日別アーカイブ: 2022年3月5日

期末テスト結果速報(塩山校)

学年末テスト(1・2年生)の結果が出てきています。                   今回はその一部をご紹介します。

数学 99点 95点 94点 92点 92点 92点                       英語 100点 99点 98点 97点 96点 93点                        理科 98点 96点 94点 94点 94点 92点                           社会 99点 98点 97点 97点 91点 90点                            国語 98点 93点 

今回は高得点の一部になりますが、他の高得点や順位、成績アップについては                次の機会に紹介いたします。
春期講習を受け付けています。 詳しくは 2022 春期講習

お問い合わせ、お申し込みは                               塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

よろしくお願いします!

こんにちは!
3月から石和校に配属になりました、細田真衣と申します!担当科目は英語で、みなさんと楽しい授業にしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします(*^^*)

初めてなので少し私の話を。。。

大学は東京の大学に進みましたが、生まれも育ちも山梨の南アルプス市です!なので笛吹市周辺はわからないところが多いのでいろいろ教えていただけると嬉しいです!
好きなものはお笑いといろいろなライブに行くことです!ご時世もあり、前ほど行けてないので少し寂しいです(´・ ・`)
みなさんの好きなことも知りたいのでいろいろ話しましょう!

よろしくお願いします!

春期講習まだまだ募集中!

こんにちは!富士宮駅南校です。

今日は、久々に3年生の受験対策がない土曜日だったので、欠席分の補習に費やすことができました。

駅南校の生徒たちは、習い事も勉強も一生懸命両立している素晴らしい生徒が多いと思います。

さて、本日も春期講習説明会がありました。

非常に多くの皆様の来塾ありがとうございます。

春期講習の説明会も残すところあと2回となりました。

まだまだ春期講習は受け付けておりますので、是非とも春期講習で私たちと一緒に勉強して、1学期の好スタートをきりましょう!

3/12(土)春期講習説明会

午後6:00~からスタート!!

予約を頂きありがとうございます!!

この春、駅南校でみんなと一緒に学習しよう!!!

※可能であれば個別対応もいたします。ご相談ください。

入塾・春期講習のお問い合わせは

0544-22-2007まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

【唐瀬(高)】本日はありがとうございました!

本日は「高校準備講座」と「新高1保護者会」にご参加いただき誠にありがとうございました。

「高校準備講座」では高校で学習する内容を先取りするとともに高校に入ってからの学習の進め方などについて、「新高1保護者会」では各高校の進学実績やそれを踏まえての高校生活、そして文理高等予備校での学習計画についてお話しさせていただきました。ご参考になりましたでしょうか?

とにかく学校の授業内容に遅れずに学習を積み重ねることが肝要です。そのためにも春期、そして1学期入学後の学習は極めて重要です。新生活が不透明な中で高等部に進級するのは不安だとは思いますが、3年後の受験を見据えてのご継続を心よりお待ちしております。

3/1のブログに高等部の成果を記載しましたが、新たに結果が入りましたので追記致します。3/1のブログも合わせてご覧ください。

入塾後初回模試or入塾直前の模試の偏差値→入塾後最高値

高1                                                 英数国 54.6→62.3、56.0→61.2、57.7→61.2、49.6→57.548.0→56.5                                          英語  66.2→66.7、53.3→65.6、45.0→64.2、54.0→62.4、53.3→62.2                                     数学  58.3→63.9、59.4→62.6、57.8→61.0、47.1→52.7、45.4→52.7

高2                                                 英数国 60.8→76.0、53.8→68.4、61.4→67.7、58.6→66.4、45.7→55.146.3→54.3                                         英語  65.9→73.1、61.9→72.2、54.0→68.6、55.7→65.1、52.3→61.2、42.6→52.7                                     数学  54.6→75.2、64.4→72.3、63.5→72.0、67.2→69.9、46.6→69.247.6→58.5

【BBY高等部映像授業部門】川島田校舎の新高1新年度説明会に参加してきました

今日は御殿場市の川島田校舎で行われた新高1新年度説明会に参加してきました。参加申込者が多かったため、受験高校別に3回に分けて行いました。

川島田校舎で沼津東高、三島北高校を受験した生徒さんの説明会です。文理の高等部進級を検討している生徒さんと保護者の方が参加してくれました。川島田校舎の校舎長、遠藤先生と御殿場校舎高等部校舎長、宮部先生が中心となって説明が行われました。

私は後半の10分ほどの時間をいただき映像授業の説明をさせていただきました。会の終了後も、ある生徒さんの保護者の方から映像授業に関するご質問をいただきました。対面式授業で英語と数学、映像授業で古文を検討していただけるようです。

御殿場地区では、来週以降、富士岡校舎と御殿場校舎でも同様の説明会が行われる予定です。

川島田校舎での説明会終了後、御殿場校舎に戻り夜6時から新高校2年の生徒さんと映像授業に関しての面談を行いました。

その生徒さんは英語と数学の対面式授業を受講しているのですが、新年度から映像授業で古文を受講したいそうです。12日の土曜日の夜に古文の体験授業に参加してもらうことになりました。

御殿場校舎では2年前から映像授業を導入しました。導入当初、受講者は高校3年生が約8割を占めていましたが、高校1年生と2年生にも関心を持ってもらえられるようになりました。映像授業担当者として大変うれしく思います。4月の新年度スタートに向けて生徒の皆さんが気持ちよくスタートが切れるようにしっかり準備をしていきます。

 

 

 

【富士宮西】ウォーキング 大富士中周辺

こんにちは!

文理学院富士宮西校です😀

3/5(土)からGakken WALK(社員向けウォーキングイベント)が

始まりました。

初日の今日、午前中に歩きました。

場所は、富士宮市万野原新田。

大富士中、大富士小周辺です。

この辺りを歩くのは初めてでしたが、

とってもいい街ですね🏡

新しくておしゃれな家がたくさん建っていましたし

たくさんのお子さんとすれ違いました。

楽しげな声があちらこちらから聞こえ、

元気な街だなぁ~、と感じました。

文理学院富士宮西校では

春期講習生を募集しています!

次の説明会は3/12(土)、18時~

電話 0544-26-3391

富士宮西校で行います。

スリッパと筆記用具をお持ちください。

 

校舎でお待ちしています(`・ω・´)ゞ

中野

 

 

長泉校舎#番外編 新高1  高校準備講座のお知らせ

新高1(現中3生)の皆さん。

公立入試お疲れ様でした!!

入試が終わって最初の週末いかがお過ごしですか??

今まで我慢してきた、いろいろなことをやって過ごしている人も多いのではないでしょうか。

思う存分満喫してください。

来週から文理では高校準備講座が始まります。

これから皆さんが少しでも充実した高校生活を過ごせるように、文理では最後までサポートさせていただきます。

以下高校準備講座の日程確認です。欠席した場合の補習についても記載しておきますので、確認してください。

 

3/7(月)

S→17:00~18:10
A→18:40~19:50
B→20:20~21:30

※長中は遠足のため、Sクラスの開始時間に間に合わない可能性がありますが、準備が出来次第参加してください。フォローが必要な場合は個別に相談させていただきます。

※欠席されるご家庭は、次回3/9(水)の17:00までに校舎に来ていただければ、補講を行います。

3/9(水)

S→17:00~18:10
A→18:40~19:50
B→20:20~21:30

 

3/12(土)にもありますが、週末で都合がつかないご家庭もあるかと思いますので、3/7(月)の授業時に都合を確認させていただきます。

 

それでは来週お待ちしております!!

【富士南校】新年度授業START!

こんばんは。

3月3日から新年度の授業が始まりました

どのクラスもなかなか良い雰囲気の中で授業が出来ていると思います。

個人的には、英検5級のクラスの授業が面白かったですね☆彡

来週には、アルファベットのテストがあるので、しっかり勉強してきてね!

また、今日は新高1(現中3)の授業がありました。

入試が終わり、すっきりとした表情の生徒が多かったと思います。

3月15日の発表がとても長く感じますね…

先生たちも同じ気持ちです★

また、3月後半から「春期講習」が始まります。

今のところ募集は好調で、目指すはやはり「過去最高数」です。

満席近い学年もありますので、お早目にご検討をお願いいたします。

以下、お知らせです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習説明会(新小4~新中3)

 3月12日(土)18:00~

 お電話にてご予約ください。

 別途個別説明も承ります。

 お気軽にお問合せください。

 ☎65-0555

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

富士南校  菊池

安西校R4-3【英検勉強会スタート&新メンバー紹介】

3/5(土)快晴〇

本日の静岡市は日中はコート要らずのうららかな陽気です。気象庁が関東に春一番が吹いたと発表しました。春が確実に近づいてきていますね。

「春一番」は「立春(春の始まり。今年は2/4)から春分(昼夜の時間が等しくなる日。今年は3/21。中3の「天体」で学習するよ。)までの間に、日本海を進む低気圧向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。」とされています。(新3年生は「気象」で高気圧と低気圧について学習したので理解しやすいですよね。)

「春一番」が吹くと、一時的に気温は上がりますが、その後,気温は元の寒さに戻っていきます。

暖かくなっても、文理に来るときは1枚羽織ってきてくださいね。

本日から安西校では、田中先生主催の中学生対象の英検勉強会がスタートしました。

資格習得は生徒さんが学習に自信を持つきっかけになります。

文理学院では生徒さんの資格習得に力を入れています。英検・漢検・数検の3つの検定が受けることができます。

安西校では昨年度英検を受験した生徒さんは(中学生・小学生含め)全員合格しました!

22年度の検定試験の日程は

英語検定 5/28試験(申込締め切り4/12)

漢字検定 6/25試験(申込締め切り5/5)

数学検定 6/18試験(申込締め切り4/25)

になります。

中学生の生徒さんは前期中間テストと日程が近い可能性があるので、早め早めに準備をしていくため、3月のこの時期から勉強会を開催しています。

来週も実施するので、ぜひ参加して資格を取りましょう!

 

ここで、この3月より安西校に赴任された新メンバーを紹介します。

ℚ1 お名前は?

佐藤雄平(さとう ゆうへい)と申します。

ℚ2 指導教科は?

数学と理科です。

ℚ3 趣味は?

学生時代から昨年までバンドをやっておりました。担当パートはドラムです。

一言お願いいたします

皆様はじめまして。新年度から文理学院安西校の講師としてお世話になります。素直で明るい安西校の生徒さん方のおかげで、既にとても楽しく授業をさせてもらっております。未熟者ではありますが、一人でも多くの生徒さんに「よくわかった」「問題が解けて楽しい」と思ってもらえるような授業をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。学習面に限らずなんでも気軽にご相談いただければと思います。

新メンバーの佐藤先生を加え、変わらず全力全開の授業を行っていきます。

【坂】

春期講習生&新年度入塾受付中!

3/12(土)の春期講習説明会(PM6:00~PM7:00)

受付中です。定員になり次第締め切りますので、早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院安西校 ☎054-204-1555

同日3/12(土)には併設される学研教室さんの体験会が行われます。

幼稚園児から参加可能です。

お申込み・お問い合わせは

0120-114-154にお電話ください。

双葉校(2022年度第3回) はじめまして、横森です!

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
3月3日から新年度になりまして、新しく双葉校副校舎長に着任いたしました、
横森大樹(ひろき)申します。

(あまりいい写真がなかったので去年の南西校の写真です)
実は昨年度に中学1・2・3年生の社会科を担当いたしていましたので、
生徒の皆さんは初めましてどころかよく知っていると思いますが、
今年度は正式に双葉校に配属になりましたので、改めてよろしくお願いします。

地元は甲府市で、国母小・上条中・甲府昭和高校・山梨大学に通いましたので、
山梨から出て生活をしたことがありません(笑)
好きなことは映画鑑賞・お散歩・プラモデル作り・読書など、結構いろいろなことをしています。
最近車を買い替えまして、ドライブもかなりしています。

以前は家庭教師の営業で教育のプランナーをしていましたので、
学校生活・家庭生活・勉強のこと・進路のこと・将来のことなどなど、
さまざまなことでご相談いただけると嬉しいです!

専門は社会科(日本史)国語です。
今年度は中学三学年の歴史・国語を担当いたします。
高校入試で志望校に合格するのはもちろん!
文理学院の他の校舎に、双葉校が勝つことを目標に頑張ります。
みなさんいっしょに頑張りましょう!

校舎長の今川先生とW副校舎長の五味先生と、山中先生と協力して、
楽しくて通いやすい双葉校にしていきたいと思います。
みなさんよろしくお願いします!