日別アーカイブ: 2023年3月6日

双葉校(R5-3)さあ一週間が始まりました。

今日もポカポカで気持ちが良かった今川です。

さあ、今日からまた新たな一週間が始まりました!
すでに新学年の授業が始まっていますが、すでに中学1年生・2年生の顔つきになっていますね。
まあ、こちらの気持ちの変化かもしれませんが。
春期講習までのこの期間の学習がとても大切です。
今のうちに新たな知識をしっかり身に着けておきましょう!

ちなみに今日とても良いことが起こりました。
私のことではなく、双葉校のことでもありません。
一緒に仕事をしている先生のことです。
その方がとても喜んでいるのを見て、私もとてもうれしい気持ちになりました。
ですので、今から帰って勝手に祝杯をあげます!
何で祝杯をあげようかな~~~

前回に引き続き、双葉校で新たな仲間となった先生を紹介します。
それでは自己紹介をお願いします。

数学・理科を担当します渡邊です。
生徒の皆さんの成長の一翼を担えるよう全力で取り組んでいきます。
趣味は野良作業です。おいしい野菜を作ってます。夏には真っ黒になります。
今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
早速新中1・中2の数学の授業がありました。
まあ、教室から響き渡る迫力ある授業+大爆笑!
素晴らしいです!
一緒に頑張っていきましょう。

 

以下、お知らせです!

①春期講習を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

『必要に迫られての奥深い意義』 Part61

二回ほどお休みしましたが、また稲盛氏の『生き方』という本から抜粋します。

p。135より

『心を磨くために必要な“六つの精進”』

『もちろん心を磨き、高めることが問われているのはリーダーだけではありません。心をよい方向に高めて、能力のみならず人格ある人間を、賢い人間であるだけでなく正しい人間を目指すべきであるのは、どんな人でも変わりありません。それは生きる目的人生の意義そのものであると言ってもいい。私達の人生とは、私達の人間性を高めるためのプロセスに他ならないからです。

それでは、心を高めるということは、いったいどういうことなのでしょうか。・・・・・生まれた時よりも少しでも美しい心になって死んでいくことではないかと思います。

生まれた時よりは死ぬ時の魂のほうが少しは進歩した、少しは心が磨かれたという状態。それは、身勝手で感情的な自我が抑えられ、心に安らぎを覚え、優しい思いやりの心が次第に芽生え、わずかなりとも利他の心が生まれるという状態です。また、そのような美しい心へと、持って生まれた自分の心を変化させていくことこそが、我々が生きる目的です。

いかがですか? 何故自分は生まれてきたのか? 何故今、勉強を一生懸命行っているのか? そして、自分はどのように生きていけばいいのか? といった究極的な問いに対する答えが示されているように感じますが・・・・。

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

  • 本日より国公立大学前期入試の結果発表!!

結果を真摯に受け止め、次のステップへと進もう!

●『高等部 説明会』

3月12日(日)
15:00~16:00
昨今の大学受験の実情と現在の高校の状況
文理学院の指導方法(ライブ授業とBe-Wingによる映像授業)
参加を希望される方は、校舎までご連絡下さい。

● 春期講習2023

1講座75分×4回のライブ授業
Aターム:3/22・3/24・3/27・3/29
Bターム:3/23・3/25・3/28・3/30

新高1生は、英数実施で無料!
新高2年は、英語および数学を2レベル開講!
新高3生は、難関上位英語,上位中堅英語,難関上位数学,上位中堅数学
共通テスト数学,受験日本史,受験世界史,受験生物,受験化学
を開講!

Be-Wing(映像授業)も受講可能
全学年、英語・数学・国語・理科・社会の講義の受けることができます。

 

 

 

 

羽鳥校に着任の挨拶

初めまして!今年度より数・理の担当になりました、鈴木健太といいます。
1年間精いっぱいやらせてもらいますので、どうかよろしくお願いします。

3/3,3/4と授業に入らせていただき、ほとんどの生徒さんと顔合わせができました。
初めて授業を終えたとき「ありがとうございました!」と声を掛けていただき、
「羽鳥校はそういう決まりなの?」と聞いたところ、
「なんか揃った」「自然に出た」とのことでした笑
そのときに、あぁ、この子たちは自然と人に感謝ができるんだなと感じ、
何が何でも志望校に受からせてあげたい、という気持ちが確かなものになりました。

まだ着任して二日目ですが、
すでに私は皆さんに心を動かされております。

羽鳥校という新天地でこれからどんなドラマが繰り広げられていくのか、
今から楽しみです!
1年間よろしくお願いします

↓掲示用に加工してもらった顔写真です。似てるかな…?

安西校R5-2【着任の挨拶】

3月3日(木)より着任いたしました、鈴木幸成と申します。
教科は社会と英語を担当させて頂きます。
よろしくお願いします。

安西校の雰囲気は挨拶も自然と話しかけてくれる生徒も多く、
とても雰囲気が良いと感じています。
これから学習を通じ、何事にも立ち向かう心を育ててる決意で授業を行います。
精一杯、保護者様・生徒さん、
そして校舎に貢献できるよう努めてまいります。

早速、先週から授業に入らせていただいておりますが
反応がとても良く、幸先の良いスタートだと感じました。
今週から新学年の学習内容です。
中学生は4月にある到達度テスト(塾内テスト)に向けてまずは全力です!!
このテストでしっかりと良いスタートを切れると思いますので、
1つの目標にすることで学習に空きがなくなります。
宿題やテスト対策で出される宿題や実施する内容を明確に伝えていき、
全員が目標達成できるような環境づくりをしていきます。
これからの安西校の生徒たちの成長が楽しみです。

安西校 鈴木幸成

 


春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

昭和校 新年度開始いたしました

こんにちは。

だんだん暖かくなり、今年の🌸🌸桜の開花🌸🌸は去年より早まる可能性有りです。

小学1年生・中学1年生・高校1年生は、桜が散るころに入学式になってしまいます。

早めに写真を撮る📸のもありかもしれません。


はじめまして!!!

3月3日から昭和校に着任しました。鷹野 綾香(たかの あやか)と申します。

教科は国語です。大学時代に日本語、日本語教育(外国の方々に日本語で日本語を教える)の勉強をしていた経験を活かして、国語の授業でみなさんにわかりやすく伝えられるように沢山勉強して頑張ります!!🔥一緒に国語頑張っていきましょう!!

学生時代は、吹奏楽部と軽音部に所属していました。コントラバス🎻(バイオリンと同じ弦楽器で一番大きくて低い音が出ます)、ベース🎸、トランペット🎺など沢山の楽器を演奏していました。音楽大好き人間です。あと、カフェ巡りも好きです。校舎の近くにカフェが沢山あるので、行きたいなあと思っています。

早くみなさんの名前を覚えて、みなさんのことを知ることができるように話しかけたいな~と思っています!(みなさんも話しかけてくれたら本気で喜びます(笑))

どうぞ宜しくお願いいたします。

 


文理学院では春期講習受付開始いたしました。

新学年の学習単元を「早期学習」しています。

他の友達に「差」をつけるなら今しかない!!

文理学院・🌸春期講習🌸の詳細はこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/05april2023.php

3月3日のチラシです!!

詳細チラシはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=2224

詳細は昭和校(055-269-5280)までお問い合わせください。

新年度スタート!

みなさん、こんにちは!甲府南校の伊藤です。

今週も1週間スタート!元気よく頑張っていきましょう🌞

甲府南校では、本日から国・数・英の新年度授業がスタートします!


主要3科目もいよいよ新学年に向けて、学校の先取り授業を進めていきます🖊
甲府南校生のみんな!1学期に最高のスタートをきるために今日から気合い満点で頑張っていこう😊

新年度の授業がスタートするということで、先生たちもいつも以上に気合いが入っていますよ~(^^)!
本日は新しいテキストを配布するので、大きめのカバンで来てくださいね👜
では、今日もみなさんが元気に来てくれるのを楽しみに待っています✨


さて、新学年の授業がスタートするということで

文理学院では春期講習生を募集しています!

1学期はスタートの時期!スポーツ同様、スタートダッシュこそ成績アップへの一番の近道!
ぜひ、文理学院で新学期の予習をして、4月に最高のスタートをきりましょう!

春期講習チラシです。ぜひ、ご覧ください

甲府南校のチラシです。ぜひ、ご覧ください

お電話・お問い合わせ、お待ちしております。
☎ 055-222-5068 文理学院・甲府南校


新学年の授業スタートに伴い、
小学生英語の受講生も募集しています!(小5・小6生対象)

小学校での英語必修に伴い、中学校での英語学習は難易度が増しています。
小学校のうちに英語学習を始め、中学での土台作りをしていきましょう!

1年間をかけて英検取得を目指すため、年度初めのこの時期からの受講が大変お勧めです!
ぜひ、小学生英語もご検討ください。

お電話・お問い合わせ、お待ちしております。
☎ 055-222-5068 文理学院・甲府南校


最後に余談・・


先日のコーヒーに引き続き、同じくインドネシアのコーヒー・第2弾になります☕
甘味が特徴的だった印象があります😊

コーヒー屋さんでいろいろな種類を堪能することができましたので、また今度おじゃましたいと思います♪
3回シリーズでのコーヒー話でしたが、お読みくださりありがとうございました😊


各種お問い合わせは、文理学院・甲府南校まで

春期講習・3月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

中原校R5-03【中原校スタッフ紹介その2】

3/6(月)快晴〇

本日の静岡市は、気温はまだ低めですが、日差しが春のものに変わったことを実感させる好天となりました。

良く晴れてる分、夜になると、放射冷却で気温が急に下がると思うので、温かい恰好で来てくださいね。

さて、先週の土曜日で新任の先生との顔合わせは一巡しました。

中原校の生徒さんの印象は、真面目で授業中の姿勢も素晴らしく、本当に授業をやっていて楽しい生徒さんばかりでした。

これから、この生徒さんたちと勉強を通じて素敵なストーリーを紡いでいくかと思うとワクワクします。

時には大変に思うこともあるでしょう。でも、最後には

文理を選んでよかった!  文理に通ってよかった!

と思ってもらえるう、全力で授業に取り組むことを約束しますので、一緒に頑張っていきましょうね。

では、昨日から始まった「中原校スタッフ紹介」の第2回目!

昨年度から引き続き、中原校の指導に当たる、石原先生です。

文理のHPのトップページにあるyoutube動画にも登場する先生です。文理学院 youtube リンク クリックすると開きます。

では、石原先生どうぞ!

【名前】 石原 翼(いしはら つばさ)と言います!

【指導教科】数学・理科

【誕生日】平成7年4月20日(ゆとり最後の歳です)

【出身】静岡県富士市出身です!

【趣味】サウナ

【メッセージ】今年度で中原校2年目になります。保護者会でも話した通り、「場を清め、時を守り、礼を正す」を意識して皆さんで頑張っていきましょう!今年度もよろしくお願いします!

です。昨年度に引き続き、石原先生が生徒さんを大事にする「魂」のこもった授業をしてくれますよ!皆さん一緒に頑張りましょうね。

さあ!今日も全力授業で頑張ります!

【坂】

 

 

春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755

【豊田】ロケットスタートを切るために!

文理では新年度授業が始まりしたね。この時期は、予習を進めつつ、現学年の弱点を復習しましょう。本日も早くから新中3生が来て、勉強しています。この気持ちを1年間継続していきたいですね。そうすれば志望校合格、成績アップ間違いなしです!

そんな中、蛇足ではありますが成績を上げるためにアドバイスを3つ。

・授業中は先生の目を見て、話しを聞く。頬づえや手いたずらは厳禁。

・提出物は丁寧、期日を守って提出。(多めに実施できるならそうしよう)

・小テストはきっちり練習して臨み、しっかりと点数をとる。

この3つを守って、学校生活をおくりましょう。少しだけなら手を抜いても・・・なんて思った時が危険です。美しい桜を思い浮かべて、心を律しよう!みんなの前向きな姿勢を学校の先生たちも応援してくれます!ファイトです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【御殿場高等部】3月の時間割です。

お待たせしました。3月の時間割です。

学年末テストお疲れさまでした。3月は学校によっては授業がなかったり、あってもほとんど進まなかったりと時間に余裕があるはずです。その間に復習や苦手の克服、春課題の消化など、新年度に慌てないように少しずつ準備を進めておきましょう。

2023駅南(第2回):【新しい週になりました】

駅南校 望月です。

今までは静岡市内まで毎日通っていました。

(まるまる8年間です(*^▽^*))

先日の金曜日より駅南校に通っております。

今日は少し遅めの勤務開始の日です。(午後4時~)

いつもと同じ時間出たのですが、

途中①100均による。

  ②小泉校により、荷物を受け取りました。

  ③更に、田中校舎長とチラシの打ち合わせを軽く行う。

駅南校舎到着後、勝村副校舎長と状況確認を行ったところで、

やっと今、勤務開始の時間となりました。

(静岡のころと比べると、1時間ほど余裕がありますかね)

・・・きっとこの後は、今の通勤時間を考えた行動になって・・・

車での約1時間半ほどの通勤は、

それはそれで気持ちがリセットできてよかったのですが

今日のような、ゆとりのある生活は、今後もできたらと思います。

 

今日は初めて

小学生の授業を担当します。

駅南校の小学生を盛り上げられるよう、

一年間を通して、頑張ろうと思います。

現中学3年生へは、

高校準備講座を担当します。

初めての生徒達ですが、

ビシッと授業してきます!

よろしくお願いします。

今日はここまで。

春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは

☎0544-22-2007

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。