日別アーカイブ: 2023年3月2日

双葉校(2022年度第318回)いよいよ明日!ファイトだ双葉校生!

いよいよ明日が入試本番!

頑張れ文理生!自信をもって挑め双葉生!

本日入試直前の授業で受験前の全ての授業が終了しました。
授業後、迎えを待つ受験生が円陣を組んで気合を入れています。

ぜひ全員が勝利をもぎ取ってきてほしいです!
頑張れ!受験生諸君!

受験生へ双葉校の先生からのメッセージです!

五味先生より

みなさんこんにちは、ついに明日が当日ですね。

いままでやってきたこと、吸収してきたことを全て自信に変え、明日は胸を張って戦ってきてください。

授業の中で、その都度お話をさせていただいたかとは思うのですが、私は皆さんのような、中3の時期に立ち向かっていくという経験をしなかった立場です。

なので、毎年、高校受験に立ち向かっていく中3の皆さんを、頼もしく、そしてうらやましく思います。

やってやるぞという熱い思い、そして、今まで関わってくれた方々への感謝の気持ちも胸に、明日はどうぞやり遂げてきたください。

応援しています!

そして3/4(土)、笑顔でまた会いましょう!

 

櫻井(横森)先生より
お久しぶりです。三年生は最後に3日間会えてよかったです。事故には気を付けてください、本当に。
不安でしょう?不安で当たり前です。不安になれるのは、相手の強さを知っているからです。
しっかりやってきたからこそ不安になれます。みなさんの不安は、入試に向けてここまで頑張ってきた証です。
不安に感じる自分に自信を持ってください。あとはなるようになります。
私横森は、明日より大里校の校舎長を勤めることになりましたので、みなさんと同じく双葉卒業になりますが、
私も不安です。でも自信に変えて頑張ります。
みなさんはこれから大学入試や就職活動など、人生の難関をいくつも通ることになりますが、
そういう機会って自分で選ぶのではなく自動的に向こうからやってきます
そういうことが何度もあります。
そのたびに挫けずに、正面から向かっていくことが「生きる」ことなんだと私は思います。
「風立ちぬ、いざ生きめやも(風が吹いた、生きようと試みねばならない)」という堀辰雄の言葉がありますが、
そういう意味なのかなぁと思います。
ということで。
入試はもちろん、これから先のながーーーーーーい人生で訪れるさまざまな困難に、
正面切って挑んでいってください。みなさんひとりひとりをずーーーっと応援しています。
ありがとうございました。

山中先生より

あと1年、あと半年、あと1か月…だった高校入試がいよいよ明日になりました。

授業の中でも話しましたが、山中先生は入試の日、得意科目の数学が全然できず鼻をすすりながら昼食を食べたのを今でも思い出します。

授業がない日に自習に来たり、授業後に残って勉強をしてきた皆さんはこれまでたくさん努力をしてきたでしょう。今日までしてきた努力は皆さんを裏切りません。明日は思い切り自分の実力を発揮してきてください。応援しています!!

そして来週、受験を乗り越えて晴れやかな顔をした皆さんと会うのが楽しみです!

鷹野先生より

いよいよ受験が明日になりましたね!あまり3年生の授業に入ることは少なかったですが、皆さんが頑張って勉強に向かっている姿を校舎の中で沢山見かけました。そして、絵馬など目標や取り組むこと、たくさん文字にして書いてもらったと思います。その度に、具体的に目標を書いていて、強い意志を持って取り組んでいることが感じられました。

しっかり取り組んできた皆さんなら、きっと受験を乗り越えられます!!最後まで力を出し切って頑張ってきてください!!応援しています!!

私は、双葉校から異動となりますが、みなさんが充実した学生生活を過ごせるように祈っています。

ありがとうございました。

今川先生より
今日の最後の授業でも話をしましたが
いよいよ明日が本番になりますね。
大丈夫です。自信をもって挑んできてください。
皆さんが他の生徒に対して絶対に勝っている部分があります。
それは
絶対的な学習量です。
この努力は絶対に報われます。
本当に今日という日までよく頑張ってきてくれました。
文理学院についてきてくれて本当にありがとうございますと言わせてください。
さあ、残すは明日の本番のみ!
今まで皆さんを応援してきてくれた様々な人に感謝の気持ちを持ち
思いっきり勝負してきてください!

ファイトだ双葉校生!
(双葉校職員一同より)

 

本日を持ちまして2022年度の全ての授業が終了しました。
生徒保護者の皆様、一年間本当にありがとうございました。
週3回+テスト前の土日の対策+各種検定の対策など
皆様方のご協力なしでは、ここまで行うことができませんでした。
本当にありがとうございました。
明日から2023年度の授業が始まります。
さらに皆様のご期待にお応えできるよう、一生懸命頑張っていきます。
よろしくお願いします。

(すみません、仕事途中での撮影でしたので・・・机の上が・・・、普段はもっと整理整頓しています!!!)

 

 

以下、お知らせです!

①春期講習を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【大里校 No.163】中3生へ yell

大里校です。

 

今日は、中学3年生公立高校後期入試の前日の対策授業の日でした。

生徒の皆さん一人ひとりの表情や目、行動、言葉などから、受験に向けて真剣に取り組む

姿勢が感じれました。

明日は、自分自身が心の中に決めた高校の合格に向けて、自ら新しい進路、道を切り拓いていくための大切な一歩となる日です。

 

自分自身の今までの力を信じて、試験に臨んで来てください。

 

最後に大里校各職員から、受験生の皆さんへメッセージを送ります。

【由井 建】

「今までやってきたことを信じ、自信をもって全力を出し切ってきてください。校舎で応援しているよ!」

 

【深沢 結加】

「高校受験は中学生活のゴールでもあり、未来へ向かうスタートでもあります!皆さんがスタートを走りだせるよう、応援しています! 」

 

【仲野 紀久】

「最後まで決して諦めないこと!積み重ねてきた努力は必ず報われる!」

 

安西校R4-348最終回【本年度もありがとうございました】

公立入試1日目お疲れ様でした!!

ある生徒さんが入試終わりに校舎に寄ってくれました。各科目の感想などを伝えてくれたのですが、その姿に一種の清々しさみたいなものを感じまして、よく頑張ってきたんだなと改めて思わされましたし、また成長を実感しましたね。明日の面接もキッチリと気を抜かずにやり切っていきましょう!!志望校合格への最後の関門です!!自分の思いのたけを、自分らしい言葉で構わないと思いますから、一生懸命伝えてきましょうね(^^)/

本日にて、令和4年度の安西校の運営は最終日となります。

まずは、この1年も本当に生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして関わってくれた地域の方々や同じ静岡市内の他校舎のみなさまのおかげで、安西校も多くの生徒さんが集まってきてくれたこと、また地域の学力活性化の一助を担うことに貢献できたこと、大変感謝しております。

明日からは令和5年度、そして安西校3年目のスタートです!!

今までのよさは十分に発揮しながら、飛躍の年とすべく、私たちスタッフも気合十分ですので、引き続き安西校をよろしくお願いいたします。

安西校 責任者 田中穂高

豊田校4(第156回):【今日で一区切り】

豊田校 望月です。

本日にて、今年度一区切りとなります。

中学3年生の何人かは今日も…

「先生、〇〇だったー」

「先生、もう〇〇ー」

「面接頑張りまーす」など言いながら

面談練習に臨んでおります。

望月以外の先生に模擬?試験官となってもらい

すでに20名ほど練習しました。

・・・次にこの中学3年生に会うのは・・・

望月は合格発表日となります。

どきどきしながら、みんなの合格を祈っております。

とりあえず・・・ お疲れさまでした。

 

豊田校の「ブログ望月」は、今日で終わりとなります。

明日からは担当を変えて更新していきます。

これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

次の豊田校の

「ブログ〇〇」は、誰でしょう?

お楽しみに♪♬

4年間の望月はここまで。

長泉校舎#91 公立入試1日目お疲れさまでした!

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。私も出社してすぐに数学理科の問題を解きましたが、数学は例年通り、簡単でもなく難しくもなくといった難易度でしょうか。理科は難しい問題が各大問の最後に用意されている構成でしたが、逆に基本問題は簡単であったため、平均点はそれほど低くならないでしょう。得点が中央値に寄る分布になると思われます。

私は公立上位校受験者には首尾一貫こう教えてきました。

「取るべき問題は証明の6点問題。なぜなら配点が高いうえにゴール(結論)が見えている問題だからリスクが少ない。」

今日は2名の女子生徒が塾に寄ってくれました。1名の男子生徒はわざわざ電話をくれました。北條さんが受験帰りを掴まえて数名の塾生に感想を聞いてくれました。今のところ聴取した全員が数学でうまくいっているようです!まずは一安心!

まだ、受験は終わっていません。明日は入試2日目!面接です。自分が「この高校を母校にしたい」という強い思いをしっかり伝えてきましょう。あとひと踏ん張り!頼んだよ!

長泉校 中川

都留本部校・東桂校 集大成 2023.3.2

こんにちは。都留本部校・東桂校の高根です。

昨日あたりから花粉症の症状がひどく、ポケットティッシュでは足りないのでボックスティッシュを持ち歩いています。花粉のシーズンはいつまで続くのでしょうか?


さて、明日3月3日(金)はいよいよ後期入試当日です。

私は中3生の授業にレギュラーで入っていたわけではないですが、代打でたまに授業に入っていたからこそ、生徒の成長をよく感じることができました。

ここで言う成長とは学力や成績だけでなく、勉強する姿勢そのものも含まれています。

明日もその調子で受験に臨めば必ず結果が付いてきます。

良い報告が聞けることを楽しみにしています!

追伸:今日中に明日必要なもの(特に受験票とコンパス)は用意しておきましょうね。私と同じく花粉症に悩まされている生徒はティッシュも忘れずに持っていきましょう!

《塩山校》いざ後期入試

いよいよ明日、公立高校後期入試となりました。

ここまでやってきた勉強と自分自身を信じて、
明日は全力を出してきてください。

きっと合格できるはずです。

塩山校

 

はや3月

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。よろしくお願いします。

早いものでもう3月。高3生のみなさん。卒業おめでとうございます。まだ進路が決定していない子やこれから中期・後期試験に挑む子もいるでしょう。それでもこの高校卒業という旅立ちは君たちの未来への大出発です。もう一度心を込めて言わせてください。本当に卒業おめでとう。

新高2・3年生のみなさん。君たちの新しい時間ももう始まっていますよ。学年末テストを終えた子も、今真っただ中の子も、この3月を大切に過ごしましょう。勉強と部活や遊びのバランスを上手にとりながら、最高の準備のための一ヵ月にしましょう。

そして新高1生である中3生のみなさん。いよいよ明日後期高校入試ですね。ここまで本当によくがんばって来ました。あとはもうやるだけ。自分を信じてやり切って来てください。大丈夫。きっとやれる。君はやれる。君はやれる。君たちの健闘を祈り応援しています。

大月校高等部ではいつでも体験授業を受け付けています。お気軽にお問い合せ・ご体験下さい。3月22日から春期講習を開催します。今月からのご入塾を強くお勧めします。大学受験は一生のこと。大月校高等部でともに合格を勝ち取りましょう。

昭和校 いざ出陣!!

こんにちは。

中学3年生のみなさん

明日は山梨県高校入試です。夏から基礎固めを行い、冬期講習からは実戦問題に取り組んできました。

その成果を発揮するときです!!

最後までがんばろう!!

 

それに伴い明日からは新年度スタートします。

新学年の「早期学習」をします。早めに準備をすることで、安心から自信になります。

授業テキストを配布しますので、大きめの袋をご持参ください。

無料体験授業受付中です

詳細は昭和校(055-269-5280)までお問い合わせください。

HPはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/

春期講習受付中です!!

明日(3月3日)のチラシはこちら

HPでもチラシ内容確認できます。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=2224