日別アーカイブ: 2022年3月7日

ごあいさつ

皆さんこんにちは、甲府南西校舎所属の神戸と言います。

今回新しく南西校舎で各学年の理系科目を担当して参ります。

南西校舎の生徒の皆さんの理系の成績がしっかり上がるよう全力で

指導していきますので、よろしくお願いします!!

本日さっそく新中2で数学のチェックテストがありました。

事前に内容は伝えてあったので、勉強もしやすかったですかね?

不明な点がある生徒も、授業後にしっかりと質問をしてくれたので

全員チェックテストをクリアして帰宅しました。

次回は、塾ワークのP14あたりの内容を出しますよ!

勉強しておいて下さいね

 

では!

双葉校(2022年度第4回) 新学年みんないい感じです!

歩くのに最高の天気が続いてうれしい今川です。

しかし、風が強い日もあり、上り坂+向かい風の時は泣きそうになります・・・

さて、新年度の授業も2回目に突入し、本日は「新中学1年生」「新中学2年生」の授業でした。

みんないい感じです!

中学1年生は質問に対して真正面から挑んでくる姿勢が素晴らしいですね。一つ一つのことについて頷き、なかなかの集中力ですね。今日も授業の前と後に自習室で勉強していたA君。素晴らしいです!

中学2年生は、ただいま個別対応真っ最中です。授業の後に残って、3学期期末で理解しきれていなかったところの復習を頑張っていました。

双葉校の いい感じです!

本日も体験授業の申し込みがありました。春期講習の問い合わせもいただきました。

ぜひ、この、文理学院で最高のスタートを切りませんか!

ただ今春期講習生募集中です。

次回3/12(土)14時より説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【鷹匠校】距離がぐっと近づいた!!

2日目の授業の中1、中2クラスです。

 

中1は新しいメンバーも加わって元気いっぱい。

笑いがあがったり、ツッコミが入ったり、楽しく和やかな雰囲気の2時間半でした。

次の授業も楽しみだね。

 

 

中2はお兄さんお姉さんな雰囲気。

頷いてメモを取りながら、聞いています。

うれしいのは、1回目よりだいぶ打ち解けてきて、個々に話ができるようになったことです。

生徒は聞きたいことを聞ける、教師は生徒の課題を見つけられる、

お互いの距離がだいぶ近づいてきましたね。

 

 

授業直前にAくんのお母さんより、

「時間が合わなくてお休みすることも考えたけれど、本人が『少しでもいいから英語の授業を受けたい』と言っているので、遅刻してもいいですか?」

とお電話をいただきました。

もちろんです!!

『授業を受けたい』という言葉をいただけるなんて、

教師として最高の喜びです!!

ありがとうございます!!

Aくんは本日の文法説明に間に合うように、急いで来てくれましたが、

万一遅くなってしまっても、わからないところが残らないように

その時間分の個別対応をしていきますので、

ご安心くださいね。

元気に来てくれるのが、何よりうれしいです!

 

中1、中2の授業、今週は木曜(英数)、金曜(国)とありますね。

次回も楽しみに待っています!

 

清水

 

 

☆★初めまして!!★☆

こんばんは、文理学院中原校の石原です。

 

3月3日より中原校に配属になりました。

これからよろしくお願いします!

 

今回は私の自己紹介を

自問自答形式でしていきたいと思います!(笑)

 

 

Q. お名前は?

石原翼です★

 

Q. 年齢は?

26歳です。

4月20日が誕生日で、来月で27歳になります汗

 

Q. 出身は?

富士市出身で、今は藤枝市に住んでいます!

 

Q. 担当教科は?

数学、理科です。

 

Q. 趣味は?

カラオケ、ボーリング、スマホゲームなど。

最近はダーツにハマっています!

 

Q. 休日の過ごし方は何ですか?

中学からの長い付き合いの友達とよく遊びに行っています。

皆さんも、身近な友達を大切にしましょうね!

 

Q. 中原校の生徒に一言お願いします。

私が中原校で感じたことが、皆さんは非常に良い生徒さんだと感じました。来た時には挨拶をし、授業始まるときに私が「お願いします」と言うと、皆さんも「お願いします」と挨拶してくれます。授業中の態度も非常に素晴らしいと思います。これからの中原の生徒さんの成長がとても楽しみです!私からも話しかけますので、生徒の皆さんからも話しかけてもらえたら嬉しいです!

あと、掃除が得意なので、これから中原校をピカピカにしていきたいと思います!(笑)

 

中原校 石原

【富士宮西】ウォーキング in城北公園

こんにちは、富士宮西校です。

文理学院では3月5日(土)より、

GakkenWALK(社員向けウォーキングイベント)が

行われています。

普段運動をしない私はこの期間だけでも歩こうと思っています。

3月6日(日)、静岡市の城北公園で散歩しました。

8歳の息子も連れて行ったのですが、

はしゃいで走り回る息子は、

公園の池に落ちました。。。

池から上がってきた息子は、

「結構冷たかった。」と強がりながら

ぶるぶる震えていました。

二週間、頑張って歩きます😀

 

文理学院富士宮西校では

春期講習生を募集しています!

次の説明会は 3月12日(土) 18時~

富士宮西校にて行われます。

電話0544-26-3391

スリッパと筆記用具をお持ちください。

お電話、お待ちしています!

中野

はじめまして&吉原校からのお知らせ

お世話になっております。

文理学院吉原校です。

 

はじめまして。3月より吉原校に配属になりました會田(あいだ)と申します。

これから、みなさんの授業をしていきます。

どんな人間かわからない人も多いと思うので簡単に自己紹介をここで書いていきます。


担当教科:理科、数学(算数)

趣味:けん玉、食べ歩き

好きなもの:ラーメン


吉原校舎に入って、日が浅いのでわからないことが多いですが

全力で皆さんの助けになりたいと思います!

これから、よろしくお願いいたします!

 

*******************吉原校からのお知らせ*************************

文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。

学校の勉強でわからないところがあるけどどうやったら分からない…

テストの点数をアップしたいなど…

興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか

☎ 0545-53-0050までご連絡ください。

また、3/12(土)の18時から春期講習説明会を行います。

受付中ですので、お気軽にご連絡ください。

  • 可能であれば個別対応もいたします。ご相談ください。

************************************************************

3月第2週スタート!

こんにちは。

国語の勝村です。

 

3月の第2週が始まりましたが、今日はとてもぽかぽかしていて温かいですね。

おとといの3月5日は「啓蟄(けいちつ)」と呼ばれる、冬眠していた虫たちが活動を始めるとされる日でした。

これから先、どんどん温かくなっていきそうですね。

 

温かくなってきたので、昨日こたつを片づけました。

猫たちが悲しそうな顔をしていました。

なんだか罪悪感たっぷりで、猫たちのためにこたつを出すか悩んでいます。

 

なんだかんだで、春の到来を実感しているところです。

 

そして!!

春といえば!!

 

春期講習が3月22日(火)からスタートします!

申し込みがもう始まっております。

学年の切り替わり、学校の授業が止まっている間がチャンスです。

新学年に向けて、いいスタートを切りませんか?

お電話はこちらまで

富士宮駅南校 0544-22-2007

【昭和校】新年度開始しました。

 

今年度昭和校舎配属になりました。

小川 臨太郎です。

簡単に自己紹介をいたします。

趣味はカーリングとスケートです。両方とも金メダルをとれるよう技術はありません。

ほどほどにできるだけです。また最近は暖かくなったこともあり、近場の公園に散歩をして、癒されています。

全力で勉強のサポートと「今日塾に来て良かった」と思っていただけるように頑張ります。

新年度体験授業・春期講習受付中です。

詳細のチラシはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563

お問い合わせ(055-269-5280)

新学年の学習内容を先取りして頑張ろう!!

 

【しもぶん】ご挨拶(下吉田校舎)

こんにちは。3月より下吉田校舎に副校舎長として着任致しました梶原と申します。

担当 小学生の算数と中学生の数学・理科を担当します。
趣味 ゲームをいろいろと。昔はスポーツもやっていましたが今はさぼっております。
休日 身も心も息子(もうすぐ2歳・天使)に捧げています。

↑会社のウォーキングイベント開催中のため、歩数稼ぎで河口湖周辺を散歩。
この後、甲府へ手帳を買いに行き、先月まで担当していた甲府南西校の生徒さんとばったり。
「数学93点でした!」と嬉しい報告をもらいました。
その生徒さんは対策授業後にさらに個別で頑張っていた生徒さんでした。
その努力、その姿勢、とても素晴らしいです。今後も頑張ってくださいね。

早く皆さんの顔と名前を覚えて、生徒さん個々に合った指導ができるよう頑張りたいと思います。
授業に入らないところもありますが、数学・理科の質問・相談は大歓迎です。
皆さんの目標を達成できるよう、壁を乗り越えられるよう、一緒に頑張りましょう。
よろしくお願い致します。

田子浦便り 【2022年241回】

こんにちは!

田子浦校 新章の幕開け!!

と初めての授業で叫びたかった

そう!叫びたかったのです。

発言のタイミングを逃した田子浦校の安廣です。

 

新年度になったけど学年が上がった実感がない」と言っていたA君

学年上がって新しい勉強と楽しいことが始まるよ!

文理に来るといつもと変わらない感じだよね~」と言っていたB君

内容は変わるけど理科や数学を教える安廣が変わってないからだよ!

などなど

 

新中2、中3などまだ実感がわいていない子がちらほら

いつも通りのツッコミをかましましたね。

新中1年も授業が始まり、楽しそうに受けていただけて安廣もうれしいです。

 

 

心機一転 頑張ってまいりましょう

 

新年度・春期講習説明会

3/12 18時より開催いたします。

説明会ご予約いただき、ありがとうございます。

また春期講習にお申し込みいただきありがとうございます。

4月入塾をお考えいただいているご家庭には申込み書類を

お渡しいたしました。田子浦校をお選びいただきありがとうございます

この春田子浦校でみんなと一緒に学習しましょう!!!

可能であれば個別対応もいたします。ご相談ください。

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

安廣