始めています!
今年で、1つの科目だけでも…合計点でも…順位でも…
自己ベストの更新!!
これを生徒と一緒に叶えられるよう、
今年度、広見校の職員とともに邁進しますので
よろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆春期講習説明会☆★☆★☆★☆★

3/9(土) 18:00~18:45
次年度のより良いスタートダッシュをぜひ!広見校で!!
お待ちしております!!
お問い合わせは、広見校(☎0545-22-5055)まで!!

Be-Wing安西・長田校合格速報

こんにちは!

Be-Wing安西・長田校の奥塩です!

Be-Wing安西・長田校合格速報

静岡大学3名

前橋工科大1名

高知工科大1名

合格おめでとうございます!!

全員本当によく頑張った1年でした。

毎日のように校舎に通い、一生懸命取り組む姿を誰よりも近くで見てきました。

その姿を見ていたからか、合格の声を聴いたときは本当にうれしかったです。

本当に合格おめでとうございます!!!

 

次は2年生です。3月は大事ですよ!この3月どれだけ頑張れるかが受験に非常に大切になります。

1年間一緒に頑張っていきましょう!

【66】新配属の…

3/6(水)

はじめまして!

本日から配属となりました安田和真(ヤスダカズマ)と申します。
前年度までは唐瀬校にて国語社会を担当していました。
月見校でも国語と社会を引き続き担当していきます。

大学時代のアルバイトで塾講師を始め、首都圏の強烈な受験競争を目の当たりにして
「これはちゃんとした学力をつけないと将来戦えない。」
と痛感し、国語を軸に読解力と表現力の指導に努めてきました。
だから、作文指導や小論文指導は少し厳しいかもしれません(笑)

 

趣味はダーツ、カラオケ、スポーツ観戦です。
最近は長距離をメインに中学から実業団までタイムを追い続けています。
ドラフトも好きで、各地域の有望株をチェックしたり実際に見に行ったりもしています。

勉強にもスポーツにも言えることですが、最初から何でもできる人はいません。
反復練習を繰り返し、何度も基礎練習に取り組んで、やっと能力として身に付きます。
確かに反復や基礎練習はつまらないかもしれません。
しかしその練習に意味を見出せば、練習効率は格段に上がります。

 

メジャーリーガーのダルビッシュ有選手の言葉にこんなものがあります。

「練習は嘘をつかないっていう言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」

まさにその通りだと思います。
私もまだまだ修行中です。

やる意味をよく考えて、これから一緒に学習していきましょう!

 

 

春期講習生・4月新入塾生募集!

3月9日(土)午後5時から「春期講習説明会」

月見校では初めて授業に参加する児童さん・生徒さんへの2大特典が掲載されています。
①春期講習受講料無料(テキスト代もかかりません)
②4月入学する場合「1か月分の授業料免除」
ぜひ、文理学院で春休みに一緒に勉強しましょう!

 

月見校英語担当「社長blog」Click here!

連絡事項(営業時間)

3/7(木)午後2:00から午後10:00

3/8(金)午後4:30から午後10:00

3/9(土)午後1:45から午後10:00

3/10(日)休講

3/11(月)午後1:45から午後10:00

3/12(火)午後4:30から午後10:00

3/13(水)午後4:00から午後10:00

桜のイラスト さくらの花とつぼみ | 無料イラスト素材|素材ラボ

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

【唐瀬校】新任のご挨拶

こんにちは!そして初めまして!
昨日から唐瀬校のみんなと一緒に勉強することになった立花です。
立ってるお花と書いて立花です。覚えやすいですよね?

授業の担当は英語です!一緒にがんばろう!

僕は教育の業界に6年ほど(大学のアルバイト時代を入れると10年を超える計算になります・・・ヒェッ)。その中で確固たるモットーが僕にはあります。
それは

「生徒達に大人になるのを楽しみになってほしい」

というものです。その為に我々大人は楽しそうに働いてる姿を生徒達に見て欲しいなぁと思っています。

「英語の授業してる先生が楽しそう、自分も早く大人になりたい!」

なんて思ってくれたら僕の作戦は大成功です。

・・・という堅苦しい話はこの辺にして
好きな食べ物はもんじゃ焼きやお好み焼き!「~焼き」が付くものはだいたい好きです!
ゲームなども好きで割と生徒のみんなと趣味が合うことが多いので勉強の息抜きにお話ししましょ~
後は直接色々聞いてくださいね!

お疲れ様 そしてまた始まります

皆様こんばんは!双葉校の五味です。

昨日は甲府盆地でもかなり雪が降りましたね。

中学3年生は高校入試本番の日でしたが、終了時刻はまだ雪のところは少なかったでしょうか。

入試の日に降雪があると、本当に試練なのかと思ってしまいますね。

結果を知るのはもう少し先になりますが、まずはやり切った自分自身を大いにほめてください。

私たちもお手伝いさせていただきましたが、皆さん自身の力を出し切ったのは皆さん自身に他なりません。

大きに自分自身をねぎらってくださいね。

ぜひ美味しいものを食べたり普段行かないようなところに行ってリフレッシュをなさってくださいね!

 

 

さて、昨日から文理学院では新年度の授業が始まっています。

本日は新中1年と新中2年の初回授業です!

新中1はほとんどの生徒が初めましての中、渡辺先生の力強い理科の授業が繰り広げられていました!

そして本日は社会の授業も…

本日より、水曜日に社会の授業をしに双葉校に新たな先生が来ます!

田中先生です!

 

私は文理学院に入社して数年間、田中先生の社会の授業を模範にしてまいりました。

新中1は初めての田中先生の授業の授業でしたが、一生懸命に聴いていました。頼もしいですね!

新中2年も変わらず元気一杯!

私も元気をもらいました!

 

この力強い双葉校で一緒に新年度の最良のスタートダッシュを切りませんか?!

新年度塾生春期講習生ともに受付中です!!

説明会を毎週土曜日に実施します。

次回は3/9(土)14時から行います。
是非お気軽にお問い合わせください。
本日もお申し込みのお電話をいただきました!

ぜひ多くの方のお申込みをお待ちしております。

 


2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

 

石和校ブログ【46】校舎長就任のご挨拶

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今年度より文理学院・Be-Wing石和校の校舎長になりました伊藤 隼人申します。
よろしくお願いいたします。

本年より石和校は映像授業専門校「Be-Wing石和校」にリニューアルいたしました。
タブレット・テキスト・ノートで学習を進めるシステムです。

①自分が通いたい日に ②勉強したい科目を ③自分のペースで
「自由に」進めることができます。
私たちはそんな生徒さんたちの学習を傍でフォローし、個別補習や定期テスト対策もしっかりと行っていきます。
さらにパワーアップした石和校にご期待ください!


最後に改めまして、簡単にワタクシの自己紹介を・・笑

・出身 ⇒ 山梨県 富士吉田市(現在は笛吹市に住んでいます)
・担当科目 ⇒ 国・英・社(文系全般)
・年齢 ⇒ 今度直接聞きに来て下さいね!!笑
・好きなこと ⇒ 体を動かすこと(社会人サッカーをやっています)、料理を作ること(得意料理はスパゲティサラダ)、カフェ巡り、猫など・・
・苦手なこと ⇒ 高いところ、注射、虫・・
・最近夢中になっていること ⇒ サイベリアン(猫)
・文理歴 ⇒ 入社15年目(御殿場で10年・郡内で1年・甲府で4年目です・・あっ、年齢がバレてしまう~ 笑)
・自分のウリ ⇒ とにかく面白いこと 笑

まだまだ書きたいこともありますが、また校舎でいろんなお話をしましょうね!
それでは今年度もチーム石和校・みんなで全力ファイヤー!!🔥

今年も元気に頑張ろう!
よろしくお願いします!!^^


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

3月入塾・春期講習 受付中!!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

安西校【喜びの連鎖】

公立高校受験のみんな、

本当に2日間お疲れ様でした!!

本当によく頑張りました、今はただただ労をねぎらい、ちょっと一休みして、今まで我慢していた楽しみ、趣味やゲームなどに触れてリセットしてください。そして今週末の新高1のZOOM説明会で次のスタートに関して、しっかりと聞くことにしましょうね!!安西校の高等部の先輩のことで、君たちにとっても、めちゃくちゃ嬉しくなるような勇気をもらえるような話題があります!!それは…

安西校初の大学合格出ました!!

しかも国公立大学☆彡

祝🌸前橋工科大学🌸

合格おめでとう!!

2023年の春から導入した高校生の映像授業、個別最適化をねらったハイブリッド学習のBe-Wingにて、安西校の担当の奥塩先生と二人三脚でつかんだ合格です!!昨日、保護者さんと一緒に校舎に来校されたとき、私たちも🎊おめでとう🎊ムードでした☆彡本人もそうですが、一緒にやってきた奥塩さんもとても喜んでいたのが印象的です。

合格を勝ち取ったAくんについて、科学技術高校の理工科に通っています。彼の部活動は拘束時間も長くて、大変な運動部でした。それでも時間を見つけて、安西校で勉強し、粘り強くやっていましたね。やはり運動部で鍛えられた精神力のタフさ??かとも思いましたが、幸成先生のもと教え子でもあったので、きっと中学時代に文理で鍛えられてきた成果がこの大学入試でもあったのだと思います。時には、幸成先生に単語テストのチェックなども一緒にやってもらっている姿を見ましたね(^^)/

高校受験を終えたばかりのみんな、先輩凄いよね!!

喜びの連鎖はまだまだ続いていくぞ!!

ついつい嬉しかったので、小中学部の自分がブログにアップしてしまいました、実はまだまだ合格結果があるそうなので、近いうちに窓掲示や奥塩先生のブログなどをご確認いただけると幸いです!

高校生の指導もお任せください!!

***********************************************************************

🌸4月入塾募集中!🌸

🌸🌸安西校TEL☎ 204-1555🌸🌸

***********************************************************************

安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター&分からなかったところを即質問できるチューターのダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

安西校の担当:奥塩

現在体験授業や個別相談などを行っております!!

是非ご連絡下さい!!

春期講習を経て、学校課題に不安がある生徒さん、

4月入学後すぐに課題テストがあります!!

その準備もかねて、是非Be-Wingを利用しながら、

高校の勉強リズムをしっかり作りましょう!!

高校の勉強は最初が肝心です!!

困る前に、文理に相談だ!!!

【お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

🌸祝🌸中学生2次試験全員合格!!

【🌸3月からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

昨日も新中2の体験授業を受けたいというお電話を頂きました。ほかにも春期講習申込や問い合わせが続々と来ております。非常にありがたいことです。まだ間に合いますのでお早めにご連絡ください!!

【新年度授業&春期講習説明会】

3月9日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

 

田子浦校、公立高校受験お疲れさまでした!!【第515回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨日、今日の2日間で公立高校入試が

終了となります。田子浦校中3生の皆さん、

1年間お疲れさまでした!!

中学1年生から、本当に勉強する学年で

3年生になると自習室は常に満員でした。

他の先生たちからも褒められる素晴らしい学年で、

村松も褒めてもらうとわがことのように

嬉しかったことを記憶しています。

君たちの努力が合格につながることを

切に願います!!今日はゆっくりしてください。

 

さて、昨日から田子浦校でも3月新学期が

スタートしました!!と言ってもまだ学校では

2年生のため、実感のない新中3生。

「受験か~、やだなぁ・・・。」

なんて声も出ました。テストって大変では

あるのですが、これほど公平なものはありません。

テストの歴史は、中国の隋王朝が始めた

「科挙」をもとにしています。

それまでは、「三国志」で有名な

魏の文帝(曹丕)の時代にできた「九品中正」というシステムで、

人間性をもとにふさわしい人物を役人に

推薦するシステムでした。社会で勉強した、

聖徳太子の「冠位十二階の制度」にも

影響を与えています。ただその結果、

隋王朝の時代には、貴族の仲間内で

役人が登用されることになり、腐敗が

進みました。それを危惧した隋王朝の初代

文帝(楊堅)の時代にこのシステムに代わりました。

正直、高校や大学入試と比べてもかなり難しい

テストで、早くても30歳代、受からないと

70歳代まで受け続ける人がいたそうです。

記録上の最年少は19歳ですが、

合格者の中でも下位だったそうです。それでもすごい!!

でもそれで帝国の役人、うまくいけば皇帝

直属の部下になるチャンスありました。

このシステムは最後の王朝、清まで続きますが、

人々はこのチャンスをものにするため、本当に必死に頑張ったんです。

そう考えると、テストって実はすごく大切なことが分かりますよね!!

長くなりましたが、新3年生の皆さん、分かったかな?(笑)

そんな新3年生の皆さん、2月テスト順位

返ってきました!!

学年1位を筆頭に、4・5・6・8・9位と

TOP10に6名ランクイン!!

田子浦中平均点138.6点に対し、

文理生全体平均+47.5点!!

H(特進クラス平均)+84点!!!みんなで頑張りました!!

田子浦校の他塾には負けないチームワークの結果です!!!

 

田子浦校ではこの春、新たな気持ちで頑張る

君たちを待っています、。春期講習・4月入塾

大歓迎!!!お気軽にお問い合わせください。

 

春期講習・4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

次回保護者会は3/9(土)午後6:00スタート!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松

♪ 水曜日のBe-Wing 塩山校(🌸)

♪ 中学3年生のみなさんは、きのうの高校入試、おつかれさまでした。一週間後に🌸桜が咲きます🌸
♪ さて、高校入試が終わって中一日というタイトなスケジュールで申し訳ないのですが、明日(3/7)より下記の日程でBe-Wing 塩山校(高等部)の体験授業が始まります。誰よりも早く、高校生になる準備を始めましょう。

【高等部・都留校】英検合格おめでとう!

昨日は英検の合格発表がありました。

都留校舎の高等部からは4名の高校生が二次試験に臨み、全員が合格を果たしました。

【準2級】

都留高校2年Kさん
都留興譲館高校2年F君
山梨学院大学附属高校2年W君
都留高校1年Wさん

二次試験に向けて一人平均4回面接練習を行いました。皆さん本当におめでとうございます。
次は英検2級合格を目指して頑張ってくださいね!