日別アーカイブ: 2022年3月13日

【中島校】春到来!!

春ですね!!

どうも!さわです!

 

先日、さわ家のチビさんと散歩に行ってきました。最近はかなり頻度高めで一緒に近所や富士宮中の公園を探検しています。

 

外を歩くと、春の気配を感じることばかりです。気温を肌で感じることや、植物や虫ですね!

 

最近のチビさんのお気に入りは、ダンゴムシとテントウムシです。

泣きながら「ダンゴムシ会いたい(;O;)」と言うときがあります。(笑)

 

テントウムシは、上手に言えなくて「テンポンチ」になっちゃいます。(笑)

 

テンポンチを10匹ほど発見して、先日も散歩から帰っていました。

 

その場に座り込んで観察するので、チビさんズボンは真っ黒です…

 

ですが、散歩の間は、行きたいところに行かせてあげて、やりたいことをできるかぎりさせてあげたいと思っています。(^^♪

 

 

どうりで春がやってきたと思ったら、もう3月も中盤に突入!

22日から春期講習です。はやい!

 

申し込みの数も多くなってきました!

中島校では、中1 2クラス  中2 3クラス  中3 3クラス

で春期講習を行います。生徒の学力に合わせた指導をしていきますので、新学年のスタートをぜひ文理学院でお願いします!!このメンバーが指導いたします!!

春期講習説明会は19日(土)18時からがラストになります。

文理学院はどのような塾であるのかや指導の内容を丁寧にお伝えしますので、

まずはお電話にてお問い合わせください。

 

※以前に文理の講習に参加されている方は説明会の参加は不要ですので、費用をお持ちいただいて、直接窓口へお願いします。そちらで簡単にご案内いたします。

外国語としての「英語」と教科としての「英語」

こんにちは。甲府南西校の冨永です。3月も半ばに差し掛かり、日に日に暖かくなってきていますね🌸✨


今回の甲府南西校のブログでは、外国語としての「英語」と、教科としての「英語」について書きたいと思います。

文理学院では新年度が始まり、小学校を卒業したばかりの新中学1年生でも本格的に「英語」が始まりました!この「英語」というのは、教科としての「英語」です。今の新中学1年生は、小学校の時から、外国語活動として「英語」にたくさん触れてきています。

初回の授業で「みんな、アルファベット書ける?」と聞いてみるとほとんどの人が「うん、書ける!」と言っていたため、試しにアルファベットを書けるかどうかのテストをしてみました。

すると、ほぼ全員が4線ノートに沿って正しい大文字・小文字を書けていました✨

そして、新中学1年生の英語の授業をしていて感じることは、《すでに多くの単語を知っている》ということです。それは、外国語活動としての「英語」にたくさん触れてきたからではないか、と感じます。ここからみんなが中学生になって大きく変わることは、教科としての「英語」へ変わり、単語・英文をルールに従って一字一句間違えず、正しく書けなければ点数が取れず良い成績が取れない、ということです。

実際に、クラスで単語の発音練習をしているとき、大きな声ではりきって、誰よりも正しい発音で練習してくれていた子がいます。彼は単語テストになると、正しい綴りが書けず、苦戦しています。彼は自宅でも一生懸命単語を練習してくれているようなので、この先必ず、教科としての「英語」に対応できるようになるはずです!!できるだけ全員が正しいつづりを覚えられるよう、アルファベットの【音】と【つづり】の結びつきに触れながら授業を進まています。

中学校に入って教科としての「英語」に変わっても、変わらずに中学生に覚えておいてほしいことがあります!!それは、『英語』は世界中の人とコミュニケーションを取るための『言語』だということです^^厳しい単語テストや確認テストで心折れそうになる時もあるかもしれません。しかし、いつか、中学生のみんなが世界中の人と繋がる時に役に立つと信じてます💕

世界を旅して、世界中の人と繋がって、学んだこと・感じたこと・聞けることを楽しみに…

今日のテスト、来週のテストも、頑張りましょう♪


最後になりましたが、🌸春期講習🌸のお知らせです。

今回は新中学2年生の春期講習のご案内です!

🌸新中学2年生春期講習🌸

教科:国語・数学・英語

日程:3/25(金)・28(月)・30(水)・4/1(金)・5(火)【5日間】

受講料:5000円(税込み・テキスト代込)

新中学2年生へ✽

春期講習の受講申し込み、まだ間に合います!新中学2年生の春期講習ではいつも通り新学年での定期テストへ向けた予習を中心に1年生の復習単元も入っています!!1年生の内容が身に付いている人ほど、2年生の学習内容は身に付きやすくなります。新中学2年生は人数も多く、いろいろな学校も混ざっていますがみんな仲が良い明るく元気なクラスです。文理学院甲府南西校で一緒に勉強できるのを楽しみに待っています。

お申込み・お問い合わせはこちらから👇

☎055-222-5088

※今回は新中学2年生に向けたご案内ですが、算数・国語は小学4年生~/英語は小学1年生~、小中学生全ての学年でお申込みいただけます。

 

♪ 土曜の夜の大月校舎

♪ さてさて、今宵も大月校舎です。う~ん、ちょっとウクライナの「戦争」は読めなくなってきましたね。何がホントかわかんなくなってきて。事実が伝わってこないというか、報道が偏ってるっていうか、これが情報戦?みたいな。まぁ、そもそもロシア発信には期待してないけど。それだけ、混乱してるし、話せない秘密も多いってことなんですけど。結局、結果が歴史になるのが、授業で取り上げる場合のもどかしいところ。

♪ そうそう、話せないといえば、最近、トイレの使い方がちょっとね・・・最後に掃除をして帰るんだけど、「うわっ」って事が何回かありました。困ったり、わからないことがあったら、秘密にしないで、ぜひ、近くにいる先生まで。何とか対処してくれるはずです。

♪ そんなこんなで、夏休みから続いてきた「新高3生・日本史/世界史無料講座」も来週の土曜日(3/19)が最終回です。まぁ、そのまま春期講習・通常授業に突入しますけど。