日別アーカイブ: 2023年3月11日

《塩山校》期末テスト結果

3学期期末テストの結果(得点)がおおむね出ました。
順位はまだ出ていないので今回は高得点をご紹介します。

英語 98点、97点、97点、94点、91点、88点
国語 94点、91点、90点、89点、89点、87点
数学 98点、92点、91点、88点
社会 99点、98点、95点、93点、90点、89点、88点、88点、
理科 94点、93点、92点、90点、89点

よく頑張りました。
不得意教科を努力して、高得点をとった生徒もいます。

順位については次の機会にご紹介いたします。

春期講習募集中です。
今週も申し込みをいただきありがとうございます。

お申し込み、お問い合わせは、
塩山校 電話 0553-32-5034 へお願いします。

双葉校(R5-7)高校準備講座が本格的にスタート!

久しぶりに体がクタクタになってしまった今川です。

昨年はサッカーワールドカップ、そして今はWBCと、スポーツ界は大盛り上がりですね。
野球は連日試合がありますので、毎日が楽しみです。
日本選手の皆さん、頑張ってください。応援しています!

世間ではそのように盛り上がっていますが、本日の双葉校も昼過ぎから大盛り上がりでした!
1週間ぶりに行われた
高校準備講座!
本日から、今年から始まる「Be-Wing」での授業が始まりました。
高校生を担当する堀内先生のもと、新高校1年生が真剣に授業に取り組んでいます。
まずは全体像の話。

そして数学・英語の授業。

五味先生も興味津々でのぞき込みにきました。

いや~~~これはいいですよ!
私も数学の授業の一部を一緒に受けました。
説明を聞きましたが、普段の黒板での授業とまったく同じ。
その後の演習時には生徒の手が動く動く!
そのあとの解説もバッチリ。
次回は3/13の月曜日です。
その後、個別で受ける計画になりますので、多くの生徒に自分の速度にあった方法で学習していってほしいです。
いや~~~本当に「Be-Wing」はいいです!
当然、そのあとの新中3の理科の授業は負けじと燃えましたけどもね。

このように新しい学年の授業がスタートしています!

さあ、みなさんも新年度最高のスタートを切りませんか!

只今春期講習生を受付中です!
塾に通っている生徒の兄弟生や、冬期講習でも参加してくれた生徒の申し込みが続いています。
ありがとうございます。
新学期の内容を先取りする春期講習
最高のスタートを切りましょう!
次回説明会は3/11(土)の14時より行います。
お気軽にお問い合わせください。

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【唐瀬校】2023-1 新たなスタート!

唐瀬校、3/3~新年度がスタートしました!
101教室の黒板もきれいになり、気合十分です!

はじめましてのご挨拶が遅くなりました、🔰荒瀬🔰といいます。
唐瀬校では英語を担当します。

すこしだけ唐瀬校のご案内を。
唐瀬校は高等部もある大きい校舎で、3階建てです。
校舎の窓から富士山が見えます!すごい!
そして目の前にアイスクリーム屋さんがあるという最高の立地です。

今日から少しずつ、校舎の様子や文理の授業についてお伝えしていこうと思います。
いっしょに新生活をスタートするみなさん、よろしくお願いします!

(高校生の教室に貼ってありました!生の情報が……すごい!高校生のときに聞きたかった…)

文理学院ではすでに新年度がスタートしています。
4月からの新学年を前に、🌸春期講習🌸で準備を万全にしませんか?
「テストで点数がとれる」授業をこの機会にご体験ください!

説明会は3/18の18:00~を予定しております。
お電話やメールでのお問い合わせも可能です。
まずはご相談ください。

唐瀬校 ☎054-248-1007

大里校(2023年度第8回)WBC~春期講習生募集中!~

こんばんは。由井です。

連日のWBC非常に盛り上がっていますね。昨日は、宿敵韓国を相手に13-4で大勝しましたね。

打線にも勢いが出てきたので、この勢いで本日のチェコ戦も勝利を期待したいですね。

WBCで盛り上がっているので、ここで野球検定を!(笑)

問題:平凡な内野フライを2塁手が、グローブではなく、自分の被っている帽子を脱いで、帽子でフライをキャッチしました。(帽子の中にボールを収めました)この場合はどうなるでしょう。

A:アウト B:エラー C:2塁打 D:3塁打

答えは最後に・・・・

さて、本日もBe-Wing大里校は、早い生徒は夕方から来て本日のカリキュラムを頑張っていました。

生徒によっては、そろそろ単元テストを受ける生徒もいます。Be-Winでは、ただひたすら映像授業を聞いて、問題を解いていくだけではありません。1つの単元が終わると、その単元がしっかり理解できているか、カリキュラムに単元テストを設けています。どの問題につまずいているのか、どのような間違えをしたのかを確認し、それを生徒一人ひとりにサポート、アドバイスしていきます。

 

春期講習募集中です!

3月25日(土)から4月4日(火)で開講いたします!

新中1は英語・数学合計12時限で2,200円!
新中2・3は英語・数学合計12時限で3,300円!
進路や学習環境に関しての面談も無料でいたします。
上条中・押原中・城南中・玉幡中のみなさん、大里校でお待ちしております。

毎週土曜日・日曜日の19:00から説明会を開催いたします

完全予約制ですので、下記よりご連絡ください!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

正解はDの3塁打だそうです!ボールはしっかりとグローブでキャッチしましょうね。

【豊田】本日は勉強日和?

  すっかり春が来た感の空ですね。外で遊びたくなってしまいますが・・・。

 

新中1(まだ、小6生です)の生徒達が続々と勉強をしに、自習室に参加。杉山先生も急遽、黒板を使って授業を開始。アルファベットも1分間に3回書けるスピードがついてきました。

外の天気が良くても、勉強日和の一日でした!

春期講習受付中&説明会開催中

3月18日(土) PM6:00~PM7:00(都合が悪い方は個別対応致します)

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

都留本部校・東桂校 新中3実力錬成・通塾オンライン理科・社会 2023.3.11 

都留本部校・東桂校の仲野です。

新年度授業がスタートしてちょうど1週間が経ちました。
個人的なことですが、今日私は最近再開し始めたウォーキングを午前中約1時間行い、徐々に以前のような体力を取り戻すために取り組んでいるところです。
今回は都留本部校・東桂校の授業についてブログで書かせていただきます。

【新中3実力錬成授業】

都留本部校・東桂校では、先週の新年度授業スタートと共に、新中学3年生は受験対策授業として実力錬成授業も先週よりスタートしています。

そうです!

私たち都留本部校・東桂校では、来年度の高校受験に向けてすでに動き始めています!

私は先週は東桂校にて、今日は都留本部校にて英語の授業を担当させていただきました。
第1回は動詞時制の英訳練習をメインに1時間。
これからも1コマ1コマの授業時間や個別対応、自主学習サポートなどを通じて、都留本部校・東桂校の受験生一人ひとりとしっかりと向き合い、志望校合格に向けて一生懸命努めてまいります。

【通塾オンライン授業:理科・社会】

今日は土曜日。都留本部校・東桂校では通塾オンライン理科・社会の授業の日です。私は夕方にかけて校舎業務を終えた後、新中学3年生の社会の通塾オンライン授業を生徒と一緒に受講させていただきました。

田中先生による社会歴史の授業。

学年を重ねる連れて、複雑かつ細かくなる歴史的事実を、とてもわかりやすく説明されており、歴史を楽しく学ぶことができる1時間でした。そして、重要事項がきっちりと整理されているので、定期テストに向けても準備がしっかりとできるという特長もあります。次回の授業がとても待ち遠しく感じられます。

<春期講習のご案内>

ただいま文理学院都留本部校・東桂校では春期講習生を募集しています。

春期講習授業が3月23日(木)よりスタートいたします。

2023年度さらにパワーアップした新しい文理学院の春期講習の受講をぜひお勧めいたします。新しい年度のスタート、新学年の準備を迎えるこの時期、皆さまの受講をお待ちしております。

◆新小1生~新小6生:JES英会話
※JES英会話は都留本部校で受講が可能です。
◆新小5生・新小6生:算数・国語・英語
※英語は東桂校で受講が可能です。
◆新中1生・新中2生・新中3生:英語・数学・国語【対面形式】
 新中1生・新中2生・新中3生:理科・社会【通塾オンライン形式】

春期講習説明会を毎週土曜日に実施しています。

詳細につきましてご説明させていただきますので、まずはお電話で

校舎にお問い合わせください。

【都留本部校】TEL 0554-43-1403
【東桂校】  TEL 0554-45-0304

中原校R5-08【先行しよう!】

3/11(土)快晴〇

今日の静岡市は「あぁ、もう季節は春なんだ!」と実感するほど暖かく、気持ちのいい陽気に包まれました。

【前日の夜の月。冬の乾燥した空気ではなかく、湿度のある空気のため輪郭がぼやける春の月でした。】

本日から、新しい時間割を配布いたします。

良く見えるところに張って、授業の日程・時間・教科を確認して下さい。

再来週の3/22からは春期講習が始まるので、時間帯が変更になりますので気をつけてくださいね。

春期講習では、新年度の学習内容を先取りすることで、スムーズな新年度の始まりを迎えられるようにしていきます。

何事も、最初がうまく行くと、物事は楽になります。逆に、スタートを失敗すると、遅れを取り戻すことにエネルギーを使うので、疲労度が高くなってしまいます。

スポーツの世界で例えると、先取点をとると、リードを守って逃げ切るか、追加点を取ってリードを広げるかという選択権を持てます。試合をコントロールすることができますね。

逆に、先制点をとられたら、まず追いつくことがテーマになり、選択肢がなくなります。追いつこう。なかなか追いつけない!というのは精神をすり減らすものです。

スタートに失敗しても、昨日の野球のWBC韓国戦や、昨年のサッカーWCのドイツ戦やスペイン戦のように逆転は可能ですし、強烈な成功体験を得られます。

ですが、まず、心に余裕を持てるよう、先行できるよう、春期講習では先取りで、濃密な時間を過ごしてもらいます。

春期講習後には、実力テストが用意されています。

中1・中2は到達度テスト中3は静岡県統一模試があります。

中1到達度テスト           4/11(火)19:30~22:00

中2到達度テスト           4/13(木)19:30~22:00

中3静岡県統一模試         4/15(土)17:30~21:40           【コンパス・定規持参のこと】

県統一模擬試は外部生も受検できます

県統一模擬試験 詳細リンク (クリックすると開きます)

詳細はリンク先をご確認ください。

 

中学生は、これらの実力テストで、満足できる成果を出すことに照準を合わせて学習していきましょう。

【坂】

春期講習&入塾説明会

3月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755

[YD] 小学生Hクラス 春期講習受付中!(富士吉田校舎)

みなさん、こんにちは。

小学生H(ハイレベル)クラス担当の平井です。やわらかく暖かい日ざしが心地よく感じられる春の季節になりました。お元気でお過ごしですか。

文理学院では3月から学年を切り替えて新年度の授業を開始しています。どの学年の生徒も新しく学習する内容を理解しようと集中して授業を受け、非常にいい雰囲気の中で勉強ができていると思います。特に生徒たちの話を聞く姿勢は素晴らしく、しっかりと先生を見てうなずきながら聞く姿がとても頼もしく印象的でした。

これからも参加してくれた生徒が「楽しかった、わかりやすかった、参加してよかった」と思ってもらえるように、しっかりと準備をして授業に臨みますので、生徒の皆さんこれからも一緒に頑張りましょうね!

春休みの期間、Hクラスの授業に参加できます。学校の勉強だけでは満足できない、もっと応用問題にチャレンジしたいと感じている方は是非一緒に勉強しましょう!お申込みお待ちしております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 春期講習 受付中! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★ 小学生Hクラス 卒業生の頑張り ☆★☆☆★☆★☆★☆★

小学生のうちから勉強する習慣をしっかりと身につけ、中学生になってからも勉強を継続して頑張り続けた成果です。今文理に通っている小学生の皆さんも先輩たちのように、今のうちから勉強する習慣を身につけましょうね。これからも共に勉強を頑張っていきましょう!

★☆★☆★☆☆★☆★☆ オリコン顧客満足度 ランキング ★☆★☆★☆★☆★☆★

昨年に続き、今年もオリコン顧客満足度で、山梨県の文理学院は、甲信越・北陸地方で第1位に輝きました。この結果に満足することなく、皆様にとってより良い塾を目指して頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆

【河口湖校】久しぶりの…

英語・社会担当の清水です。

新高校1年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

新高校1年生は今日15時から17時35分で授業がありました。

久しぶりの授業に最後の英語の授業のときは少し疲れているようでしたが、最後までがんばりました!次回は来週14日(火)の15時からですよ。

 

3月2日から新しい生徒を迎えて新年度の授業が始まりました!

約1週間経ちましたが新中学1年生は夜の時間の授業はどうですか?

学校が始まると部活動も始まるので、中学生はどうしても学習する時間が夜になります。

文理学院では3月から夜の時間に授業をして、4月からの中学校生活に慣らしていきます。

慣れるまで大変かもしれませんが、がんばりましょうね!

 

今年もこの時期がきました。『清水 全国入試問題制覇への道』

毎年この時期に英語と社会の全国入試問題を解いています。

生徒のみなさんに勉強しなさいと言う以上、教える私たちも勉強をしなければなりません。

入試問題も年々変化しており、新しい出題傾向を頭にインプットしています。

昨年と比べると今年は少しスローペースで3月中に英語を終わらせることが難しい状況です。順調に1日2都道府県ずつ進めれば3月中に終わるのですが…強い気持ちをもってがんばりたいと思います。

 

*************

河口湖校スタートダッシュ

新年度入塾生

春期講習受講生

好評受付中!!

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 またはホームページから。