日別アーカイブ: 2022年3月28日

春期講習6日目!!

長田校の吉川です、こんばんは!!

春期講習6日目!
6日目は、小学生・新中3の授業が3回目をむかえました!!

★小学生★
3日目となると、講習から参加してくれている子たちも慣れてきて、楽しそうに質問に答えてくれるようになってきました!
こちらとしては、とても嬉しいことです!
あと2日間、明るく楽しくがんばろう!!

★新中3★
授業前には、春休み中の学校の課題チェックをしました。早めに来て、必死で宿題を仕上げていた子もいました!
授業後も、英検対策で残っていました!楽しそうに英語に親しんでいました!!

英検の申し込みが始まっております!
申し込みをお考えの方は、早めにお申し込みください!!

明日は、春期講習7日目!!
はりきってがんばりましょう!!

明日は、写真載せたいと思います!!

双葉校(2022年度第23回) 小学生・中学1年生も春期講習スタートです!

昨日、とても嫌な気持ちになった直後、よい光景を見て気持ちがよくなり、その直後最悪な光景を見て、気持ちの上げ下げが非常に大きかった今川です。

昨日は休みをいただき、外で昼食を。そのお店の対応に嫌な思いをしながら食事をした後外へ。車で駐車場を出てしばらく走ると、ある歩行者に出会い、その方の道の譲り方が非常に丁寧で、とても良い気持ちに。その直後私の前を走っていた車が信号待ちをするときに信じられない行動をとり、とても嫌な気持ちになりました。具体的には説明が難しく、ここでは書けませんが・・・。外は気持ちの良い天気だったのに~~~~

人の振り見て我が振り直せ

ですね。広い心を持ち、人が気持ちよくなってもらうために何をすべきかを考えながらこれからも頑張っていきます。

さて、今日小学生と中学1年生の春期講習が始まりました。これですべての学年の春期講習が始まったわけですね。授業後の様子を電話で聞きましたが、みな「とても楽しかった~~~」と言ってくれまして、本当に良かったです。2回目からも全力で頑張っていきます。

もうすでに何人かの方が4月から文理学院で一緒に頑張っていきたいとのことで、とてもうれしく思っています。

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【大里校No.25】春期講習3日目

こんばんは。早いもので、3月も最終週となりました。

春期講習も3日目。今日から、小学生と中学1年生の春期講習がスタートしました。

小学生は初日ということもあり、最初のは緊張気味の生徒が多かったですが、5年生も6年生も授業を聞く姿勢、問題を解く姿勢が良くてとても素晴らしかったです!小学生は明日も続きますが、引き続き頑張って行きましょうね!

中1生も2月の中学準備講座で勉強もしていたので、講習生も解くスピードがとても速かったですね。良い雰囲気で初日を迎えられたと思います。

夜の新中2の授業前に、玄関前で送迎をしていると、大里校の卒業生が来てくれました。彼は昨年大学受験に失敗し、今年見事に大学に合格して、4月から晴れて大学生になるそうで、その報告に来てくれました。それと・・・引っ越しのために掃除してたら出てきたみたいで、当時数検対策で私が彼に貸した数検の問題集を5年ぶりに返してくれました!(忘れていましたよ~笑)

今月頭にも、私が当時石和校で教えていた生徒が来てくれました。彼らも大学生になり、実習を大里校舎の近くで行っているらしく、私に気付いて声をかけてくれました。6年ぶりくらいで、マスクもしていたので、すぐには分かりませんでしたが、名前を聞いて思い出しました。文理を卒業してからはその後が分かりませんが、こうやって頑張っている姿や話を聞けて、私自身もパワーをもらえ嬉しくなりました。これからも夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

★☆★お知らせ☆★☆

4月入塾生募集中!

新学年の良いスタートを一緒に切りましょう!

お気軽に、お問い合せ下さい。

☎055-243-5087

 

【BBY高等部映像授業部門】卒業生から国家資格試験合格の知らせが続々と

高等部の春期講習(対面式授業)は折り返し地点を過ぎました。私は御殿場校舎と山梨都留校舎を一日おきに行き来しています。山梨都留校舎では75分授業のコマが五つ入っています。私は一日に8時間デスクワークを行うことはとても苦手ですが、8時間授業に入ることは53歳の今でもこなせる自信ががあります。そのくらい授業というのは私にとって未だに色褪せることがありません。

高等部の映像授業は新年度に向けて各校舎で体験授業を実施中です。静岡豊田校舎では体験希望者が多かったため、プロジェクターを使用して体験会を行ったようです。豊田校舎高等部のブログでも紹介されています。また静岡唐瀬校舎では映像授業専用の掲示コーナーを作ったそうです。

静岡豊田校舎の体験授業の様子。希望者が多かったため、プロジェクターを使用しています。岡崎先生の古文の授業を体験中です。

静岡唐瀬校舎の映像授業専用コーナーです。案内書もここに置いてあります。このコーナーが功を奏したのか最近立て続けに3件の新年度に向けた申し込みがありました。

 

私は山梨都留校舎で、春期講習の対面式授業の合間を縫って、個別に体験授業を受けてもらっています。

都留興譲館高校新3年のSさんとKさん。Sさんは生物基礎と化学基礎。Kさんは地理と生物の体験をしました。とても気に入ってくれたようで二人とも4月から受講をスタートするそうです。

同じく都留興譲館高校新3年のO君。今日は世界史の神野先生の授業を体験しました。とても気に入ってくれました。

同じく都留興譲館高校新3年のⅠ君とS君。中村先生のボトムアップ物理を体験しました。体験希望者が集中したため機器が混みあってしまい、こんな体験スタイルになってしまいました。ごめんなさい。

3月25日は国家資格の合格発表が行われたようで、御殿場校舎の卒業生から合格の吉報が相次ぎました。

山形県立米沢栄養大学に進んだNさんは管理栄養士の試験に合格しました。この4月から静岡県富士市で社会人になるそうです。毎年大晦日にはたくさんの差し入れを校舎に持ってきてくれました。

静岡県医療センター附属看護専門学校に進んだSさんは看護師の国家試験に合格しました。この4月から総合病院で働くそうです。Sさんは成人式の時にも友人のYさんと晴れ姿を魅せに来てくれました。

また既に臨床検査技師として働いている卒業生Yさんからも連絡がありました。御殿場校舎で久しぶりにお会いしたかったのですが、お互いの日程が合わず次回に持ち越しになりました。Yさんとは杏林大学の公募推薦試験に向けて志望理由書、面接練習などを通して二人三脚で頑張ってきました。志望理由の中に入れる内容において名案が思い浮かばずお互い困っていた時に、彼女が趣味としている宝塚歌劇団の鑑賞の話を不意に口にしたことで、宝塚のことを志望理由に入れるというアイデアが思い浮かび、他の受験生には決して真似のできない志望理由が完成したのです。

 

生徒や卒業生との思い出を語りだすと今でも止まらなくなってしまいますね(笑)

 

 

 

 

 

安西校R4-22【春期講習日誌第6回 「勉強」と「学問」】

3/28(月)くもり◎

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

3/26(土)のオンライン入試説明会に御参加いただき、ありがとうございます。

豊田校の望月淳先生、長田校の荻野先生に静岡県の入試システムをわかりやすく説明をしてもらいました。

次回塾に来るときにアンケートをご提出するようお願いいたします。

 

昨日、高校生の指導をしている友人と茶飲み話で「学習」というテーマで会話になりました。

「小学校・中学校の勉強」と「高校の勉強」の違いについてです。

小中の勉強では、問題文が「~を解きなさい」「~について書きなさい」という「与えられた問題を解く」という答えが明確に一つだけで、最短ルートの最適解を求める形式が多いのに対して、高校の問題文は「~の場合について求めよ」「~の場合どうなることが考えられるか」といった、命題についての考察が必要となるものが多いという話になりました。

小中の勉強は「反復」の必要性が高く、高校生の勉強は仮説を立て、その実証を進めるという「学問」としての素養が必要になるという結論になりました。

勉強(勉めて強制される)から、学問(学んで之を問う)へというは、昨年度から実施された、新しい学習指導とも重なる事です。

この春期講習中では、ただ問題を解くだけでなく、「なぜ?」「何?」「どうして?」という考察をする学習もしていきます。

小学校、中学校だけでなく、高校、大学、社会に出ても必要な学習のしかたを伝えていきます。

 

本日は小学生春期講習・新高1春期講習・春期講習振替・中3春期講習を行います。

☆小学5年生・6年生

勉強中の姿勢などがググッと良くなってきました!

聞くときは真剣に聞き、解くときは一生懸命解き、わからないときには質問をするという文理生の行動になってきました。この先が楽しみです。

☆新高1春期講習

高度な問題にガンガンチャレンジ!飽きず弛まず努力する姿が素晴らしいです。改めて、受験というのは人を成長させるイベントなんだと思いました。

☆新中3春期講習

入試説明会の影響か⁉受験生としての自覚の萌芽が感じられます。

いい集中力を維持して学習中です。

私もこれから全開の授業をやっていきます。

【坂】

友人とまじめな話をしていましたが、机の上は画像のものが鎮座していましたw

話のテーマと統合性の取れない机でした。

《塩山校》春期講習第3日

出勤途中に桜が咲いている脇を通ります。

春らしい光景に心も弾みながら、今日から小学生の算数・国語講座の始まりです。

国語では速く音読するトレーニングをしました。

みんな楽しく勉強していってくれました。

中学生1年生も第1日目です。

数学は負(マイナス)の数について、英語はbe動詞の文を書く学習をしました。

2年生は2日目になり、内容が進んでいきます。

4月に授業が始まっても内容が理解できるはず。楽しみです。

 

4月入塾生を募集しています。

 

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!ご覧ください。

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

 

昭和校 本日小学生春期講習開始!

こんにちは。

本日甲府は桜が満開宣言だそうです。

小瀬スポーツ公園は昨日はかなり咲いていました。

本格的な「春」到来です。

本日より小学生の春期講習がスタートしました。

中学生とは違う元気で、集中して講習会に参加していました。

時には笑い声が聞こえてくることも(笑)

時には必要だと思います。「楽しく、一つでも何か知識を学んだ達成感」を感じてほしいです。

明日も小学生講習会があります。

その他宿題のわからない箇所・質問がありましたらどんどん聞いて下さい。

 

文理学院のHPはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/

 

本日の夜は19:00から新中学2年生ありますよ!!

早く来て、単語テストの準備をしよう!!

 

 

 

豊田校4(第28回):【春期講習⑥】

豊田校 望月です。

今日も新高1の皆さんの春期講習から

始まっております。

【若林先生の授業】

生徒がニコニコしながら聞いていました♪

昨日は小中学部は休みでした。

今週にて春期講習は終わりとなります。

4/4(月)からはいよいよ新学年の授業も

本格化します。学校も来週から始まりますね。

いいスタートをきれるように、頑張りましょう!!

今日はここまで。

4月入塾も増えております。

今ならまだ新入塾も間に合いますので、

お早目に入塾希望の方は

連絡お願いします。

元気あふれる春期講習!

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

ここ数日一気に暖かさが増し、桜🌸が突然満開に近づいてきましたね✨

日本の春の美しさに胸がいっぱいになりますね🌸

こんな春の陽気とともに、本日より、小学生の春期講習が元気にスタートしました!!甲府南西校では新高校1年生の春期講習も同時に開講しており、夕方からは新中学1年生の春期講習が始まります!!教室全体が活気付いています(^^*)

午後からは、新小学4年生・5年生・6年生が本日より春期講習スタートしました。今日の小学生は、授業前から元気いっぱい♪特に、新小学6年生は挨拶も元気よく、先生たちも気持ちよく春期講習をスタートさせることができました。

本日の新小学6年生は、新学年の学習内容の「対称な図形」を見世先生と一緒に学習しました。文理学院の春期講習では、どの学年も基本的には予習内容を先取りしてしっかりと学習します。人数も多く、元気にスタートしました!しっかりと換気しつつ、全員体温チェックとマスク着用・消毒徹底でコロナ対策も行っています。

私は小学4年生の国語を担当していますが、4年生はみんな国語が良くできます。赤ペンを忘れていた子に、赤ペンを貸すと、終わってすぐ、「赤ペンありがとうございました。」と言って返してくれました。

元気な挨拶やお礼をしっかり伝えられるのは、年齢を問わず、大切なことですよね💕

春期講習を通じて、甲府南西校に来られた生徒さんが、学習面はもちろん、心豊かに、成長してもらえるよう指導していきたいと思います。

4月入塾生も募集しています。

各学年、お問い合わせは、甲府南西校まで👇

☎055-222-5088

【下吉田】春期講習 本日から小学生&新中1生開始です

こんにちは。梶原です。

先週から新中2・新中3の春期講習が始まりました。

山口先生の国語の授業です。入念に机間巡視をして間違いが多い箇所をピンポイントで解説しています。


荒井先生の英語です。荒井先生は文理学院の英語の先生の先生的存在です。圧巻のわかりやすい授業です。


今泉先生の数学です。記号を使って丁寧にわかりやすく、今やっている問題を解けるようにするだけでなく、次の単元につながるよう説明をしています。

本日から小学生と新中1生の授業も始まります。
どの教科も準備万端でお迎えします。
1学期に良いスタートを切れるように一緒に頑張りましょう!!