日別アーカイブ: 2023年3月31日

【長田校】春期講習9日目!!

こんばんは、長田校の吉川です!

春期講習9日目!
9日目は、新小4・5・6年、新中1・2年が講習最終日でした!!
みなさん、お疲れさまでした!

★小学生★
小学5年生は、「小数のかけ算」をやりました!予習単元になりますが、時間内に全員がやるべき問題までやり尽くすことができました!素晴らしい!!

★新中1★
「正負の数の加法減法」の総仕上げをしました!この5日間で、知識だけでなく、中学生の勉強の仕方が少しでも身に付いたかと思います!

★新中2★
「等式変形」の勉強をしました!数学が得意な子が多く、スラスラ解いている子が多かったです!4月14日(金)の到達度テストの範囲となりますので、必ず復習しましょう!

この度は、春期講習をご参加いただきまして、ありがとうございます!

今回の春期講習をきっかけに、4月から長田校に入塾してもらう子が多くおります!誠にありがとうございます!

今回の春期講習により、新学年の良いスタートが切れることを祈っております。また、夏期講習もありますので、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

●次回授業日程●
新中1  4月3日(月) 19:00~ 到達度テスト対策
新中2H 4月3日(月)  19:00~ 到達度テスト対策
新中2S  4月4日(火)  19:00~ 到達度テスト対策
新小4  4月6日(木)  17:00~ 国語・算数
新小5  4月7日(金)  17:00~ 国語・算数・英語
新小6  4月7日(金)  17:00~ 国語・算数・英語

★おしらせ★
4月からの入塾生、随時受け付けております!
お考えの方は、お気軽にお問合せください!
長田校TEL:054-269-6655

安西校R5-13【小学生ありがとう!!】

小学生のみんな、本当にありがとうございました!!

今日で春期講習が終わりの小学生。本日も楽しく、国語はじゃんけんからスタート☆彡何のじゃんけんか、は来てみないとわかりませんが、変なことをしているわけではありません(笑)5年生も6年生も、国語は説明文を最終回でレクチャーしました!!

5年生はキャベツとレタス、について。6年生は【ひく】という言葉について。どちらの学年も非常に集中して最後まで解ききっており、全問正解、1ミスなどがほとんどでしたね!!物語、随筆、論説、漢字語句と5日間の間でも、かなり濃厚に国語に触れることができたと思います。今後の勉強に生かせる技ももちろんですが、やはり楽しく前向きに勉強することが一番ですからね!!今回もおおむね、やり切れたと思っています!!

4月から一緒に頑張る子も、次は夏休みに会う予定の子も、本当に文理に来てくれてありがとう!!!宿題もしっかり毎回やり切って、しかも楽しく明るいお話も毎回のようにしてくれて、本当に私たちも毎日が楽しみでしたよ!!いっぱいダジャレをいってくれる子や、毎回のように黒板を消してくれる子も、本当に素直で素敵な子ばかりです。

引き続き安西校にご期待くださいね!!

日曜日以降の簡単なお知らせしておきます!!

①4月2日(日)午後2時から7時まで

☆英検対策☆

☆中1・中2到達度テスト対策(英語・国語)

 

②4月3日(月) 午後2時より10時まで自習室開放!!

☆社会の再テスト・質問など大歓迎!!☆

③4月4日(火)午後2時より10時まで自習室開放!!

☆補習・振替対応!!☆

☆全科目対応できます!!☆

④4月5日(水) 休講

文理学院の社員総会のため。

新スケジュールを配布中です!!

今回は爽やか、ミントブルーです!!

DSC_0467

***********************************************************************

🌸4月入塾募集中!🌸

🌸🌸安西校TEL☎ 204-1555🌸🌸

***********************************************************************

この春より、安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

安西校の担当:奥塩

現在体験授業や個別相談などを行っております!!

是非ご連絡下さい!!

春期講習を経て、学校課題に不安がある生徒さん、

4月入学後すぐに課題テストがあります!!

その準備もかねて、是非Be-Wingを利用しながら、

高校の勉強リズムをしっかり作りましょう!!

高校の勉強は最初が肝心です!!

困る前に、文理に相談だ!!!

 

双葉校(R5-22)春期講習7日目

本日無事に引っ越しが終了し、まずは一安心した今川です。

ただ単純に前の部屋の引き渡しが無事に終了しただけです。
新しい部屋にはまだまだ未開封の荷物の山が・・・
今度はこちらと格闘していきます。

本日も入試分析会を行いました。
人数の関係で3部構成で行い、本日が最終回でした。
今回も最後のほうで「合格発表日に自分の番号がない!これは現実に起こる!」の話をしました。
私自身ここまでの教師・塾講師生活の中で悲しくつらい思いを何回もしました。
私の思いが皆さんに伝わっていればいいなと思っています。

春期講習も7日目が終了しました。
小学生と中学2年生は残り1回ですね。
どの生徒も皆明るく元気に頑張っています!

さあ、明日から4月が始まります!
元気に頑張っていきましょう!

只今4月入塾生受付中です。
無料体験・個別での説明会を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。

 

以下、お知らせです!

①双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

都留本部校・東桂校 高校合格実績 2023.3.31

都留本部校・東桂校の仲野です。

 

今日は3月31日、明日から4月に入りますね。

春期講習の授業もいよいよ終盤を迎えています。

ただいま、1階の教室では新中学3年生の2時限目の数学の授業が行われています。

小澤先生の元気な授業の声がここ職員室まで聞こえてきます。

その小澤先生が今日、東桂校の玄関前に掲示しました。

★都留本部校・東桂校の高校合格実績です★

 

☆★お知らせ★☆★

今年も文理学院都留本部校・東桂校では、下記のとおり、SDGs地域清掃活動を実施いたします。

< 東桂校 SDGs清掃活動 >

日 時:4月8日(土) 13:00開始(14:00終了予定)

場 所:東桂地区(集合・解散場所 文理学院 東桂校)

持ち物:軍手・動きやすい服装

 

< 都留本部校 SDGs清掃活動 >

日 時:4月22日(土) 13:00開始(14:00終了予定)

場 所:都留地区(集合・解散場所 文理学院 都留本部校)

持ち物:軍手・動きやすい服装

 

文理学院では教育に従事する企業として、子どもたちの輝く未来を築いていくため、SDGs活動に積極的に取り組んでいます。その一環として、毎年、校舎近隣地域の清掃活動を年2回のペースで定期的に実施しております。

塾生の皆さまはもちろん、保護者の皆さまもご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。詳しくは、生徒の皆さんを通じて配付させていただきました、「SDGs地域清掃活動のお知らせ」をご確認ください。

<都留本部校・東桂校:4月入塾生を募集中!>

4月6日(木)以降より、通常授業が再開いたします。

4月体験授業も受け付けております。

お友達・ご兄弟・ご姉妹のご参加をお待ちしております。

お問い合わせは…

TEL 【都留本部校】0554-43-1403

     【東桂校】  0554-45-0304

長泉校舎#100 記念すべき100回目は新高1への惜別

新高1文理生最終日

昨日、新高1生の長泉校生としての授業が終了しました。

まずは生徒の皆さん、ご卒業並びに高校合格おめでとうございます。

そして保護者の皆様、至らない点もありご迷惑をおかけすることもございましたが、送迎をはじめとする献身的なサポートや当塾へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。

お別れ会

最初のNさんの挨拶、Hさんの乾杯の音頭の後にささやかですが新高1お別れ会を行いました。山口さんからのミスドの差し入れにみんな大喜びしていました。

 

1年間指導して思うこと

たくさんの生徒がいますから、性格は皆異なります。素晴らしい能力を持ちながらもいろんなことに不安を覚えるAさん、己のことが好きで好きでたまらないBさん、何かにつけすぐ焦りだすCさん、解けない問題があると泣き出すほど負けず嫌いのDさん、文句ばかり言うくせにやることはやるEさんなどなど、本当に素敵な集団でした。この集団に共通していることそれは「自分に対する自信のなさ」であると私は思っています。私も自分に自信がありません。自信がない人が次にとる行動は2つ。A:自信がないから戦いのフィールドから逃げ出す B:自信がないからその不安を打ち消すためにもっと努力する、今年の長泉校の新高1は間違いなくBでした。これは自信を持って言えます(笑)。だからこそ、全員合格という結果を出せたのだと思います。志望校に自分の力で合格できたことを少しの自信として次のフィールドでの活躍を祈っています。

最後に、今年の長泉校新高1生の努力の成果を改めて記します。

令和5年度文理学院長泉校公立高校合格実績
沼津東高校13名(理数科2名・普通科11名)
韮山高校3名 三島北高校6名
沼津高専3名 伊豆中央高校4名
御殿場南高校2名 沼津西高校1名
市立沼津高校3名 三島南高校3名
御殿場高校1名 沼津商業高校1名
沼津工業高校4名 
塾生全員合格 2022年度 これにて Fin

長泉校 中川

 

 

 

【富士吉田】春期講習終盤戦

こんにちは。梶原です。
現在会社で歩数を競うイベント中ですが、ある理由でこの3日間停滞しています。
残り2日間で巻き返す予定です。

春期講習が後半戦に入っております。


中1国語(高根先生)です。元気で聞き取りやすく、整理された説明をしています。
ちなみにこの3日間で8万歩くらい歩いております。
中1講習生クラス英語(佐藤先生)です。
発問・復唱で生徒の皆さんは一回の授業で覚えていきます。
ちなみにこの3日間で6万5千歩くらい歩いております。

4月のロケットスタートに向けて準備は着々と進んでおります。
みなさん最後までこの調子でがんばりましょう。

☆お知らせ☆
新中2・3生対象の入試分析会を実施いたします。
4月6日(木) 19:30~21:00 
ふじさんホール(富士五湖文化センター大ホール)
文理学院へご入塾をお考えの生徒さんも参加できます。
詳しくはお問い合わせください。
0555-22-8100

【豊田】週末、花見には行きません!

本日、明日で春期講習がラストになります。この頑張りを学校での活躍につなげましょう。その学校での活躍の前に、中学生の皆さんは到達度テストと統一模試がありますね。

お花見のイラスト「場所取り」 × 黒板と先生のイラスト こっちです!

文理学院No1の花を愛でる?私は、本来なら週末花見に毎年行きますが、生徒達が頑張りたいとのことなので花見返上でテスト対策を実施します!「その日、行けないので振替はどうしよう?」という嬉しい相談もあり、やる気Maxで対応します。身近なテストで結果を出して、自信につなげましょう!以下の日程になります。
中1・・・4/2(日)15:30~17:00   
中2S・・・4/2(日) 9:30~11:30  中2H・・・4/2(日)13:00~15:00
中3・・・4/3(月)7:00~9:30
その他、英検対策、なすびタイムあります。春のラストスパートといきましょう!

4月入学受付中&個別相談承ります!

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

2023駅南(第17回):【春期講習⑨】

駅南校 望月です。
先日、かかりつけのお医者さんから
「花粉症の薬、我慢しないで飲んだら?」
と言われました。
…生活習慣病です(笑)毎月通院しております。
ちょうど市販のものでも買おうかと思っており
いいタイミングでした。
「あまり眠くならない薬」と言われていましたが、
飲み始めると…眠い眠い。夜などは、びっくりするくらい熟睡。
花粉症の影響を受けていない日々を満喫できております。
前置きが長くなりました。

本日小学生・中1・2生

春期講習最終回

あっという間の講習でしたが、

「今度は4/6に来まーす」
「私は金曜日」
 と今後、そのまま塾生となる児童たち。

講習で来てくれた児童たちの中には
「次は夏休みかな、ありがとうございました。」
「先生、夏期講習にまた来るねー」

駅南で小学生の国語の授業、全部入っております。
昨年度は、毎日小学生英語の授業に入っておりました。
国語の授業は久しぶりで、新鮮ですが、楽しくできています。
算数担当の、勝村先生も楽しく授業をやっていますので、

「子供が本当に塾が楽しいようで通わせます」

このような保護者の方の話が多く、うれしい限りです。
通常授業も始まりますが、「楽しい」授業を継続しまーす。
これからも駅南校に期待して下さい。

今日はここまで。

【鷹匠校】小学生英語

鷹匠校の小学英語は3クラス。

中1・英検5級文法レベルのBASICクラス

中2・英検4級文法レベルのSTANDARDクラス

中3・英検3級文法レベルのHIGH LEVELクラス

です。

 

こちらはBASICクラス。

この日の5年生BASIC。

学習内容はThis is ~の文。

肯定文・否定文・疑問文と、a や an の使い分けを理解しました。

丁寧な美しい文字で書いていますね!!

正しい文法で伝えられる英語を目指しています。

 

初年度から英検5級、4級、3級に合格者多数。

今年度は小学生のうちに準2級を目指す生徒たちも在籍中。

中学準備にも最適の環境です。

 

4月10日(月)~4月15日(土)

無料体験WEEKです。

英語・算数・国語ともにハイレベルな

Adavanced鷹匠校の授業を体験してみませんか?

お問い合わせは

054-207-8223

まで。

 

 

清水

 


 

文理学院 Advanced鷹匠校

4月入塾 受付中

鷹匠校ではこんな生徒が学んでいます。

☆中学受験を考えている小学生

☆学年トップを目指す小・中学生

☆TOP高受験を目指す中学生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

4月授業は、4/6㈭スタート!

 

まずはお電話ください。  

207-8223

 

中原校R5-24【中原校 春期講習日誌 第9回】

3/31曇り◎

今日の静岡市は雲に覆われ青空が見えない天気。気温も低めになりました。

塾に来るときは、一枚羽織ってきてくださいね。

さて、3月も今日で終了。明日から4月になります。春期講習も終盤ですね。

市内の学校は4月7日に入学式・始業式が行われます。本格的に新年度がスタートします。

生徒の皆さん。期待に胸を膨らませていますか?それとも、不安を感じていますか?

過去に読んだ本に載っていましたが、生物は環境に対して保守的であり、自分の暮らす環境の変化を嫌がるそうです。環境の激変は、時によって種の存族に関わるので、なるべく変化のない状況を好むそうです。

しかし、環境が変化しないと、安定すると同時に停滞を招き、その環境だけでしか生きられない生物になってしまうそうです。

生物学では、環境が変化した時に生物は、分布域の変化(例:魚類が水温の変化で生活圏を変えること)順応(例:熱いところで暮らすようになると、発汗機能が向上する)進化(遺伝子の変化を伴う性質の変化)のいずれかを選択すると言われています。

生徒の皆さんの進級・入学といった環境の変化では、の順応が大事になります。

新たな環境に適応した生物が、反映する種となるのだそうです。

3月の授業も、春期講習も、生徒の皆さんが新しい環境にいち早く適応できるようにするために行ってきました。勉学の面では皆さんは完全に適応種です。自信を持って授業を受けて下さいね。

また、環境の変化は、人間にとって生物学的な遺伝子変化は伴わないですが、社会学的な進化をうながすと思っています。

新たな環境になって、新しい技能を身に着けたり、新しい考え方をするようになったりと、今までの自分とは一線を画する存在になれるチャンスだと捉えてく下さい。

どうです?ポジティブに考えると楽しみになってきませんか?

私は変化を常にポジティブに捉えるようにしています。その方が人生が楽しくなるからです。

授業で勉強を教えるときにも、このポジティブ(前向き)な思考を意識しています。

生徒の皆さんが物事をポジティブに捉え、変化を楽しめるようになってほしいと考えております。

 春期講習も残りわずか。生徒の皆さんのポジティブな新学期に向けて今日も全力で頑張ります!

写真を撮り忘れたので、また、文字だけブログになってしまいました。(´・ω・`)

【坂】

是非、4月スタートと同時に文理で頑張りましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

🌸4月入塾生受付中!🌸

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

新学期、文理で学んで最高のスタートを!

合格実績静岡版チラシリンク (クリックで開きます)

お申込み・お問い合わせは下記番号にお電話ください。

☎054-204-6755