日別アーカイブ: 2023年3月23日

【豊田】充実した春を過ごそう!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

あいにくの天気でせっかくの桜が散らないか心配になります。今日は湿気もあり、「春を感じながら出社はできないかな。と思いながらコンビニに入りました。すると、スピッツの曲が流れてきてどこかさわやかな気分になりました。

本日3月23日で、春期講習AタームBタームの初日が終了しました。新高校1年生は大学入試という新しい目標へ向けて最高の第1歩を踏み出せるよう、しっかりとこの春を活用しましょう。高校2年生は志望校をランクアップさせ、夢・目標の実気に向けて、この1年間が大切な機関であることを意識して行動しましょう。高校3年生はいよいよ、大学入試です。悔いのないように残された時間のすべてを有効活用するつもりで勉強に臨んでください。

3/26(日) 新高校1年生 Be-Wing 国語 体験授業

ハイレベル① 現代文(15:00~16:00)・古文(16:00~17:00)

ハイレベル② 現代文(17:00~18:00)・古文(18:00~19:00)

スタンダード① 現代文(17:00~18:00)・古文(18:00~19:00)

スタンダード② 現代文(19:00~20:00)・古文(20:00~21:00)

こちらは本日めでたく30歳になった青萩先生のお弁当です。職員一同ほっこりした気分にさせてもらいました。

4月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

春期講習2日目&高等部もスタートしています!!

長田校の吉川です、こんばんは!!

2日目は、中3がスタートしました!!

●中3高校入試報告会(保護者会)●
中3Sクラスの高校入試報告会を実施いたしました。

久しぶりの対面による保護者会となりました。
私も少し出番をいただき、お話をさせていただきました。保護者の方たちがしっかりと反応くださるため、思わずしゃべり過ぎてしまいましたが、伝えるべきことは、しっかり伝えられたと思います!
中3生の皆さん、受験勉強はすでに始まっていますよ!勉強にフライングはありません!今、スタートしましょう!!
保護者の皆さま、足元の悪いなかお越しいただき、誠にありがとうございます。

★中3春期講習★
楽しい中にも、真剣な顔つき!

さすが、中3生!頼もしい子たちばかりです!
この春期講習から受験生としてスタートしましょう!
一緒に頑張りましょう!

高校生の春期講習もスタートしております!本日も、新高1生の姿を多く見かけました!すでに高校の勉強の準備もバッチリですね!!

明日は、
春期講習3日目!!

《塩山校》春といえば

気温もあがって、桜も咲き、いよいよ春。
小学6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます
1日遅れですがお祝い申し上げます。

次は中学校の入学ですね。
新しいクラス、新しい友人、新しく始まる勉強、部活、など大きな期待と
若干の不安の入り混じった気持ちでしょうか。

中学校のことを知ることで、その不安の一部を取り除くことができます。
春期講習で中学勉強を先取りして、勉強面の不安をなくし、
大きな期待とともに中学校生活を始めましょう。

新中1は3月27日(月)開始。
まだ間に合います。

塩山校 電話0553-32-5034 へ

 

 

【鷹匠校】春期講習初日(小5・中1・中2)

本日春期講習の初日を迎えたのは小5・中1・中2です。

少人数の5年生。

授業が始まる前に算数のチャレンジ問題を解いている!!

やる気に満ち溢れた学年です。

授業中も、発問に答える明るい声が響いています。

英語はベーシッククラス、スタンダードクラスともに、鷹匠校の速いスピードについてきています!

素晴らしいです。

 

 

中1・中2は数学と英語です。

こちらもかなりテンポよく授業が進んでいきます。

ただし、超絶スピードで雑に飛ばすのではなく、大事なポイントはしっかり丁寧に。

記憶に残るようにメリハリをつけていきますよ。

明日は国語の初日です。

明石先生の国語、楽しみですね!

 

清水

 


 

文理学院 Adavanced鷹匠校

4月入塾 受付中

鷹匠校ではこんな生徒が学んでいます。

☆中学受験を考えている小学生

☆学年トップを目指す小・中学生

☆TOP高受験を目指す中学生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Adavanced鷹匠校へ!

4月授業は、4/6㈭スタート!

 

まずはお電話ください。  

207-8223

【豊田】志は高く!努力も惜しまずに!

本日は、中3の春期講習がスタートしました!外の天気とは真逆のとても良い雰囲気でスタートができましたが、悩みが一つ。自分自身の可能性を低く考えている生徒が多いことです。

みなさんはノミを見たことがありますか?おそらく、ノミって?何っていう人が多いのではないでしょうか?私も実際には見たことがありません。犬などに寄生する虫ですよね。そのノミの実験の話になります。瓶の中にノミをいれてジャンプさせます。ノミは自分の背丈よりかなり高い位置までジャンプすることができるそうです。そのノミのジャンプしている上に、蓋をかぶせます。最初は蓋にぶつかりますが、ノミも学習して蓋にぶつからないように低くジャンプするようになるそうです。自分の持っている最大限の能力を使わないことになるんですね。この実験の蓋なんですけど人間にあてはめると先入観ですね。どうせ頑張っても無理だからと思いこみ、努力をわすれてしまう最悪のパターンですね。

新中3の皆さんへ、声を大にして言います!今から、下をみても何も良いことはありません。自分の可能性を自分で低く決めないで下さい。努力すれば、可能性は大きく広がります!ここからがスタートです!上を向いて新学年の勉強のスタートをして下さい。

4月入学受付中&個別相談承ります!

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

【富士吉田】春期講習が始まります。

こんにちは。梶原です。

世間はWBCで大盛り上がりですが、我が家では息子の誕生日があり、そちらに精神のすべてを捧げていました。
☝今年の誕生日プレゼント。コツコツとゲームセンターで獲得してきました。かかった総額は怖くて計算していません。来年も息子の喜ぶ顔のためにまたがんばります。

明日から春期講習がはじまります。
まずは新中2H・新中3Sクラスです。
授業は19:00開始です。通常授業とは時間が違いますのでお気を付けください。
文理学院に通われていない生徒さんのお申し込みもまだまだ間に合います。
共にこの春を有意義に過ごし、新学年は最高のスタートを切りましょう!

【小泉校】#56 春期講習開始!

 

こんばんは!

小泉校の田中です!

 

昨日より

春期講習がスタート!

 

WBCの日本代表優勝もあり、

非常に興奮した状況で初日を迎えました!

 

生徒のみなさんは非常に元気よく

そして集中して授業を楽しんでいる様子でした(^^♪

 

今日は補習対応日

そして中学3年生の春期講習初日でした!

 

昨日もそうでしたが、

生徒の皆さんの集中力

非常に素晴らしいです!

 

新しいこと1つでも多く吸収してやる!

っていう気持ちが姿勢に表れて

こちらも授業により一層熱が入りました!!

 

2日目以降も大事なことをどんどん教えていきます!

宿題もわすれずに頑張ってね♪

 

4月入塾生募集中

春期講習を受講していない方でも大丈夫ですよ。

早めの準備成功のカギ!

お問い合わせは

文理学院小泉校 ☎26-6300

Be-Wing広見校・田子浦校 無料体験募集中!  

初めまして(*^▽^*)

この度、Be-Wing広見校・田子浦校の責任者となりました

岡本 克仁と申します。よろしくお願いいたします。

4月より広見校・田子浦校で文理学院の新しい指導形態が導入されます!!

高校生向けの映像授業が誕生です!!

「Be-Wing」

社長ブログにBe-Wingの由来があります。↓↓

https://www.bunrigakuin.com/bunriblog/?p=8395

・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

これで小学生から高校生まで学べる

「小中高一貫」新広見校・新田子浦校スタートです!!

ただいま、校舎で無料体験受付中です!!

詳細は広見校・田子浦校 までお問い合わせください!!

2023駅南(第10回):【春期講習②】

駅南校 望月です。

本日は、小泉校によりテキストを持ち出し。

校舎に14時ごろ到着したところ…すでに生徒が。

欠席する日の分を補習に来たとのこと。

姿勢がすばらしい!

その後も続々と、生徒・児童が来ておりまして…

只今、ちょっとした空き時間にブログを書いております。

この後は小学生の振替授業をしまして、多分そのまま

中学3年生の授業前対応&授業となりそうですね。

忙しいのですが、楽しんで生徒と向き合っていきます。

今日はここま・・・?

授業に行ってきました(*^▽^*)

本来なら、先ほどで終わるところでしたが、

途中になって送迎に出てしまい、中途半端でした。

結局授業、補習対応後に追記しております。

自分では「教えたいこと伝わったかな」と思う授業でした…

これからもひとつ一つの授業を頑張りたいと思います。

今日はここまで。

【甲府南237】中学生春期講習開始!!

甲府南校の しらすな です!
昨日はWBCでの日本代表の優勝
大盛り上がりでしたね!!

文理学院甲府南校も負けていられません!
あいにくの雨天ですが、
勉強するには関係ない!!
本日から中学生の春期講習が開始しました!

現在は新中学1年生の授業が行われています。
様子を見に行ってみると
なにやら楽しそうな笑い声が…
伊藤先生の国語が大盛り上がり!!

謎の絵が気になりますね…(笑)

そして細田先生の英語は

英文の書き方の基本を学び始めています!

さあ、夜には新中2・3年生!
来週からは小学生の春期講習も始まります!
小学生は今週中まで受け付けておりますよ!
いざ春期講習へ!!
私たちと一緒に
新学年の準備をして
スタートダッシュしましょう!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068(月・木・土)