日別アーカイブ: 2022年3月30日

双葉校(2022年度第25回) 春です!

久びりに暖かなお日様の下歩いて気持ちがよかった今川です。

今日歩いている最中の写真がこちらです。↓

ものすごくきれいな桜並木で、私の前を歩いている夫婦も写真を撮りながら楽しそうに歩いていました。本当に人の心を温かくしてくれますよね~~~。久しぶりに気持ちがよかったです。

さあ、本日中学1年生が2回目、中学2年生が3回目でした。両方ともチェックテストからの授業でしたが、よく勉強してきましたね。特に中学2年生は大変良くできていました。中学1年生の授業は、とにかく元気がいいです!そして初めて習う内容もスポンジのように吸収していきます。この後の成長がとても楽しみな学年です。

いよいよ4月が近づいてきました!新しい仲間も元気に一生懸命授業に取り組んでいます!ぜひ一緒に4月から頑張っていきませんか?

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

春期講習終盤戦

こんばんは。海野です。

春期講習も終盤戦。
本日は小学生と中3生の授業がありました。
小6は分数のわり算、小5は単位量を使ってこみぐあいや人口密度などを確認しました。
小学生で習う計算は中学生以降の数学の基礎です!日常生活にも出てくる機会は多くありますのでしっかり確認しておきましょう。
単位量は計算方法も大事ですが、授業では単位量の考え方を重点的に説明しました。
皆さん、前を向きうなずきながら話を聞く姿勢が素敵でした!!
次回が最後の講習です。最後まで一緒に頑張りましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月入塾生 募集中!
4月は4日(月)から授業開始。
4月入塾の方は入塾金免除になります!
お問い合わせ、お待ちしております。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習8日目!!

長田校の吉川です、こんばんは。

春期講習8日目!
8日目は、小学生・新中3の授業が4回目となりました!!

★小学生★
英語の授業がとても楽しく学んでいる様子でした!ご家庭でも、英語が楽しいというお話が参加してくれている子たちから出ているようです!
4月からは、楽しく英語を学びながら、英検の取得をめざすクラスとなります!
中学に入ったあとに、単語や文法に苦労することなく勉強できる大きなチャンスですよ!

★新中3★
数学は、「因数分解」をやりましたが、塾生たちは基本的な問題はほぼ完ぺきでした!
3月の最初から中3内容をやっており、完全に定着している子がほとんどです!!
また、春休み明けテストに向けて、勉強している子もおり、受験モードに切り替わっていること、頼もしい限りです!

★お知らせ★
4月3日の日曜日 14:00~20:30で開校しております!
長田南中学の新3年生は、春休み明けテストの対策プリントを用意しておりますので、ぜひ参加しましょう!

明日は、新中1・新中2の春期講習が最後の授業となります。
春期講習のまとめになる大事な授業もあります。やり切ったという充実感を得るためにも、しっかり準備をして授業にのぞみましょう!

中学3年生の成長🌸

こんにちは。甲府南西校の冨永です。春期講習が始まり、毎日があっという間に過ぎていきます。充実している証拠ですね✨

毎日忙しく過ごしている中で、疲れもたまってくるわけですが…そんな疲れを吹き飛ばしてくれるのも、大切な生徒さんたち!今日は、中学3年生の成長を記したいと思います。

私は授業に入る時、自分の、そして生徒たちの気合いを入れるために「こんにちはー。(こんばんはー。)」と大きな声で入っていきます。授業が終わった時には、「ありがとございました!」と言って終えるようにしています。

昨日、いつものように中学3年生の部屋に入っていくと、「こんばんはー。」と入った際、とっても大きな声で、「こんばんはー^^」と返してくれました!「挨拶が元気にできるのはすばらしいね♪」と言うと「元気な挨拶は人間の基本ですからー^^」とまた元気な声が返ってきました。

私は挨拶は人間の基本的礼儀だと思っています。元気な挨拶を笑顔でされると気持ちがいいですよね💕

今の中学3年生、実は挨拶しても返事もしなかったときもありました。上記のようなことを授業の初めに伝えたこともありました。

もう一つ、中学3年生を見て微笑ましく感じたことがありました。

最近、中学3年生で新しく入塾してきた子がいます。同じクラスに、同じ学校の子がいないこともあり、楽しく塾に通えるかなぁと少し心配していました。ですが、春期講習中に、隣の席の女の子と笑って話をしているところを何度か見かけました。

中学生は、学校が違うと同じ学年でも壁が出来てしまうこともあります。自分から話しかけることは勇気のいることだったりしますよね。

少し話してみると、仲良くなって、楽しくて、塾に通うのがもっと楽しくなることもあります^^せっかく同じ目標に向かって頑張るのであれば、楽しく塾に通ってほしいですね。

そして、彼女たちを見て改めて、人と繋がるためのコミュニケーション手段である『英語』を教えている、ということを再認識し、嬉しく思いました。

私は、【勉強ができる、学力が向上する】ことももちろん大切なことだと思います。しかし、それ以上に、【挨拶ができたり、人を思いやる気持ちを持てる】ことも大切なことだと思います。

文理学院甲府南西校に通塾している子たちには、少しでも一人の人間として成長してほしいなぁと思っています!!

 

 

4月から、甲府南西校で一緒に勉強していきませんか?^^

4月入塾を受け付けています。お問い合わせは甲府南西校まで👇

☎055-222-5088

2022年度第1回実用英語技能検定申し込み受け付け中

こちらもお問い合わせください。

 

【川島田校】春期講習もあと少し。4月入塾受付中です!

みなさん、こんばんは。川島田校です!

 

も少しずつ咲き始め、ようやく春を感じられる季節になりましたが、
相変わらず御殿場は寒いですね。

引き続き、皆さん、
体調管理には気を付けましょう!!!

 

さて、文理学院では春期講習がもう少しで終わりになります。
講習生の皆さん、文理学院の授業はいかがでしたか?

私たちから見て、皆さんは真面目に、一生懸命に取り組んでいる様子でした。
授業している方も、熱が入り、とても充実した春期講習になりました。

 

受講して下さった皆さん、
本当にありがとうございます!!!

 

講習も残すところ、あと1日となりましたが、
少しでもできることを増やしてもらえたら幸いです。

また、文理学院では、

4月入塾生を募集しています!!!

4月入塾の方は、入塾金免除になります!!!
この機会にぜひ、お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは
☏0550-88-5811
川島田校(火・木・金・土 15時~受付中)まで

羽鳥校2 ぼんくら道 Part42 「常にこーふんを」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

羽鳥校 春期講習

大盛況! 実施中です。
私も、今日は小学生の国語(論説文)と、中3生の社会(日露戦争)
授業しました!

文理学院に集まってくる生徒は、本当に素直な子どもたちばかりで、
解説中は、真剣に耳を傾け、
練習中は、一生懸命に考え、
盛り上がるときには、明るく爽やかな笑い声が弾けています!
がんばっていますね~。

文理で一生懸命勉強すると、明るく賢くなるんです!

春から高校生となり、巣立っていく卒業生が、
このごろ、挨拶のために校舎を訪れてくれるのですが、
彼ら・彼女らの晴れやかな表情を目にしていて、
本当に感じるのは、そのことなんですよね。

ところで先日、古墳に行ってきました。
御存知でしたか?
静岡にも、前方後円墳があるんですよ。
三池平古墳
といいます。
(清水の、ナショナルトレーニングセンターの近くです)

近付いたところ。
これは、後円部分です。
きれいな公園として、整備されています。

なんと、上に登ることができました。
写真の前方が、前方部分です。
形がわかりますね!

景色もよく、おすすめポイントですよ!
ぜひ、ご家族連れで、行ってみてください。
では、今日はこれにて。

【富士岡校】春期講習もあと少し。4月入塾受付中です!!!

みなさん、こんばんは。富士岡校です!

 

も少しずつ咲き始め、ようやく春を感じられる季節になりましたが、
相変わらず御殿場は寒いですね。

引き続き、皆さん、
体調管理には気を付けましょう!!!

 

さて、文理学院では春期講習がもう少しで終わりになります。
講習生の皆さん、文理学院の授業はいかがでしたか?

私たちから見て、皆さんは真面目に、一生懸命に取り組んでいる様子でした。
授業している方も、熱が入り、とても充実した春期講習になりました。

 

受講して下さった皆さん、
本当にありがとうございます!!!

 

講習も残すところ、あと1日となりましたが、
少しでもできることを増やしてもらえたら幸いです。

また、文理学院では、

4月入塾生を募集しています!!!

4月入塾の方は、入塾金免除になります!!!
この機会にぜひ、お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは
☏0550-87-2020
富士岡校(月・水・金・土 15時~受付中)まで

《塩山校》春期講習第5日

春期講習第5日目の今日は、新中学1・2年生の日でした。

4月からの学年で学習する内容が進んでいきます。

また、小学生が英検対策に来てくれました。

前回長文の問題を解くコツを指導した生徒です。宿題を〇つけしたら、正答率が急激に上がっています。何と90%すごい!

横で採点する様子を見ながら、笑顔になっていくのが分かります。

もちろん。教えるこちらもうれしいです。

 

明日は小学生の英語が開始です。

新1~3年生は午後1:20~2:20新4~6年生は午後2:35~3:35です。

夜は新3年生です。

あさってから4月。中3生は最上級生、最終学年、いろいろな言葉で表現されますが、受験生でもあります。

山梨の中3生に向け開発した 山梨県合否判定模試 で実力を確かめてみませんか。

お申し込み、お問い合わせは、

塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

 

安西校R4-24【春期講習日誌第8回 書を捨てよ、文理に行こう!】

3/30(水)晴れのちくもり◎

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

春期講習も折り返しました。

生徒さんは真剣そのもので授業を受けてくています。

受講中の生徒さんのご家庭に、文理学院での授業中の様子を報告するお電話を掛けましたが、どのご家庭も、家ではのんびりしているお子さんが文理では勉強を頑張っていることを伝えると驚かれます。

家というリラックス空間での様子と、文理という鍛錬空間ではお子さんの気構えも違います。この文理で頑張っているお子さんの様子を親御さんにお見せしたいです。

【田中先生の授業中】

【質問対応中の佐藤先生】

dav

どうです?画像からも真剣な様子が伝わってきますね。

昨日授業終了後に書類を届けに豊田校に伺い、久々に小倉先生を交えていろいろな話をしました。会話の中で、今現在の安西校に必要なことのが多数見えてきて、いい刺激になりました。小倉先生は「思い付きを言っているだけだから何でも本気にしないでよ。」とおっしゃっていましたが、自分だけの個人的な視点ではなく、他からの視点での指摘・発見は本当にい刺激になりました。

今回のタイトルですが、劇作家の寺山修司さんの戯曲「書を捨てよ、町へ出よう」のアレンジです。万巻の書を読むと、ボキャブラリーは豊富になりますが、実学としての学問は学べない。人と交わることで普遍の真理を学べるという内容です。「人」こそ(むしろ「人」だけが)人間を成長させる「師」であり「教科書」であるというメッセージの作品です。

一人で問題集を解くだけの勉強ではなく、本当の「面白さ」「わかる感動」を与えるのが文理学院の授業です。「書(コミック・ゲーム・スマホ)を捨てて、文理に行こう!」

【坂】

 

【中島校】英検受付開始

こんにちは、中島校の平田です。

2022年度の英検実施日が決まりました。

第1回は5月28日(土)

中島校の申込締切は4月12日(火)です。

申込用紙は校舎に設置してあります。締切日まで日がないので、忘れないよう注意してくださいね。

今日3月30日は「信長の野望の日」だそうです。1983年にゲーム「信長の野望」が発売されました。自分が織田信長(もしくは他の戦国武将)になって天下を統一するゲームです。
信長の時代の「天下」は必ずしも全国という意味ではなく、近畿地方一帯を指す場合もあります。そこから信長の天下統一構想を察すると…

最初は室町幕府を盛り立てて天下を再構築しようとしていたものの、幕府があまりに腐敗して手の施しようがないため、幕府を滅ぼして自分の力で天下を治めようとした。

しかし、世の中を安定させるには全国の大名を服従させる必要があると考え、目標を「天下」統一から「全国」統一に移行させた。

ここで問題になったのが四国の長曾我部氏。「天下」統一では信長と長曾我部は対等な関係でした。同盟に尽力したのが明智光秀。光秀の重臣・斎藤利光の妹が長曾我部元親と結婚し、嫡男・信親を生んでいました。

「全国」統一には長曾我部を信長に服従させなければなりませんが、元親はこれを拒否。信長は四国征伐を決定します。四国征伐軍の出撃は天正10(1582)年6月2日でした。

これに不満だったのが明智光秀です。従来の「天下」統一でよいとする上に、重臣の妹とその子の危機。食い止める方法はただ一つ。光秀は本能寺にいた信長を襲撃します。時に天正10(1582)年6月2日。

富士高合格実績99名、富士・富士宮地域1No.1!!

「学ぶことの楽しさ」を体感していきましょう!!!

4月入塾のお問い合わせは

0545-32-6027まで。