日別アーカイブ: 2022年3月22日

最終授業《塩山校》

本日で高校準備講座が終了です。

これで新高1生の塩山校での授業は全て終わり、高等部への進級となります。

ありがとうございました。

寂しい気もしますが、生徒の皆さんがそれぞれの進路での活躍することをお祈りしています。

たまには遊びに来てください。

もちろん自習や質問でもOKです。

 

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

 

春期講習1日目。【第252回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨日は新中2・中3の生徒が自習に来てくれました。

先日の広告にも載った自習王・中2のAくん、

土曜の授業を振り替えつつ、ちゃんと課題も持ってきて素晴らしい。

また中2のKくんは、「ぼっちで寂しい先生のために来てあげたよ。」

と言いながら校舎に来てくれました。ありがとう!!

また夜には中2女子軍団が自習に来ていたのですが、

なんと講習生のIさんを連れて、自主勉に!!

「講習生も自習していいですか?」と聞いてくれましたが、

学習する意欲がある子を、田子浦校はいつでも大歓迎!!

Iさん、いい友達がいて本当に良かったですね。

中3のMくんも、自分のペースをもくもくと守りつつ、

自習してくれていました。名選手ほど基礎の反復を重視します!!

彼もまさに名選手の域に達してきていますね、受験が楽しみです。

そんなこんなで何とか講習の準備を終えました。

 

今日から春期講習がスタートしました。

まずは、新中3オリエンテーションと新高1(宮北・宮東・富岳・市立・桜が丘・私立)

の春期講習からスタートです。新高1のみんなは課題進んでいるかな?

進んでいなかったら、自習室でお残りしていこうね!!

新中1はキャラがいい。オリエンで礼儀正しくて村松が、

「素敵だねぇ。」とほめると、「ありがとうございます。」って元気よく

返事してくれる子やしっかり発音してくれる子もいて

非常にいい雰囲気で授業が進んでいます。

中2はまじめに英語の授業を聞いてくれていました。

学習する姿勢がよくできています。

新学期に向けて先生たちも元気いっぱい授業します!!

いっしょに楽しく講習を受けましょう!!

と思ったら、中2・中3が「先生は元気出すと声がうるさいので

ほどほどのパワーで(笑)。」と言われました。

長泉校の中川先生ブログの声いじりで、村松の声ネタが最近田子のトレンドに!!

耳痛くならない程度に声はります(笑)!!!

 

ご兄弟の方から早くも4月入塾のご相談いただきました。

講習中に確認しますので、いっしょに文理NEW FAMILY

として4月から学習しましょう!!!

4月入塾のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校舎 村松

春期講習スタート!!

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

本日から春期講習がスタートしました!

初日は新中1生と新中2生の授業です。

春休み、しかも3連休明けでしたが、みなさん集中して一生懸命授業を受けています。

どの学年の子たちも、とてもよく集中できていて、中学生に向けていいスタートが切れそうだと感じました。

この調子!頑張ろう!!

 

夜の授業と並行して、新中3生のオリエンテーションも行われています。

オリエンテーションでは、復習の英語と数学の授業を実施しました。

最終学年に向けて気合十分!

講習も頑張ろう!

 

さて明日からは小学生の春期講習がスタートです!

小5・6 2:00~3:25

初級英語 3:30~4:10

小4   4:15~5:40

です。

次学年に向けての第一歩です。

一緒に頑張ろう!

 

また、小学生の春期講習は来週3月23日(水)から始まりますが、

お申し込みはまだ間に合います!

まずはこちらまでお電話ください。

富士宮駅南校 0544-22-2007

春期講習スタート!!

こんばんは、長田校の吉川です。

春期講習がスタートしました!

初日は、中1・中2からです!!

★中1★

2クラスで授業スタート!

改めてですが…
とにかく明るい!
明るすぎて、少しおさえた部分も…
それぐらい明るく楽しい授業でした!

理科は顕微鏡の勉強でしたが、すでに知っている子も何人か!!
勉強熱心な子がほんとに多い、6月のテストがほんと楽しみです!

★中2★

2クラスで授業スタート!

明るいなかに真剣さもあるメリハリのあるのが中2です!

理科は、元素記号・化学式の勉強でしたが、必死でゴロ合わせを考えてくれていました。
「ぜんぜん亜鉛」「塩素がくる」など!!ありがとう、Rくん!
つぎの理科でテストするので、みんなしっかり覚えてきてね!!

明日は、

小4・小5・小6・中3

春期講習スタート!!

明日以降は、授業の写真であげますね!!
お楽しみに!!

双葉校(2022年度第18回)卒業おめでとう

冷たい雨の中歩いている途中、信号待ちをしているとき交差点内で落ちているお菓子を食べているカラスにしばし注目していた今川です。

今日、電力がひっ迫している中、夕方出迎え時、外がやけに暗かったです。この光景を見て、みんなが協力して節電していることがすごくよくわかりました。いざというときに、皆が気を付け助け合う社会って素晴らしいですよね。双葉校も、看板などの照明は消し、暖房の設定温度を下げ、不要な場所の電気を消して授業をしました。少しでも助けになればとの思いです。

さて、本日新高1の生徒の授業が最後でした。そうです。本日で双葉校を卒業です。

最後にいろいろ話をしたかったのですが、いろいろな思いがこみ上げ、なかなか思ったことが話せませんでした。

伝えたかったことは、

ここまで頑張ってきてくれて本当にありがとう。そして、次の目標に向かて高校生活を思いっきり頑張って楽しんでください。

でした。

一番長い生徒で2年間。生徒の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

そのあとを受けて夜からは新中3の授業。1年後みんなが笑顔で卒業できるよう、一生懸命頑張りますよ。ファイトです!

さあ、いよいよ春期講習が始まります。本日も問い合わせや申し込みありがとうございます。

文理の春期講習を受けて、最高のスタートを切りましょう!

まだまだ受付中です。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【唐瀬(高)】春期講習始まります!

本日は国立後期日程の発表日でしたが、朗報が舞い込んで参りました!おめでとうございます!!最後まであきらめずに頑張ったゆえの後期合格。とても誇りに思います!

唐瀬校高等部の3/22現在、判明している国公立大学合格者です。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
東北大 1名 千葉大 1名 東京学芸大 1名
静岡大 7名 静岡県立大 3名 静岡文化芸術大 2名 山梨大 2名
国公立大合格者 計23名 (うち推薦2名)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今日は新高2向けに「大学入試に向けた学習計画」という名目でガイダンスを行いました。計画に必要なのはゴール、つまり志望校の設定が肝要で、実際に志望校の入試科目や得点配分などを調べて一覧を作るという作業をやってもらいました。

ある程度、志望校がぼんやりと見えている生徒さんは、ネットで情報を調べて一覧表に記入していくことができていましたが、情報の見方に戸惑ったり、必要な科目の多寡に驚いたりと、色々と勉強になることが多かったと思います。

一方で、これまでにあまり進学先について考えてこなかった生徒さんは、学部選びから考えなければならなかったようで、作業が全く進んでいませんでしたね。こういった生徒さんが多かったですし、想定通りではありました。

ただ、目標がはっきりしないままでは、受験勉強は捗りません。

4年間という大事な時間を過ごす大学です。「何を学ぶか」、「どの大学に行くべきか」。これらは1日や2日で決められることではないですので、じっくり時間をかけて考えていく必要があります。しかし、受験まではもう2年もありません。また、3年になってから考えるのでは遅すぎます。

今日の経験を糧に、今から真剣に大学で何を学ぶべきかを日々考えていきましょう。

そのために必要なのは「情報」です。情報なくしては何も考えられません。まずは知ることから初めていきましょう。県内の大学を調べてみて、「どんな学部があり何をしているのか」を知りましょう。気になる学部が見つかったら、今度は県外含めてその学部がある大学をさらに探してみましょう。さらには興味のある領域に関する本などを読んでみましょう。新書などの入門書であれば分かりやすく、面白く書かれていますので、きっと皆さんの興味をそそってくれるはずです。また、そこで得た知識はAOや推薦などの面接でも活きるかもしれませんし、国語や英語の得点アップのための土台にもなります。

何も分からず困っている人はぜひこれを参考に、知るところからスタートしてみましょう。

以下、春期講習のご案内です!

唐瀬 春期時間割
34SC

実業系高校に進学予定の方は、別日程のスケジュールで、

3/22(火), 24(木), 26(土), 29(火) 時間はいずれも14:00~15:30となります。
(唐瀬校の予定となります。羽鳥校、安西校の生徒は各校舎に問い合わせてください。)

お間違えないようにご参加ください。持ち物は筆記用具ノートをご用意ください。

 

豊田校4(第23回):【春期講習①】

豊田校 望月です。

先日は、派手に転んで痛いままです。

その翌日は、指に火傷を負いまして…こちらもなかなかの痛みでした。

どちらも完治しておりませんが、とにかく

「春期講習」始まりました(^O^)/

いい雰囲気でした(*^▽^*)

御園先生が問題を解かせているところ。

とっても集中しておりました!!

中学1年生…ほぼ満席となりました。

中学2年生…2クラスになんとか。

明日からは小学生も始まります。

元気いっぱいの小学生に

こちらも元気いっぱいの授業で応えますよ!

また明日の春期講習②をお楽しみに。

今日はここまで。

025-8-and S04~♪

こんにちは。大月校舎の持丸です。

いよいよ明日、23日(水)~春期講習です!
自分の受講した講座と日程・時間に気をつけてください!
まだまだ飛び込みで受講受付中です!
また、4月からの新学期生も受付中です!

大月校舎までお問い合わせください!!

さて、先日、一足先に蔓延が解除された長野県にドライブに行きました。
山梨側から長野市に向かうのに国道19号をよく使うのですが、
去年かもっと前かの災害で夜間は通行止めになっていたんです。
それが片側交互通行でしたが、夜間も通れるようになったみたいです。

ええ、私は夜間に走るんです。

帰りは日中に通りましたが、その災害とは違う工事かな?迂回路に誘導されて。
道がわからず、二手に道路が分かれるところで左に行けば再び19号に戻るんですが、
右に行ってしまいました。
右もいずれは19号に戻れるみたいなので遠回りで未知の道に行こうと。
中条というところに出ました。道の駅もあってそこで一休み。
ほうとうみたいな郷土料理を食べました。美味しかったです!
また同時に興味で鹿バーガーなるものがあったのでこれも購入。
ただ郷土料理でお腹いっぱいになったので、これは持ち帰り後で食べました。
これも美味しかったですよ!

で、車中ではスマホで音楽を聴きますが、
最近はこの見出しが歌詞にある曲にハマってます!
というか曲でない方にハマってるんですが…。
わかるかな?4月6日には40周年記念が出るとか。

私が見ていたのは40年前のシリーズですが、
予約してしまいました!

では。

安西校R4-17【春期講習日誌第1回 スタート!】

3/22(火)雨●

季節が戻ったのように、寒い1日になりました。

本日より、春期講習スタートしました!!

オープニングは中3の春期オリエンテーションと、中2の春期オリエンテーションの振替を実施しました。

生徒さんは緊張の面持ちで参加されましたが、「確率」と「四分位数」のテクニックを披露すると、悩んでいた問題が簡単に解けることがわかり、一気に雰囲気が軽くなりました。

中3は明日(3/23)のPM7:00から春期講習が始まるので、その春期講習でも「解ける!」「わかる!」「できる!」という感動を伝えていきますね。

本日、PM4:00からは中1春期講習

1時限目は理科の「顕微鏡」について学習しました。

文理らしい

1. 双方コミュニケーション型の授業

2.発問・復唱で反復し、その場で定着を図る授業

3.生徒のがんばりを徹底的に褒める授業

4.SLANTを大切にした授業

を行いました。特に2の復唱で大きな声を出して反復をすることで、しっかりと覚えることができました。今日覚えたことは、明日には何個か忘れてしまうでしょう。しかし、次回勉強した時には「新しいことを覚える」のではなく、「覚えたことを思い出す」になり、着実に定着に向かって進みます。

春期講習で積み重ねて中学入学と同時にスタートダッシュを決めれるようにしていきます。

その後、佐藤先生の数学・田中先生の英語を実施しました。

【佐藤先生の数学】

【田中先生の英語】

 

さて、この後PM7:00からは新中2の春期講習です。

新1年同様全力全開の授業を行っていきます。

【坂】

3/23(水)

小5・小6春期講習スタート PM2:00開始PM3:25終了(英語受講者はPM4:10終了)

中3春期講習スタート PM7:00開始PM9:30終了

春期講習振替 PM4:20~PM6:50

になります。お間違え無いよう、ご確認ください。

春期講習まであと少し!

皆さんこんにちは、神戸です。

突然ですが、お家での勉強時間はどのくらいか

皆さんパッと言えますか?

もし、言えないor少ない場合は文理学院甲府南西校の春期講習

受講してみてください。

講習を受けるメリットそれは、

決まった曜日,決まった時間に集中して勉強できること

つまり、「勉強するという習慣を身につけやすい」という事です。

(※勉強時間の確保も勿論ですけどね!)

新学年になる!でも勉強は大丈夫かな?と少しでも感じる

保護者と生徒の皆さん、是非文理学院南西校の春期講習を受講してみてください。

学校が始まってから、様子を見て塾を考える。もちろん一つの手段ではありますが

とりあえず講習を受けてみて、勉強の様子(難しさや勉強の方法)が分かってから学校生活をスタートさせる!

というのも一つの手かと思います。

塾生の皆さんも、お友達を誘って一緒に受講しましょう!

たくさんいる方が楽しいですし、競争心も芽生えます

(意識はしないかもしれませんが、先生たちから見ていると毎年そう感じます)

お問い合わせは、055-222-5088まで!お持ちしています。

 

中3生、今日は展開のテストあるよ、頑張ってね!

では。