投稿者「長田校」のアーカイブ

【長田校】明日は中3模試

こんばんは! 三村です。

今週4/8(月)より通常授業再開しておりますが、前回の告知どおり
4/10(水) 中1・中2「到達度テスト」
実施いたしました。これの講評はまた今度。
そして明日4/13(土)は 17:00~21:10 で

中3 県統一模試

を実施します。
どの教科も出題範囲は中1~2の全範囲と思ってください。
テストなので「できた」「できなかった」はあると思いますが、テストで大事なのは
「間違えた問題・できなかった問題は解き直す」
これに尽きると思います。
まず、中2までに学習したことがどれだけ身についているかを明日の模試で確かめてください。

地域清掃活動実施!

文理学院ではSDGsへの取組みの一環として地域の清掃活動を行います。
この活動には生徒はもちろん、保護者の方もご参加いただけます。
日 時 4/20(土)14:00~14:50
場 所 上川原神社(文理学院長田校にて集合・解散)
持ち物 軍手・動きやすい服装
※雨天の場合、中止いたします。
参加ご希望の方はお問い合わせ下さい。
☏:054-269-6655

文理学院が校舎展開する地区のトップ校合格率!
吉田(理・普)、甲府南(理・普)、富士(理・普)、静岡(普)、清水東(理・普)、沼津東(理・普)、韮山(理・普)の7校13科での合格率は95.4%!

長田校 三村

【長田校】講習参加ありがとうございました!

こんばんは! 三村です。

3/22(金)からスタートした春期講習も、本日4/2(火)で全日程終了となりました。
本当に多くの皆さんに受講していただきました。
誠にありがとうございました。

参加者の皆さんはお分かりでしょうが・・・、
文理の講習と言えば、夏期・冬期は復習講座(中学生はテスト・学調対策!)ですが、
春期講習は予習講座でしたよね?
つまり、新学年内容の先取り学習でして、4月から学校でも授業が始まったら
「あ、これ文理でやったことある!」
なんていうときが何度もやってくることでしょう。

今月から新しく文理生になる生徒も増えてきました。
一緒に頑張りましょう!

明日以降の予定です。

4/3(水)・4/4(木) 入塾受付会 ※授業はありません。
4/5(金)~4/7(日) 休講
4/8(月) 通常授業再開

4/10(水) 中1・中2「到達度テスト」
※講習の成果をまずここで発揮してくださいね。

4/13(土) 中3「県統一模試」
各教科の出題範囲は校舎内掲示をご覧ください。
数学は定規・コンパス持参のこと。

4月入塾生募集中!
そろそろ塾を探さなきゃ・・・ とお考えの方、
講習生で、まだ入塾を迷われているという
方も
お問い合わせはお気軽に。
☏:054-269-6655

長田校 三村

【長田校】パワーみなぎる文理っ子たち!

こんばんは! 三村です。

春期講習、絶賛開講中!

本日3/23(土)は小学生の講習初日でした。
講習初参加の小学生も多く、中には緊張している子もいるかな・・・と、
ちょっと気になったりもしましたが、まったくもって心配ご無用! でした。
どの学年もパワーがすごい!
外は雨なのに生徒たちは元気よく来校し、そして元気よく授業を受けてくれました。

新6年生、海野先生の国語。

 

新5年生、三村の算数。

夜は新中2S・新中3Sの授業がありました。

新中2S、三村の数学。

 

新中3S、海野先生の英語。

 

中2は「単項式と多項式」、中3は「展開~乗法公式」の授業をしましたが、どちらも数学の土台になる内容です。
ここをしっかり身につけておけば、学校の授業に大きなアドバンテージを持って臨めます。

文理の春期講習は4/1(月)・4/2(火)まで続きます。
この後も頑張りましょう! 先生たちも頑張ります。

長田校 三村

【長田校】明日から春期講習スタート!

こんばんは! 三村です。

タイトルどおり、明日から春期講習スタートします!

本日3/21(木)は、中学生と3/16(土)に受けられなかった小学生の講習オリエンテーションテストを実施しました。
内容は前学年の復習テストなんですが、中には手こずる問題もあったかも。
今日来てくれた皆さん、問題を解いている姿は真剣そのもの。
その調子で講習も頑張りましょう!

塾生の皆さんは本日授業がありませんでした。
しかし! それでも自習に来る塾生の何と多いこと。
中学校から課題が出ているからとはいえ、そうやって文理を利用できるあたり、
勉強に対する姿勢はたいへん素晴らしいですね。

4月になったら学校も新学年です。
文理の春期講習でパワーUP! そして最高のスタートを切ろう!

最後に、講習初回の日時をもう一度確認。

3/22(金)
新中1 16:00~18:30
新中2H 19:00~21:30
新中3H1   〃
新中3H2   〃

3/23(土)
新小5・6算国 14:00~15:25
小学生英語  15:30~16:10
新小4     16:15~17:40
新中2S    19:00~21:30
新中3S       〃

ご不明な点など、お問い合わせはお気軽に!
☏:054-269-6655

長田校 三村

【長田校】公立高校合格発表

こんにちは!

唐瀬校から今日だけ帰ってきました立花です。

 

本日はご存じの通り公立高校の合格発表の日です。まずは長田校の実績から紹介します!

静岡高校(普通科)           2名

清水東高校(普通科)    1名

藤枝東高校(普通科)    1名

沼津高専(制御情報工学科)1名

静岡東高校                                4名

静岡市立高校        7名

静岡城北高校        3名

科学技術高校        5名

静岡商業高校        4名

駿河総合高校        4名

静岡農業高校        1名

静岡西高校                                1名

合格を勝ち取ったみんな本当におめでとう!!!!!
1年よく頑張りました。皆いつも本当に楽しそうに通塾してくれました。時には教室長の荻野先生から喝が飛ぶ時もありましたがよくついてきてくれました(次の時間になると何事もなかったかのように明るくなってるのがこの学年の特徴でした笑)。その明るさと頑張りがこんな素敵な結果につながったのだと思います。

ただ、これはただの通過点でみんなの夢はここで終わりじゃないはず。ここでぱったり努力するのをやめずに是非今の勉強の習慣を続けてくださいね!

長田校の皆さん、中等部卒業おめでとう!長い生徒で5年以上通ってくれた子もいましたね。今日という日が気になり、昨日はよく眠れなかったですが、みんなよく頑張りました。毎年、思うのですが皆最高の生徒です。入試という形で初めて自分で自分の道(高校)を選択をし、その道に向かって努力をし、合否によって今日、みんなの歩む道の一つが決まりました。本当の勝負はこれからです!その道を活かすも殺すも自分次第ですよ。君たちの可能性は無限大です。更なる成長をしてくれることを大いに期待しています!  荻野

 

【長田校】初めまして!

こんにちは!

3月から長田校にやってまいりました三村です。
担当教科は理科と算数・数学がメインです(が、ひょっとして他の教科もやるかも?)
今までは富士市・富士宮市の校舎にいましたが、静岡市の校舎はまったく初めてで、
11年ぶりに文理の新入社員になった気分です。
しかし! 授業はバリバリやりますので、
よろしくお願いします。

うっすらと自己紹介など・・・。

音楽めっちゃ聴きます! あと読書も好きです。
ですが、最近はやりの音楽には疎かったりするので、
詳しい人、ぜひ教えてください!

旅行はあまりしませんが、出かけるときはたいてい
「美味しいもの」を食べに行くときです。
おすすめのグルメスポット情報をお待ちしております!

最近「観る将」という言葉がよく聞かれるようになりましたが、
この言葉ができるよりずっと前から、かれこれ25年以上「観る将」やってます。
(対局観戦がメインなので、世間一般の「観る将」というのとは違うかも?)

長田校の皆さんの「理科の得点力をUP!」させるために頑張ります!
皆さんも一緒に頑張りましょう。

長田校 三村

 

文理学院長田校は春期講習・新年度生を募集しています。
今の文理生に続け!一緒に頑張ろう!頑張るみんなを応援します!
次回の春期講習・新年度生説明会は3月9日(土)です。
お問い合わせはお気軽に
☏:054-269-6655

【長田校】中3生へ 合格祈願プレゼント!!

こんにちは、吉川です。

本日は、中3生へ入試直前の最後の授業がありました。
緊張感のある雰囲気で、最後の確認授業をさせてもらいました。質問も多く、緊張による混乱もある子いましたが、入試に向けて全員頼もしい印象がありました!

長田校の講師一同より、中3生に向けて合格祈願のプレゼントをさせてもらいました!
入試当日、誰しも緊張・不安で胸がいっぱいになるかと思います。その時には、これを見て長田校で勉強したことを思い出してください!大丈夫、必ず自分の力が出せるはず!自分を信じて、戦ってきましょう!
私たちも、当日は陰ながら全力で応援しております!

 

【長田校】約8ヶ月間ありがとうございました!

こんばんは。
長田校の立花です。

私立花は3月より長田校を離れ唐瀬校へ赴任することになりました。
長田校ではとても苦労が多かったのですが、自分としてはとてもたくさんの経験値を積むことが出来た8ヶ月間でした。

先日、月見校の校舎長へ栄転される吉川先生のお別れ会が行われたのですが、まさか僕の分まで色紙を用意してくれていたなんて・・・・!本当にびっくりして嬉しかったです!

僕はもともと家庭教師や個別指導の塾で講師をしていました。2023年の夏から文理学院で集団授業の講師としてお世話になる事になりました。集団の授業に関しては素人同然という感じでしたが、長田校のみんなは明るく僕のことを迎い入れてくれて、とても楽しく授業をすることができました。

少しでもテストの点数に結びついた、勉強の楽しさが伝わったのなら先生冥利に尽きます。長田校のみんな本当にありがとう!

次の舞台は唐瀬校。僕は唐瀬校のみんなを全力で育てます。長田校のみんな、唐瀬の子たちに負けんなよ?唐瀬の子たちは一緒に長田のみんなを倒そうぜ!

今後の模試の結果が楽しみです!

【長田校】外掲示変わりました(後期期末結果)

こんばんは!
長田校の立花です。

校舎の窓掲示が変わりました!ぜひ見てくださいね!

そう、その内容は最近結果が出そろった中1・中2後期期末テストの結果です!
すごい!みんなすごすぎる!
なんてったって長田南中学2年生の学年トップは我々文理学院長田校から出ています!!!!

いつもすごい集中力で授業を受けていてさすがです!頑張った甲斐がありましたね!

その他にも

英語40点以上・・・24
数学40点以上・・・22
理科40点以上・・・21
社会40点以上・・・16
国語40点以上・・・16

本当にみんなすごくて尊敬します!!
来年度もこの勢いに乗せて全力でがんばってくれーーーー!!!

文理学院長田校は春期講習・新年度生を募集しています。
今の文理生に続け!一緒に頑張ろう!頑張るみんなを応援します!
次回の春期講習・新年度生説明会は3月2日㈯です。
お問い合わせはお気軽に
☏:054-269-6655

【長田校】私立合格おめでとう!!

こんにちは!
文理学院長田校の立花です。

先日、私立高校の合格発表があり・・・・

全員合格!

いい報告をありがとう!

静岡には「私立入試は基本的に大丈夫でしょ」という風潮あり特別なケースを除いてはそうなのですが・・・

やはりそれでも我々塾講師はこの時期はお腹が痛くなり悪夢にうなされる日々を送ります・・・(笑)

それなりに教育業界に従事していますが生徒の合格の報告は何度経験しても飛び上がるほど嬉しいものです。しばらくはうまい酒が飲めます!みんな本当におめでとう!

私立単願のみんなはこれにて受験勉強は一段落。しかし、これはただの通過点。この受験勉強の頑張りを糧に高校でも頑張ろう!

公立受験をする子たちはまだまだ踏ん張り時。なんならこれからが一番点数が伸びる時期だ!!ここで我慢して我慢して我慢して勉強し続けた人が合格を勝ち取れる!さあスマホを閉じて勉強を再開だ!

文理学院では頑張るみんなを応援します!

文理学院長田校では春の無料体験会を実施します。

成績が上がる!志望校合格!目標達成!の感動を一緒に味わおう!!
お問い合わせはお気軽に!

文理学院長田校 

☏054-269-6655