日別アーカイブ: 2022年3月2日

【甲府南174】高校入試前夜

甲府南校の しらすな です。
入試直前講座も終わり、いよいよ入試。
私が緊張してしまい、今日のHクラスの解説では
数字を書くたびに数字を間違えました(笑)
即座に
「先生そこ違います」
と指摘が入り、
頼もしさを感じました(笑)

テスト中の時間を
テスト間の時間を
大切にしよう。

緊張しているのは
分からないのは
自分だけじゃない。

これまでの勉強で
つけた知識・自信を
大切にしよう。

先生たちも、保護者の方も
あなたを支えている。
自分だけじゃない。

あとは、やるだけ。
自分の持てる全てを
出してらっしゃい!!

ついに決戦の時は来た!

皆さまこんにちは!

小瀬校 阿久沢です。

明日はついに後期入試!!!

通常であれば朝にみんなを応援に行くのですが

コロナウィルスのせいで今年は中止・・・

みんな!

今までやってきた自分の努力を信じて

自信を持って試験に挑んできてください!!!

全員が全力を出しきれるように祈ってます!

栄冠が君たち一人一人の頭上に

必ずや光り輝くでしょう!!!

羽鳥校:第333回「御連絡と感謝とエールと」

重ねてのご連絡になります。

羽鳥校に通塾していた生徒で新型コロナウイルスの陽性が                    確認された生徒がいることが判明しました。

羽鳥校では念のため、3/3(木)から3/5(土)まで、                            オンラインによる授業とさせていただきます。

授業開始時までに、校舎にお立ち寄りいただき、                             ①オンライン授業参加用IDとパス ②教材 をお受け取り下さい。

3/3(木)は、正午から校舎を開けております。                        ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

また、校舎からの電話連絡の際にお寄せいただいている保護者様からの応援、                      労いの言葉に感謝しております。ありがとうございます!

羽鳥校校舎長 白石大助

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

受験生たちへ

作原先生より羽鳥校の中3受験生たちへ写真が届いております。                               吉川先生も中3受験生たちの健闘を心から祈ってくれています。                             白石からは偉大なるジェダイマスター  ヨーダの言葉を贈ります。

「学んだことを思い出せ、それがお前を助けてくれる」

羽鳥校 講師一同より

【吉原】いってらっしゃい

いよいよ高校入試前日です。

各担当より一言

高井

今日までありがとうございました。どの高校を受験する生徒も吉原校舎出身と胸を張っていえるように厳しく育ててきたつもりです。頑張ってください。


ゆう

この1年、一切の出し惜しみなしで全力指導してきました。一切のやり残しはなく今が君たちのベストな状態です。自信と勇気をもって行ってらっしゃい。


タキモト

「良ければこれくらい取れるだろう」という目測ではなく、「悪くてもこれくらいで」と、計算できるから送り出しています。たくさん不安と向き合い、よく悩み、乗り越えた分の経験がみんなにあります。僕らの言葉と不安を超えてきたという自信を持って、答案と向き合ってきてください。そしてどんなことがあってもいいから、笑顔での帰宅を待っています。


 

 

(唐瀬校)いよいよ明日は公立受験日

中3生の皆さん、いよいよ明日は公立受験日ですね。

今頃みんなは眠っているかな?それとも、気持ちが高ぶって、布団に入ってはいるけど眠れない時間を過ごしているかな?

昨日の最終授業で明日気を付けることを、2つ言ったことを覚えているかな?

①前の教科の答え合わせはしないこと!

②深呼吸をしよう!

みんななら大丈夫です!自分を信じて!文理で過ごしたたくさんの時間がみんなを支えてくれています。小森もポン太も中村Tもみんなを応援してますよ!

保護者の皆様へ

中には生徒本人よりも緊張されている方もいるのではないでしょうか?特に初めての高校受験を迎える方はなおさらですよね。私自身も我が子の受験を経験していますので、その気持ちは多少なりともわかるつもりです。でも、明日の朝は気持ちよく送ってあげてください。後は信じて待ちましょう!

がんばれ唐瀬っ子!

唐瀬校教師一同

 

中3生、いよいよ明日本番。【第237回】

こんにちは。田子浦校舎の村松です。

休みの時にニュースを見ながら少しまじめな

ブログを書いたのですが、生徒から村松らしくないと

言われそうなので、今日最後にもう1本ブログをあげます。

 

明日3/3は公立高校入試、ついにこの時が来た

村松としてもそんな感覚です。みんなはどうですか?

最終授業の中でも言いましたが、

君たちは文理学院のテスト対策、各期講習・学調対策・

土曜特別授業そして年6回の模試と様々な経験をしてきました。

それらを積み重ねて今、ここにいます。

「今までやってきたことを信じて、

自信をもって受験してください。」

全員で笑って校舎を卒業しよう!!信じています!!!

今日は早く寝て明日早く起き、朝食をしっかり食べましょう!!

今日みんなに渡したチョコは出かける前に食べてください!!

頭に栄養をいきわたらせて、しっかりと準備しましょう!!

1袋ほしいって言ったHくん、体でっかいんだから

1個で我慢しようね(笑)!!

 

みんなに村松からのプレゼント!!キットカットとアルフォート!!

社会地理の教科書でおなじみ、「ごっくん馬路村」

またこちらは合格体験記に協力してくれるお二人のために、村松が注文した、

社会地理の教科書でおなじみ「ごっくん馬路村」。

おいしいんですけど配送料が高くて

思わずつばを飲み込んでしまいました。

これぞ「リアルごっくん馬路村!!」

先に村松のギャグがすべったのでみんなはすべりません大丈夫!!

村松式合格祈願の力を信じてください(笑)!!

 

3/5(土)春期講習説明会 

午後6:00~からスタート!!

この春田子浦校でみんなと一緒に学習しよう!!!

※可能であれば個別対応もいたします。ご相談ください。

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

中1・中2一部ですがテスト速報です!!

1.中学2年生

学年TOP11(225点以上)

に文理生7名ランクイン!!

今年度最後のテストで文理生の底力を見せてくれました!!

2.中学1年生

Bくん学年2位、Cくん学年3位おめでとう!!

Bくんの上にAくんが残っていますので

正確な情報は少し待ってください。

田子浦校 村松

3月3日は…(塩山校)

3月3日は公立高校後期入試の日です。                           受験生のみんな全力を出してきてください。                        大丈夫です。あれだけやったのだから。                          自信をもって受けてきてください。

3月3日は新年度授業開始の日です。                             新中3の皆さん、もう「中3」ですよ。間違えず来てください。

3月3日は朝刊にチラシが折り込まれます。                         ご覧ください。 3月3日折り込みチラシ(クリックしてください)              春期講習を受け付けています。                              4月からの学習内容を一足先に勉強できるチャンスです。                  お申し込み、お問い合わせは、                              塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

ご覧ください。

 

 

 

【富士南校】文理生、FIGHT!

こんばんは。

先ほど公立入試前の最後の対策が終わりました。

今年の3年生ほど1年間で大きく成長した学年はないかもしれません

周りの友だちの勉強の様子を見て、自分の動きを良い方向に変えてきました。

まさに、受験は団体戦!!と感じられた学年でした。

先生たちの想いは手紙に込めたので、明日の朝に読んでください

もうすでに読んでいる子もいそうですが……

明日は、どの科目も時間いっぱいまで全力で頑張ってきてください。

そのための準備はしてきたはずです。

実践は訓練のごとくいつも通りできればきっと大丈夫です!

応援しています文理生、FIGHT!!

 

富士南校 職員一同

安西校R3-最終回【胸を張ってゆけ、自慢の文理生たち!!!】

文理学院安西校、

初年度の最終授業ありがとう!!!

受験生のみんなが休まずに

今日も来てくれて、

みんなの顔が見れて私たちは嬉しいです!!

3月に羽鳥校で、小倉社長、坂本さんと

一緒に体験授業を始めた仲間たち。

この1年で見違えるほど逞しくなり、

人間的にも大きく成長したと思います。

4月から始まった受験対策。

ガッチリみんなが一つになった6月テスト対策。

夏休みは文理に来るのが当たり前な雰囲気。

学調、県統一模試、学調特訓、などなど。

皆さんが、駆け抜けてきた時間、

努力の道筋は何物にも代えがたい財産でしょうね。

本当に私たちにとって、自慢の生徒さんたちです。

明日明後日、公立受験を控えているみなさんに、

同僚の坂本さん、伊藤さんからも激励メッセージを

伝えてもらいました。

私は緊張しすぎないように、少し笑わせて終わりましたが(笑)

明日は本当に、今まで培ったものを

普段通りにやっていきましょう!!

合言葉はジャガイモですよ٩( ”ω” )و

 

以下はみんなに伝えたことの確認です。

①忘れ物が無いようにね!

②朝しっかり起きてね!

③朝ごはんは食べようね!

④問題をよく読もう!

⑤空欄をなくそう!

⑥1時間ごとリセットしよう!

⑦悩んだり、焦ったりしたら深呼吸だよ!

⑧文理で勉強している姿を思い出せ!!

あなたたちの頑張る姿を、

本気で勉強する姿を

何が何でも合格したいという姿を、

間近で見てきたから言えます。

本当によく頑張ったと思います。

ここまで頑張れた自分自身をほめて、

そして自信をもってくださいね!

あなたたちを応援する多くの人が

支えているから、安心していってこい!!

胸を張ってゆけ、安西校のみんな!!

次は3月8日(火)に高校準備講座でお会いしましょう!!

もちろん制服着用でね☆

 

保護者の皆様にも送迎等、多大なるご支援ご協力賜り本当にありがとうございました。

明日より、新年度授業が始まります!

引き続き文理学院安西校をよろしくお願いいたします。

安西校責任者 田中穂高

===ご挨拶です。======================

私伊藤は,3月から唐瀬校に異動となります。4月から11か月間,生徒のみなさんからも保護者様からも,様々にご愛顧いただき,本当にありがとうございます。この業界で20年のキャリアはあれど,ここ4年間は高校生メインに対応していたこともあり,4月の授業は緊張の連続でした。安西校の生徒の皆さんはとても元気です。授業することの楽しさを思い出させてくれたし,何より頑張って点数を取ってきてくれました。心より感謝しております。私なんぞいなくとも,田中校舎長,坂本副校舎長は引き続き校舎にいますので,どうぞご安心ください。唐瀬校でもブログ書きます!あとお約束をひとつ。25年以上英語ほったらかしだった私,今年中に英検2級とります!最後になりますが,今後の皆さんの成長と,保護者様のご健勝をお祈りしております。

 

【鷹匠校】応援しているよ

公立高校を受験する中3生のみんなへ

今までの努力に

無駄なものなんて一つもなかったよ。

大丈夫だよ。

ここまで頑張ってきたのだもの。

胸を張って会場に向かってください。

応援しています。

 

 

おうちの方へ

いつもありがとうございます。

わたしも子を持つ母。

うまく言葉に表せないけれど、

受験生の親の心境は痛いほどよくわかります。

明日のお昼ごろ、静岡県内の10カ所で、

飛行機で描いたニコちゃんマークが見られるそうです。

空を見上げて、

試験後のお子さんたちの

晴れやかな笑顔を想像してみてくださいね。

おうちの方も心が少し安らぐかな、と思います!

ちなみに葵区では黒金町付近に13:06頃、

清水区では入船町付近に13:11頃

ニコちゃんマークが見られるとのことです。

😊 😊 😊 😊 😊 😊 😊 😊 😊

 

 

 

文理学院 Advanced 鷹匠校

いよいよ、明日3月3日開校!!

本日もお問い合わせが続々と😊

advanced 鷹匠校の3月説明会は

毎週土曜日11:00と18:00の2回開催します。

お問い合わせは

文理学院 advanced 鷹匠校 054-207-8223まで

 

 

清水