日別アーカイブ: 2022年3月24日

春期講習3日目!!

こんばんは、長田校の吉川です!!

生徒がこのブログを読んでくれておりました!
Cさん、ありがとう!

春期講習が3日目!
3日目は、新中1・新中2の授業が2回目になります。
みんな少しずつ慣れてきたせいか、春期からの生徒たちも質問してくれるようになり、とても嬉しい思いになりました!!

本日は、ようやく春期講習の授業の写真をご紹介します!!

鈴木先生(国語)春期講習の授業にはじめて登場!!
パワフルな授業のなかに細やかな気配り、生徒たちも真剣に聞いていました!

荻野先生(数学)楽しいなかにも、生徒をグッと引きつける言葉、いつも楽しそうに、生徒たちが勉強しています!!

DSC_0255

ついでに、わたくし吉川の授業(数学)です!
がんばる生徒たちが多く、丸つけをまわるのが大変でした!
間違えたときの悔しそうな顔を見ていると、これからが本当に楽しみです!

明日は、
春期講習4日目!!
明日も、写真アップしたいと思います!
お楽しみに!!

双葉校(2022年度第20回)いよいよ明日から春期講習です。

夕方からの強い風で、慌てて駐車場のコーンを片付けた今川です。

いよいよ明日から春期講習が始まります。

明日は新中学2年生ですね。

今回初めて講習に参加してくれる生徒さんも多く、とても楽しみにしています。今日はその講習の準備をばっちりしました。

とにかく、一人一人が新しい分野の知識をしっかりと理解して帰ってもらいるよう、職員一同全力で行います。

こうご期待ください!

新中学3年生は明後日土曜日から、小学生と新中学1年生は来週の月曜日からとなっていますので、まだまだ受け付けています。新中学1年生は、人数が増えたため急遽2クラスでの講習となりますので、あと少し席に余裕があります。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

豊田校4(第25回):【春期講習③】

豊田校 望月です。

今日は忙しかったです(T_T)

昼間に校舎長の皆さんとZoomで話をしました。

合間に、欠席分のフォローをしました。

…結局、時間ができたのは今です。

気を取り直して

今日は中学1・2年生の2回目!

慣れてきました( ̄▽ ̄)

…私達が…もちろん、生徒もです。

顔つきが変わってきました!!

(楽しそうだし、明るくなりました)

(問題解くときには…びっくりするほど集中してます)

 

【授業の様子①】

杉山先生…生徒、やたら元気に、反応しておりました。

【授業の様子②】

しっかり話を聞きながら、取っていました。

こんな雰囲気で進んでいる講習は楽しいですよ。

4月入塾の受け付けております。

春期講習、参加されていない方の入塾も可能です。

(4月中に、今までのフォローもさせてください)

新学年に向けて、いいスタート切っていきましょう!!

今日はここまで。

明日からいよいよ《塩山校》

あす3月25日、春期講習が始まります。

第1日は新中2生です。中2の学習事項を一足早く

勉強します。お楽しみに!

小学生(算数・国語、英語)、新中1生は来週開始です。

 

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!ご覧ください。

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【中島校】中1春期講習2日目

こんばんは、中島校の平田です。

中1春期講習2日目、いよいよ社会の出番となりました。中1の講習は歴史からスタート。人類の進化からでした。「君は人類か?」から入った授業は大いに盛り上がり、生徒たちのパワーに負けないよう、ついつい私の声も大きくなっていきました(笑)

4月からの中学生活でナイスなスタートが切れるようにガンバっていきましょうね。

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎0545-32-6027

天明4(1784)年3月24日、若年寄・田沼意知が江戸城中で旗本・佐野政言に斬殺されました。意知は老中・田沼意次の子で、犯行動機は佐野の個人的な恨みとされていますが、商業重視の政策を行う改革派の田沼を失脚させようとした反改革派(保守派)が佐野を利用したという見方もあります。これによって幕府の実権は反改革派の筆頭・松平定信に握られます。反改革派である定信の政治が「寛政の改革と呼ばれるのも皮肉なものです。

【河口湖校】社長ブログを見て 2022.3.24

皆さんこんにちは!河口湖の渡辺です。

本日(3月24日)、社長ブログを見ましたらとても胸に刺さる言葉がありました。

豊田校に掲示してある言葉らしいですが、「自分のことじゃん」と思いました。

いくつも当てはまることがありました。これはどうにかしないと・・・

早速職員室の目につくところへ

性格を変えることはとても難しいことです。生徒にも同じことを言っています。

よく問題の読み間違えをする生徒、問題の見直しが出来ない生徒、そういった

所がある生徒は、学力ではなく、性格を変えなければそういったミスはなくなり

ません。根気強く言い続けるしかないのです。

ならば自分も・・・毎日毎日自分に問いかけ人間性を高めていきます。

 

さて、いよいよ明日から中2・3の春期講習が始まります。小学生と中学1年は

来週からはじまります。詳しい日程は下記の通りです。

講習の申し込み等、お問い合わせは下記までご連絡ください。

文理学院河口湖校 ☎0555-72-6330

林のつぶやき【322】春期講習、始まるよ〜‼️

こんばんは!

とうとう26日(土)から春期講習が始まります(^з^)-☆

皆さん、最近顔を見ていませんが元気なまま⁉️ですか?

いつもいつも思うことですが、通常授業が終わってから各講習が始まるまでの間や、中学生の定期テスト後のテスト休みのときほど寂しい期間はございません(´;Д;`)。

授業をしない日ほど落ち着かない日はございません・・・

皆さんの元気な姿が見れませんし、気になって仕方がないですから。゚(゚´Д`゚)゚。

だから、休み期間中に生徒が自習室に顔を出してくれたときなんて、メチャクチャ嬉しいんですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

ただ、やっぱり授業がないのは寂しいです・・・

だから私はそんな落ち着かない期間に旅に出ることが多いんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

「ただ行きたいだけでしょ〜⁉️」って即座にツッコミをいれた、そこのあなた(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!!

10%くらいは正解d( ̄  ̄)。

今回も、落ち着かない自分自身を抑えるためと、26日(土)から始まる春期講習への景気づけに南下してきました!

南下すれば、少しは暖かくなるでしょ⁉️

今回は湖ではございませんm(_ _)m

地球🌏が丸いことを実感してきましたよ!

スケールの大きい大自然を肌でピリピリ⁉️感じてきましたよ♪(´ε` )!

私は人の多い所はあまり好きではありません   Σ(-᷅_-᷄๑) (千葉の夢の国は例外中の例外です。)

見てください、海岸にほとんど人がいません。

ちょっと隣町の海岸には人がいっぱいいたのでスルーしました。

あまり人が多いと、私のお決まりポーズで自撮りする姿、ちょっと恥ずかしいですし(ㆀ˘・з・˘)⁉️

誰もいない海岸を一気にはしからはしまで駆け抜けてやりましたよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

波って、いつまでも見ていられますね!

波が来ては引いていく繰り返し、そして波の音!

途中、波に夢中になりすぎて・・・

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

ステキなお店も見つけましたよ!

プリンアイスです🍮!

カップに入っている!

かわいい╰(*´︶`*)╯♡

不器用な私でも上手くとれるかなぁ・・・

とれたぁ〜٩( ᐛ )و‼️

26日(土)からの春期講習、皆さん頑張ろうね!

 

【最後に一言】

この前の新聞に入った大きなチラシを見ていただけましたでしょうか。

皆さんの先輩の合格体験記が‼️

ほんとにホントに頑張り屋さんでしたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

頑張った分、喜びも大きいはず!

皆さんも立派な先輩達に続こう(^з^)-☆‼️

お問い合わせは下記まで

上野原校舎 0554-63-6300

大月校舎 0554-23-3786

安西校R4-19【春期講習日誌第3回 本日は高校生も】

3/24(木)快晴〇

昨日,一昨日の寒さがなかったような暖かい小春日和となりました。

寒暖差が激しいと体調を崩すことがあるので、注意してくださいね。

昨日は小学生と中3生の春期講習を行いましたが、小学生は本当に元気が良くてびっくりしました。勉強することを嫌がらずに、積極的に問題を取り組んでくれて嬉しかったです。

英語の授業でも何回も何回も大きな声で発音してくれて、授業が大変盛り上がりました。明日の授業でも「英語楽しい~」と思ってもらえるよう頑張りますね。

今日は校舎の掲示を刷新しました。今年度の合格実績をカラー版を掲示して、その後、新高1生の勉強のお手伝いをしました。各高校から入学までの課題が出ているます。4月入学してすぐに春期課題テストがあるので、早めに仕上げるようアドバイスしました。

【ラミネートした新掲示】

【高校生課題 正徳の治を教えるとは思わなかった】

もちろん、中学生の春期講習も全力授業!

笑いの絶えない田中先生の英語。

生徒も真剣。佐藤先生の数学。

安西校教師陣もフル稼働で授業を行っています。

【絶対値の説明を真剣に聞いている1年生】

【演習もバッチリ!】

力がつく授業を徹底していき、4月新学期に華々しいスタートが切れるようにしていきますね!

【坂】

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

 

【大里校】明日から春期講習!

大里校の仲野です。

今日3月24日(木)

いよいよ明日から春期講習です。

おかげさまで、明日から初めて文理の教室にお越しいただく生徒様が多数いらっしゃいます。

このたびお申込みいただき誠にありがとうございます。

 

昨日は、大里校の職員全員で、各教室のワックスがけなども含め長時間大掃除をしました。

校舎職員全員が掃除に夢中だったので、撮影した写真は1枚もありません。ご了承ください。

由井先生、深沢結加先生のお2人の若い力に助けられ、教室はとてもピカピカになりました。

 

今日は校舎で私は明日から始まる春期講習に備えて、生徒・保護者の皆様に配付させていただく文書の作成や印刷、春期講習以降のスケジュール表準備、校舎窓掲示の刷新などを行いました。

新しい春期のテキストの受取にも行き、先ほど配付準備も完了!

明日からの生徒たちとの授業が本当に楽しみです。

また今日は、昨日こちらのお願いでお約束させていただいた地域の方とも直接お話しする機会があり、大変充実した仕事の一日を過ごしております。

 

ここで文理学院大里校よりご報告があります!

中学1年生・2年生の学年末定期テストの成績結果です。

 

中1上条中 ★1位獲得!

中2上条中 ★4位獲得!

中2上条中 ★5位獲得!

中2上条中 ★6位獲得!

中1上条中 ★8位獲得!

 

甲府市内の中学校では試験日が延期になり、長い間行ったテスト対策の結果です。

文理生の皆さん、定期テストお疲れ様でした。

新中3生は、理社プログラムも始まっていますね!

各学年の文理生の皆さん、明日からの春期講習よろしくお願いします!

 

★お知らせ★

大里校では、新小5年生~新中3年生対象の春期講習の受講生を

募集しています。

申し込みはまだ間に合います!

お気軽に、お問い合せ下さい。

055-243-5087

 

4月 入塾生 募集(甲府南西校)

明日(25日)から、春期講習が始まります。

より丁寧な授業を心掛け、参加してくれる皆さん一人ひとりが満足できる授業を提供します。

よろしくお願いします。

さて、諸事情で春期講習に参加できなかった方もいらっしゃると思います。

文理学院甲府南西校では、3月より全科目先取り授業を展開してきました。仮に4月から塾に入るとなっても塾についていけるか、不安という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、心配は無用です。甲府南西校では「starting support」と言って、4月に入塾した方でも問題ないように、サポートの方はさせてもらいます。

具体的にいうと、土曜の昼間の時間等使い、少しでも困らないように補習授業等行います。

ですので、ご心配なくご参加してもらえればと思います。

では、多くのみなさまのお越しをお待ちしています。

 

奧山