日別アーカイブ: 2023年3月16日

双葉校(R5-11)合格おめでとう!

午前中、マウスを握る指先が震えまくっていた今川です。

本日、公立高校合格発表でした!

双葉校の今年度の合格実績はこちらです!
甲府第一高校(探究科)1名
甲府第一高校(普通科)4名
甲府東高校(理数コース)1名
甲府東高校(普通科)2名
甲陵高校3名
甲府西高校2名
韮崎高校(文理科)1名
韮崎高校(普通科)7名
甲府南高校(普通科)1名
甲府昭和高校3名
日川高校1名
北杜高校(理数コース)2名
北杜高校(総合学科)1名
白根高校2名
甲府工業(電気科・機械科・電子科・土木科)5名
甲府城西高校4名
皆さん本当によく頑張りました!

合格した皆さんおめでとうございます!
今日という日の喜びをしっかりと味わい、また明日からの新しい道を歩み始めてください。

そして第1希望の高校に届かなかった生徒の皆さん。
本当に素晴らしいチャレンジでした。
いろいろ悩み悩み決めた志望校。
その中でチャレンジする姿勢はとても素晴らしかったです!
私たちはその姿に大きな拍手を送ります!
きっとこの経験は、次なる大学入試に向けて大きな力となります!
そのような先輩を何人も知っています。
まだまだここからですよ!皆さんの人生は。
前を向いて、走り始めましょう!
私たちはいつでもそばで応援し続けますから。

今日のブログは、この他に書きたい内容がてんこ盛りですが、本日はここまで。

さあ、新たな道を歩み始めましょう!

 

只今春期講習生を受付中です!
塾に通っている生徒の兄弟生や、冬期講習でも参加してくれた生徒の申し込みが続いています。
ありがとうございます。
新学期の内容を先取りする春期講習
最高のスタートを切りましょう!
次回説明会は3/18(土)の14時より行います。
お気軽にお問い合わせください。

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

昼間は本当に暖かくなりました。桜の開花も始まり春本番ですね。

ちょうど1週間前に始まった野球世界大会WBCで侍JAPANが期待通りの快進撃をみせていますね。いよいよ今夜準々決勝でイタリアと激突します。負けたら終わりの大一番ですが今の日本なら必ず勝てるはず。侍たちの熱い戦いに大いに期待し応援します。がんばれ。日本。

大月校高等部では3月22日からいよいよ春期講習を開始します。新高校1年生は英語数学2教科を無料でご受講いただけます。4月からの高校生活で最高のスタートを切るためにぜひお申し込みください。もちろん新高2・3年生のみなさんも大歓迎です。最高の準備の春にしましょう。

今日は山梨県立高校の合格発表日ですね。卒業式を終えた新高1生のみなさん。長い受験本当にお疲れさまでした。常にコロナとともに過ごした我慢の3年間でしたね。これからのみなさんの3年間が制約の少ない穏やかなものであることを願います。心から合格・進学おめでとうございます。

この春、大月校高等部で新しい勉強の一歩を元気に踏み出しましょう。

【富士吉田】合格発表日

こんにちは。梶原です。

本日公立高校後期入試の合格発表でした。
どんな結果であっても、受験という貴重な経験を活かし、また大きく成長してくれることだと思います。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
詳細は明日以降、校舎長の佐藤から報告させていただきます。

新中2・3の生徒さん
自分の番は1年後?2年後?
違います。もうとっくに始まっています。
中学の3年間を有効に使わなければ最後に合格を勝ち取ることはとても難しいです。
今は期末テストが終わり、1学期の中間テストまで時間があります。
復習をするなら今です。他の人に差をつけたければ今頑張ってください。志望校に合格したいのなら今始めましょう。
今こうしている間にも、自習室で勉強している生徒さんがいます。
繰り返しになりますが、今、自分は受験中である、という意識で貴重な時間を過ごしていきましょう。

2023駅南(第7回):【今日も実績(*^▽^*)】

駅南校 望月です。

☆富士高の実績☆

~すごいですね~

前回のブログで駅南校の実績を書きました。
文理全体の合格者がまとまりました。
文理学院 富士高校 合格者 101名
3年連続 合格実績 地域NO.1!!

この地域の文理の評判の広がりを感じております。

来年度の中学3年生(今の中学2年生)の皆さんも

この先輩の方々と同じように、

「自分の行きたい高校」=「受験する高校」
 ※ここをクリアーしないことには!!
「受験する高校」=「合格して通う高校」
 こうなればいいですね(*^▽^*)

一緒に頑張っていきましょう。

今日はここまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春期講習

申し込みの締め切り間近です。

春期講習も来週から始まります。
中学生(新中1~中3年)
事前オリエンテーションがあります。
参加できる方はお願いします。
日時・持ち物
新中1:3/18(土)午後5時20分~6時30分
新中2:3/18(土)午後4時30分~6時30分
新中3:3/20(月)午後2時~4時
筆記用具、ノートなどお持ちください。

はじめまして【富士宮西】

こんにちは!

今月から富士宮西校舎に配属になりました佐野亮輔と申します。

 

少しでも多くの方に自分のことを知ってもらうために、色々自分のことについて書いていこうと思います。

 

これは各クラスの自己紹介で話した内容と重複はしますが、自分の名前について書いていこうと思います。

高校の頃の同級生に「大亮」という子がいて、読み方は「だいすけ」でした。この時点で察しの良いかたは気づいたかもしれませんが、大亮の「すけ」と自分の「りょう」が同じ字で、読み方によっては亮輔を「すけすけ」と読めてしまうんですよね。そんな自己紹介をしてきたので誰も佐野(さの)先生とも亮輔(りょうすけ)先生とも呼ばない結果に・・・

ともあれ皆さんが呼びやすい呼び方で呼んでもらえるのが一番なのでお好きなように呼んで下さい!

出身は富士市で、年齢は1997年9月生まれの25歳です。

科目は数学理科を担当します。理科は日々の生活に直結する内容が多く、理科の知識が深まると普段見ている景色の解像度が格段に上がります。とても楽しい科目なので一緒に頑張っていきましょう!

趣味は料理ゲームスポーツ観戦です。

料理に関しては凝った料理を作るのも好きですが、それよりは冷蔵庫にあるものだけで何か作ることの方が好きです。

ゲームは色々なジャンルのゲームを色々なハードでやってます。興味がある人は直接話しましょう!

スポーツ観戦はサッカーとF1をよく見ています。サッカーは清水エスパルスを応援していて、F1はレッドブルを応援してます。エスパルスはJ2のリーグ戦で新シーズン開幕してから未だ勝ちなし・・・1年でJ1に昇格できるように毎試合応援しています。F1は先週末に新シーズンが開幕して、レッドブル1,2位でフィニッシュ!・・・とこんな感じで、スポーツについてはすごく語ってしまうので今回はこのくらいで・・・

趣味とは言えないですが、スタバに定期的に通ってます。もしスタバが好きな人がいたらおすすめのカスタム教えてください!(蛇足ですが、スタバでカスタマーボイスクーポンが当たったことがあるのがちょっとした自慢です)

 

最後になりましたが、授業でも言った通り理科を主に担当することになります。なるべく分かりやすく教えられるように努めますが、わからないことも多く出てくると思います。その時は気兼ねなく質問してください!理解できるようになるまでトコトン教えます!

これからよろしくお願いします!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習生募集中!!

次の説明会は、3/18(土)18:00より実施します!!

お電話にて承っております。

また、平日15:00から19:00まで個別に受付けておりますので

お気軽にお問合せください。

☎26-3391

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【小瀬校】入試の結果

卒業生の皆さん、高校入試お疲れ様でした。本日が合格発表の日でしたので、一部ではありますが小瀬校の合格結果を掲載したいと思います。

甲府第一(普通科)  :1名
甲府東(普通科)   :1名
甲府南(普通科)   :12名
日川(普通科)    :2名
甲府昭和(普通科)  :5名
青洲(普通科)    :1名
甲府商業(情報処理科):2名
甲府商業(商業科)  :7名
甲府工業(機械科)  :2名
甲府城西(総合学科) :1名

思い通りの結果だった生徒さんや、そうでなかった生徒さんにも、今回の経験から、それぞれの生徒さんに得るものがあったと思います。
人生はまだまだこれから!
この経験は、きっと皆さんの糧となることでしょう。

これからの皆さんがよりよく進んでいけるよう、スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

 

 

(ふ)

下吉田校 期末、手間暇かけました→結果は・・ 

こんにちは、小俣です。

受験生の指導と併せて
期末テストもタイトル
の通り。
正直、得点だけでは・
・でして・・順位見て
びっくりがたくさん
でした。素晴らしいです。

以下の数字は学年順位です
判明している中学・学年のみ
ですが報告しておきます。

下中1年 (5教科)
1 4 5 6 9 10

上位10名中6名が塾生でした。
拍手。素晴らしい。拍手。

明見中2年(5教科)
1 3 7

明見中1年(9教科)
6 8 8

急上昇の生徒さんよりも、徐々に順位を
上げた生徒さんが多いです、秘密は
↓  ↓

都留本部校・東桂校 高校入試を終えて 2023.3.16②

都留・東桂校舎 小澤です。
本日2度目のブログは、主に校舎へ通う生徒に向けての内容です。

高校入試に挑戦したみなさん、お疲れ様でした。
都留・東桂校舎で一緒に勉強してきたみんなの受験結果はご存知の通り (かな?)
地区最難関高校である吉田理数科は5名が挑戦し、みごと全員合格。
吉田普通科 8名・都留高校 17名・都留興譲館英理科 2名・都留興譲館普通科 1名・その他県内公立 2名・私立富士学苑特A 1名・その他県内私立 4名の受験者は 全員合格 でした。
本当によく頑張りました。

さて本題です。

みなさん、受験を通して得るものはありましたか?
受験生としての1年間、そして合格発表。
なにも得られなかった人がいるのだとすれば、それは残念なことで
逆に、なにかを得られたのだとしたら、とても素晴らしいことだと思います。

合格すれば成功、不合格なら失敗… それは違いますね。
大切なのは、受験を終えた時点で それが 「あなたにとって価値のあるものだったかどうか」 なのではありませんか?
高校入試はただの通過点ですが、意味のない通過点にしてはいけません。

途中で志望校をあきらめた人、最終的に志望校にとどかなかった人
あなたにしか得られないものはありませんか?
それがあなたの人生に大きなプラスとなるように…
頑張ってください。
私たちは応援し続けますから。
(*’ω’*)/

中原校R5-13【山梨県の皆様おめでとうございます。&今週末予定】

3/16(木)快晴〇

本日は山梨県公立高校の合格発表。

文理学院校舎ブログ(クリックで開きます)内でも、山梨県にある各校舎で喜びの声が上がっています。

山梨県の各校舎の先生方。山梨県の文理学院に通われる生徒さん。おめでとうございます。

静岡の地から、奮闘された文理生の皆さん。生徒さんに寄り添って共に頑張られた先生方にお慶び申し上げます。

本当におめでとうございます。

 

話変わって、昨日今日と中原校の春期受付の電話が鳴り続けています。

小学生の春期のお申し込みが続いています。

来週から春期講習が始まりますので、受講した生徒さんが、勉強が好きになるような授業を行いますね!

春期講習&入塾説明会

3月18日(土)

PM6:00~PM7:00

※都合が悪い方は個別対応致します

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755

 

3月18日の今週土曜日の予定

★新高1生対象

高校準備講座

午後2:00開始 4:00終了

★春期講習申込中1・中2生対象 

春期オリエンテーション 

※春期申込外部生のみ参加。塾生参加ではありません。

中1 午後4時開始 5:10終了

中2 午後4時開始 6:00終了

★中3 通常授業 午後7:30~10:00

になります。

【坂】

 

 

 

【小泉校】#54 合格実績No.1!

こんにちは!

文理学院小泉校です。

 

合格発表も終えて

合格実績もまとまりましたので

ご報告いたします!

 

 

文理学院 富士高校 合格者数 101名

3年連続 合格実績NO.1!!!

受験生の皆さんの努力が今年も大きく実りました!

本当におめでとうございます♪

 

来年も実績No.1になれるように

一人ひとりの生徒と真剣に向き合い、指導していきます。

 

さて、来週から春期講習が始まります!

新学年の予習はぜひ文理にお任せください!

まだまだ申し込み受付中です!

 

次回が最後の春期講習説明会となります。

3月18日(土)午後6時スタート

もちろん個別説明も対応しております。

校舎までお問い合わせください。

文理学院小泉校 26-6300