【河口湖校】後期入試まであと…

英語・社会担当の清水です。

昨日上野東照宮へ行ってきました。

東照宮社殿は1868年の上野戦争、1923年の関東大震災、1941~1945年の太平洋戦争の空襲でも消失を免れた強運の建物で、東照宮は勝利の神様として知られています。

 

ということで、生徒のみなさんの合格祈願で訪れたわけです。

 

上野大仏の顔です。胴体部分は太平洋戦争中、金属の供出で使われてしまったということです。

こちらも合格の御利益があるそうです。

 

上野戦争で新政府軍と戦った旧幕府の彰義隊の慰霊碑です。

彰義隊についての詳しいことはこちらをご一読下さい。

 

 

おなじみ西郷さんの銅像です。靖国神社に建つ大村益次郎の銅像は上野公園の西郷さんの銅像を見ているといいますが真相はわかりません。

除幕式で、西郷さんの妻糸は「宿んしはこげんなお人じゃなかったこてえ」ともらし近くにいた西郷さんの弟の従道を困らせたといいます。

最後は秋葉原、万世橋のたもとにある肉の万世です。

このビル内にある『肉の万世秋葉原本店』が今月で閉店となるそうです。(別な場所で営業は続けるそうですが)

卒業式後のお別れパーティーをしたところなのでとても思い出深い建物です。

立ち寄っておいしいお肉をいただきました。

 

 

1月7日から始めてきた『清水 全国入試問題制覇への道(英語)』は、今日制覇しました。なんとか予定通り3月の上旬に終わりました。

明日からは『清水 全国入試問題制覇への道(社会)』を始めます!

**************************

 

23日()から

 開始!

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから