日別アーカイブ: 2022年3月17日

改めて南西校 合格実績

改めてですが、南西校としての合格実績です。(前期合格も含めて)

・甲府南高校 理数科  1名 ・甲府第一高校 探究科  1名

・甲府西高校      5名 ・甲府南高校  普通科  3名

・甲府第一高校 普通科 6名 ・甲府東高校  普通科  1名

・甲府昭和高校     5名 ・甲府城西高校      3名

・甲府商業高校 商業科 2名 ・農林高校  造園緑地科  1名

・白根高校   普通科 1名 ・甲府工業高校 電気科  1名

高校準備講座も残り3回となり、関われる時間も少なくなってきました。

高校入試は決して終わりではなく、あくまで始まりにすぎません。

昨年、「この高校を受験しよう、そのために今の自分にできることをやろう」と思った気持ちを忘れず、これからも励んでいってもらいたいと思います。

そして、新中3生のみなさん。ここからがスタートです。1年間、ともに頑張っていきましょう。

奧山

 

 

クラス分けテスト

こんばんは。昨日、今日で中2・中3生に対して

春期講習クラス分けテストを行いました。

結果は明日発表します。

今回悔しい思いをしてしまった人も春期講習後に

講習内容からテストを行うので頑張りましょう。

新高1生は校舎での最後の高校準備講座でした。

卒業式前日ですが、しっかり出席して授業を受けていて

素晴らしかったです。明日素敵な式になるといいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習説明会(新小4~新中3)

 3月19日(土)18:00~

 お電話にてご予約ください。

 3月21日(祝)15:00~20:00まで

個別で受け付けております。

 お気軽にお問合せください。

 ☎72-5514

 

富士高合格実績2年連続No.1!! 99名合格(講習生6名)!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

3月19日(土)朝刊に《塩山校》

昨夜の地震は正直驚きました。まさに「忘れた頃にやってくる」でした。

普段の心構え、準備が大切です。

 

もちろん勉強も。

春休みは新学年に向けて、文理の春期講習で準備をしましょう。

詳細は春期講習 をご覧ください。

 

さて、3月19日(土)朝刊にチラシを折り込みます。内容は、先日発表になった公立高校入試の結果です。ぜひご覧ください。

 

満足度No.1の文理学院です

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

【吉原校】春期オリエンテーションのお知らせ

お世話になっております。
吉原校の會田です。

本日は予定表通り、明日が卒業式のため、中1を夕方に振り替えさせていただきました。
普段とは違う時間でしたが、予定を合わせていただきありがとうございます。
次に来るのは春期講習からになりますので、元気な姿をまた見せに来てくださいね。

また、今週の土曜日は春期講習生対象のオリエンテーション(新中学生)を行います。
各学年ごとに時間が決まっていますので、忘れずにお越しください。
<オリエンテーション日程>
新中1(現小6)  3/19 17:20~18:40
新中2・3(現中1・中2)  3/19 16:00~18:10

スタッフ一同、しっかりと出迎えていきますのでよろしくお願いいたします。
本日はここまでです。
吉原校 會田

*******************吉原校からのお知らせ*****************

文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。

興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか

☎ 0545-53-0050までご連絡ください。

また、3/19(土)の18時から春期講習説明会を行います。

今回が春期講習前の最後の説明会となります。

まだまだ受付中ですので、お気軽にご連絡ください。

富士高合格実績2年連続No.1!! 99名合格(講習生6名)!!
吉原一中から富士高合格18名うち9名が文理吉原校生‼
**********************************************************

双葉校(2022年度第13回)備えあれば憂いなし

皆様こんにちは!双葉校の五味です。

新年度の授業が始まり、最初は緊張気味だった私も(かなりの緊張するタイプであります…)新しい年度の新体制・新たな生徒さんとの関りにも慣れてきました。

はじめましての新中1の生徒さん、元気でとても良いクラスだと思っています。

私も授業をしていてとても楽しくうれしく思います。

 

さて、そのような矢先に…

昨日の深夜の地震はしばらくぶりの「おお、来た…!」と思ってしまうほどでした。

今川先生と横森先生と職員室にいたところ、急に停電…からの激しい揺れ。

 

去年の2月にも、授業後の夜職員室に山﨑先生といたときに大きな地震があったのですが、そのときの感覚を思い出しました。

すぐに山﨑先生が「まずい、外に避難しよう。」と言ってくれて、2人で避難しました。

 

あの時と同じ感覚で、今回はすぐに3人で外に避難しました。

外に出てからも、ぐらぐらとアスファルトが揺れているのが分かるほどでした。

 

とっさの避難・対応の大切さを改めて感じた時間でした。

そして、停電はしましたが、1階で明かりがついているぞ…?

と思って見てみましたら、非常灯でした。

玄関と、101の非常灯がしっかり点灯していました。

 

非常のときでも、この非常灯のように頼りになる存在でいたいものです。

 

そして、帰宅してからもう一度防災グッズの確認をしました。

そして、とっさの対応ももちろんですが、事前のぬかりない準備・対策も大事ですね。

 

 

ただ今春期講習生募集中です。

次回(最終回)3/19(土)14時より説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【中島校】文理学院合格実績!!

こんにちは!さわです!

文理全体の実績が出ました!

 

富士高 99名合格!(普通科92名 理数科7名)

※講習生6名を含む

 

 

2年連続地域NO.1になりました!

ナンバーワンポーズ!!(笑)

ありがとうございます!みんな合格おめでとう!

塾生にも伝えましたが、長い時間をかけて準備していることが功を奏したと思います。新中3生や新中2生も今から準備することが重要だと思います。

 

新中3生には26日のオンライン保護者会で今後のことを伝えていきますが、やはり大切なのは準備と対策です。文理学院ではこれらを精度高くやっていきます。

 

春期講習の予約は20日(日)夜7時まで受け付けております。

19日(土)18時より説明会もございますので、ぜひご参加ください!

中島校 TEL32ー6027

安西校R4-13【周知⇒衆知⇒秀智】

3/17(木)くもり◎

まず、東北地方にお住いの方々にお見舞い申し上げます。

11年前を思い出して不安なことと思いますが、未曾有の災害から復興された東北人の強さを日本中が知っています。その東北魂を応援するために、募金やボランティアなど可能なものに参加して、静岡の地からエールを送ります。

 

今日のタイトルは、先日、通っている生徒さんの勉強に対する不安や学習することへの心理的な圧迫をどうしたら軽減できるのかを、安西校スタッフ一同で話し合った時に浮かんだ言葉です。

安西校のスタッフはベテランぞろいで、キャリアも経験値もあるため、「こうしたほうがイイのでは。」という意見がたくさん出ました。

教師一同色々な経歴を持っていて、違う畑から育ってきているので、問題解決の解法も様々でした。

その方法論はその先生たちが過ごしてきた時間の中で身に着けた方法なので、

全てが正解であり、全てが間違っているとも言えます。

例えば私の方法で立ち直って、前向きに頑張る生徒さんが出たのは事実です。しかし、今、目の前にいる安西校の生徒さんに100%適用できるかは不確実です。

生徒さんの悩みを解消するための適切な処方箋を作るには、「問診」して「分析」して初めて「実行」に移れます。

そこでA先生のアプローチ。B先生の対処法。C先生の解決案。すべてをテーブルに乗せて生徒さんにとって最良の解決策を提示できるようにしていきます。

周知(生徒さんが何に悩んでいることを教師皆がわかっている)

衆知(教師皆の知恵を集めて)

秀智(優れたアイデアで生徒さんの悩みを解決)

この3ステップを踏めるのが文理学院安西の強みだと思っています。

【坂】

春期講習生&新年度入塾受付中!

3/19(土)の春期講習説明会(PM6:00~PM7:00)

受付中です。春期最後の説明会になります。

定員になり次第締め切りますので、早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院安西校 ☎054-204-1555

【学研教室さんののぼり】

【富士南校】先輩たちに学ぶ

こんにちは。藤原です。
公立高校入試の結果が出ました。
まず、地区のトップ校である富士高には99名の合格!
2年連続で地域No.1となりました。
さらに、富士南校の塾生の結果ですが、公立高校入試を受験した全員が無事合格しました。

おめでとう!!!

今年度の受験は本当に素晴らしい結果となりました。
来年も今年以上の結果になるよう頑張りたいと思います。

そこで、今回は全員合格を達成した先輩たちに学ぼうということで、
「後輩へのメッセージ」から金言を紹介したいと思います。
この「後輩へのメッセージ」は毎年、新高1の塾生が受験勉強で得た体験を後輩に知ってもらおうと行っています。
珍メッセージ、奇妙なアドバイスもありますが、共通する点をまとめてみました。

①自習室を有効に利用していたこと

「家で勉強するか、自習室に行くかを迷ったら自習室を選ぶ」と答えた生徒がいました。
開校している日はいつも来ていた生徒がいるくらい、継続的に利用していました。
わからないところがあるとすぐに質問ができ、できないままにしない環境が文理の自習室の良いところです。
ぜひ定期テストの前だけではなく、たくさん自習室を利用してください。

②苦手科目に力を入れていたこと

5科目あるので、それぞれ苦手科目がありますが、それを早めに取り組み、合格という結果をつかんだ生徒が多くいました。
英語が苦手な生徒は毎日、自習室に通い、単語を確認し、数学が苦手な生徒は毎日計算問題に取り組んでいました。
社会が苦手な生徒も入試対策のプリントを毎週解いて、質問していました。
苦手科目への取り組みが受験の結果を大きく左右します。

③積み重ねを大事にしていること

受験勉強で苦労したこととして、毎日続けることを挙げている生徒もいました。
最初は先生たちに言われて、自習室に通い続けた生徒もいましたが、椅子に座ると黙々と勉強を始めていました。
そして、受験当日まで続けて、無事合格することができました。

 以上、マネしたい良い先輩の姿勢でした。実物は校舎1階と2階の間の階段に掲示しています。
ぜひ、生のメッセージを見てください。

今週の土曜日から春期講習生を対象にオリエンが始まります。
日程は以下の通りです。
19日(土)15:20から16:30まで 新中1
19日(土)14:30から16:30まで 新中2
→同じ日ですが、開始時刻が異なります。ご注意ください
22日(火)14:00から16:00まで 新中3

以下、お知らせです。今週が最後の説明会です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習説明会

対象: 新小4~新中3生
日程: 3月19日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【長泉校舎#10】 「新」校舎スケジュール

こんにちは、中川です。昨日から校舎スケジュールを配布しています。

長泉校舎は、多くの小学校・中学校からたくさんの生徒が通ってくれています。私見ですが、間違いなく地区内で「生徒・保護者様の満足度が最も高い学習塾」であると思います。実際に指導に携わってみて、生徒の聞く姿勢・勉強への熱意・明るさ、どれをとっても素晴らしいです。

サービス業の精神忘れることなかれ!

私は長い間富士地区の校舎で校舎運営をしており、新しい環境で多少の戸惑いを感じました。中学生の欠席対応などはかなり複雑です。正直大変な部分もありますが「生徒が満足しているのであればそれでよし!」と思い今までの流れを崩さないように運営しています。

ということで、良い面は継承しつつ、気づいたところを少しずつ変えていく方針です。とは言っても悪いところはほとんどないのですが…2点だけ。1点目はフロアの汚れ。これについては以前ブログで紹介した通り、すでに綺麗に。気づいてくれる生徒が少なくて悲しかったですが、中2のHくんだけ来校するたびに「床、きれいになったね!」と言ってくれます。ありがとうね!2点目は校舎スケジュール。その日、何の授業があるか分かるように改良しました。これなら、持ってくるテキストの数も少なくて済みますし、何より「宿題をいつまでに終わらせればよいか」が分かって良いと思います。見慣れない文面のため、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、生徒の皆さんはよくチェックして準備お願いしますね!

★春期講習募集中★
3月19日(土)18:00~
説明会開催します。
奮ってのご参加お待ち申し上げております。

文理学院の講習情報はこちらから!

田子浦便り 田子浦Family【248回】

こんにちは!

 

歌声が聞こえて外に出てみると田子浦校の生徒がご機嫌に歌っており

元気だなぁとしみじみ感じてしまった田子浦校の安廣です。

 

挨拶してくれましたが、声が小さかったので

さすがに恥ずかしかったのかな?(なんかごめんよK君)

今度の授業の時に「何かいいことでもあった?」と聞いてみよう

 

いいことと言えば、小さい幸せもたくさん舞い込んできていますが

なかでもうれしいのが、

 

新中1田子浦 New Familyが塾に慣れ始めてきた!

 

新中1の素晴らしい所はスイッチの切り替えがしっかりできること

New Familyもしっかりとできています。

 

が!!理科の授業で「子房」をやった時に

 

「先生のおなかのことですか?w」(安廣は痛恨の一撃をくらった)

 

と・・・

安廣イジリも始まりました

子房」と「脂肪」漢字がちがわい!間違えないようにね。

 

 

村松先生がオリエンテーションの告知をされましたので

安廣も告知させてください。

 

3/22(火) 新中3 春期オリエンテーションを行います。

時間: 14:00~15:55

持ち物: 筆記用具とスリッパ、問題の解説を行いますのでノートをご準備ください

※こちらのオリエンテーションは、春期講習にご参加いただく生徒さん対象になります。

普段、授業に参加されている生徒さんはお休みになりますのでご注意ください。

 

また、新中1・新中2の春期講習START!!!

 

新中学1年生 16:00~18:30(1Sクラスは18:35)

新中学2年生 19:00~21:30(2Sクラスは21:35)

 

になります。

 

また、コロナ禍の密を避けるため、送迎の分散化にご協力お願いします。

 

 

春期講習・4月入塾のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 安廣