安西校R5-193【まだまだ】

受験生は頑張り続けている☆彡

昨日は自習室開放日でしたが、受験生の半分以上が勉強に来ておりました。まだまだやれるぞ!!という気概を見せてくれているのが頼もしいです。1年前のみなさんからは、大きく成長されましたよ(^_-)-☆だからこそ、ここまで大きく成長できた自分自身を信じて貫いてほしいですよ。そんな先輩たちの姿を見てか、新中2の数名は英検4級取得に向けて動き出し、また別の生徒さんは勉強の仕方を根本から見直し、幸成先生のアドバイスのもとに自習に来てやり取りを始めたり、新中3のメンバーも新受験生になる覚悟を持って、これまでの復習を一生懸命塾でやっていたり、という感じです。まさに先輩から後輩へ、見習うべき姿がそのまま、受け継がれていく。文理学院安西校はこのまま、良い伝統を作っていきたいと思います!!

本日も英語数学理科を中心にガッチリ直前対策でした。現在も生徒さんは10名以上が残って、やるべきことに集中しております!!本当に必死さが伝わってきます。誰ひとり気を抜いているものはいません、みんなが合格をつかみ取りたい、その思いで必死です。毎年この時期は私たちもみんなの気持ちが重くならないように声掛けをしていきますが、今年のメンバーも最初の頃は精神的に弱いのでは…なんて心配していた生徒さんが、いまではどっしり構えて頑張れているのを見ると本当にそれもまた嬉しくて目を細めてしまいます。お父さんお母さんの前では、いつもと同じ様子かもしれませんが、あなたのお子さんは立派です。しっかりと精神的にも大人になりつつあると思います。

文理学院の社是にも、【学力向上をはかることはもとより、精神面の強化と豊かな情操を育み】という言葉がある通り、本当に週3日の通常授業に始まり、充実のテスト対策、通塾型の合宿などなど、文理に通う事で、大きな意味での人間力を養うことができているということは、目の前の受験生を見ていても、明らかだと思います。

これからの時代は予測不能です、とはいえ10年後20年後、みなさんが社会で活躍するときも、結局は人間力が試されると私は思っています。AIがどうのこうのといいますが、人間の力が必要で、その部分は今以上に大きく影響があるのではないかとすら想像してしまいます。だから、みんなには泥臭くても格好悪くても、自分が信じた道を突き進める覚悟があって欲しいし、課題や困難に対して、粘り強く挑戦し続ける姿勢があってほしいと思っています。それらもきっと、この文理学院に通塾している間に自然と身についている力なのでは、と思うようになりました。何でもかんでも簡単にやってきた人もいるかもしれませんが、時には大きく立ちはだかる壁もあるでしょう。そういう大きな壁(困難)に直面した時に、今までの皆さんが培ってきた人間力ってものが試されるんです。だから、今はただただ高校合格の事を考えて突っ走ってくれればいいですが、それが終わっても、君たちの素晴らしい人生は続くんだ。だから、未来の自分が、より充実した選択肢や可能性をもったものになるように、今を頑張り続けようぜ!!!

かっこつけて書きましたが、本当に全員が合格するよう、私たちも心から応援し続けます。明日も直前対策いっしょにたたかおう!!!

【お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

【🌸3月からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

本日も新中3生が3組ご参加くださいました。有難いことに全ご家庭が3月入塾、あるいは春期講習受付をしてくれました。そのうち2組は体験授業に参加し、やはり他の塾よりも分かりやすく、楽しく感じてもらえたことが決め手になっています。本当にありがとうございます!!説明会でも質問を受けましたが、納得していただけるよう、こちらも質疑応答の時間はたっぷり準備しております。ご不明点は是非とも、お尋ねください。誠心誠意の対応をさせて頂きます。

【新年度授業&春期講習説明会】

3月9日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php