日別アーカイブ: 2023年3月4日

安西校R5-1【3年目のスタート】

新年度授業が始まりました!!!

みんな元気に来てくれてありがとう!!

新しい先生も来てくれましたね(^^♪鈴木先生の紹介はまた今度、本人がブログで伝えてくれると思いますのでお待ちくださいね!!昨日も今日も鈴木先生の周りには生徒が集まり、興味津々のようです。新生安西校は、日本で名字が一番多いランキング上位の??トリオで参ります(笑)

新中1は初めての夕方以降の授業でしたが、2時間目までは元気でもだんだん眠くなってきている生徒さんも正直いますね。なかには夜8時には寝るのが当たり前の生徒さんもいますので、まずは体を慣らすことからやっていきましょうね♪♪一緒に頑張りましょう☆彡国語では詩の勉強をよく覚えていましたね!!質問してもポンと答えが返ってくるのも頼もしかったですし、笑顔が沢山あったのが嬉しかったですよ、このまま楽しくわかりやすく、そして力のつく授業を提供し続けますね!

新中2も本格的には2クラス体制になっての指導でした。どちらのクラスにも新しいメンバーが増えたのでまたまた張り合いも出てきましたね!!当面の目標は4月に行われる塾内テストの到達度テストでの校舎平均で、打倒!!鷹匠、地域NO1です!!英語と数学と国語の3科目の勝負ですから、しっかりと準備をしていきますぞ🔥さらに単語テストをスタートします!!今回の公立入試を見てもやはり教科書に載っている単語がしっかりと読み書きできることが基本であることが見て取れました。教科書に載っている単語も難化してきておりますが、実際の入試でも普通に長文読解や、条件作文などで使われていますからね。中2で受験校が決まると言っても過言ではないので、3月からしっかりと準備していこうぜ!!!

新中3は本日より、プレ受験対策を開始☆4月からは文理全体のカリキュラムとして、学調や入試対策として基礎固めを始めますが、安西校はそれよりも前段階で中1・中2の復習を始めてます!本日は英作文の基礎固めとして行いましたが、みんなよく顔を上げて集中しておりましたね(^^♪みんなの公立入試まで、あと1年を切っております。得点力は高校入試ギリギリまで伸ばせますが、まずは何よりも高校入試をうらなう重要な内申点を12月までにいかに伸ばせるか、が勝負です。この後は3者面談を実施していきますので、目標をしっかりと決めて、ともに戦い抜きましょうね!

公立高校入試を終えた新高1の皆さんも、本日からは高校生活の準備の始まりです。就職活動するにしても大学受験するにしても、高校での成績はよいに越したことはありません。そこで文理学院はこの2,3月の間に高校生活をロケットスタートできるようなカリキュラムを組んでまいります!!本日から安西校の高校生指導に携わる奥塩先生も加わりましたね!!来週も高校準備講座を組んでおりますので、しっかりと受講して下さいね!!お休みの場合も欠席振替など柔軟に対応しますので、よろしくお願い致します!!

中学生は英検対策実施中!!

弱点個別フォローも同時に実施中です!!

本日も春期講習の申し込みや、3月からの入塾を決めてくれたご家庭が続いております!!体験授業を受けて、あるいは以前の講習を受講して、あるいは通塾されている生徒さんや保護者の方のご紹介などなど。本当にご縁が繋がることに感謝です。

この繋がったご縁を大切に、目の前の生徒さんの学力向上はもちろん、学業を通じて人間的な成長を促せるように積極的に熱心に真心こめてぶつかっていきます。3年目の安西校にも是非ともご期待ください!!!よろしくお願い致します。

今後ブログに関しては週2~3回を目安に更新してまいります。ブログ内容にリクエストなどがあれば、ぜひ私たち教師の方に、お子さんを通じてでも構いませんのでお伝えください。【穂】

————————————————————————————————–

春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

♪ 土曜日の大月校舎・高等部ぅ

♪ 花粉イヤァァァな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
♪ 花粉は💊薬💊で抑えてるんですが、寝違えを起こしまして、
花粉と寝違えの波状攻撃に曝されているこの状況で、授業…
やれってか……やりますよ、もう。
♪ 2年生・文系諸君、「日本史世界史」の授業を先行で始めてます。
今週(3/4)・来週(3/11)・再来週(3/18)と開講しますんで、参加を。
♪ 本日の教テ・レヴューは【設問5】なり。

《塩山校》新年度授業開始

3月3日から小中学生の新年度授業が始まっています。
小学生英語を除く各学年が、一通り初回を終えました。
みなさん新学年の授業に、どこか嬉しそうに、楽しそうに
そして真剣に取り組んでいました。

無料体験授業受付ています。
もちろん春期講習も受付中です。

塩山校 電話0553-32-5034 または メールフォーム
へお願いします。

 

大里校(2023年度第2回)Be-Wing2日目

こんにちは。由井です。今年度より、主に金曜日と土曜日、大里校で仕事をさせていただきます。

横森校舎長とBe-Wing大里校を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

さて、本日(3/4)の社長ブログ(【1,207】開幕)にも掲載があったように、昨日大里校Be-Wing初日を迎えました!

その初日を私、由井も担当することが出来まして本当に良かったです!

改め、Be-Wingの凄さ、良さを知ることができました!

これまで、新中1生は夜7:30~10:00までの時間帯が気になるご家庭が多かったですが、Be-Wingなら夕方から来て、しっかり3コマ学習して早い時間帯で帰宅ができる点。

他の習い事と通塾曜日(時間帯)が重なってしまっていた生徒も、習い事が終わった後でも参加でき、受講できる点。

何より教科書準拠の沿った内容で、分かりやすく、ワーク演習もほとんどの生徒がよく出来ていました!

そう、生徒一人ひとりのニーズにあった学習が出来るがこのBe-Wingの凄さ、良さだと実感しました。

本日(3/4)Be-Wing大里校2日目です。本日がBe-Wing初回の生徒もいます。昨日は、初日ということで、少しトラブルもあり、私たちスタッフもてんやわんやしてしまった部分もありましたが、昨日の問題点を、本日出社するとともに横森校舎長とブラッシュアップして本日に臨みましたので、大きな問題もなく1日を終えることができました。

この2日間、新中1生~3年生どの生徒も集中力がすごかったですね!可能性を感じました!

さて、皆さんもこの春、Be-Wing大里校で一緒に勉強しませんか?

春期講習生募集中!

Be-Wing大里校説明会

次回 3/11(土)19:00開始。

①説明会は完全予約制です。事前に大里校へお電話ください。

②お電話の際、生徒氏名・学校・学年と保護者様のお名前と連絡先電話番号をお伝えください。

③説明会へは生徒・保護者同伴でご参加ください。

④説明会&体験会は1時間15分を予定しています。

毎回、弊社社長が丁寧にご説明いたします!

説明会への参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

 

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

中原校R5-02【中原校スタッフ紹介その1】

3/4(土)晴れ

本日の静岡市は、肌寒い一日となっています。

自転車で通塾する生徒さんは、暖かい恰好で来てくださいね。

昨日より新年度授業を開始した中原校ですが、生徒さんも新しい先生に興味津々でした。

そこで、今回から3回連続で新たに中原校を担当する教師たちを紹介します。

保護者様もはお子さんを指導する教師のキャラクターをする知るきっかけにして頂ければ幸いです。

では、トップバッターは私からいかせてもらいます。

【名前】 坂本譲治(さかもとじょうじ)

【指導教科】理科・社会・数学

【誕生日】6月28日

【出身】静岡県

【趣味】人を喜ばせること。知識を蓄えること。

です。塾講師のキャリアは30年のベテランです。

今までに培った経験値を活かして、中原校に通う生徒さん・保護者様のお役に立ちたいと考えています。

嘘のない、誠実で律儀な生徒対応・保護者対応をしていきますので、よろしくお願いします。

【坂】

春期講習&入塾説明会

3月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755

中原校ブログの次回更新は3/5(月)になります。

 

【豊田】ゆっくり休んで下さい!

新担当の中村です。昨日、小5から中2までの授業を実施しましたが、良い子たちばかりで本当に良かったです。今日は新中3生の授業ですが、楽しみです!

タイトルの「ゆっくり休んで下さい!」は受験勉強を頑張ってくれた、現中3生へです。頑張ったけど、ミスをしてしまった人、緊張して本来の力をすべて出し切れなかった人、いろいろ心配はありますが、今はゆっくり休んで下さい。きっと合格してます。1年間頑張った自分をほめてあげて下さい。経験談を一つ。学科試験終了直後、塾に寄ったときの第一声が「もう、終わった。〇〇だ」なんて言ってきた生徒がおりました。1年後の昨日その生徒に会って、「去年なんて言ったか覚えてる?」と言ったら、苦笑いをしてました。(こちらの生徒ですが合格してます)毎年このような感じです。とにかく、大丈夫です。果報は寝て待てです。

 

双葉校(R5-2)ご挨拶

こんにちは。
今年度より、双葉校に来ることになりました、深沢結加と申します。

教科は国語がメインです。もしかしたら数学と社会の授業をさせていただくかもしれません。

ラーメンが好きで、よく食べに行きます。3月2日、双葉校へ来る前日も、英気を養うためにラーメン屋へ行きました。
王道の醤油ラーメンが一番好きです。
好きな食べ物の話も含めて、双葉校の皆さんとお話しできたら良いなと思っています。

もともと放送部に所属していたため、声を出すことがとても好きです。
本の朗読や、セリフを言うこと、歌うことが趣味です!
授業も元気よく進めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

以下、お知らせです!

①春期講習生を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

②来年度より

双葉校で高校生が学べます!
文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、
幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。
小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。
高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。
と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。
進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。
本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

★「講習会特典」(小・中学生対象)
前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)
「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止
どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?
さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!
次のテストへ向けて早めの準備を!

文理学院YouTubeチャンネル
Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m
Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews
Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【小泉校】#49 春と成長の瞬間

中3の諸君、公立組も私立組も

入試の大業、お疲れ様でした!

合格発表まで、どきどきですね>皿<;

堂々と待ちましょう!

 

中学1・2年生も、

文理では3月から次学年に進みました!

新中2も新中3も大切な時期に突入していきます。

難易度も上がり、覚えるべきことも増えていく。

ならば、毎回の授業内容を大切にしよう!

授業内容の小テストも頻繁にやっていくよ!

知識を身につける行動を早くしていこう!

・・・と熊本自身への誓いも込めて伝えました。

 

そうした次の日である

今日の今しがたの事です。

A君が、

「昨日の小テストの練習と追試にきました!」

 

彼は入塾してまだそれほど経っていない生徒です。

中1の新課程の荒浪にやられ、

成績はまだまだ厳しい面もあります。

ですが、熊本の話を聞いて

動いてくれたようなんです!!

数学では珍しく、用語の暗記・理解が大切な

資料の整理の小テスト。

似たような用語が多く、毎年かなりの生徒が苦労します。

ですが、彼は黙々と練習を続けます。。。

4回の練習の後、5回目で・・・

満点!!!!!!うおおおおぉぉぉっ!

おめでとう!

うれしいなぁ!!

理科も、火山とマグマの小テスト、

合格!!!

さらに英語の勉強も

していってくれました!

熊本、ちょっと泣きましたよ(笑)

 

現状に気付いて、どうにかしなきゃ!と

思うことがよくあります。

ですが、そんな時、

いろいろな理由をこねてしまって

変えることのできない人

変わろうと行動し始める人に分かれます。

 

彼は、動いてくれました。

ちゃんと準備をして挑めば

成功することに気がついてくれました。

新学年の最初のテストは、

彼の成長をピックアップできるように

熊本も全力を尽くします。

 

文理学院 小泉校では

春期講習の募集が始まっております。

新小学4・5・6年生、

新中学1・2・3年生は

想像以上に

激動の春になるはずです。

勉強面では文理の春期講習が

強力に生徒さんをフォローできるはずです!

様子見で大きなダメージを負ってしまう生徒

実際多く見られます。

根南学区、根北学区の皆さん、

是非、文理学院小泉校の

春期講習に参加してください!

もっと成長したい

このままじゃマズい

出来るようになりたい!・・・の

子どもたちの気持ちに寄り添い

共に成長していきます!

 

本日3月4日(土)の他、

3月11日(土)、

18日(土)の18時より

春期講習説明会を行っております。

お待ちしております!

 

小泉校  熊本

 

生徒の成長の瞬間を見ると

本当に感動します。

負けてられねぇぜ!!!

 

 

下吉田校 新年度開始です。

こんにちは、おまたです。

新中2Sクラス生・新中3Sクラス生

本日から新年度授業に

なります。時間は

 19時20分~21時50分

になります。

教科、国語数学英語です。

本日、新学年の教材の配布になります。

👜を軽くして、通塾して頂ける

か、袋の用意をして通塾して頂ける

と助かります。

では、お待ちしています。

中2生 ちょっとサプライズが。

楽しみに来てください。

 

【河口湖校】後期入試が終わって…

英語・社会担当の清水です。

昨日、後期入試が実施されました。

毎年入試が終わったその日に校舎に来る中学3年生はいないのですが、昨日は3名来ました。そして入試問題で気になるところを質問していました。

合格発表が10日から16日になり、落ち着かない日が続きますが自信をもって結果を待ちましょう。

ほんとうにお疲れ様でした!

次の授業は11日(土)15時から17時35分です。それまでゆっくりしてくださいね!

次は中学2年生の番ですよ!来週から理社プログラムを再び始めます。まずは10月の第1回教達検にむけてがんばりましょうね!

 

先日、久しぶりに静岡県の久能山東照宮へ行ってきました。

家康公に中学3年生の合格祈願をしてきました。

前に行ったときは海側の石段を登りましたが、今回はロープウェイを利用しました。

いい天気でしたが花粉の飛散量の多い1日でした…。目が…鼻が…

 

***************

河口湖校で新年度のスタートダッシュ

3月新年度入塾生

春期講習受講生

好評受付中!

 

お問い合わせ➡0555-72-6330 またはホームページから。