投稿者「吉原校」のアーカイブ

【吉原校】SDGs&新学年はじまる

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

新学年を迎えてからの学校が今週より始まりました。
本日より、学校の授業が始まったクラスが多いようです。
文理でやってきたことがちょうど形になるところです。
新生活に慣れるまで、なかなか大変な頃だと思いますが、ここが踏ん張りどころ!
頑張っていきましょう!

さて、文理学院ではSDGs活動の一環として、清掃活動を実施します。
今週より参加券をお渡ししますので、よろしくお願いいたします。
SDGs活動も早くも4年目となります!
当日は、公園内をピカピカにしていきましょう。
詳細は下記の画像、または教室内掲示をご覧ください。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
入塾したい、興味があるという方の
5月からの入塾を受け付けています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【吉原校】春期講習参加への御礼&今後について

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
ここ最近、気温・天気ともに急激に変化しています。
体調管理を万全に。。気をつけてくださいね。

昨日で3月中旬から続いた春期講習は終わりとなりました。
お忙しい中でのご参加ありがとうございました。
普段とは違う日程での講習ということもあり、予定の調整や補修日への参加も含め、この場を借りてお礼を申し上げます。

本日は、中1&中2生の初回授業でした!
「春期講習でやったものがどれだけ定着したか」を確かめるような授業や、「4月からの新しい内容」の授業を各教科実施しました。

今回の講習で入塾した生徒の皆様へ
ここから文理での授業が本当の意味で始まります。
新学年となり環境も今までと違うものになります。
学校が始まってから、学校での授業後に文理での授業という生活に
しばらく戸惑ったり、大変だなと感じる場面が出てくると思います。
その1つ1つの大変さを乗り越えたときに、「できる」ようになることが増えていきますので、慣れるまで踏ん張っていきましょうね。

以前から通っている生徒の皆様へ
同じく、新学年となり自分の環境が変わるときです。
前からの借金の積み残しはないですか。
ここから、新しい内容を進めていく教科も多いです。
春休みが終わる前に、1つでも多く積み残しをなくしていって、最高のスタートダッシュを切っていきましょう。

夕方からの中3SSセレクションテストは、非常に多くの生徒がテストを受けていました。
志望校合格に向け、動き出していますね。
「受験生」となりますので1つでも多く動いていきましょう!

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
※ 4/5(金)~4/7(日)は校舎をCLOSEDとします。御用の際は4/5~7の期間以外によろしくお願いいたします。
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【吉原校】春期講習のようすその3

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
春期講習もいよいよ終わりが見えてきました。
今日で春期講習最後の授業の教科となる教科もありますね。

この短い期間でしたが、少しでも多くのことが身についてくれているといいかな?
今日はもう1つのクラスで元素記号テストをしましたが、よくできていましたよ!
(あと一歩で再テストとなってしまった方はお早めにお願いしますね!)
次回が中1・中2は春期講習ラストとなります。
ひとまずの総仕上げ!この後、塾内テストがありますので、出来栄えが非常に楽しみです。

明日は小学生&中3生!
中3生は、今年度初の模試があります、範囲は今までの復習です。
受験に向けた第一歩がいいものとなるように、しっかり準備していきましょう!

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【吉原校】春期講習のようす②

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
本日は、春期講習も折り返し!
補習day&中1・2生の3回目の授業でした。

すっかり文理学院に慣れてくれたようで、「リラックスした状態で受けてます」なんて嬉しい報告をしてくれて、非常にほほえましく過ごしてくれています。
そんな中、中1では理科の復習テストを行いました。結果は全員合格!!
満点で合格したという方もたくさんいました!
さすがは文理生!「やったことをできるようにする」ことをきっちり実践していますね。
中2はいよいよ化学式の基本がStart!まずは「元素記号を覚えてきてね」と宿題に出したこともあり、チェックテストに向けてクラスの中で互いに勉強し続けているので、この後の授業での結果が非常に楽しみです。

※追記 満点合格としましたがほとんどの方が合格しました。よく頑張りました。
明日は中1中2の補習Day&小学生・中3生の授業となります。
ここから、ぐっと内容を踏み込んでいきますので、頑張っていきましょうね。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【吉原校】春期講習の様子

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

春期講習の授業2回目!
宿題を出しましたが、きちんとやってくれていました!
中3生の理科の授業の中で宿題確認テストを実施しましたが、
ほとんどの方が合格点!授業の中の理解も授業内容の整理整頓もよくできていて、とても素晴らしい!
中1・中2生は予告している通り、授業の中で「声を出して覚えていったところ」を確認していきます。
覚えるためには、「声に出す」ということがかなり重要です。
理科や社会の単語だけでなく、英単語が覚えにくいという方はぜひ実践してみてくださいね。

小学生の授業は「はじめてのx」、中学生に向けてちょっと意識してもらいました。
「丁寧にやれば、間違えない」といった心強い言葉も聞こえてきました。
とっても頑張っています!
次回からはいよいよ新しい計算の仕方になります。きっちりマスターしていきましょうね。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【吉原校】春期始まり

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

昨日より春期講習が始まりました。
昨日は、中1生&中2生、本日は小学生&中3生と、これで全学年の講習が始まりましたね。
各学年、次学年へ向けた準備となる授業です。
新学年のよりよいスタートととなるように、目一杯頑張っていきましょう!

この春期講習で、「苦手なことができるように!」「新しいこともわかって、できて、笑顔で帰宅!」を合言葉に皆さんのサポートをしていきます。
1つ1つ頑張っていきましょうね。
まずは、今日出た宿題をしっかり仕上げていきましょう!
分からないことがあれば、授業前に質問等答えていきますので、お早めに来てください!

新高校1年生は、いよいよ高校生としてのデビューです!
今日は雨でしたが、昨日の日中は自転車がずらり!
日程が進学先によって違いますので、お時間にご注意ください。
よろしくお願いいたします。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

掲示物を芹沢先生が新しくはりかえてくれました。

【吉原校】春期講習も目の前!

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

昨日、中2の授業の中で、前学年の計算の確認をしました。
「今やっている計算はできるけど…」という声もチラホラ
そうなんです。人間やらなくなると忘れてしまい、できなくなってしまうんですね。

来週からは、いよいよ春期講習が始まります!
(小学生・中3生は3/23(土)、中1・中2生は3/22(金)が初回となります。)
次学年で最高のスタートを切るための予習内容授業です!

ですが、その前に春期オリエンテーションがございます。
ここで、前学年の確認をさせていただきます。
忘れて、できなくなってしまうところを思い出していく最高のチャンスです。
スタッフ一同、しっかりと出迎えていきますのでよろしくお願いいたします。
本日はここまでです。
各学年ごとに時間が決まっていますので、忘れずにお越しください。
<オリエンテーション日程>
小学生 3/21 14:00 ~ 15:40
新中1(現小6)  3/21 16:00~17:40
新中2・3(現中1・中2)  3/21 19:00~21:00
※予定が合わない場合は、ご対応させていただきます。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【吉原校】合格実績

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

昨日は、公立高校合格発表日でした。
受験生の皆さん、支えてくれた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

令和6年度文理学院吉原校公立高校合格実績
富士高校 12名

清水東高校 1名

富士東高 4名

吉原高校 5名

富士市立 4名

富士宮西 2名

富士宮東 3名

吉原工業 3名

全員合格とはなりませんでしたが、志望校に向けて努力してきたことは自分にとって大きな財産になるものです!
高校に入ってからも勉強することは変わりませんし、上位で入学したとしても上位で卒業できるとは限りません。今後は君たちの心もち1つで、成績ではなく人生が変わります。文字通り「日々を糧に」次の歩みを踏み出してください。

吉原校スタッフ一

【吉原校】新学年に向けて

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

本日は新高1生保護者会でした。
お忙しい中のご参加ありがとうございました。
公立入試の結果前ではありますが、高校生になるにあたっての準備に関して
多く話をしていきました。
環境が大きく変わっていきますが、やるべきことは「未来を見据えて、努力していく」ことと変わりませんよ!
高等部での姿も楽しみにしています。

さて、新年度始まって、新たなスタッフもこの吉原校に赴任してまいりました。
すでに生徒の皆さんからは、知っていただいていますが、改めてこの場で一言いただきました。

皆様、初めまして。今月から吉原校に参りました。芹沢達也と申します。
担当科目は国語と社会です。しかし、私自身教師になりたての新人ということもあり、吉原校では生徒の皆さんと
一緒に他の先生の授業を受けて勉強する機会も多くあります。既に何度か授業の様子を見学させていただきましたが、
皆さんの元気な姿を見たおかげで教師としての新しい生活に対する不安も吹き飛び、晴れやかな思いです。
新年度、新たな生活への期待を皆さんと一緒に感じながら頑張っていきたいと思っておりますので、
これからよろしくお願いいたします。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
春期講習説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 3月16日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。
☎ 0545-53-0050またはは下記QRコードから まで!

また、3/9(土)の18時から春期講習説明会を行います。

【吉原校】新年度Start!!

お世話になっております。
吉原校のアイダです。

中3生受験お疲れ様でした。
昨日、校舎に寄って報告してくれましたね。
本当にこの1年間よく頑張りました。今日は結果を待ち休んでください。

タイトルにある通り、今日から文理学院は新年度が始まりました。
本日は、小学生、新中1、新中2の授業でした!
この1年間で、基本は楽しく、時に厳しく導いていきますのでよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、今年度も吉原校をよろしくお願いいたします。
送迎など様々なサポートをお願いすることがあります。
こちらも精一杯指導させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

明日は新中3生(現中2生)の授業です。いよいよ受験生となります。
これまで以上に勉強と向き合う期間となります。がっつりサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。
本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
学校の勉強でわからないところがあるけどどうやったら分からない…
テストの点数をアップしたいなど…
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
☎ 0545-53-0050までご連絡ください。

また、3/9(土)の18時から春期講習説明会を行います。