日別アーカイブ: 2023年3月7日

双葉校(R5-4)新高1保護者会へのご参加ありがとうございました。

毎日塾内で美味しいものをいただき、心も体も大満足な今川です。

昨日のブログで紹介しました「渡邊先生」の家から「干し芋」をたくさんいただきました。
その前の日の会話で「干し芋」の話になり、私が「大好物です!」と話をしたところ、さっそく持ってきていただけました。
最高においしいです!
この「干し芋」のおかげで、出勤前に食べる昼ご飯の量が少しだけ少なくなっています。

さて、
新高校1年生保護者会へのご参加、ありがとうございました。
多くの方に参加していただきました。
高校生での勉強方法について話をしましたが、どうだったでしょうか。
ずばり
「予習が大切」
をお伝えしました。
その予習をする上で最適なのが、双葉校で行われる
Be-Wing
ですよね。
早速今週末の高校準備講座で、高校内容の授業をBe-Wingで行います!
乞うご期待!

 

 

以下、お知らせです!

①春期講習を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

《塩山校》英検結果

本日英語検定3級の結果が発表されました。
2次試験を受けた全員が合格しました。
中学卒業程度ですが、今回も小学生が合格です。

おめでとう

さあ次の級にチャレンジです。
そして今回受験しなかった人は次の試験にぜひチャレンジしましょう。

春期講習受付中です。

塩山校 0553-32-5034 へお電話ください。

 

安西校R5-3【欠席補習もお任せあれ!&ピンクのスケジュールご確認願います!】

欠席振替補習もバッチリです!!

文理では各校舎で欠席者の振替を実施しております。当たり前かもしれませんが、この1つの指導とっても他の塾さんとは違うと言えます!現在、新中1のA君の社会の振替を鈴木先生が対応しております。文理の特徴でもある、双方向のやり取りを通じた授業を隣で展開しております。A君も興味津々で先生の話を聞きながら、ノートを書き取り、一生懸命ですね!!いい顔でやってます(^_-)-☆

今日で小5~新高1の全クラスの初回授業を終えています。新年度から一気に増えた学年クラスもありますので、よくよく様子を見ながら、4月のスタートダッシュに繋がるように熱を込めて明るく、楽しく、わかりやすく、授業を展開していきますね!!

昨日は新中2の単語テストの日。おおむね全員準備がしっかりできてましたね!!英語を中心に前期に重要な単元が詰まっている学年ですから、気を抜かずに一緒に頑張りましょうね!!

 

新スケジュールはピンク!!

3月後半までのスケジュールを再構成しました!!昨日から配布しておりますがピンクのスケジュールが最新ですのでご確認よろしくお願いいたします!!

 

新しいお知らせです!!新中3生対象、県統一模擬試験を受検できます!!!

https://www.bunrigakuin.com/05moshi_shizu2023.php

詳細はリンク先をご確認ください。この模試は静岡県の学力調査テストや高校入試の出題傾向に沿った実力判定の物です。現在の自分の立ち位置を知るいいきっかけになります。志望校や内申点を記入し、客観的なデータからの合格可能性などもはかることができます。ぜひご検討ください!!


春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

羽鳥校2 ぼんくら道 Part 72 「明日チラシが出ます」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

文理学院では、先週末から新年度の授業が始まっています!
羽鳥校でも、小学生から中学生まで、新しい生徒も増え、
毎日、とてもにぎやかです。
今年も、明るく、たのしく、わかりやすい授業をしていきます。
宜しくお願いします!

明日(3/8)羽鳥校のチラシが出ます!

文理の授業を受けている中学生の定期テスト高得点がはちきれんばかりに載っています!
みなさん、素晴らしいですね!
特に、小学生のときから文理で英語を受講していた生徒たちのテスト点が物凄いんです!
中学1年生の前期中間テストから、後期期末テストまでの定期テスト4回分の平均点が、

44.6点!!

まさに、「文理の英語はテストに強い」なんです。
小学生からの入塾を、強く強くおすすめしている理由です!

羽鳥・藁科地区の小中学生をお持ちのご家庭の皆さん、まずは、春期講習で文理を体験してみませんか?

春期講習説明会
3/18(土)18:00より
☎295-5587
まずはお電話ください!

教師一同、お待ちしております!

羽鳥校 作原

中原校R5-04【中原校スタッフ紹介その3】

3/7(火)快晴〇

本日の静岡市は風は冷たいですが、日差しは春を感じさせる陽気になりました。

昨日は新中1・新中2の生徒さんの2回目の授業を実施しました。

本当に真面目な生徒さんが多く、嬉しい驚きでいっぱいです。

学習の基本は、まず、「よく聞く」ことにあります。中原校の生徒さんは本当に真剣に授業を聞いてくれます。学習におけるインプットの部分が優れているということになります。

次は、アウトプットの練習を積めば、成績向上間違いなしです。今後の授業ではアウトプットの最初期段階の「覚えたことを発声する」をやっていきます。

本で読んだのですが、理解のためにはインプット3に対してアウトプット7の割合で、覚えたことを反芻することで、習った知識が自分のものになるそうです。

繰り返し繰り返し、小さな声でも構いません。発声をして、定着させていきましょうね!

さて、「中原校スタッフ紹介」もラスト!新たに中原校に加わった鈴木先生です。

では、鈴木先生どうぞ!

【名前】 鈴木 博直 (スズキ ヒロナオ) と申します!

【指導教科】 英語・国語・社会

【誕生日】 1月16日

【出身】 静岡市

【趣味】 体を動かすこと・音楽鑑賞

【メッセージ】 21世紀を生きるみなさんにとって、英語は避けては通れ           ない学習内容です。学校のテストで点が取れることはもとより、高校生・大学生になっても、更にこれからの人生にも活かせる英語・言語に関する知識を楽しく習得できるよう、日々の授業を進めていきます!

 

です。優しい気質の鈴木先生が、生徒さんを一人ひとりを大事にするやわらかい授業をしてくれますよ!皆さん一緒に頑張りましょうね。

さあ!今日も全力授業で頑張ります!

【坂】

春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755

【富士南校】9日(木)にチラシが入ります

こんにちは。藤原です。
新年度になりました。新しい仲間も増え、元気に授業をやっています。
新中3生も社会の入試問題を授業内で解いてみました。
難しい部分がありましたが、既に中2までの学習範囲だった部分も多くありました。
ここまでの復習も大事な受験勉強だと感じてもらいたいです。
少しずつ受験生としての意識を持ってもらいたいと思います。

新中2、新中3は2月テストの結果が少しずつ返ってきました。
現在判明している成績を発表します。
新中2はTOP10のうち5名が文理生でした。
特に学年1位と2位が文理生です。
これはすごい!!!
よく頑張りました。

新中3もTOP10のうち5名が文理生で、
TOP30まで広げると17名が文理生とさらに占有率が増えました。
こうした2月テストの頑張りが今週9日(木)にチラシが入ります。
ぜひ皆様も当日は文理生の頑張りを見てあげてください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
春期講習説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 3月11日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

石和校ブログ【25】新年度スタート!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日はとても暖かい一日ですね!ポカポカ陽気の中、今日も頑張っていきましょう🌞

さて、本日から石和校では

国・数・英の新年度の授業がスタートします!


いよいよ学年も切り替わり、新しい学習を始めていきましょう🖋
「先んずれば人を制す!」
4月に最高のスタートをきるために、今日からまた楽しく頑張っていきましょう😊
先生たちも今日は、いつも以上に気合いが入っていますよ~(^^)!
本日は新しいテキストを配布するので、大きめのカバンで来てくださいね👜
今日もみなさんが元気に来てくれるのを楽しみに待っています✨


新年度ということで、文理学院では

春期講習生を募集しています!

4月に始まる新学期に向けて、春休みに「」をつけよう!
新学期は勉強が少しずつ難しくなりますが、余裕のある春休みに予習をしておくことで、ゆとりをもって新学期を迎えることができます🖋
ぜひ最高のスタッフ陣のもとで、新しい学習を始めてみませんか?

春期講習チラシです。ぜひご覧ください


石和校のチラシです。こちらもぜひご覧ください

新学期の学習が不安・・
そんな悩みを抱えている方の「」になります!
一緒に文理学院・石和校で勉強しましょう!

お電話・お問い合わせ、お待ちしております。
☎ 055-261-5515 文理学院・石和校


新学期を迎えるにあたり

文理学院では、小学生英語の募集もしています!(小5・小6生対象)


小学校での英語必修に伴い、中学校での英語学習は難易度が増しています。
文理では、中学での英語学習に抵抗なく入れるように、発音や基礎を徹底した英語力を養っていきます🖋
一年間かけて英検の取得を目指していきますので、新年度のこのタイミングでの受講が大変お勧めです!
ぜひ、一緒に英語学習も始めていきましょう!


お電話・お問い合わせ、お待ちしております。
☎ 055-261-5515 文理学院・石和校


最後に余談・・

先週のブログでもご紹介しましたが、先日とあるコーヒー屋さんで、コーヒーを満喫してきました😊
いろいろな種類のコーヒーを試飲できたのですが、本日のコーヒーはこちら!

インドネシアのスマトラコーヒー☕✨
飲んだ印象は、まろやかな味わい!でした(^^)
飲んだ後の幸せが長く続くといったところでしょうか。(笑)
とてもおいしくいただけました😋

次回も第3弾というかたちでお送りしたいと思います。(笑)


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

春期講習・3月入塾受付中!!



文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:火・金・土 14:00~19:00)

下吉田校 期末の・・

こんにちは、小俣です。

中3生の高校合格発表まで
暫く(しばらく)ドキドキです。

金曜と土曜での新中2生・新中3生
の期末テストの結果が出ました。
広い範囲であったり、試験日の変更が
あったりでしたが、塾生、頑張ってく
れました。90点以上を報告します。
土曜までの集計になります。

新中3生

国語 97・96・93・90
社会 98・96・93
数学100
   98・98・97・   
   92・92・91・90
英語 98・94・93
理科 98・94・94

新中2生

国語 94・92・91・91・91
社会 100・ 
   98・95・94・91・91
数学 98・95・95・94・92
英語 100
   98・99・99・97・96
理科 100
   95・95・93・90・90・90・90

実は、まだ中1の数学と中2の社会が。

都留本部校・東桂校 公立高校後期入試を終えて 2023.3.7

都留・東桂校舎 小澤です。

先週に公立高校後期入試が行われました。
私は理系科目の指導を担当しておりますので、さっそく数学と理科の入試問題を確認しましたが・・・
数学の最終問題が難しかったのではなかろうかと思います。 (-_-)

前期入試合格内定者や私立高校受験者は、ぜひやってみてください!
図形の苦手な人は、体積を求めるべき立体の形が分かりにくいかもしれませんが
からあげくんのパッケージをポリゴン化したみたいな形です。

さて、公立高校入試の合格発表が3/16(木)に延期となりましたが、都留・東桂校舎では当日15:00から新高校1年生の授業があります。
授業予定の変更はしませんので、合格発表の日は文理に集まってくださいね。

都留・東桂校舎 春期講習生募集中です! (*’ω’*)

大里校(2023年度第3回)さぶろくじゅうはち

こんにちは。大里校の深沢です。
今年度より、月曜日に大里校でお世話になります。

もう昨日ですが、3月6日でした。「さむ」の日ですね。
大雪が降るくらい今年はひどい寒さでしたが、さすがにもう3月ということで、
春を感じられる陽気になってきました。

ずっと厚手のセーターを着て、シャツやズボンの下にはインナーを身に付け、
レッグウォーマーをはいていましたが、
今日は上半身のインナーだけで事足りる気候でした。

季節や年度の変わり目で、体調を崩しやすくなります。
さらに、花粉の猛威もばかにはできません。
ぜひ、体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、ここからはお知らせです。

春期講習生募集中!
Be-Wing大里校説明会
次回 3/11(土)19:00開始。

①説明会は完全予約制です。事前に大里校へお電話ください。

②お電話の際、生徒氏名・学校・学年と保護者様のお名前と連絡先電話番号をお伝えください。

③説明会へは生徒・保護者同伴でご参加ください。

④説明会&体験会は1時間15分を予定しています。

毎回、弊社社長が丁寧にご説明いたします!
説明会への参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)