日別アーカイブ: 2022年3月29日

春期講習7日目!!

こんばんは、長田校の吉川です!!

春期講習7日目!
7日目は、新中1・新中2の授業が4回目となりました!!

★新中1★
数学は、「正負の数の加法・減法」をやりました。中学3年間の数学の基礎となるとても大切な単元になります。
SクラスもAクラスも競うように解いていました!すばらしい光景でした!

★新中2★
数学で「等式変形」をやりました!難問を必死で解いてくれていました!
6月の定期テストに出るところを、この3月にできていることはかなり大きいです!

春期講習でやった勉強で、絶対にスタートダッシュが切れると思います!
授業が分かると勉強が楽しくなります!がんばろう!

明日は、春期講習8日目!!
みんなの元気な姿を楽しみにしています!

明日こそ、写真を載せたいと思います!

豊田校4(第29回):【春期講習⑦】

豊田校 望月です。

残りあとの春期講習も少なくなりました。

…本日は写真がありません。

①いろいろな校舎をまわってきたのに…

長田校・中原校…先生とか、校舎の掲示とか…

②補習でとってもいい雰囲気があったのに…

いっぱい来て、全員で対応したのに…

写真を撮ればよかった(T_T)

夜は、小倉社長・安西校の坂本副校舎長、

豊田校のメンバーで話に花が咲き…

遅くなりました。

雨も降っています。

帰ります。

今日はここまで。

 

《塩山校》春期講習第4日

第4日目の今日は、

小学生新4~6年生(算数・国語)と新中3生の2日目でした。

新中3の英語は現在完了形を学習しました。

中3英語で一つの柱となる表現です。

しっかりマスターしていってください。

残りの日程も新学年の重要事項を続々と学習していきます。

お楽しみに。

 

4月入塾を受け付けています。

お問い合わせ、お申し込みは                               塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【富士宮西】笑顔に癒されました

こんにちは

文理学院富士宮西校です!

 

今日、富士宮から70キロ離れた山梨県西桂町の

ラーメン屋さんで

小澤先輩(文理学院の先生)に会いました!

本当に偶然です(‘ω’)

そこでの小澤先輩は

さわやかでした。

そのラーメン屋さんは↓ です。

白湯ラーメン 焔

 

私は、普段あまりラーメン屋さんに行かないのですが

今日の山梨県はとても寒く

凍えそうでした。

温かいものを体に入れたくて

ラーメン屋さんに入ったところ

小澤さんと出会いました。

小澤さんの優しい笑顔と温かいラーメンで

身も心も温まりました(^^♪

小澤さん、笑顔をありがとうございました!

今日一日楽しく仕事をすることができました。

 

笑顔の大切さを再確認した日でした。

 

文理学院富士宮西校では、

現在、4月入塾受付中です!

ぜひ一緒に勉強しましょう(^^)/

お待ちしています。

 

中野

【大里校 No.26】あの頃はなかった「ハッ」

こんにちは。大里校舎の深沢です。

突然ですが、

みなさんはまつげが何のために生えているか知っていますか?

つけたり塗ったりして、長く見せようとするあのまつげです。

実は、そのはたらきのひとつに「目に変なものを入れないようにする」というものがあるんです!

という知識は知っているとはいえ、なかなか意識しないですよね。
ですが昨日、シャワーを浴びている時のことです。
おでこから流れてくるお湯がまつげをつたって床に落ちていったんですよ!
あまりにも面白くて、しばらくお湯を流していたんですが、これが本当に目に入らなくて。
役に立つ、というよりは身をもって理解した、ということになるのでしょうか。
ぜひみなさんもやってみてください。水の無駄づかいには要注意ですが。

さて、知識というのは、得た頃はなかったとしても、実感した時にハッとなります。
その「ハッとなる」のが、勉強の一番の楽しさだと私は思います。

いつ来るか分からない「ハッ」を待たずに体感したい! という皆さんは、授業で習ったことを復習してみてください。
簡単な問題でも良いので、さっきやったばっかりのことをもう一度やってみるだけです。
もしかしたら、授業では気づけなかったことに「ハッ」と気づいて、ちょっと楽しくなるかもしれませんよ。

文理学院大里校は、4月入塾生を募集しております。
もちろん、体験授業も随時受付中です。
大里校で、たくさん「ハッ」としながら楽しく学んでみませんか?

入塾、体験、その他のお問合せ,お申し込みは、
055-243-5087
まで!

【吉原校】春期講習後半戦‼

お世話になっております。
吉原校の會田です。

春期講習も半分が終わり、今週が後半戦です。
来週から4月になり、いよいよ新学期が目前ですね!

今日は夜の中2生の授業の中で、予告していた元素記号のテストをしました。
送迎時に、「今日テストだよ」って伝えると、
「聞いてなかったよー、やばい!」っていう声や
「もうばっちり、自信あります!」というどっちの声も聞こえてきました。

ただし、ここで吉原校の生徒のみなさんはしっかりと宿題の確認や、互いに問題を出すなどしっかりと準備をしたので
結果として、ほとんどの方が合格点か合格点まであと少しでした!
春期講習明けもこのテストはもう1度やりますので、
今回合格できなかった方も次に向けて頑張っていきましょうね。

他の学年の方も徐々にこういったテストをして、新学年最初のテストに向けて動いていきますので、いい緊張感をもってお互いにがんばっていきましょう‼

本日はここまでです。
吉原校 會田

**************吉原校からのお知らせ**************
春期からそのまま入塾される方も、
春期講習を受けていないけれども、入塾したい、興味があるという方も
4月からの入塾を受け付けています。
4月入塾のお問い合わせは、直接校舎にお越しいただくか
☎ 0545-53-0050までご連絡ください。*************************************************

富士高合格実績2年連続No.1!! 99名合格(講習生6名)!!
吉原一中から富士高合格18名うち9名が文理吉原校生‼

双葉校(2022年度第24回) さすが小6Hクラス+中3生!

少し肌寒い1日でしたが、教室内では熱かった今川です。

今日は何といっても小学6年生Hクラスでしたね!分数の掛け算の勉強に入りました。「分数×整数」の解き方の理由を説明し、そのあとに「分数×分数」の問題をいきなり解いてもらいました。その時、「分数×整数」の解き方から自分で考えて答えを出そうとしている姿が

ものすごく立派でした!

ただ解き方を聞いてできるようになるのではなく、自分で考え解き方を見つけ出そうとするその姿勢がものすごく大切ですよね。最終的に解き方を学んだ時の納得した表情が最高でした。

そして中学3年生。前々回のブログにも書きましたが、取り組む姿勢が本当に素晴らしいです。チェックテストもよくできていました。もう一度書きます。

1学期中間テストが楽しみです。

さあ、さらに頑張っていきましょうね。

本日も講習を受けて4月から続けて頑張りたいとの連絡を受けました。本当にありがとうございます。精一杯頑張りたいと思います。

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【石和6】春期講習折り返し!

石和校の しらすな です!
初日の様子を投稿できず…
今日が2日目ですので
早くも折り返しです。
たくさんの講習生が来てくれているので
もう半分なんて
寂しすぎる!!

これからも一緒に勉強したい!
と思える生徒さんばかりです。

講習生のご家庭にご連絡させていただいたところ
「授業が面白すぎる」
とご家庭で話していた生徒もいるそうで

講習生以外での4月入塾のお問合せもあり
盛り上がっている石和校でした。
ぜひ、この春
仲間入りを!!
4月入塾受付中!!

【高等部 大月校】4/4からの時間割

こんばんは

春期講習も第3日目がAターム,Bタームともに終了します。
新高校1年生は、毎回授業後に残って、
高校から出された課題に取り組んでいます。
すべての先生がその時間帯で質問応対をしているため、
一生懸命に頑張っています。

さて、2022年度は、4月4日(月)より
新年度が始まります。
高校3年生は、6月には大学の募集要項が出そろい、
総合選抜受験の生徒は、出願に向けて準備を始めていく
タイミングとなるでしょう。
9月には、学校推薦型受験の案内が各高校から発表されます。
狙っている大学は模試の志望大学にのせておかないと、
高校側から推薦がもらえない場合があるので注意が必要です。
高校2年生は、勝負の1年となります。
学習内容が、より深くなりこの学年での学習の理解度が
受験に大きく影響することでしょう。
高校1年生は、円滑に高校生活をスタートする4月です。
中学の時とは異なり、初めに厳しい状況になってしまうと、
その後も連鎖してもっと厳しくなってしまいます。
まずは、第1回目の定期テストまで生活リズムと学習リズムを
しっかりと確立する必要があります。

職員一同は、いつでも相談にのります。
学習面,受験面,生活面などの相談をいつでも行います。

1年間ともにがんばっていきましょう!

0404

4月生受付中です。
体験授業も随時受付中です。

入塾,体験,学習相談,受験相談の
お問合せ,お申し込みは、

0554-22-3945 まで。

安西校R4-23【春期講習日誌第7回 検定にチャレンジしよう!!】

土筆?鯱?海豚?読めるかな???

昨日は小学生のみんなに漢字クイズを9問ほど黒板に書いておいたら、小5Y君がすべての漢字を読めたようです。海豚や土筆など学校で習うものではありませんので、どこかで見聞きしたのか?あるいは興味をもっていて色々知っていたのか?いずれにせよ小学生の間に色々な語彙を持っているのは良いことだと思います。そこで6年生も負けじと、佐藤先生を囲んで質問攻めしてましたね(笑)授業前の時間もちょっとした学びを入れて、盛り上がる雰囲気があって嬉しかったですね☆生徒さんが興味を持ってもらえる仕掛けをこれからもしていきたいなと思います!!

安西校では小学生を中心に漢字検定・数学(算数)検定などの勉強に積極的にのぞんでもらいたいと計画中です!!またお知らせしますのでお待ちくださいね(^_-)-☆

中学3年生は3者面談が全件終了しており、各々が決意表明をしてくれています。その内容に沿って私たちも弱点教科の補強、またはSS(静岡地区の精鋭が集まるハイレベル授業クラス)への参加を促したり、あるいは検定の勉強に励んだりと動きが活発化しております。まずは6月テスト、そして9月の第1回学調までの期間の勉強を丁寧に進めましょうね!!

ちなみに第1回の英検は4/12(火)に申し込み締め切りです!!

坂本先生のダイナミックな中3理科の授業!!キッチリわかってもらおう!覚えてもらおうという熱意があふれているのが画像からも感じられるでしょう??文理の先生たちは本当に教えるのが大好きだと思います。残りの授業も補習や質問対応も引き続き全力で熱込めていきますんでよろしくお願いします♪♪

現在、安西校は4月入塾生を受付中です!!

☎054-204-1555へご連絡ください!

そろそろ新中1の授業ですので、この辺で。

ありがとうございました。【穂】