【鷹匠校】頑張れ新高1! 頑張る新中1!

3月30日㈯です。

もうすぐ静岡高校に入学するAくんが、今日も自習室にやってきました。

受験が終わった日も、合格が決まってからも、中学の卒業式後も、そして春休みも、唐瀬校での春期講習以外の日は、ほとんど毎日、自習室を利用してコツコツと勉強をしているAくん。

これから始まる大学受験勉強に向けて、高校受験後すぐに動き始めているAくんの意識の高さ、素晴らしいです。

明日は校舎クローズですので、Aくんの自習室利用は今日でおしまい。

「新学期に学校の様子を話に来てね。」

「勉強のレベルの高さをグチりにおいで。」

なんて話して、いつもと同じように「おつかれさま!気をつけてね!」と帰しました。

またそのうち一緒に勉強したいね。

頑張れ新高1!

 

こちらは頑張る新中1。

スピードの速い私立中や、レポートの多い附属中に入学する生徒も多い鷹匠校。

自由英作文の練習をガンガンしています。

和文→英作文

ができるようになってからの自由英作文。

 

英作文は1回きりではなく、2回目以降が勝負どころ。

1回間違えたら、次に繰り返さないこと。

1回目にうまくいったら、2回目は違う内容で書くこと。

特に、英語をスタートしたばかりの講習生がものすごく上達中です。

 

自分の書きたいことを正確に伝えようと工夫をしている生徒が多いので、次回は、like ~ing について、授業内で取り上げていこうと思います。

頑張っているね、新中1!

 

 

日曜日の校舎クローズをはさんで、

小5~中3ともに、春期講習がそれぞれ月火水に最終日を迎えます。

講習生の皆さん、

春期講習が終わってからも引き続き、鷹匠校で一緒に学んでいきましょう。

4月通常授業は、4月8日スタートです。

よろしくお願いいたします。

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 

https://www.bunrigakuin.com/index.php