日別アーカイブ: 2022年3月19日

♪ 土曜日の大月校舎


♪ 新・高3生無料講座(日本史・世界史)も本日が最終回でした。夏期講習の頃からの参加者諸君はおつかれ、おつかれ~。それでは、みなさん、また逢う日まで、シャロ~ム。


♪ てか、まぁ4日後にはもうお会いするんですけどネ。23日(水)から春期講習スタートでっす。

春期オリエンがありました!

こんばんは。海野です。

本日は新中1と新中2の春期講習のオリエンテーションがありました。

私は新中2の数学の授業を担当しました。数学では春期講習で行う先取り授業がスムーズに受けられるように中1内容の復習をしました!非常に真面目に取り組んでいて、学んだことを自主的にノートやプリントにまとめているのが印象的でした。

新学年でスタートダッシュが切れるように、一緒に頑張りましょう。

 

新中3のオリエンは22日、14:00 ~ 16:00まで

その他の学年の最初の授業は下記の時間となります。

新中2    22日19:00 ~ 21:30

新中1    22日16:00 ~ 18:30

小5・6    23日14:00 ~ 15:25

小学生英語  23日15:30 ~ 16:10

小4     23日16:15 ~ 17:40

 

また本日、新聞に合格実績チラシが折り込まれました。

富士高校99名合格で地区NO.1でした!!

受験生のみなさん、本当におめでとうございます。

 

明日の日曜日が春期講習の受け付け最終日になります。

ご検討の方はお急ぎください。

こんにちは!国語の鈴木です。

昨日は中学生、一昨日は小学生の卒業式がありましたね。
一人ひとりが次のステップに向けて一歩踏み出す時期です。

今日の中原校は春期講習前の最後の授業で、自分は数学を担当させてもらいましたが、
計算問題が公式を使った複雑なものになって苦戦する生徒さんも何名かいらっしゃいました。

春期講習の内容は講習生にとっては予習ですが、在校生にとっては復習になります。
3月に新学年の内容になって躓いた人も大丈夫!もう一度おさらいして確実にモノにしましょう!

今年は前年度を上回るたくさんの応募があり、
学年も顔ぶれも新たに春期講習を迎えられることを嬉しく思います。

様々なことが新しくなりましたが、文理学院中原校の良さは変えずに、
じっくり一人ひとりと向き合ってまいります。

今年度も宜しくお願い致します。

中原校 鈴木健太


卒業おめでとうございます。

3月17、18日と小学校と中学校で卒業式がありました。

中学生の卒業式はあいにくの雨でしたが、新しく買ったスマートフォンで写真を撮っている姿を見せてくれました。とっても良い笑顔と、何か達成した顔はとても未来に良い予感をさせてくれました。春期講習もありますが、良い未来をまた作っていきましょう!

ご卒業おめでとうございます。

中原校 鈴木幸成

【甲府南178】努力×友情×文理

甲府南校の しらすな です!
昨日の夜、授業後から急激に利き手の肩が痛くなり、
湿布を貼って寝たのですが、
今朝起きると肩が上がらないほどの痛みになっており、
「今日の授業どうしよう…」と思いながら出社しました。
今日は高校準備講座、中3入試対策、中1・2振替授業、と
盛りだくさんで、どうなったかと言うと…
授業が始まったら
授業に夢中で

痛いことをすっかり忘れて
今に至ります!!

みんなと一緒に授業ができて大満足のおかげか
今はもう痛くありません。よっしゃー!!
とはいえ、心配なので
来週、春期講習前の休みで
しっかりと肩を休めておこうと思います。(ピッチャーか?)

1月入塾の中2生が
2学期期末テストから
3学期期末テストで

63位アップ!!(203人中)
すごすぎる!!!
以前は家庭教師で学習していたようですが、
思うように成績が伸びず、
個別指導に通っていた友達と一緒に文理に入塾しました。
(もちろん彼女も入塾前から成績は上がっています。)
2人は授業中の姿勢も良く、
よく自習室を活用して学校ワークを進めていました。
「これはかなり成績が伸びるぞ~」と思っていました。
ここまでの伸びは正直予想外でした。
努力×友情×文理
の勝利です。

明日は日曜日ですが、
最後の高校準備講座があり、
開校しております。
春期講習直前受付中!
※新中3は残り4席※

快進撃が生まれる集団の仲間入りをして
最良の新学期・新学年を迎えよう!!

卒塾生のご家庭からいただいた
ジュースを飲みながら
お申込をお待ちしております。

☆直近の開校スケジュール☆
・3/20(日)14:00~22:30 [甲府南校]
・3/21(月)14:00~22:30 [石和校]
・3/22(火)14:00~22:30 [甲府南校]
・3/23(水)16:00~22:30 [石和校]
・3/24(木)14:00~22:30 [甲府南校・石和校]
3/25(金)~ 春期講習開始!!

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
文理学院 石和校  TEL:055-261-5515
までお電話ください!!

双葉校(2022年度第15回)春期講習説明会ありがとうございました!

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

本日は最後の春期講習説明会でした!
ご参加いただきまして、誠にありがとうございました!

校舎長の今川先生より、現在の教育の変化と生徒の皆さんがどう対応しなければならないかを、
素晴らしいスライドを使ってご説明いたしました。

ご参加いただいた皆さん全員に講習参加のお申し込みをいただき、
うれしいのと同時に身が引き締まる思いです。

お預かりするお子様に、
「勉強って楽しい!」
と、少しでも感じてもらい、
点数や順位や勉強習慣を少しでも上げて少しでも身に着けてもらえるように、
準備も授業も頑張ろうと改めて感じました。

あ。そういえば本日、こちらのチラシも折り込まれています。

山梨県の文理学院の、本年の合格実績です!
みなさんとてもいい笑顔で写真に写っていますね✨
双葉校からは厳正なる審査の結果、双葉中出身の岡田さんの写真とコメントを掲載させてもらいました。
全員載せたかったんですけれどね、スペースの関係もありますので申し訳ないです💦
「くじけそうになったときは、共に頑張ってきた仲間の姿を思い浮かべ、最後まで全力で頑張りました」
とてもいい言葉ですね。
最近は個別の塾がとても流行っていますし、個別や家庭教師は確かに一人ひとり丁寧に面倒を見てあげられるので便利なのですが、
岡田さんのように友達に支えられたり、
「隣の人に負けたくない」「友達に負けたくない」「低い点数を取って恥ずかしい思いをしたくない」という
勉強の動機をつけられたりするのが集団塾のいいところです。
世の中って人と比べられちゃいますからね💦
「恥ずかしくないように頑張る・誇れるように頑張る」
が、私も大事にしていることです。

チラシは双葉校でも各教室受付にも貼っています、一年間貼り続けます!

先輩たちに続けるように!来年のこのチラシに載れるように!

生徒の皆さんはもちろんですが、我々も頑張ります。
そして検討中・迷い中のみなさま
ぜひ、春期講習で双葉校を体験してみてください!
春期講習は25日㈮スタートです!

3月20日日曜日も、3月21日月曜日も校舎長の今川先生がお待ちしております!
ぜひお申込みにいらしてください!

春期講習オリエンテーション実施中!

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

本日は、春期講習前最終授業&春期講習オリエンテーション実施日です。

英語の復習授業と数学の復習授業に取り組みました。

どの子も集中して取り組んでいる様子が分かります。

次学年に向けて、がんばろうという前向きな気持ちが伝わってくる、素晴らしい姿勢です。

この調子で、講習も一緒に頑張りましょうね!

 


 

昨日は天気が悪かったので、今日窓の掲示を貼り替えました。

富士高合格者数99名(講習生6名)で

2年連続富士高合格実績地域No.1

となりましたので、大きな掲示を貼りました。

受験生のみなさんよく頑張りました!

 

また、春期講習は来週3月22日(火)から始まりますが、

春期講習のお申し込みはまだ間に合います!

まずはこちらまでお電話ください。

富士宮駅南校 0544-22-2007

 

 

 

【川島田校】いよいよ春期講習

お世話になっております。
川島田校の森本です。

川島田校に来てから約2週間が経ちまして、
各学年で4回以上の授業が終わりました。
英語については、説明が主な授業と、演習が主な授業のどちらもできて、
好調なスタートを切れたのではないかと思っています。

そして、いよいよ春期講習が始まりました!
本日は中学生の基礎講座で前学年の復習を主に行いました!
講習が始まる前にこうして顔合わせすることができましたので、
講習生のみなさんもなんとなく雰囲気が掴めましたでしょうか。
英語の先生ってこんな人なんだなと思ってもらえてたら幸いです。
少しずつ打ち解けていければいいなと思っています。

本日からおよそ2週間、よろしくお願いします!

来週から春期講習始まります《塩山校》

本日は春期講習説明会においでいただきありがとうございました。

春期講習中学生クラスは来週3月25日(金)から開始です。

お申し込みがまだの方はお早めにご連絡ください。

報告が遅くなりました。

新中2生のAさんは夏期講習後に入塾し、今回の期末テストで何と学年11位。入塾前から63位もアップしました。入塾前は自分なりに勉強はしていたそうですが、やはり時間や内容の管理はできていなかったようです。文理学院に入塾し、週3回通うことで勉強の習慣がつき、ペースが一定になりました。特にテスト前に勉強を「やり込む」ことで着実に成績を上げてきました。「〇〇やろう」とか「△△をテストするよ」と言っても嫌な顔一つせず取り組みます。立派です。その姿勢がきちんと順位に表れています。

新中3生のBさんも夏期講習後の入塾です。部活動(県でも上位に入る運動部)を続けながら徐々に成績をあげ、今回で入塾前から46位アップです。Bさんも弱音を吐かずチェックテストにきちんと取り組みます。部活動との両立は立派です。

次はこれを読んでいるあなたの番です。

新中3生は春期講習受講特典として、4月9日(土)に実施する、公立高校入試問題分析会にご招待いたします。

春期講習中学生クラスは来週3月25日(金)から開始です。

お申し込みがまだの方はお早めにご連絡ください。

お問い合わせ、お申し込みは                               塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

 

 

【しもぶん】春期講習受付中です

こんにちは。梶原です。

昨日、我が家のおちびが2歳の誕生日を迎えました。
授業に入る前に数人の生徒さんが「おめでとうございます!」と祝ってくれました。
近くのおいしいケーキ屋さんの情報も生徒さんに教えてもらったので買いに行こうと思います。
毎回父ちゃんに回ってくるのはイチゴを食べつくされた真っ白なショートケーキ…
たくさん食べる元気な子に育ってくれて何よりです。

文理学院では来週から春期講習が始まります。

小学生は

国語・算数・の2教科と国語・算数・英語の3教科となります。

中学生は
国・数・英の3教科の先取授業となります。
最近は毎日のようにお問い合わせやお申込みを頂いております。ありがとうございます。
特に新中学1年生の勢いがすごいです。
中学校に行ったらどうなるのかと不安に思っている生徒さんが多いのかもしれません。
大丈夫。文理にお任せください。
経験豊富な講師陣が、テキスト内容だけでなく勉強方法や授業の受け方など、いろいろと指導をさせていただきます。
是非お気軽にお問合せください。

2022 春期時間割 下吉田 

小学生Hクラスの授業(富士吉田校)

みなさん、こんにちは。

小学生H(ハイレベル)クラス担当の平井です。

やわらかく暖かい日ざしが心地よく感じられる春の季節になりました。

みなさんお元気でお過ごしですか。

さて、今回は小学生Hクラスでの授業について紹介させていただきます。

算数は小学5・6年生で学習する内容はもちろんのこと、学校ではなかなか扱えない応用問題にも挑戦しています。通っている生徒たちはわからないからと言って投げ出すのではなく、自分の中の知識を使って、どのように考えればこの問題を解くことができるのか時間の許す限り自分なりに考えて、答えにたどり着こうと一生懸命に取り組んでいます。そのように一生懸命考えた問題を正解したときの生徒の嬉しそうな様子は見ていてこちらまで嬉しくなってしまいます。これからも思考力を養うためにいろんな問題に挑戦していきましょう!

国語は小学5・6年生ともに読解力を高めることを目的として、様々な文章問題に挑戦しています。この読解力とは文章などからその内容を読み解く力の事で、本(文章)を多読することにより高めることができます。また、文章を読む中で様々な言葉に触れることで知っている言葉を増やすことができ語彙力も高められ、より正確に内容を読み解くことができるようになります。さらに、本(文章)を多読することで集中力も高められ、学習効果も高まります。これからも、国語の授業を通じてこの読解力を高めていきましょう!

次回の授業は3月25日(金)17:00~18:30 の特別授業です。
この調子で頑張りましょうね!

春休みの期間、Hクラスの授業に参加できます!学校の勉強だけでは満足できない、もっと応用問題にチャレンジしたいと感じている方は是非一緒に勉強しましょう!お申込みお待ちしております!

★★★★★★★ information① 春期講習 受付中 ★★★★★★★★★

★★★★★★★ information② 春期講習 予定表 ★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★