日別アーカイブ: 2023年3月28日

《塩山校》春期講習 第2週

春期講習第2週の今週から小学生の講座が始まりました。

講習に初めて参加する生徒も、毎回参加してくれる生徒も、
楽しそうに算数、国語、英語の勉強をしています。

中学生は今週からいよいよ新学年の予習が本格的に始まります。
新学期に余裕も持って勉強に臨めるように、春休みを有効に使っています。


(空が青かったら最高でした)

 

 

【河口湖校】充実した講習を目指して…

こんばんわー!井上です。

本日から小学生の春期講習が始まりました。新小6は昨年の小5の時より人数は多くなってきていますが、ほとんどが女の子なので、何とか男の子を増やしていきたいな。新中1は昨日初日を迎え、この講習からクラスを分けて実施しました。今までは1クラスで実施していたので、新鮮味がありましたが、2つに分けると教室が少し寂しい気もするので、こちらももっと生徒を増やしたいな。

新中2・新中3は今日で2日目が終わり、数学は講習生も含め、Sクラスの数学が苦手な子も、テキストの問題を一人で解けるところまできていて、今のところ順調といっていいでしょう。が、大事なのはこの後で、この講習が終わった後でもできているかどうかが心配です。残り3日間の中でもしっかり復習しながら、がっつり定着までもっていくのが、現在の自分の目標です。充実した講習になるよう、生徒の皆さんも、共に頑張りましょう!!

 

***************

河口湖校で新年度のスタートダッシュ

4月入塾生

好評受付中!

 

お問い合わせ➡0555-72-6330 またはホームページから。

双葉校(R5-19)春期講習4日目

久しぶりの春らいい日差しのもと、とてもあたたかい気持ちになっていた今川です。

早め早めの行動を!
本日私が経験したことです。
昨日のブログにも載せましたが⇒双葉校(R5-18)
引っ越しをしました。新たに甲府市民となりました。
そこで、本日転入届を出しに甲府市役所へ行きました。
今日は昼過ぎから授業があり、午前中あまり時間がないため、9時前に役所へ。
最終的に役場を出たのが11時30分。
なんと2時間30分かかりました。
(転出の甲斐市役所では約20分で済みましたから・・・
やはり県庁所在地だからでしょうか・・・
甲斐市は各支所それぞれで受付ができますからね~~~。非常に良かったです)
早めに市役所に行き良かったです。もし1時間遅く行っていたとしたら・・・
昼過ぎからの授業に間に合いませんでしたから。

そんなこんなで再確認したのが
早め早めの行動を!
です。

こちらをご覧ください!

これは小学6年生Hクラスの生徒たちが、中学生に進級して出したテスト結果です!
みな小学生のころから文理学院で頑張ってきた結果です!
ここからも
早め早めの行動を!
ですね。

小学生といえば、
本日より小学生の春期講習が始まりました!
小学4年生の算数は「大きな数」を行いました。
なんと「億・兆・京」以降全て言えた生徒がいました。
そうです「不可思議・無量大数」までです。
なかなかの強者です。
このように皆元気に頑張っています。

さあ、早め早めの行動を!
春期講習後4月の授業が再開します!
ここから1学期の中間・期末テストの範囲をバッチリ行います!
新年度初めのテストで自己最高位を!

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【小瀬校】小学生春期講習スタート!

こんばんは。小瀬校舎の由井です。

今日から小学生の春期講習がスタートしました!一生懸命取り組み、時に笑いもあり、良い雰囲気でスタートいたしました。次回もまた一緒に頑張っていきましょうね。

夜は、新中3生の授業です。写真は深澤先生の国語の授業の様子です。

みんな真剣に問題に取り組んでいます!

 

 

 

 

 

 

さて、小瀬校ではその新中学3年生対象に明日の夜7:00~「入試分析会」を実施いたします。

校舎長の小田切が、今年度の山梨県公立高校の入試結果報告や入試問題の傾向と対策等をご報告させていただきます。ZOOMでの開催になりますので、事前に生徒のみなさんに配付させていただいております「入試分析会」のお知らせをご確認ください。

開催方法:ZOOM

日程:3月29日(水)

時間:19:00開始

高校入試への意識や学習への気持ちを高め、入試に向けて一歩でも早く準備をしていきましょう!

🌸4月入塾生募集中!🌸

お気軽にお問い合わせ下さい。

小瀬校舎 ☎055-241-5052

 

 

 

大里校(2023年度第21回)5時間授業

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

見てくださいこの予定表!

映像授業5時間!!春期講習初日のとある中学3年生の予定表です。
いやー、すごい。
1日に通塾してくる生徒さんの数もドンッと増えました。
この「5時間連続映像授業」も、一人二人ではなく何人も予定を立てています

しかし、みなさん。必ずリフレッシュを欠かさないでください。
前回のブログ(大里校(2023年度第17回)パンケーキ食べたい②)でも触れた通り、
定期的にリフレッシュして再度取り組むのが、長く続けるコツでもあります。

私もこの間の日曜日、
「どこ行こうかなぁー」
とデジャヴのようにまた悩んで結局イオンモールに行きました。
3階のスターバックスコーヒーでカッコつけてパソコンでプリントを作っていました。
するとお隣に浪人生時代にお世話になった国語の先生が!
予想だにしなかった再会でした。

そして仕事を終えて屋上に出るとこれ

雨間に見える御坂山脈ですかね、身延山脈ですかね、めちゃくちゃきれいでした。
この景色が見れただけでも気分がよくなりました。イオンモールの屋上好きです。

さて、今週も頑張りましょう!
お知らせが2つ!

➀新中3のみなさん、入試分析会です!
先週お便り&資料をお渡ししていますが、30日㈭20:00からZOOMで分析会を行います。
ご都合が悪いようでしたら大里校までご連絡ください。

4月1日土14:00から「中2化学特別講座」を開講します!

大里校の理系の神・由井先生が、苦手な人も多い原子分子から化学反応式まで、
まるっと特別講義いたします!
2年生はもちろん、3年生も大歓迎です。
ぜひ参加してください!

さて、春期講習も折り返し!
4月入塾募集中です!
3月からBe-Wingをスタートして春期講習まで頑張った生徒さんは、
すでに新学年1学期の内容が終了間近

学校の授業を完全復習にして、中間・期末での圧倒的な成長につなげていきます!
ですがまだまだ間に合います!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

昭和校 本日より小学生講習会開始しました

本日より小学生の講習会です。中学生より元気と素直で授業がしやすい!!

活気のある授業ができる。

パワーを「あたえる」側にもかかわらず、「もらう」側になり、

大変感謝しております!!

今日は新中学3年生の講習会2回目。講習中に行うことは新学年の単元です。

「早期学習」しております。

この講習会で新学期はスイスイ攻略しよう!!

中学3年生対象

山梨県合否判定模試があります。

今の実力を試すには良いチャンスです。

詳細は昭和校(TEL055-269-5280)までお問い合わせください!!

詳細HPはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/05moshi_yama2023.php

文理学院HPこちら↓↓

https://www.bunrigakuin.com/

【吉原校】春期講習の様子②

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
春期講習も半分が終わり、あと数日で4月になります!
いよいよ新学期も目前ですね。

本日は中1・中2の補習Day!!
予定が合わなくてお休みした分、きっちり見させていただきました。
ここから各学年、やってきたことのまとめに入っていきますので、授業で出た宿題などきっちりやってきましょうね。
もちろん、分からないことがあったらすぐに先生に聞いて、解決していきましょうね。

夜の中3生の授業では、理科で宿題を出させていただきました!
次年度に向けて、中1・中2の総復習を一度してほしいということもあり、春期講習明けに小テストをすることを伝えました。

この春期は次年度のスタートダッシュをする上で、ものすごく大事な期間ですので、ともに頑張っていきましょう!
本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
春期からそのまま入塾される方も、
春期講習を受けていないけれども、入塾したい、興味があるという方も
4月からの入塾を受け付けています。
4月入塾のお問い合わせは、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050までご連絡ください。

文理学院 富士高校 合格者 101名
3年連続 合格実績 地域NO.1!!
吉原一中から富士高合格23名うち11名が文理吉原校生‼
昨年度は合格18名中9名、一昨年度は合格27名中16名‼
スタッフ一同、「丁寧でわかりやすく、実力のつく授業」で指導していきます!

大里校(2023年度第20回)花曇り

こんにちは。大里校の深沢です。
今日はあまりすぐれないお天気でしたね。

3月27日15時半頃の文理学院大里校。曇っている。

曇っていると「春らしくない!」と思ってしまいがちですが、実は今日の天気はとても
春らしい天気なんです。
名前もあります。「花曇り」といいます。

花、つまり桜がきれいに咲いている時期の曇りという意味です。

今、山梨県では桜が見ごろですね。
曇りだと気分が上がらないし、「桜を見てもなあ……」と思うかもしれません。
でも、満開の桜と空を覆う雲って、どちらも触ったらふわふわしていそうではありませんか?
晴れの日では感じられない印象の桜を楽しんでみてください。

お知らせ★

文理学院大里校では、4月入塾生を募集しております!
新学年のスタートを、誰よりも鮮やかに決めたい皆さん、
大里校で一緒に「自ら学ぶ」力を身につけませんか?

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

Be-Wing広見・田子浦 体験授業申し込みありがとうございます!

こんにちは、Be-Wingの岡本です。

今日は、体験授業の申し込みが多くありました。

なんと6名の方がBe-Wingに興味を持ち体験授業をお申込みいただけました。

そのうち1人の生徒は、即日体験授業を受けました。受講後のアンケートに

「苦手な英語だったけど映像授業がわかりやすかった。」

とあったので、Be-Wingの良さは伝わったと思っていましたが、

先ほどお申し込みのお電話をいただきました。

やはり、体験してわかることってとても多いと思います。

無料体験授業では、映像授業を視聴いただくだけでなく

一人一人に合わせた、大学合格に向けての学習プランニングの例

通う高校、部活に合わせた通塾例

なども伝えています。

ただいま、校舎で無料体験受付中です!!

とにかくまずは一度体験していただければと思います。

詳細は広見校・田子浦校 までお問い合わせください!!

春期講習6日目!!

こんばんは、長田校の吉川です!

春期講習6日目!
本日は、
新中3Hクラスの高校入試報告会(保護者会)
新中3生の3回目の授業
がありました!

●中3Hクラス保護者会●
静岡県高校入試制度や志望校合格に向けたスケジュールなど、中学3年生にとって必要なことを、対面にてご説明させていただきました。
内申点がいかに重要であるかの話の時、皆さまが食い入るように聞いている姿がとても印象的でした!中3生にとっては、自分の将来について考える良いきっかけになったはずです!これを機会に真剣に自分に向き合い、自分の進路を考えてください!

ご参加いただいた保護者の皆さま、お足元の悪い中お越しいただきまして、誠にありがとうございます。

ここから約1年間、皆さまの大事なお子様の夢に向けて、わたしたちが全力でサポートしてまいります。宜しくお願いいたします。

明日は、春期講習7日目です!

●おしらせ●
4月からの入塾生、随時受け付けております!
お考えの方は、お気軽にお問合せください!
長田校TEL:054-269-6655