日別アーカイブ: 2023年3月25日

双葉校(R5-17)春期講習2日目

午前中雨に打たれながら、黙々と私用の作業に集中していた今川です。

その作業の中で、いろいろな場所に電話をしていました。すべて様々な会社への問い合わせの電話です。
この時期は、私と同じ内容の問い合わせがものすごく多いですので、対応される方も大変だと思いながら電話をしました。
そのすべての対応が、みな素晴らしかったです。電話の向こう側の対応が本当にプロでした!
私たちも、皆さまにこのような素晴らしい気持ちになってもらえるよう努力していきます。

さあ、本日春期講習2日目です。
今日は新中学3年生3年生の授業でした。

まずは五味先生の英語の授業!

相変わらず、ものすごいパワーの授業です!英語の授業なのに、なぜか不思議な動きを。この動きとセットで生徒が英語を覚えていきます。これこそ五味先生の授業です!ものすごく分かりやすく、みな授業に引き込まれていきます。
ちなみに空いている机が多と感じているかもしれませんが、この時間甲府地区の生徒の英語はありません。甲府地区の生徒は18:10から授業を行っています。

そして、山中先生の数学の授業です。

生徒が躓きやすい部分をしっかりとわかりやすく説明しています。とても丁寧な授業です。みな納得した顔で授業を受けています。

いいですね~~~、中学3年生!
そうです!もう受験生ですから!
ここから新たなスタートですね!
1年後、最高の笑顔で高校の準備をしましょうね!

その新高校1年生ですが・・・
こちらをご覧ください!

15時から22時までの時間で、少人数ずつ行っている授業!
そうです!

Be-Wingです!
それぞれがタブレットを使い授業を受けています。
ある生徒は授業を聞き、別の生徒はそのあとの問題を解き、そのまた別の生徒は問題の解説授業を聞く。
まさに一人一人に即した最高の授業です!

それぞれの学年がみな頑張っています。
昨日授業を受けた新中学2年生も、家で「すごく分かりやすかった」「何とか必死に食らいつけた」「これならしっかりと続けられる」など、ありがたい言葉をいただいています。

さあ、来週からは新中学1年生・小学生の講習が始まります!
みなさん!最高の春を過ごしましょうね!

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

Be-Wing安西校・長田校ブログスタート!

はじめまして!
Be-Wing安西校・長田校担当の奥塩です。
4月より文理学院では高校生向けの映像授業が導入されます!
ありがたいことに、安西校・長田校では多くの生徒が体験に来てくれており、Be-Wingの教室がいっぱいになるほどの状況です。

 

Be-Wingでは映像授業を見るだけではなく、その後のサポートも徹底しています。
体験後は今日やった授業の振り返りを行い、内容の確認しています。
皆さんしっかり授業を聞いていて、この後の高校生活スタートがとても楽しみです!

映像授業ってどうなんだろう?見たことないからできるか不安・・・
そう思ってる方もぜひ一度Be-Wingの授業を体験してください!
只今校舎では無料の体験を受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください。

連絡先
安西校:054-204-1555
長田校:054-269-6655

大里校(2023年度第19回)春期講習始まりました!

こんばんは。由井です。Be-Wing大里校も本日、春期講習がスタートいたしました!

初日の今日は講習生3名が参加して、英・数の2科目をしっかり勉強していきました。

その後、講習生の新中2のHくんとの約束で、講習後に残って学年末テストで出来なかった数学の解き直しを一緒にやりました。

Be-Wingでは、映像を見て問題を解いて終わりではありません。生徒が問題を解く時に手が止まっていないか確認をしながら、出来ていない問題があったらフォローしたり、チェックテストで出来ていなかった問題や苦手な単元があれば、授業の前後でフォローしたりします。Hくんも授業後のフォローで、学年末テストで出来なかった図形の問題が、最後は自分の力で全て解き、全問正解して笑顔で帰っていきました。

Be-Wingの良いところは、春期講習の日程・時間割が決まっているのではなく、自分で決められるので、来週からスタートでも良いのです!つまり、「春期講習の申し込みが遅れてしまった!」という生徒のみなさんも、このBe-Wingならまだ春期講習に参加できます。春期講習をまだまだ受付可能ですので、ぜひお気軽にお申し込み・お問合せ下さい

本日の夕方、嬉しいことが・・・

大里校の卒業生Sさんが、この春、国立大学に無事に合格でき、その報告に来てくれました。

4月1日から山梨を離れ、一人暮らしをスタートするのが楽しみみたいです!大学生活を満喫しながら、夢に向かって頑張っていってほしいです。Sさん、報告に来てくれてありがとうね!

さて、先日のWBCで侍ジャパンが世界制覇をし、日本中が歓喜に沸く中、3月18日から選抜高校野球が始まっています。私はWBCも見ながら、ゼンバツも朝からしっかりとチェック。今大会は、3点差以内の接戦する試合が多く、とても面白いです。山梨県代表の山梨学院も昨日の試合も制し、3回戦に進出いたしました。ベスト8をかけ明日の試合も勝って、優勝目指して頑張ってほしいと思います。

前回のブログhttps://www.bunrigakuin.com/blog/?p=29249での野球検定が大好評!?だったため(笑)検定第2弾!

問題この回の打席に入った横森選手が初球をフルスイングして空振り。その際に、わき腹を痛め負傷。代打で由井選手が送られ打席に入りました。由井選手も打った球が自打球となり、膝に当たり負傷。代打の代打で、阿久沢選手が送られ打席に。追い込まれた阿久沢選手はど真ん中のボールを見送り三振。さて、この打席の三振は誰に記録されるでしょうか。

A:横森選手 B:由井選手 C:阿久沢選手 D:3人の選手で一番三振数が多い選手

正解はお知らせの後で!

★☆★☆お知らせ★☆★☆

🌸4月入塾生受付中!🌸

新学期、文理で最高のスタートを!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)
***********************************************************************
正解はBの由井選手です。
「一打席に3人の打者が代わって出場し、3人目の打者が三振に終わったときには、ツーストライクが宣言されたときに打撃についていた打者に三振と記録される」ようです。

【河口湖校】始まりました!

英語・社会担当の清水です。

昨日から新中学2年生と新中学3年生の春期講習が始まりました。

今夜は新中学2年生と新中学3年生の応用(H)クラスの講習でした。

天気はあいにくですが、生徒のみなさんはとても元気でした!

全5回の講習で1学期の先取りを行います。どれも重要単元ですよ!

 

新中学1年生は来週27日(月)曜日から、小学生の算数・国語は28日(火)から始まります。

新学期にむけていっしょに勉強しましょう!

河口湖校でスタートダッシュだ!

 

 

3月からスタートした『清水 全国入試問題(英語)制覇への道』もあと残すところ9県になりました。3月中に英語を制覇して、4月からは『全国入試問題(社会)制覇への道』を始めます!

みなさんに負けないように頑張ります!

 

****************

まだ間に合う

小学生 春期講習受講生

受付中!!

 

 

【長田校】春期講習4日目!!

長田校の吉川です、こんばんは!

今日は昨日と比べ、かなり冷え込んでいます!みなさん、体調管理に十分に気を付けましょうね!

春期講習4日目!
今日は、新中3生の授業の2回目でした。

数学は、中3内容の「乗法公式を使った展開」をひたすら練習しました!
春期講習から参加している子たちもほぼやるべき問題をすべて終わらせてくれました!

新中3生の授業の雰囲気は、真剣そのもの!!本当に良い雰囲気で勉強に取り組んでくれています!
きっと良いスタートダッシュが切れることでしょう!

明後日は、春期講習5日目になります!
みなさんと会えることことを楽しみにしています!!

●おしらせ●
4月入塾も受け付けております!
お考えの方は、ぜひお気軽にご連絡ください!!

長田校:054-269-6555

昭和校 春期春期

昨日は中学2年生、本日は中学3年生の春期講習会でした。

文理学院🌸春期講習🌸

「早期学習」です

講習会でやったことを新学年の学習に活かしてください!!

月曜日は中学1年生の講習会です!! 時間帯が複雑なので注意して下さい。

4月入塾お考えの方はこちらをご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/05april2023.php

文理学院HPはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/

今年から高校生の映像授業校として行います。

それが

・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

詳細は昭和校(TEL055-269-5280)までお問い合わせください!!

簡単な概要がこちらのチラシに記載しております。

HPからもご覧することが可能です。

https://www.bunrigakuin.com/05annai_be_wing.html

都留本部校・東桂校 春期講習実施中です! 2023.3.25 

都留本部校・東桂校の仲野です。

 

都留本部校・東桂校での勤務を開始してから、私としては今日でちょうど3週間となりました。

早いもので3月も終盤を迎え、いよいよ来週の土曜日から4月を迎えますね。

 

ここで都留本部校・東桂校より、校舎掲示物に関わるお知らせです。

 

小澤先生作成の東桂校の大型掲示物です!

山梨県公立高校合格発表後に、毎日校舎で時間をかけて、丁寧に1枚1枚仕上げた掲示物を公開させていただきます。

この掲示物から、生徒一人ひとりが重ねてきた努力の一つ一つが大きく実を結んだ結果であるということが強く伝わってきます!

そして今年度も、生徒たちの志望校合格に向けて、文理学院都留本部校・東桂校は、さらにパワーアップしたサービスの提供に努めてまいります。

 

<春期講習がスタートしています!>

文理学院都留本部校では3月23日(木)より、東桂校では3月24日(金)より、
中学生の春期講習がスタートしています。
集団対面授業の英語・数学・国語、オンライン授業の理科・社会の授業となります。
特に英語・数学は予習授業となっているため、新学年に向けての準備に最適な内容となっております。

また、来週からは都留本部校・東桂校それぞれの校舎で、小学生の春期講習がスタートいたします。
算数・国語・英語の最大3教科の受講が可能です。すべての授業が集団対面授業となります。
英語につきましては、都留本部校では4技能の習得を目指した授業、東桂校では英検合格に向けてのスタート授業となります。

【鷹匠校】春期講習(中3理社)

春期講習4日目、本日は中3の理科・社会です。

鷹匠校の理科・社会は中3のみ、

大画面を使ったライブ授業なんです。

このオンライン授業を取り入れているのは、静岡市内では鷹匠校のみ。

画面の向こうには、文理学院他校舎で受講している生徒たちがいて、

一緒に授業を受けて理解し、考え、問題を解き、解説を聞いて納得してすっきり。

理科の見世先生、社会の田中先生はその場で生徒たちの反応を確認しながら、生で授業を組み立ててくださっています。

対面の授業の良さと、絵や写真、アニメーションなどから理解できる視聴覚教材の良さを両方併せ持っているのが、こちらのオンライン授業です。

鷹匠校の理科・社会は毎週土曜日。

通常授業では、英語数学と一緒の曜日に受けられるので、通塾回数が多くなりすぎないのも、忙しい中学生たちに人気の理由の一つです。

 

 

清水

 


 

文理学院 Advanced鷹匠校

4月入塾 受付中

鷹匠校ではこんな生徒が学んでいます。

☆中学受験を考えている小学生

☆学年トップを目指す小・中学生

☆TOP高受験を目指す中学生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

4月授業は、4/6㈭スタート!

 

まずはお電話ください。  

207-8223

 

 

中原校R5-19【中原校 春期講習日誌 第4回】

3/25(土)雨●

今日の静岡市はあいにくの雨天。

中3生は「気象」の単元で学習済みですが、晴れと雨が交互に来るのは春の天気の特徴ですね。

理科のいいところは、学んだ知識が体感できるところにあります。

この後、日本の南にある、高温多湿のA小笠原気団が勢力を増して、

低温多湿のBオホーツク海気団とぶつかり停滞前線を形成して、梅雨になります。そして日本は小笠原気団に覆われて、あっという間に夏になっていきます。

【※A・B・Cの空欄は、ドラッグすると反転で答えが出ます。中3生は考えてみてください。】

改めて、時間が流れることの速さを実感しますね。

3月もあとわずかで、1週間後は4月になります。4月に入って1週間後の4月7日(金)には入学式・始業式で新学年のスタートです。

3月の通常授業、今実施している春期講習で、4月の学習が好スタートが切れる準備は万全です。

しかし、私たちの目標としているのは、生徒さんが望む未来を掴み取れるようにすることです。

そのために高校入試があり、定期テストがあり、日ごろの勉強があると考えています。

4月の好スタートというミクロな目標は達成しつつあります。次の目標として6月中に実施される前期中間テストで、「望む結果」を出すための計画と準備が必要になります。

春期講習終了後、4月6日(木)から文理の通常授業が開始されます。

まず、6月の前期中間で結果を出すための準備を4月からスタートさせ、5月のゴールデンウィーク終了後からテスト対策をスタートさせる予定になっています。

春期講習終了後から、前期中間テストで過去最高を出すためのプログラムがスタートします。

是非、4月スタートと同時に文理で頑張りましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

🌸4月入塾生受付中!🌸

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新学期、文理で学んで最高のスタートを!

合格実績静岡版チラシリンク (クリックで開きます)

お申込み・お問い合わせは下記番号にお電話ください。

☎054-204-6755

昨日の春期講習の様子。

小学生は、春期講習2回目を実施しました。講習中の生徒さんの様子をご家庭にお電話して報告させて頂きましたが、そこでのご意見を授業にフィードバックして、授業の微調整を行いました。2回目で慣れたことと、こちらの意図が伝わって、生徒さんたちは夢中になって頑張ってくれました。

その後、中1・中2の春期講習を行いました。

【一人ひとりに目を配り、細心の指導中の石原先生】

【欠席者はボードに記入して、抜けなく振替】

受講している生徒さんに、最良の教育サービスを実施していきます。

【坂】

 

☆☆☆高校入試報告会☆☆☆

対象 新中3生対象

日時 3月29日(水)

 3Hクラス 17:00開始17:50終了

 3Sクラス 20:00開始20:50終了

持ち物 筆記用具・スリッパ

文理学院中原校は駐車スペースに限りがあるため、乗り合わせて来校するなど、ご配慮願いいたします。

 

安西校R-10【みんな頑張る土曜午後】

本日は部活動の試合、吹奏楽部の演奏会など学校行事も多いなか、安西校には2時の開校からひっきりなしに生徒が出入りしております!!ある生徒さんは春期講習の振替、ある生徒さんは自習、また別の生徒さんは先日告知してあった社会のテスト、あるいは英検対策などなど。

社会のテスト勉強に来たAさん。勉強の仕方についても、幸成先生がアドバイスをしてくれていました。このあと6月のテストに向けて、もらったアドバイスをいかしてほしいです!!

学校課題をやっているB君。自分の取った塾のノートを開いて再確認をしている最中です。入塾して間もないですが、こうやって自習室をうまく使ってくれるのは嬉しいことです!!

午後5時過ぎの教室風景です。各々の課題に取り組み、一生懸命ペンを走らせているところです。こんな風景が当たり前になっていく校舎を目指していきます。

文理学院は校舎があいている時間であれば、自習室を基本的に開放しております!!いつ使っていいか、どう使っていいかわからない場合は、気軽にご相談ください。自学自習の姿勢が中学生のうちに身につくと、高校生になってからも勉強のリズムが作りやすいと思います。

このあとは中3生の春期講習第2回です!!

ではでは、よろしくお願い致します【穂】

***********************************************************************

🌸4月入塾募集中!🌸

🌸🌸安西校TEL☎ 204-1555🌸🌸

***********************************************************************

この春より、安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

安西校の担当:奥塩

現在体験授業や個別相談などを行っております!!

是非ご連絡下さい!!