【富士南校】SDGsの日

こんばんは、富士南校の平田です。

4月20日(土)地域清掃活動が開催されます!
昨年同様富士川緑地公園にて行います。
3月から異動してきた私はこちらでの参加は初。
非常にズキズキワクワクしております。

塾生、保護者様、お友だち、卒業生などなど。
卒業生の保護者様も参加してくださった校舎もありました。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

4月20日といえば…

弘治2(1556)年4月20日、美濃(岐阜県)の戦国大名・斎藤道三が息子の義龍と戦って敗死しました。
娘・帰蝶(濃姫)織田信長の妻であることでも有名な斎藤道三。
油商人から身を起こし、美濃一国の戦国大名となったとされていました。
司馬遼太郎の「国盗り物語」はNHKの大河ドラマにもなりました。

最近の研究で、この「国盗り」は親子二代によるものだということが明らかになってきました。
道三の敗死についても、これまでは道三が実の父ではないと思った義龍が道三を討ったとされていましたが、道三の施政に不満を持った家臣によって引退に追い込まれ、逆転をはかったものの、かなわかったというのが真相のようです。

今まで極悪人だと思われていた人が、実はいい人だった。今までスゴい人物だと思われていた人が、実は存在しなかった。歴史上の人物では、そんなことがよくありますね。