日別アーカイブ: 2022年3月10日

【唐瀬校】はじめまして

はじめまして,こんにちは(^^)

今年度3月から,唐瀬校に配属になりました,伊藤です。

昨年度からヘルプ教員として唐瀬校の授業に携わっていましたが,居たり居なかったりだったので馴染みがなかったではないでしょうか。今年度は私の全力を,完全スタイルでお見せしますので,暑苦しいとは存じますが,どうぞよろしくお願いします。


ただ今,春期講習受付中!!

説明会を開いています。3月12日(土),もしくは3月19日(土)の18:00です。ご検討の方はどうぞご連絡ください。☎054-248-1007


さて,唐瀬校の新年度が始まって1週間が過ぎました。こちらについての近況報告を。

小学生のみなさん,元気ですね。見た目は大人しい子もいますが,元気というのは,声が大きくないといけないわけでもありません。「秘めたる闘志」ってなイメージで,声に出さなくとも表情からは「しっかり聞いて」「しっかり考えて」いることが伝わります!


中1生のみなさん,集中していますね。最初の授業のときは様子見な感じもありましたが,質問したら答えてくれます♪ 「わからない」でもいいんです。なんなら私の聞き方がよくないこともある。(私,頑張ります!)「暗記」や「理解」に書取りと発音はほぼセット。どんどん声に出していきましょうね。


中2生のみなさん,「明朗快活」とはみなさんのためにある言葉でしょう。じゃっかん元気よすぎな子もいますが…,聞き方がいい。表情がいい。そして,授業の展開に対する反応がいい。この1年間で培われた能力を感じます。ただ…,得意と不得意でモチベーションに差が大きい子がけっこういるかな…。私たち,頑張りますよ!


中3生のみなさん,力ありますね!ここまで文理学院に鍛えられて,粘って勉強してきた成果を感じます。1月の学調結果を拝見して,その頑張りを強く感じました。ただ,今年は受験生。周りの子が「思いのほか伸びてくる」ことに怖れを感じることもあるでしょう。はっきりとした目標が持てると勉強内容も成果も変わります。ドンドン声をかけたく存じます。


今年1年,生徒のみなさんのこと。教員のこと。校舎のこと。勉強のことなどなど,毎週ブログで発信してまいります。楽しんでいただけると嬉しいです(^^)

どうぞ,よろしくお願いします。


春期講習の説明会はあと2回!

3月12日(土),19日(土)18:00~

ブログをご覧になっていただき,ありがとうございます。春期講習にご興味,ご関心ある方は,ぜひご連絡くださいませ。お待ちしております。

☎054-248-1002

来週は文チャレ!!

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

来週は文チャレです!!

文チャレとは、文理チャレンジテストのことで、小学生の生徒さんが受けるテストのことです。

今日は、来週の文チャレに向けての練習!

国語の授業では、漢字の読み書きや、文法の問題などに取り組みました。

新6年生は漢字の音読み・訓読みで苦戦しましたが、最後までやり切りました。

新5年生も、慣れない文法の問題でしたが、一生懸命取り組みました。

今日の頑張りはきっと本番の結果にもつながると思います!

 

まだ本番まで日にちはあります。

間違えた問題を解き直したり、分からないところを質問したりして、本番に臨みましょう。

 

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

①白黒チラシが入ります!

明日、富士宮駅南校舎のチラシが入ります。

駅南校舎の生徒の頑張りがつまったチラシです。

ぜひ、ご覧ください!

 

②春期講習が3月22日(火)からスタートします!

申し込みが始まっております。

学年の切り替わり、学校の授業が止まっている間がチャンスです。

新学年に向けて、いいスタートを切りませんか?

お電話はこちらまで

富士宮駅南校 0544-22-2007

 

卒業おめでとうございます!

甲府南校の細田です!

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🌸

3年間はいかがでしたか?中学校に入学して、新しい友達と出会い、部活動や学校行事といった楽しい出来事もあり、また辛く悲しい出来事も時にはあったのではないでしょうか?皆さんにとって勉強はどっちに入るかな・・・?(笑)
私自身も中学校の3年間は良いこともあれば悪いこともあって、本当に濃い3年間だと記憶しています!特に、友達関係は中学の友達が今でも仲良いということもあるので、周りの人達を大切にしてくださいね(^^)/

高校生になると、また新しい環境になります!特に勉強面は同じくらいの学力の子達と切磋琢磨していかなくてはなりません。最初は学習量が多いことに戸惑ったり、周りが自分よりできるように思えたりすると思います。
そこで!!
受験が終わっても勉強する手を止めるな!!ということで、今文理学院では高校準備講座を行っています!
しかも!!
春休みには甲府南西校で高等部の春期講習もあります!!
ご興味がある方はぜひ、甲府南西校にお問い合わせください(*^-^*)


☆春期講習受講生募集中!
小学生は3月28日(月)~
中学生は3月25日(金)~
ぜひ私たちと一緒に頑張りましょう!!

(↓クリックすると春期講習のチラシが見られます。)
【文理学院HP | 「新しい文理」6校舎 春期講習チラシ】
毎週土曜日16時から説明会を実施しています。
説明会参加や受講のお申込みは
校舎までお問合せください!!

★2022年、新しい文理が始動します!!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。

☆新しい文理学院の特長☆
・週2回英語・数学・国語の対面指導🖊
・週1回理科・社会のオンライン指導🖊
・自分に合った受講パターンを選択可🖊
・きめ細かなサービスが超・充実🖊
・テスト対策・実力錬成もお任せあれ🖊
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始しています!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
パワーアップした文理学院・甲府南校にぜひ、ご期待ください!地域の皆様のご期待に応えるべく、情熱あふれる授業を展開いたします!


☆文理学院、オリコン1位を獲得!!

オリコンチラシ(1月1日)
文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
までお電話ください!!

【大里校No.18】祝・卒業おめでとうございます!

こんばんは。本日3月10日は山梨県内のほとんどの公立中学校で卒業式が行われました。

卒業された中学生のみなさん、

ご卒業おめでとうございます!

中学生活はコロナとのたたかいで大変だったでしょう。その中でもみんなが笑顔を忘れずに、勉強や部活動などを、3年間頑張ってきた姿は立派だと思います。これからも中学校生活や文理で学んだこと、身につけたものを生かし、頑張っていってください!

本来ならば明日が後期の合格発表でした。しかし、延期になってしまったことでまだまだ落ち着かない日々が続きます。良い結果が来ることを期待してもうしばらく待ちましょう!

今週土曜日、14:00から高校準備講座です。1週間ぶりですので、またみんなに会えるのを楽しみにしています。

★お知らせ★

春期講習生募集中!

新学年の好スタートは文理から!!

3/12(土)午後6:00~春期講習説明会実施しております。

お気軽に、お問い合せ下さい。

☎ 055-243-5087

安西校R4-7【ハンドスピード=思考速度】

3/10(木)晴れ

春期講習生&新年度入塾受付中!

3/12(土)の春期講習説明会(PM6:00~PM7:00)

受付中です。定員になり次第締め切りますので、早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院安西校 ☎054-204-1555

同日3/12(土)には併設される学研教室さんの体験会が行われます。

幼稚園児から参加可能です。

お申込み・お問い合わせは

☎0120-114-154にお電話ください。

本日は新高校1年生(現中3)が高校準備講座の2回目を受講しました。

生徒さんに「高校内容はどう?」と聞いてみると、「中学に比べ複雑になってきてる。」「量が多くて大変。」「意外と単純で楽。」といろいろな意見が出てきています。

楽観視している生徒さんには、高等部の五味先生や加藤先生が、楽に理解できるよう工夫して授業を行ってくれているので、決してなめてかからないよう注意しました。

高校学習内容は高度になり、複雑化していることはもちろんですが、それ以上に進行が速いという特徴があります。

中学までの学習は、じっくり腰を据えて反復を積み重ねればできるようになります。

高校の学習は、じっくりやっているとどんどん先に進んで、完璧に履修する前に次の単元に入ってしまうという事例がままあります。

中学までの学習は、イソップ童話の「うさぎとかめ」でいうところの、亀が勝ちます。

飽かず弛まず努力を継続できる精神的な強さを持った生徒さんが成果を出します

高校の学習では慢心しないウサギである必要があります。

小・中学生で「速さ」を性急に追及すると、「速さ」を習得するとともに「雑」さが身についてしまうので、焦らず、けれど確実に長期計画で生徒さんたちに「速さ」を身に着けるよう授業を行っていきます。

今日のタイトルの意味ですが「書く速さ」イコール「考える速さ」なので、制限時間までに、問題を読解し、要約し、解答を作成するという訓練を意識的に授業の中に組み込んでいきます。

【坂】

 

 

 

【富士岡校】文理チャレンジテスト対策実施中 & 春期講習生募集中!!!

みなさん、こんにちは。富士岡校です!

 

新年度がスタートし、何回か授業が終わりましたが、
生徒の皆さんは新しいクラスに慣れましたか?

教材が配られたり、これからの勉強について話を聞いたりする時間が多かったですが、
いよいよ本格的に授業がスタートし、普段の文理が戻ってきたのではないでしょうか。

 

さて、新年度早々ですが、
小学5・6年生の皆さんは、文理チャレンジテストがあります!

富士岡校では、3/14(月)に実施します。
今週の授業は、テストに向けて練習を行っています。

国語は、実力問題です。
算数は、前学年の内容から出題されます。

 

苦手なところを出来るように、テストまで一緒に頑張りましょう!!!

 

~お知らせ~

春期講習生募集中!!!

わかった!できた!覚えた!
の授業を体験しませんか?
学校の先取り授業で、最高のスタートダッシュを!!!

春期講習説明会実施中!
(毎週土曜日18時~開始)

申し込み締め切り3/19(土)まで!

 

お問い合わせ・お申し込みは
0550-87-2020
富士岡校(月・水・金・土 15時~受付中)まで

【川島田校】文理チャレンジテスト対策実施中 & 春期講習生募集中!!!

みなさん、こんにちは。川島田校です!

 

新年度がスタートし、何回か授業が終わりましたが、
生徒の皆さんは新しいクラスに慣れましたか?

教材が配られたり、これからの勉強について話を聞いたりする時間が多かったですが、
いよいよ本格的に授業がスタートし、普段の文理が戻ってきたのではないでしょうか。

 

さて、新年度早々ですが、
小学5・6年生の皆さんは、文理チャレンジテストがあります!

川島田校舎では、3/15(火)に実施します。
今日の授業は、テストに向けての内容でした。

国語は、実力問題です。
算数は、前学年の内容から出題されます。

 

苦手なところを出来るように、テストまで一緒に頑張りましょう!!!

 

~お知らせ~

春期講習生募集中!!!

わかった!できた!覚えた!
の授業を体験しませんか?
学校の先取り授業で、最高のスタートダッシュを!!!

春期講習説明会実施中!
(毎週土曜日18時~開始)

申し込み締め切り3/19(土)まで!

 

お問い合わせ・お申し込みは
0550-88-5811
川島田校(火・木・金・土 15時~受付中)まで

【小泉校】#6 チラシが出ました!

こんばんは!

小泉校の田中です!

本日、小泉校のチラシが出ました!

 

 

 

 

 

1月・2月で入塾した生徒の大躍進を中心に掲載しております。

今回のテストは中2の活躍が素晴らしかったです(^^)/

自己ベスト更新が続々出ています!!!

 

中1があまり載っていない・・・

そう感じた方もいるかと思いますが・・・

ここには載せられていないのですが、

中1も英語を中心に成績UP多数です。

2月テストの期間中に

英語の特別補講を実施した結果がでました!

こちらとしても嬉しい限りです♪

 

 

中1の1名をご紹介です(^^)

中1のAさんは

入塾前10月テスト 87位 ⇒ 入塾後11月テスト 53位

さらに

今回の2月テストでは38位!

グングン成長しております!

個表の出るタイミング遅かったのが非常に残念です(泣)

 

今回のテストで自信がついた生徒も多く、

新年度の授業でもやる気をひしひしと感じています!

 

 

なかなか成績が上がらない・・・

勉強のやり方がわからない・・・

もっと成績を向上させたい・・・

 

そんな悩みや向上心を持っている人もいるかと思います。

 

そんな悩みを解決したり、向上心を生かす良い機会が

文理学院の春期講習です!

内容は4月以降の重要単元の先取り授業で

新学年での好スタートを後押しします!

毎週土曜日に説明会も行っておりますのでぜひご参加ください!

次回の説明会は

3月12日(土)18時から

日程の都合が合わない場合は個別でも対応いたしますので

お気軽に校舎までご連絡ください。

 

文理学院小泉校 TEL:26-6300

 

 

 

吉原校(小中学部)の先生たち紹介(になってるかな…)

お世話になっております。

吉原校の會田です。

赴任して1週間がたちました。

吉原校の生徒たちは、元気いっぱいという言葉が似あうくらい、とにかく前向きだなという印象を受けます。

新年度のスタートダッシュをうまく切るためにも、頑張っていきましょうね。

 

さて、ここにきて1週間ということで吉原校にも少し慣れ始めてきましたので

前回は自己紹介をしましたが、今回は他己紹介ということでほかの先生たちの紹介をしていきたいと思います!(生徒の皆さんのほうがくわしいかもですけど)

 

まずは、吉原校の校舎長の瀧本先生。

ひょうひょうとした感じからは想像つかないくらいに生徒想いな一面を持った、英語と社会のスペシャリスト!!英語社会の質問以外にもいろんな質問や相談を持ち掛けてみてください!

 

そして、Mr.吉原校こと小林先生。

数学はもとより国語もバツグンなそんな先生。とても親身で面白いので生徒だけでなく保護者からの信頼も厚く、吉原校を代表する先生です。

(會田も見習いたいところがたくさんあります。)

といった感じです。皆さんからはどう見えているでしょうか。そんなイメージなかったとか、本当はこうだよってのを會田に教えてくれるとすごくうれしいです。

本日はここまでです。

吉原校 會田

 

*******************吉原校からのお知らせ*************************

文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。

学校の勉強でわからないところがあるけどどうやったら分からない…

テストの点数をアップしたいなど…

興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか

0545-53-0050までご連絡ください。

また、3/12(土)の18時から春期講習説明会を行います。

受付中ですので、お気軽にご連絡ください。

※可能であれば個別対応もいたします。ご相談ください。

************************************************************

 

 

 

双葉校(2022年度第7回) 卒業おめでとうございます

このあたたかな春の陽気に包まれて、気持ちが穏やかになっている今川です。

中学3年生の皆さん。卒業おめでとうございます。

双葉校で一緒に過ごした約2年間、それぞれの生徒が、高校受験を迎えるまで本当によく頑張ってきた学年でした。塾に来てから授業開始までの間、黙々と自分の課題に取り組んでいる姿は、とても立派でした。

後期入試の合格発表まで少し間が空いてしまいますが、やるだけのことはやったのですから、

果報は寝て待て

ですね。

本当に中学卒業おめでとうございました。

また今週末の土曜日(3/19)の14:30から高校準備講座を行いますので、元気な顔を見せてください。

さあ!今から新中学3年生の授業です!数学は計算!計算!計算!だ~~~~!

ただ今春期講習生募集中です。

次回3/12(土)14時より説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/