日別アーカイブ: 2023年3月1日

【甲府南233】いってらっしゃい

甲府南校の しらすな です。
本日の入試直前対策をもって
私の入試前最後の授業を終えました。
そして、先ほど自習していた最後の生徒を送り出しました。

生徒たちがいなくなったら胸がきゅっと締め付けられました。

ここまで一緒に頑張ってきたからこそ
報われるはず、報われてほしいという思いで
胸がいっぱいになります。

私が赴任した3年前、
中学1年生だった生徒たちが高校入試に旅立っていきます。
倍率の状況を見ると安心できる生徒ばかりではありません。
でもその生徒たちも夢を諦めきれずに挑む「挑戦者」です。
挑戦者なら挑戦者らしく、
最後の一瞬まで泥臭く勝負しよう。
自分が勝てるイメージを持てるよう準備して当日を迎えよう。
まだ、明日、
まだ、明後日、当日にだって
やれることはある。
明日は明日のできることを
明後日は明後日のできることを
全てぶつけて来てください。

未来に向かって
いってらっしゃい
戦うのは君たちだけれど
先生たちも、お家の人も、
これまで勉強した時間も、
すべてが君を応援しているよ。

【富士南校】祈・全員合格!

こんばんは。

今日は、入試前の最後の対策授業でした。

伝えたい想いは、手紙に込めました!

明日の朝に読んでください

まさかもう読んでいる人はいないと思いますが…

みんなならできると信じています

祈・全員合格!!

 

富士南校 職員一同

安西校R4-347【公立受験に向けて】

安西校の受験生、

そして全受験生の皆さんへ!!

受験勉強本当によく頑張ってきたね。

みんなが今までやってきたことがすべてです。

学んだことを信じて、明日明後日をキッチリ戦おう。

思い浮かべるのは4月の新しい制服姿の自分と仲間でいいのさ。

苦しくなったら、文理での勉強を思い出そう!!

私たち先生の顔、仲間の顔でもいい。

それだけで、きっと気持ちが楽になるよ。

安西校でこの2年やってきたことを思い浮かべても、

最初は5人くらいしかいなかった今の受験生たち。

じっくりじっくり丁寧に対応させてもらって、

みんながドンドン前向きになって

勉強にのめりこんでいく姿は、かっこよかったなぁ。

この1年もテスト対策、夏期講習、学調特訓、土曜日特訓、冬期講習

などなど、どの塾のどの受験生にも負けない質と量で勉強をしてきたよね。

だから、大丈夫。

しっかりと自分たちが持てる力を、普通にだしておいで。

文理学院安西校 職員一同

 

 

 

双葉校(2022年度第317回)3月が始まりました!新しい仲間も増えました!

本日新しい仲間を迎え、より一層体に力がみなぎっている今川です。

3月が始まりました。
3月は出会いの時期でもあり別れの時期でもあります。

まずは別れの時期
本日、高校生の卒業式でしたね。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
私が前任校で教えた最後の中学3年生が卒業していきました。
この学年は高校入学時から常にコロナとともに歩んできましたよね。
きっとその経験が大きな力となって皆さんを後押ししてくれるでしょう。
大きく羽ばたいてください!

そして出会いの時期
今日から双葉校に新しい先生がきました!
渡邊和寛先生です!
今まで様々な塾で経験を積まれたものすごい先生です!
後日渡邊先生本人より紹介があると思います!
乞うご期待!
もちろん授業も乞うご期待!

この出会いの季節
この双葉校で、良い出会いをしませんか?
共に頑張っていきましょう!

 

以下、お知らせです!

①春期講習を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

2023年度受験、精一杯!!

遂に明日がやってきました。
この受験生としての1年間やってきた力を試す時が来ました。

成績がなかなか上がらなかったこと。
進路で悩んだこと。
いろいろなエピソードがあったと思います。
その気持ちも込めて明日全てを出し切って下さい。
最後は「想い」です。
強気で行ってください。
これまで君たちがやってきた姿を思い出すと、
誰しも負けることはないと私は思っています。
精一杯やって、良い結果になることを職員全員願っています。

中原校 鈴木幸成

長泉校舎#90 明日は公立入試

本日、受験生の最後の中学内容の授業が終了しました。ボクシングに例えるなら生徒はボクサー、私たち教師はセコンドです。代わりに受験してあげたいくらいですが、こればかりはどうしようもありません。生徒のがんばりを信じて待つのみ。昨日は公休をいただいていたのですが、居ても立ってもいられず大した役には立ちませんが生徒に手紙を書くことにしました。そのうちの2つを紹介します。

Aさんへ

「高い志を抱く中学生」と「不安で不安でしょうがない中学生」が同居しているとても魅力的なAさん。4月から数学の補習・質問などたくさんしてきましたが、どうですか?数学は少し好きになりましたか?あなたのような惜しげもなく高い志を持つ若者はきっと成功します。不安でしょうがないでしょうが、今日だけは周りに振り回されず己を信じてみましょう。「訓練は実戦のごとく、実戦は訓練のごとく」これができればきっとうまくいきますよ!

Bさんへ

Bさんは「自分への自信のなさ」が武器であり、弱点ともなります。自信がないからこそもっと努力する、これが今のBさんの謙虚さを作っています。武器です。これから多くのすごい才能と出会っていきます。打ちのめされることもあるかもしれません。そんなときは少し肩の力を抜いて、己を信じてみましょう。易々と負ける才能ではないと私は思いますよ。今日は「訓練は実戦のごとく、実戦は訓練のごとく」これができればきっとうまくいきますよ!

みんな!ファイト!!!!

新年度に続き春期講習も大盛況です。すでに多くの申し込みをいただいております。

ありがとうございます。

次回説明会は3月4日(土)18時~スタートです。

くわしくはこちらをご覧ください!

ご来校心からお待ちしております。

長泉校 中川

 

林のつぶやき【477】3月突入‼️後期入試まで1・2・3⁉️

とうとう3月突入です!

期末テストも残すは上野原西中のみとなりました。

上野原西中の皆さん、もうひと踏ん張りです👍

他の中学の皆さん、期末テストお疲れ様でした。

さあ、今日は3月1日。

1・2・3って数えたら、3日はいよいよ中3後期入試の日です‼️

今まで頑張ってきたことを思う存分に発揮してきてください!

不安に感じることはありません。

楽しんでくるぐらいの気持ちで臨むほうが力が発揮できるのでは⁉️

時間配分には気をつけてください。

あと、できなかった科目があってもひきずらない。気持ちを切り替えて次の科目に臨むこと!

入試は5科目勝負です!

ここまできたら気持ちの勝負です👍

Go❗️Go‼️

合格地蔵にもお願いしました👍

交通安全のお願い地蔵⁉️にもお願いしてきました👍

 

⭐️⭐️⭐️春期講習のご案内⭐️⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで

上野原校舎 0554-63-6300

林のつぶやき【505】3月突入‼️ 後期入試まで1・2・3⁉️👍

とうとう3月突入です!

期末テストも残すは上野原西中のみとなりました。

上野原西中の皆さん、もうひと踏ん張りです👍

他の中学の皆さん、期末テストお疲れ様でした。

さあ、今日は3月1日。

1・2・3って数えたら、3日はいよいよ中3後期入試の日です‼️

今まで頑張ってきたことを思う存分に発揮してきてください!

不安に感じることはありません。

楽しんでくるぐらいの気持ちで臨むほうが力が発揮できるのでは⁉️

時間配分には気をつけてください。

あと、できなかった科目があってもひきずらない。気持ちを切り替えて次の科目に臨むこと!

入試は5科目勝負です!

ここまできたら気持ちの勝負です👍

今日の『林のつぶやき』は505回♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

505‼️

Go❗️Go‼️

合格地蔵にもお願いしました👍

交通安全のお願い地蔵⁉️にもお願いしてきました👍

 

⭐️⭐️⭐️春期講習のご案内⭐️⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで

大月校舎 0554-23-3786

いよいよ本番です!

はやいもので、いよいよ受験本番になりました。

中学2年生の最後の保護者会でいよいよ受験生ですね、なんて話をしてから

もう1年です。1年なんてすぐですよって話しておいてなんですが、

本当にすぐなんですよね。

生徒たちは今日も落ち着いて、問題を解いていました。いつも通り、それがいい。

明日は、今までで一番冷静に問題を読み、今までで一番大胆に

  問題を解いてください。

  きっと、正解が手から自然と出てきますよ。

  がんばれ!文理生!

さて、次の世代となる新たな生徒たちを募集中です。

 お試しには春期講習が一番!

 春期講習説明会 3/4(土)18:00から

 ぜひご来場ください!

公立高校入試【御殿場校】

いよいよ明日が公立高校入試です。

 

本日全員と話をしましたが程よい緊張感で受験してきてください。

 

皆さんならしっかりと力を出し切れば大丈夫です!

 

また次に元気に会いましょう!