日別アーカイブ: 2023年3月29日

双葉校(R5-20)春期講習5日目

今日も午前中からせっせと荷物を運んでいた今川です。

あと少しで荷物を運び出す生活も終わりになります。
大量にあった荷物が、少しづつ少なくなり、最終的に目標に達成する。
まさに受験そのものですよね。

本日
入試分析会でした!
参加していただいた皆様。ありがとうございました。
人数の関係で、本日は2部構成で実施。
残り1回金曜日に実施予定です。
各教科でのポイントを伝え、文理学院の取り組みを伝え、そして
合格を勝ち取るための8か条を伝えました!
正式に言うと
今の志望校を受験し、そして合格するための8か条です!
うまく伝わったでしょうか。
「一つ一つクリアしてくこと!」
「つらいことから逃げないこと!」
「親への感謝を忘れないこと!」などなど
ファイトだ!受験生!

 

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【豊田】桜満開

静岡市で桜が満開となりました。

豊田校の前(合同庁舎)の桜もきれいだったので思わず撮ってしまいました。

豊田校に通ってくれている子どもたちの笑顔もこんな桜のように満開でしたね。

いつもいい笑顔で帰ってもらえるよう、楽しい授業、やってます。

中1の社会は、1回目のミニテストをやったんですが、しっかり勉強してきていて、

ほぼ全員合格していました。スバラシイ!

中2の理科は化学式を一生懸命覚えているところで、授業前にみんなで勉強会みたいになってました。こちらもスバラシイ!

春期講習もあと3日。中3だけあと2回、他の学年はあと1回です。

【み】

4月入学受付中&個別相談承ります!

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

【中島校】春期講習四日目!

こんにちは、中島校の平田です。

今日で春期講習は四日目・後半戦に入りました。今日もみなさん元気いっぱいで授業を受けています。このまま最後まで一気に駆け抜けましょう!

中学生は春期講習後に「到達度テスト」と「模擬試験」があります。クラス分けに使うので、ガンバッてくださいね。

今日も入れてあと3日で3月も終わり。4月が始まります。4月1日は鎌倉幕府第4代執権・北条経時が亡くなった日です。北条氏は代々名前に「」が付いています。普通は目上の人(北条氏の場合将軍)から一字もらって上に付けます。この時は将軍が「」だったので、「」をもらって「」になりました。後を継いだ弟は「」です。「」という上の字をもらい、しかも「」を上にしてしまうなんて、それだけ北条氏の力が強まったってことですね。ちなみに時頼の子・時宗も将軍「宗尊」の「宗」もらって下に付けました。

【唐瀬校】2023-4 新中1・2年生もがんばっています!

3/29(水)晴れ

春期講習も後半戦に入っています。
今日も小学4・5・6年生は元気いっぱいでした!
初めての英語にもぐんぐん取り組んでいて、買いだめた花丸シールがなくなってしまいそうです!

今回は、中学生の授業の様子をご報告させていただきます。


明石先生の1年生国語。みんなしっかり聞けています!傾聴&メモメモ!

 

 

 

 

小森先生の1年生数学。
真剣に演習しています。

 

 

 

明石先生の中2数学。文字式の×÷です!分数がでてきちゃった!

 

 

 

 

 

小森先生の中2理科。「分子はチームなんだよ!」と面白そうなお話しが聞こえてきました。

 

 

 

新中1の最初の定期テストは「6月」です!
これから2ヶ月しっかり勉強して、「できる自分」をつくっていきましょうね。
「おうちだとがんばれない」という人も大丈夫。
自習室は月曜から土曜までOPENしていますよ!みんなでがんばろう!

***********************************************************************

🌸4月入塾募集中!🌸

4月授業は4/6(木)から始まります。
めざせ、最初のテストから高得点!
気になることは校舎までお問い合わせください。

🌸🌸唐瀬校TEL☎ 248-1007🌸🌸

中原校R5-22【中原校 春期講習日誌 第7回】

3/29(水)快晴〇

本日の静岡市は、昨日までのぐずついた天気から一転、気持ちのいい快晴となりました。

気温も上がり、清々しい好天です。

さて、昨日の春期講習は、The振替Dayでした。

春期講習をお休みされた生徒さんに、受けれなかった分の授業を実施して、学習の連続性が途切れないようにしました。

文理学院の教育サービスの中でも、この欠席者に対しての対応は本当にすごいです。

うけれなかった内容を、きっちり振り替えることで、未学習の積み残しがないように細心の配慮をします。教師がついて、教え込み、内容を理解した上で次回の授業に繋げられるようにしています。

これにより、次回授業に参加した時、欠席したことのマイナスが出ないようにしています。

この、細かい気配りが文理の文化なんだと思います。今後も絶やすことなくしっかり継続していきます。

夜は中3の春期講習。

理科では細胞分裂を学習しました。生命の基盤たる細胞を学ぶことで、中2で習った生物内容が、より深く理解できるように授業を行いました。

春期講習の授業は、6月にある前期中間テストに照準を合わしていますが、それと同時に、9/5実施予定の第1回県学力調査も意識しています。

春期講習は、短期目標で新学期の好調なスタート。中期目標で6月の前期中間テストで点数を取る。長期目標で志望高校合格を意識した授業になっていますので、生徒さんの今後の成績にご期待ください。

本日は新中3生徒・保護者対象入試報告会になります。

その報告は次回「中原校R5-23 春期講習日誌第8回」でいたします。

昨日撮った写真が届かなかったので、本日は文字のみの更新になってしまいました。(´・ω・`)

【坂】

是非、4月スタートと同時に文理で頑張りましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

🌸4月入塾生受付中!🌸

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新学期、文理で学んで最高のスタートを!

合格実績静岡版チラシリンク (クリックで開きます)

お申込み・お問い合わせは下記番号にお電話ください。

☎054-204-6755

 

都留本部校・東桂校 「入試報告会」ご参加ありがとうございました。 2023.3.29

都留本部校・東桂校の仲野です。

 

今日は、都留本部校・東桂校・大月校・上野原校で4校合同開催でオンラインによる入試報告会を

開催させていただきました。

本日は、大変お忙しい中、各校にお通いいただいている塾生の皆さん、保護者の皆さん、

入試報告会へのご参加をいただき誠にありがとうございました。

今回の会では、校舎担当職員から入試結果報告、入試結果・各教科分析、目標得点の目安や入試特訓などについて、ご報告、ご説明させていただきました。

 

今日の入試報告会でもお伝えさせていただきましたが、これからは生徒の皆さん一人ひとりが、今回の会で得られた情報を活かして、自分の将来をしっかりと見つめながら、志望校合格に向けて具体的に動き出すことが必要とされます。

 

「高校・・・自分で選んだ学校に行く」

このことは受験で合格しなければ実現することができません。

 

「人生において貴重な通過点の一つとなる高校入試、志望校合格に向けて

受験生の皆さん、この一年間、一緒に頑張っていきましょう!」

※今回の会の内容に関しまして、ご不明な点、ご質問等ございましたら、お気軽に通塾校舎に直接お問い合わせください。

 

★☆★お知らせ★☆★

今年も文理学院都留本部校・東桂校では、下記のとおり、SDGs地域清掃活動を実施いたします。

< 東桂校 SDGs清掃活動 >

日 時:4月8日(土) 13:00開始(14:00終了予定)

場 所:東桂地区(集合・解散場所 文理学院 東桂校)

持ち物:軍手・動きやすい服装

 

< 都留本部校 SDGs清掃活動 >

日 時:4月22日(土) 13:00開始(14:00終了予定)

場 所:都留地区(集合・解散場所 文理学院 都留本部校)

持ち物:軍手・動きやすい服装

 

文理学院では教育に従事する企業として、子どもたちの輝く未来を築いていくため、

SDGs活動に積極的に取り組んでいます。その一環として、毎年、校舎近隣地域の清掃活動を年2回のペースで定期的に実施しております。

塾生の皆さまはもちろん、保護者の皆さまもご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。詳しくは、生徒の皆さんを通じて配付させていただきました、「SDGs地域清掃活動のお知らせ」をご確認ください。

 

いよいよ今週末から、4月。

生徒の皆さんが正式に新学年に進級される日が、もう目の前に近づいています。

今年一年、塾生の皆さん、保護者の皆さんにさらにより良いサービスを提供できるように

文理学院都留本部校・東桂校職員一同、尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

<★都留本部校・東桂校では、4月入塾生を募集しています★>

4月6日(木)以降より、通常授業が再開いたします。

4月体験授業も受け付けております。

お友達・ご兄弟・ご姉妹のご参加をお待ちしております。

お問い合わせは…

TEL 【都留本部校】0554-43-1403

     【東桂校】  0554-45-0304

 

 

【鷹匠校】中3春期講習(自由英作文)

中3英語の3回目です。

本日のウォーミングアップは自由英作文。

「5分以内 

5語×5文以上で昨日の日記」

です。

 

離任式で学校に行ったこと、図書館で本を借りたこと、部活でお昼ご飯を食べ損ねたこと、怪力のお姉さんが机を壊したこと(?)などなど、みなさん充実した1日を送っていました。

過去形をうまく使いこなして文を書いていくこと、サクサク進む子には冠詞や単複のミスがないように気をつけることを意識してもらいました。

人数が少ない鷹匠校、英作文&添削の回数が非常に多いのも自慢です。

自由英作文ばかりは、たくさん書いて自分のクセ、ミスするポイントに気付くようにしていかないとなかなか満点は得られませんよね。

 

I walked back home last night.

All my family members were sleeping when I reached home.

I unlocked the door and tried to open it, but it couldn’t be opened by myself.

My little daughter double locked the door with a key chain!! Oh no!!

I made a phone call and rang a doorbell again and again in front of the door for about twenty minutes …

At last, another daughter woke up and opened the door for me  before  the date changed…

It was a hard night…

 

早く書けちゃった生徒用にホワイトボードに書いたわたしの日記です。(真実です)

読んだ子たちがクスクス笑クスクス笑。

現在、文理CUPというウォーキングイベントに参加しており、昨日は歩数稼ぎに歩いて通勤(30分ちょっとのウォーキング)したのですが、末娘ががっちり戸締りをしてくれたおかげで大変な目にあいました。

誰も起きてこなかった20分間…本当に焦りました…

今日は閉め出されていませんように。

 

清水

 


 

文理学院 Advanced鷹匠校

4月入塾 受付中

鷹匠校ではこんな生徒が学んでいます。

☆中学受験を考えている小学生

☆学年トップを目指す小・中学生

☆TOP高受験を目指す中学生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

4月授業は、4/6㈭スタート!

 

まずはお電話ください。  

207-8223

 

 

【石和50】入試報告会

石和校の しらすな です!

本日は春期講習の中日で、
新中学3年生を対象に
「入試報告会」
を実施しました!
(つい先ほど終えました。)

(操作用と参加者確認用の2台体制です)

合格実績や公立高校の受験状況、
近年の入試問題の傾向と
それに対する対策、
を中心にお話させていただきました。

私自身、初めてのオンラインでの説明会で、
非常に緊張しました…
お聞き苦しくなければよかったのですが…

途中、予定にはなかったスライドを挟んで
私がどうしても伝えたいことをお話ししました。
高校入試というのは本当に厳しい
塾に通っていれば大丈夫、ではない
文理を、先生たちをフル活用してもらいたい
本気の勉強をしてもらいたい
それを通じて大きく成長してもらいたい
そして、私たちはそれに本気で付き合う
要約するとそんなところでしょうか。

悔しい思いをしてほしくないし、
悔しい思いをしたくない。
だからこそはっきりと厳しいことも言います。

痛みなくして得るものなし
蒔かぬ種は生えぬ
始めは全体の半分

さあ、今から1年間!
先生たちと一緒に
本気で頑張ろうぜ!!

4月入塾受付中!!


文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位
を受賞しました!!

これからもよりよいサービス提供に向けて
研鑽して参ります!!
学習塾なら文理!!
ぜひお選びください!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:火・金・土 14:00~19:00)

【甲府南238】入試報告会

甲府南校の しらすな です!

本日は春期講習の中日で、
新中学3年生を対象に
「入試報告会」
を実施しました!
(つい先ほど終えました。)

(操作用と参加者確認用の2台体制です)

合格実績や公立高校の受験状況、
近年の入試問題の傾向と
それに対する対策、
を中心にお話させていただきました。

私自身、初めてのオンラインでの説明会で、
非常に緊張しました…
お聞き苦しくなければよかったのですが…

途中、予定にはなかったスライドを挟んで
私がどうしても伝えたいことをお話ししました。
高校入試というのは本当に厳しい
塾に通っていれば大丈夫、ではない
文理を、先生たちをフル活用してもらいたい
本気の勉強をしてもらいたい
それを通じて大きく成長してもらいたい
そして、私たちはそれに本気で付き合う
要約するとそんなところでしょうか。

悔しい思いをしてほしくないし、
悔しい思いをしたくない。
だからこそはっきりと厳しいことも言います。

痛みなくして得るものなし
蒔かぬ種は生えぬ
始めは全体の半分

さあ、今から1年間!
先生たちと一緒に
本気で頑張ろうぜ!!

4月入塾受付中!!


文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位
を受賞しました!!

これからもよりよいサービス提供に向けて
研鑽して参ります!!
学習塾なら文理!!
ぜひお選びください!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

【高等部 大月校】3/31からの時間割 

こんにちは
春期講習も残すところ、今日を含めてあと2日となりました。
新年度スタートは、

4月6日(木)

からとなります。
また、

3月31日(金)から4月4日(火)
13:00~17:00

は、自習室を開放しています。
高校の課題等に活用して下さい。

春期講習を受講している新高1の皆さんは、

受講確認書の提出を忘れずにお願いします。
1次締切が、明日30日
2次締切が、4月6日
となっています。
3月31日から4月4日も提出の受付をしています。

0331

新年度生受付中!

文理学院はいつ入塾をしても、入塾金は無料です。
体験授業,学習相談,進路相談は、
入塾するかどうかにかかわらず無料にて受け付けます。
ご入塾を希望される方は、面談の上、お手続きとなります。
校舎までご連絡下さいますようお願い致します。