日別アーカイブ: 2022年3月15日

新たな門出に

本日は、山梨県の公立高校後期入試の合格発表の日でした。

前期での合格を含め、甲府南西校の現中3生は

甲府南高校 理数科・甲府第一高校 探究科・甲府西高校・甲府第一高校・甲府南高校 甲府東高校 甲府昭和高校・甲府城西高校・甲府商業高校・甲府工業高校・農林高校・白根高校に合格することができました。

おめでとうございました。

様々な思いを持った1日だったと思います。中3生の娘を持つ友達からも、わざわざ「合格した」と、連絡がありました。親としてもうれしい限りだったのでしょう。自分としても、とてもうれしい連絡でした。

これから、各個人の夢に向かって精一杯羽ばたいていってもらいたいと思います。陰ながら、応援しています。

改めてですが、現中3生の皆さん、1年間お疲れ様でした。

そして、合格した皆さん、本当におめでとうございました。

 

奧山

 

東桂校 山梨県公立高校合格発表! 2022.3.15

東桂校 小澤です。

本日、山梨県立高校の合格発表でした。

ご報告ですが、東桂校舎の生徒は無事に全員合格する事ができました。

この1年間は、井上T・三枝T・野田Tが東桂校舎の担当でしたが、私も受験対策の理科をやらせてもらってました。。。

 

さて、受験生としての1年間を終えた東桂校舎のみなさん。この受験を通して何か得るものはありましたか?

合格すれば成功、不合格なら失敗。受験とはそういうものでは無いと思います。

途中で志望校をあきらめてしまった人、最後まで希望を貫き通した人、周りに止められて思い通りの受験をできなかった人…みんなそれぞれの経験をしました。

文理の生徒なら後悔はしていないですよね?この1年、目一杯の勉強をしましたから。

ただ、1~2年時の内申点を上げる努力を怠っていたために思い通りの受験ができなかったり、努力から逃げるために早々と志望校を変えてしまったりなど、思い当たる人はいませんか?

気にすることはありません。というか、気にしてください。(どっちだって。笑)

幸いにも、ほとんどの人には3年後に再び「受験」が訪れますので、これから同じ失敗をしなければイイのです。

この受験での経験が将来のプラスになるのであれば、あなたの高校入試は成功だったといえるのではないでしょうか。

 

東桂校舎の受験生(だった)のみなさん。とりあえず、おつかれさまでした! (*’▽’)/

都留本部校 山梨県公立高校合格発表! 2022.3.15

都留本部校 小澤です。

本日、山梨県立高校の合格発表でした。
ご報告ですが、都留校舎の生徒は無事に全員合格する事ができました。
特に、吉田理数科を受験した3名は全員が都留校舎のハイレベル講座(今春より名称が『SSクラス』となります)に参加しており、後期入試直前まで高校数学の予習をしていたのですが…全員合格!さすがですね。 (*’▽’)/

さて、受験生としての1年間を終えた都留校舎のみなさん。この受験を通して何か得るものはありましたか?
合格すれば成功、不合格なら失敗。受験とはそういうものでは無いと思います。
途中で志望校をあきらめてしまった人、最後まで希望を貫き通した人、周りに止められて思い通りの受験をできなかった人…みんなそれぞれの経験をしました。
文理の生徒なら後悔はしていないですよね?この1年、目一杯の勉強をしましたから。
ただ、1~2年時の内申点を上げる努力を怠っていたために思い通りの受験ができなかったり、努力から逃げるために早々と志望校を変えてしまったりなど、思い当たる人はいませんか?
気にすることはありません。というか、気にしてください。(どっちだって。)
幸いにも、ほとんどの人には3年後に再び「受験」が訪れますので、これから同じ失敗をしなければイイのです。
この受験での経験が将来のプラスになるのであれば、あなたの高校入試は成功だったといえるのではないでしょうか。

都留校舎の受験生(だった)のみなさん。とりあえず、おつかれさまでした! (*’▽’)/

羽鳥校:第338回「公立入試合格速報」

羽鳥校                                        公立高校合格速報!

羽鳥校から                                                     公立高校に30名が合格しました!!                                          おめでとうございます!!

静岡    名合格
静岡東   名合格
静岡市立  名合格
静岡城北  名合格
静岡商業  名合格
科学技術  名合格
清水桜が丘 名合格
駿河総合  名合格
静岡農業  名合格
静岡西   名合格

生徒のみんなへ

本当によく頑張りました!!
通常授業、テスト対策、学調特訓、土曜特訓、検定対策、                                 そして自習室に至るまで、これら一つひとつがつながって、                              今回の結果に結びついたのだと思います!間違いなくね!

今回の受験生の中には、羽鳥校開校時に中1生として
入塾してくれた仲間がたくさんいます。そう振り返ると、
本当に感慨深いものがあります。本当におめでとう!

 

保護者の皆様へ

送迎やテスト対策・受験対策・保護者会などで
ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
今回の受験を通じて、精神的に成長した彼ら・彼女らを
どうぞ褒めてあげてください。

羽鳥校のスタッフから

吉川より                                                                        皆さん、お疲れ様でした!!
この1年は、やりたいことも我慢して、
受験勉強に取り組んでくれたと思います。
おめでとうございます!!

作原より                                                      合格した皆さん、本当におめでとうございます。
みんなの努力が実を結び、何よりでした!
今後も高校でがんばってください!!

白石より                                                       全ての受験生に伝えたいことがあります。                                          それは、いろいろな場面でいろいろな人たちが関わってくれたということです。家族の方々は言うに及ばず、学校の先生方、学校の友達、先輩や後輩、そして文理の仲間たちです。特に、一足先に卒業した私立受験の仲間たちを忘れてはいけません。一緒に授業を受け、チェックテストや模試で競争し、盛り上げてくれたわけですからね。まさに切磋琢磨!いろいろな人たちとのかかわりで、成長があったことに感謝をしてくれるなら、この合格の喜びがさらに高まると思います。                本当におめでとう!

 

 

 

 

                

 

こんにちは!

長田校の荻野です。
本日は公立高校の合格発表でした。
皆さん本当によく頑張りました。
やっと一段落つきましたね。
本当の闘いはこれから始めるので、ゆっくりしていられないのですが、
今日はゆっくりしましょう。
今年は、いろいろドラマがありました。
私が常日頃から子供たちに上を目指す意義や、頑張る姿勢の重要性を話していたからか、
今年の長田の生徒たちは意思が強かった・・・
ここ数年の受験は安全第一の子が多く、昔のようにチャレンジする子が少ないイメージでした。
しかし、何度も言いますが、今年の長田の生徒は意思が強かった・・・
もちろんいい意味です!何度も相談を受けたり、こちらからアプローチを駆けたりしましたが、
多くの生徒が合格可能性よりも、「行きたい高校」を重視した受験でした。
今だから言いますが、私も今までで一番不安と緊張が大きかったです。(朝、吐きそうになるくらい・・・)
そんな中、合格を勝ちってくれた生徒たち・・・最高でした。
長田校の校舎長として今年が2年目の受験でしたが、3年生が校舎を旅立つこの3月に毎回感じることがあります。
「みんなが本当に大好きだったと」

チャレンジの裏には合格を勝ち取れなかった子もいます。
その子たちに電話をかけると、いつも思いが溢れてきて泣いてしまいます。
しかし、今年の生徒は強かった・・・やり切った思いからなのか、逆に私が励まされてしまいました。
その瞬間、すでに先を見据えて行動に移しているこの子たちは大丈夫だと確信しました。
いつの間にか、私が思っている以上に成長していたのですね。

今日一日休んだら、次に向かいますよ!
本当の闘いはこれからです。
みんなのさらなる成長に期待しています。
お疲れ様でした。

最後に今年の長田校の合格実績です。
去年に続き、今年も上位校30名以上合格しました。
これは、みんなが頑張ってくれた結果です!
新3年生の皆さん!次は君たちの番ですよ!記憶に残る受験をしましょう!

長田校の合格実績です!(窓掲示)

校舎内に細かく掲示しています!時間があるときに自分の名前を見に来てくださいね!

今日は、たくさんの子たちが報告に来てくれました。
本当にありがとう!楽しい時間でした!また、いつでも遊びに来てくださいね!
そして、2枚もメッセージカードをいただきました。中には生徒のコメントがびっしり!
少し、読ませてらいましたが、感動しました!
私はもちろん、海野先生も奥塩先生もとても喜んでいました。
本当に素晴らしい生徒たちでした!
それと、校舎の掃除をしたいと言ってくれた子もいました。
本当に本当にありがとう!とても嬉しかったです!
この色紙は宝物にしますね(^^♪

皆さんと過ごした1年は本当に素晴らしい1年でした。
ありがとうございました!「みんなが本当に大好きです」

【小泉校】#7 合格発表

 

こんばんは!

小泉校です。

 

本日は公立高校の合格発表でした。

毎年この日が来ると

1年という月日の速さに驚きます。

 

合格した皆さん!

本当におめでとうございます♪

 

残念ながら全員合格とはならず、

悔しい結果となった生徒もいました。

 

全ての受験生に言えることですが、

ここに来るまで頑張ってきたことは

絶対に自分の力になっていて

必ずどこかで皆さんを助けてくれます。

 

この1年で得たことを

今後の力に変えて高校生活を充実させてくださいね(^^

受験勉強本当によく頑張った!お疲れ!

 

保護者の皆様へ

長い間、送迎や保護者会など多大なご協力をいただき、

本当にありがとうございました。

小泉校教師一同、心より御礼申し上げます。

【川島田校】入試お疲れ様でした。

本日、公立入試の発表があり、これにて今年度の入試がすべて終了しました。
生徒の皆さま、それを支えてきた保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

全員を志望校に合格させる、それを一番に考え、日々授業を行ってきました。
今年は、それは叶いませんでしたが、多くの方が希望する高校に入学することが
出来ました。

不合格になってしまった生徒と保護者に「ありがとうございました。」と言って頂きました。
こちらこそ、本当にありがとうございました。色々なことを思い出し、また考えさせられる
一日でした。我々もこうすればよかったかも、こんなことができたかも、と考えてしまいます。
いや、考えるのではなく、実行していかなければと強く思いました。

明日からは、新たな受験生が1年後を目指して走り始めます。
楽しい時もつらい時もあるとは思いますが、一緒に乗り越えていければと
思います。

皆さま本当にありがとうございました。

双葉校(2022年度第11回) 新たなスタートですね!

今日は、公立高校の合格発表でした。

双葉校の合格結果は・・・

甲府南高校理数科 甲府南高校普通科

甲府西高校 甲府東高校

甲府第一高校 甲府昭和高校

韮崎高校 北杜高校 甲府城西高校

甲府商業高校 甲府工業高校

皆さん本当におめでとうございました!

本当によく頑張ってきましたね。コロナ禍の中、感染に気を付けながらも必死で頑張っている姿に感動を覚えていました。今日一日はしっかりと休んでくださいね。

しかし、残念な結果になってしまった生徒もいました。その生徒には「合格させることができず、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。しかし、本当にここまでよく頑張ってきたね。誰もがそのことをよく知っています。頑張った結果なのだから、まずはしっかりと受け止めようね。しかし、ここがゴールではなく、ここからが新たなスタートです。大丈夫。今からやるべきことはたくさんあります。高校卒業後の先をしっかりと見据えて、またコツコツ頑張っていこう。今日の悔しさを忘れずに、3年後大きな大きな花を咲かせよう」と話をしました。

そうですよね。それぞれの生徒全員が、今から新たなスタートです!それぞれが前を向いて、しっかりと歩き始めましょう!

来年の3月に大きな明るい花をみんなが咲かせるために、私たち職員一同、1日1日を大切に、精一杯頑張ります!

さあ!みんな新しいスタートだ!

ただ今春期講習生募集中です。

次回(最終回)3/19(土)14時より説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

合格発表!

富士宮駅南校です。

本日は公立高校合格発表の日でした。

 

合格した皆さん、本当におめでとうございます!

 

惜しくも全員合格とはなりませんでした。しかし、受験に向けてがんばってきたことは、今後の人生において大切な財産になります。人生は長いです。悔しいとは思いますが、胸を張って次のステップに進んでほしいと思います。

本当にこの一年間、よく頑張りました!お疲れ様!

 

保護者の皆様
長い間、様々な対策授業等での生徒の送迎など、多大なご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

駅南校舎教員一同、心より御礼申し上げます。

 

【厚原校】お疲れ様でした。

こんばんは、厚原の鈴木です。

公立高校合格発表でした。

受験前、特に最後の1・2ヶ月は、

共に合格に向け一生懸命頑張ってきました。

 

今年は、倍率が例年より高い高校が多く、

志望校決定の時点で、相談を多く受けました。

それでも話の最後には、

「自分の行きたい高校に行くために、頑張る!」

と言い、その後実行に移せた生徒が本当に多かった。

 

今日結果が出て、

努力が報われて大喜びだった生徒、

望んだ結果にはならなかった生徒。

みんなの結果を見届けました。

 

結果がどちらだとしても、

みんなの頑張っていた姿は忘れません。

この受験勉強で得たものが

きっと役立つときが来ます。

 

これからもお互い頑張りましょう。

 

(明日も授業があるのでちゃんと来てね。)

 

厚原校 鈴木