日別アーカイブ: 2023年3月14日

《塩山校》己を知れば

新中3年生の授業が進んでいます。
英語はそろそろユニット1が終わりそうです。

もちろん英語は単語、文法、重要表現などを覚え、理解して、作文や長文読解に繋げます。
山梨県の公立高校入試の形式は独特で、他県には例がほとんどないです
(内容はもちろん普通。あくまで「形式」がです)。
この先何回か同じような形式の問題を解いて、慣れていくことが必要です。
もちろん、英語だけでなく他の教科についても同じことが言えます。

まずは4月15日(土)に実施する山梨県合否判定模試 山梨県合否判定模試で、
問題に慣れる第一歩を踏み出しましょう。
自分の弱点教科や分野を見つけるためにも役立ちます。
また、模試の得点に内申点をあわせて合否判定を出すことも、
山梨県の後期入試と同じ方法です。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず
全ての新中3生にこの機会をお勧めします。

お問い合わせ、お申し込みは
塩山校 電話0553-32-5034 まで

中原校R5-11【贈る言葉】

3/14(火)快晴〇

本日2回目の更新です。

昨日までのぐずついた天気と打って変わり、本日の静岡市は抜けるような青空が見える、春の好天となりました。

本日は、静岡県公立高校合格発表でした。

中原校の結果については、中原校R5-10【合格速報】(クリックで開きます)に載せてあります。

文理学院静岡の結果については、社長ブログ【1,217】静岡発表(クリックで開きます)に記載されています。

ホームページのトップページ中段の合格情報2023も更新されています。

合格情報 2023(クリックで開きます)

未見の方は、是非ご覧ください。

今回の受験生を「魂」込めて指導した、中原校のスタッフからのコメントになります。

【鈴木幸成 英語・社会担当】

本日は受験発表日でした。

どのような結果になっても、校舎に寄ってくれた生徒さんたちありがとうございました。

受験日までやうまくいかなかったことから逃げ出さず、立ち向かっていった中原校の生徒たち。受験日までに至る期間たくさんのドラマがありました。

成績のことで親と喧嘩になってしまった時、教室で自分の気持ちを伝えてくれたこと。

学習時間に対して思うように得点がとれなかった時、階段で長く話をしたあの日。

部活が大変で勉強に集中できなかったけれど、それでも逃げずに戦った3年の7月。

志望校の内申をとろうと懸命に努力したけれど悔しい結果になり、涙を流したあの面談。

たくさんのエピソードがありますが、全員逃げ出さなかったこと。これが君たちにとって、大きな財産になるはずです。

その時々で、本人たちは苦しかったと思います。辛かったと思います。ですが、今その経過を無駄だと感じていますか?意味のなかったものだと感じていますか?その答えは君たちが持っているはずです。辛い時や大変な時は自分を成長させるヒントがたくさん散りばめられています。決して近道や成功だけでは、「人としての深みはでない。」と、私は考えています。

大変な時は、この受験期間を思い出してください。立ち向かい、懸命になった自分がいたというだけで次の課題に乗り越える自信が少しでも湧いてくると思います。

堂々と次の目標に向かっていってほしいと思います。

3年生、お疲れ様でした。また笑顔で会える時を楽しみにしています。

【石原 翼 数学・理科担当】

学校が終わってすぐに自習室に来てた生徒さん、授業がない日もずっと自習室で勉強してた生徒さん、数理の質問をしに石原を探し回った生徒さんなど、この学年は本当にお手本となるような学年でした。改めまして、この1年間、自分の数理の授業についてきてくれて、ありがとうございました!

【鈴木 健太 数学・国語担当】

中原校の皆さん、受験勉強本当にお疲れ様でした!
僕は2年生のころから必死に勉強を続ける皆さんをそばで見てきました。周りを見て、遅れないように自分に厳しくする皆さんの姿勢は、
大人の僕から見ても見習わないといけない、尊敬する姿でした。
第一志望に受かった人もそうでない人もいるかと思います。
受験を通じて得た経験の価値は、偏差値や倍率とは無関係です。
自らつかみ取った高校生活を素晴らしいものにできるかどうかは、今後の皆さんにかかっていますよ(*^^*)
まずはゆっくり休んで、自分をねぎらって。
今まで我慢してきたことを思い切り楽しんではどうでしょうか?
みんなの高校生活が実り多いもであることを、羽鳥校から祈っています。(^^)/

 

以上、昨年度中原校スタッフからの「贈る言葉」でした。

本日、中原校には、多数の生徒さんが来て、教師に結果を報告してくれました。幸成先生・翼先生・健太先生が総出で対応していましたが、この仕事をしていて、最も楽しい瞬間だと思いました。

 

受験生の皆さんは、1年という長いスパンで目標に向けて努力しました。

まだ、学校の級友がのんびりしている春先から土曜特訓に通い。炎天下の中、汗を拭きながら夏期講習に通い。秋は合宿で人生初の長時間学習を経験し。冬は寒さに震えながら冬期講習を頑張りました。もちろん、週3の夜の通常授業も当たり前に頑張りました。

本当に素晴らしい努力です。世のだれが何と言おうと、我々文理学院の教師が自信を持って断言致します。皆さんがこの一年間した努力は素晴らしいです。

自分は頑張った!というプライドを胸に高校生活を充実させてください。

また、皆さんが頑張れたのは、保護者様の献身があったからこそです。気恥ずかしいかもしれませんが、保護者様に「ありがとう。」といいましょう。

物語ならこれで終わりかもしれませんが、人生は続きます。

希望がかなった生徒さんも、悔しい思いをした生徒さんもこの先のことを考えましょう。

人生はいつだって、to be continueで続きます。

3年後に「素晴らしい、実りある3年間だった!」と思えるような高校生活を送って下さい。

私は卒業生が「高校楽しいよ!」と言ってくれることが一番うれしいです。それこそが、いい受験をしたという証だと考えるからです。

皆さんの高校生活が幸多く、実りあるものであることを願っています。

【坂】

 

春期講習&入塾説明会

3月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755

 

公立高校入試結果報告【御殿場小中】

本日公立高校入試の結果が発表されました。

御殿場校舎では

沼津東  5名

三島北  4名

御殿場南 12名

小山   8名

他に沼津高専・韮山・沼津商業・清水商業・御殿場・沼津工業・清水桜ヶ丘など多数合格!

 

本当に合格おめでとう!!

少しゆっくりしたら次に向けて一緒にスタートを切ろう!

明日校舎でお待ちしています!

双葉校(R5-9)Be-Wing個別体験

皆様こんばんは、双葉校の五味です!

昨日のブログにもありましたが…

本日ですが、新高1年生の生徒さんに、個別端末を使用したBe-Wingの講座を、一人一人個別に体験していただきました。

前回まで、集団で映像をスクリーンに投影していた状態でしたが、本日から個別に視聴する形式を取らさせていただいております。

本日は2名が視聴していきましたが、いずれも感想は

「よく分かりました!」「その後の演習問題も自分で解けました!」

とかなりの好評でした。

やはり映像授業による個別視聴のスタイルにも、十分強みやメリットがありますね。

視聴スピードも調整できますし、カリキュラムも自分で選べます。

まさに個に応じた指導ですね…!

まだまだ体験の枠がございますので、お気軽に文理学院双葉校までお申込みいください。

 

 

 

さて、またまた先日ですが、春を探しに(最近探しまくっていますが笑)

神奈川県の三浦半島まで行ってきました。

河津桜祭りなるものが開催されていて、最終日とのことで滑り込んできましたが…

河津桜はすっかり終わっていました…

しかし、代わりに次の見どころの菜の花が全盛期で、菜の花の香りが立ち込めていました。

なぜか小学校の校庭のにおいを思い出すのですが、私だけではないですよね?笑

こちらの桜はちょうどよい具合でしたが、河津桜ではないまた別の種類の桜なのでしょうか…?

 

そして三浦半島と言えば魚介!マグロ!

しっかりいただいてきました!🐡🐡🐡

海なし県の人間からすると、うらやましいことこの上なしです!

 

 

さてさて、三月も半ばに差し掛かりましたが、残された通常授業、そして春期講習

一つ一つ大切にしながら、最高の年度替わりにしていきましょう!

 

 

 

 

以下、お知らせです!

 

①只今春期講習生を受付中です!
塾に通っている生徒の兄弟生や、冬期講習でも参加してくれた生徒の申し込みが続いています。
ありがとうございます。
新学期の内容を先取りする春期講習
最高のスタートを切りましょう!
次回説明会は3/18(土)の14時より行います。
お気軽にお問い合わせください。

 

②双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

改めまして,高校3年生,お疲れ様でした

お世話になっております,甲府南西校舎 高等部 堀内です。

高校3年生,ご卒業おめでとうございます。これからの生活がより多くの輝きを放つよう,お祈り申し上げます。3年間の頑張りがあれば,きっと今後の苦難も乗り越えていけると信じています。


そして高校3年生からの嬉しい報告を今年も多くいただき,非常にうれしいです。以下,報告を頂いた大学(一部抜粋)となります。

<国公立大学・準大学>

山梨大学医学部医学科2名 山梨大学工学部2名 山梨県立大学国際政策学部

東京都立大学システムデザイン学部 長野県立大学グローバルマネジメント 

防衛大学校理工学部

<私立大学>

早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部 東京理科大学先進理工学部

明治大学工学部 法政大学工学部 明治薬科大学薬学部 東京薬科大学薬学部

日本大学薬学部 横浜薬科大学薬学部 芝浦工業大学工学部 日本大学関係学部

獨協大学法学部

など

みんな非常に良く頑張りました。先の進路に進んでからも,この頑張った力を存分に発揮していってくれたらと思います。あらためておめでとう!


新高校1年生,2年生,3年生も,次第に受験という波の中に入っていく人がいるかと思いますが,頑張り続けていった先に成功が見えてくるはずです。高校生は日々忙しい生活を送っているかと思いますが,その中で出来ることを是非積み上げていきましょう!

2023駅南(第5回):【公立高校合格発表】

駅南校 望月です。

本日は、朝からもともといた静岡の校舎に行きました。
新規開校から4年。その間みてきた生徒たちの発表なので。
そちらの校舎で合格発表を迎えておりました。

「公立高校受験者全員合格を…」
果たすことはできませんでした。
「もっと早くから勉強させていたら」
「あの時、英語の問題をできるまで教えていたら」
私たちも生徒の頑張りに応えられず、申し訳ない気持ちです。

本気で付き合ってきましたので、うれしさも悔しさも同じです。
合格した生徒と一緒に来たお父さんと一緒に泣いてしまいました。
不合格でも校舎に来てくれた生徒と一緒に泣いてしまいました。
その生徒に「〇〇高校で1番とってきます!」
言われた時には、本当に頼もしく思いました

この後のブログで(集計の関係で明日になるかもです)
駅南校の頑張りをアップします。
私たちも今年の反省を生かして、新中学3年生に同じ失敗をさせないよう
早めの準備、早めの意識付けをしていきます。

受験生のみなさん、お疲れさまでした。
自分の高校が多くの生徒が決まったと思います。新しいスタートです。
もう次のステップが待ってます。気持ちを切り替えて頑張るのだ。
今日はここまで。

大里校(2023年度第10回)国宝 金印「漢委奴国王」

皆さんこんにちは!
大里校 阿久沢です。

週末 県立博物館へ行ってきました。

中央にいる小さな人影は妻だったりします。

お目当てはこれです。

国宝 金印「漢委奴国王」

レプリカではなく本物が来ると聞いて妻と二人ですっ飛んでいきました。

ほぉぉ~、、、
さすが国宝ため息がもれます。
素敵でした。

他の展示物も素晴らしくて、大満足でした。

金印がいるのは21日(火)までのようなので
皆さんも是非に!

そして
お土産を買いました。

家宝 金印「漢委奴国王」

  

お値段ビックリ!の 四千円也!!!
でも質感バッチリでまさに家宝級(?)です。(笑)

高等部 Be-Wing 無調体験中です♪

22日(水),24日(金),27日(月),29日(水)
15時以降でしたらいつでも大丈夫です。
お電話をいただけると嬉しいのですが、突然ふらっと来ていただいても大丈夫です。
それが映像授業の強みです!

文理学院の新しい形態
“Be-Wing”
是非体験しに来てください!!!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

【豊田】高校合格おめでとう!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

本日3月14日は、公立高校入試合格発表でした。豊田校舎に通う中3生たちは、大変頑張ってくれました。早速、校舎で掲示物を作成しましたので、ぜひご覧ください。

 

高校準備講座③ 3月16日(木) 16:30~18:30

高校準備講座④ 3月18日(土) 14:00~16:00

3月11日、13日に実施した高等部進級説明会に参加できなかった生徒は個別に対応可能です。うっかり忘れていたという生徒もいましたので、ぜひ申し出てください。高校合格は、大きな壁を乗り越えたことになりますが、同時に新たなスタートでもあります。達成感遊びたい気持ちもあると思いますが、一息ついたら、また次の目標に向かって動き出しましょう。

また、今回悔しい結果になってしまった生徒の皆さんへ。豊田校舎に顔を出してくれた生徒もいました。伝えたいことは、基本的に上の内容と同じです。気持ちの整理がついたら、次の目標に向けて勉強を始めましょう。今回、思うところがあったなら、その気持ちを勉強にぶつけてください。高校入試は通過点です。ここで奮起すれば、すべて報われます。気持ちを強く持ち、未来へ向けて踏み出しましょう。

春期講習Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555