投稿者「富士宮西校」のアーカイブ

新年度早々から【富士宮西】

こんにちは、佐野です!

新年度が始まって2週間ほど。新中学1年生の皆さんはもう中学校には慣れましたか?校舎での様子を見ていると、前まで話していなかった子たちが話している姿を見て、輪が広がっていく良さを実感しました。

 

さて、実は最近すごく嬉しいことがありまして…

受験生となった中学3年生のことです。新年度早々から頑張ってくれている子たちが増えてきてすごく嬉しいのですが、その中でも1つの例をご紹介したいと思います。

その子は1,2年生の頃あまり勉強が得意ではありませんでした。勉強しても分からないから、と少し諦めているような言動も見られました。

しかし、今年度に入ってからというもの、学校のワークを自主的に進め、質問に持ってきてくれて、解いた問題は「今日これくらい解いたよ!」と見せてくれるようになりました。「ちょっと問題出して」と言われたので出してみると、記述問題まで完璧に答えてくれました。

言葉にならないくらい嬉しかったです。

自分は勉強が得意であれ不得意であれ、本人が本気になれば学力は伸ばせると信じていますし、多くの生徒さんにそれを知ってもらいたいと思っています。

解けなかった問題が解けた分からなかったものが分かった以前に習った内容と繋がった。この時の何とも言えない感覚を全員に味わってもらいたい、勉強って大変だけど楽しい所もあるじゃん!って思ってもらいたい…

その願望が少しだけでも実現できたことが本当に嬉しかったです。

 

今日から3年生は受験対策が始まり、普段より授業が長くなる日が増えます。

その中でも、ありがたいことに補習を組んでほしいという声が多くかかります。

3年生は今の熱量を保ちつつ、さらに上げて行けるように、1,2年生はそんな3年生の背中を見て、参考にしながら自分の弱点を今の内から潰していけるように、日々の授業、勉強を頑張りましょう!

全力でサポートします!

 

☆★☆告知☆★☆

宮西校はR6年高校入試で全員合格を達成しています!

ただいま5月の無料体験授業の受講生を受付中です。

ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください♪

お問合せは富士宮西校にお電話下さい。

 

文理学院富士宮西校 ☎0544-26-3391

 

春期講習お疲れ様でした!【富士宮西】

こんにちは、柴﨑です!

さて4月に入り先週が入学式、始業式という人も多かったのではないでしょうか?

暖かくなりめっきり春めいてきましたね🌸

 

先日卒業生が高校の制服を着て校舎に来てくれました!

「先生見て~!」「高校生になれたよ~!」と嬉しそうに報告してくれて私もすごく嬉しかったし、何より高校の制服を身に纏うと一段と成長したように感じられて感慨深かったです🌸中1から教えている生徒が高校生に、小学生から教えている生徒が中学生に、という成長が感じられるのは幸せなことですね!

私も先日誕生日を迎えパワーアップしたので皆さんに負けないように頑張ります!

富士宮西校舎に来て4年目を迎えますが気持ちは新たに!皆さんがドキドキワクワクで学校に行くように、私も新鮮な気持ちで授業をしますのでついてきてください!!!

 

春期講習は終わりましたが、今週中学生は到達度テストや統一模試などテストなので張り切って頑張りましょう!

暖かくなっているとはいえまだまだ夜は肌寒いので体調管理をしっかりと!

 

 

宮西校はR6年高校入試で全員合格を達成しています

ただいま4月入塾生を受付中です。お問合せは富士宮西校にお電話下さい。

料金・時間割・指導システムの説明を行います。

文理学院富士宮西校 ☎0544-26-3391

4月に入りました!【富士宮西】

こんにちは!石川です。

 

タイトルの通り

4月に入りましたね!

春の息吹も十分に感じられる今日このごろです。

 

昨日はお休みだったので

家の新築祝いと甥っ子の中学校の入学祝いを兼ねて

新居で父母・親戚を招きお祝いをしました♪

あんなに小さかった甥っ子がもう中学校入学なですよね・・

それはそれで年を取っていくわけです。笑

娘も今は無垢な笑顔で自分に接してくれますが

あと何年こうやって接してくれるのか・・・笑

月日の経過は早く、心配事は絶えないものですね。

 

とは言っても春は不安と期待が渦巻くシーズン

みなさんはどちらの方が大きいですか?

この春の僕は期待の方が大きいですよ!!

というよりこの校舎の運営に自信がついてきたとも言うべきでしょうか。

理由はこの校舎で勤務して4年目のシーズンにあたります。

長くいればいるほど、みなさんとの意思疎通も闊達です。

さらに今年は昨年度と同じスタッフで運営にあたっています。

呼吸を合わせ、運営の精度は増すばかりです!

さらにさらに、昨年度は私立高校・公立高校

志望校全員合格でした♪

1・2年生の定期テスト順位UPも

目をみはるものがあります!

君たちや先輩方が残してくれた偉業は

スタッフ一同に陰りのない自信を与えてくれています!

 

とは言っても自意識過剰になってはいけません。

「勝って兜の緒を締める」

「今回は運がよかっただけ」「おかげさまで・・・」

このような謙虚な姿勢が

今後の運営で何より大事だと思いますし

自分たちの指導の在り方を

絶えず変化させていく機会を与えてくれると思っています。

そしてやはり1番大切なことは

みなさんの成績向上のために

今の良さを保ちながら今後もしっかりと運営していくことです!

昨年度以上にいい結果を残せれるように

過程を大切に一緒に頑張りましょう♪

宮西 石川

春のイベント【富士宮西】

こんにちは、佐野です!

昼間暑かったと思ったら夜は寒くなったり、昼間から寒かったり…寒暖の差が激しいので、お互い体調管理には気をつけたいですね…

さて、昨日はたまたま休みが重なったので大富士中学校で開催された吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました。

自分は楽譜も読めない全くの音楽素人ですが、吹奏楽などの演奏を聴くのが大好きでとても楽しむことが出来ました!

吹奏楽と言えば、「響け!ユーフォニアム」という吹奏楽部を題材にしたアニメが本当に面白いのでおすすめです!

話し出すと止まらなくなってしまうので詳しいことは省きますが、学生時代の部活に見られるような美しさだけでなく、人間特有の陰の部分も描写されており、とても面白い内容なのでぜひ一度見てみてください!(ユーフォ好きだよって生徒さんいたらぜひ語りましょう)

 

少し話を塾の話に…

今日から春期講習が始まりました!新学期前にスタートダッシュを決められる大事な講習です!

授業中に言われたことは適宜メモを取ったり質問をしたりして、周りよりも一歩二歩リードした状態で新学期を迎えられるようにしましょう!

講習生の生徒さんたちは、緊張もあるでしょうが気さくな先生、生徒さんが多いのがこの校舎の特徴なので気軽に話しかけてください!こちらからもどんどん話しかけますね!

一緒に頑張りましょう!!

全員合格おめでとう【富士宮西】

文理学院富士宮西校

全員合格達成!!

全員合格おめでとう!

今年は富士宮西校舎に赴任し、3年目の年でした。

中学1年生の時から熱心に指導させていただいた学年の受験でした。

3年間本当にいろいろありました。

みんなで笑いあったこともあったし

本気で怒ったこともありました。

何よりテスト対策、学調特訓、受験勉強では

一緒に苦楽を共にしてきました。

 

そして今日掴み取りましたね♪

富士宮西校全員合格です!!

何度も言うよ!

おめでとう~!

おめでとう~!

本当におめでとう~!!

 

 

富士宮西校の国公立合格実績は以下の通りになります。

富士高校 16名

富士宮西高校 16名

富士宮北高校 7名

富士宮東高校 1名

富岳館高校 6名

沼津高専 1名

 

富士宮西校 石川

 

新年度スタート!【富士宮西】

こんにちは、柴﨑です!

受験生の皆さんは公立入試お疲れ様でした。

毎日学校帰りに自習しに来ていた受験生たちが来なくなって、受験がひと段落したなと実感しています。

今まで頑張ってきた皆さんなので今はゆっくり休憩してください!

今週は高校進学説明会もありますし、来週からは高校準備講座があるのでまた元気な顔で会えるのを楽しみにしてます!

 

さて今週からいよいよ新年度が始まりました🌸🌸🌸

まだ新学年で呼ばれることが慣れないせいかそわそわしている様子が見受けられます♪

学校ではまだ新学年ではないので実感がわかないのも当然ですね~。

とは言っても授業は先に進んでいくので頑張ってついてきてください!

英語だと新中2は過去形を、新中3は過去分詞テストを春期講習前にやります✎

英語があまり得意でない人も新年度のスタートダッシュをきめるうえで重要になってくるので、 一緒に頑張りましょう!

 

3月になっても寒い日がまだあるので寒暖差と花粉と戦いながら新年度頑張りましょう!

★☆告知☆★

新年度説明会
3/9(土)午後6時~ スタート!!
文理学院では3月からが新年度です。
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは文理学院富士宮西校までお願いします!
☎0544-26-3391

決戦前夜【富士宮西】

いよいよ明日が公立入試になりました。

本日の最終授業で当日の心得は伝えました。

富士宮西校に赴任して3年目の年

中学1年生から手塩にかけて育ててきた生徒たちの出陣です。

授業をしながらこみ上げるものも感じました。

あとは合格を勝ち取るだけ!

大丈夫だ!行ってこい!

 

富士宮西校 石川

受験まで秒読み【富士宮西】

こんにちは佐野です!

「受験生として頑張らないといけないね」と話していた時からもう1年弱…3年生は、3月5日、6日の公立受験を残すのみとなりました。

授業中、とても賑やかで活気があった教室も、今ではみんなが集中して問題を解いている姿を見ると少し感慨深いです。

公立高校を受験する人たちは、この1年間、この受験で合格するために頑張ってきました。長いみちのりでしたけど、それもあと11日です。

授業中に何回か言っていることですが、「もう今の自分にできることはやりきった!」という気持ちで当日を迎えられるように、ラストスパートをかけて頑張っていきましょう!全力でサポートします!

また、メンタル的に辛くなってくるタイミングでもあると思うので、そういった場合でも気軽に相談してくださいね!

 

とはいっても、根を詰めすぎるのはよくないので適度に休憩を挟みながらが一番ですね

そこで最近はまってる個人的なリラックス方法を…

いつもはコーヒーを飲む時にただ牛乳で割ってましたが、100均で売っていた小型のハンディミキサーで牛乳を泡立ててから入れたらお店で飲むようなカフェラテのようになり、気に入って毎日飲んでリラックスしてます!

コーヒーにはカフェインが入ってますし、頭が冴える手助けにもなると思いますので是非興味があったらやってみてください!(飲みすぎは厳禁です)

★☆告知☆★

新年度説明会
2/24(土)午後6時~ スタート!!
文理学院では3月からが新年度です。
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは文理学院富士宮西校までお願いします!
☎0544-26-3391

合格速報②【富士宮西】

こんにちは!石川です!

2024年度入試

富士宮西校合格者第二号が出ました!

東京の難関私立高校

創価高校です!

合格おめでとう!!

 

文理では年明けから個別にテスト対策を実施し

過去問を通して対策を重ねてきました。

授業後に残ってもらう日もありましたし

授業のない日に個別で対策をする日もありました。

最後の最後は

授業日に関係なく毎日のように

自習室を使っていましたね!

これから親元を離れて

慣れない土地での生活がスタートしますが

自分が自力で勝ち取ったチケットです!

3年間をぜひ謳歌してください!

富士宮に帰ってきたときは

また顔を出して下さいね~!

本当に合格おめでとう!

 

残すは公立高校入試のみとなりました。

富士宮西校では

志望校全員合格を目指し

残りの日々も全力で指導にあたっていきます!

 

ラストスパート一緒にがんばろう🚩

★☆告知☆★

新年度説明会
2/17(土)午後6時~ スタート!!
文理学院では3月からが新年度です。
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは文理学院富士宮西校までお願いします!
☎0544-26-3391

宮西 石川

2月突入!【富士宮西】

こんにちは、柴﨑です!

2月に突入しました!とは言っても気温が高いせいかあまり2月になった感じがしませんが、2月テストは近づいてきています!

最近は授業が無い日でも自習室に来たり、授業前後に自習する生徒が増えたりと自分から進んで勉強する姿が見られるのでとてもとても嬉しいです!特に2年生は自ら補習したいです!という声があがっていて前向きな姿勢が本当に素晴らしいと思います!

英語も単語テストや文法のテストが増えてきて大変だと思います。

大変なのは重々承知ですが1つずつクリアしないと先に進むともっと大変になってしまいます。

なので不合格になってしまったらその週にすぐ再テストを受けることが大切です。

先延ばしして、気づいたら再テストがたくさん残ってる・・・・・・・・

という状態にならないように。

学校ワークも忘れずにしっかり進めてくださいね!

理解できない問題、解き方が分からない問題、質問があったら必ず持ってきてください!お待ちしてます!

3年生も私立入試目前ですね!毎日のように自習室に来ているのを見るとさすが受験生!という感じがします!きっとこういう3年生の背中を下級生が見ることで自習室に来るのが当たり前になっているのかなと思うと、とても誇らしいです!

 

風邪がとても流行っているので体調管理をしっかりと!ちゃんと睡眠時間を確保して、3食しっかり食べて、手洗いうがいを忘れずに!あとは乾燥も大敵なのでこまめな水分補給も忘れずに!

頑張って2月テスト、受験を成功させましょう!

 

★☆告知☆★

新年度説明会
2/3(土)午後6時~ スタート!!
文理学院では3月からが新年度です。
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは文理学院富士宮西校までお願いします!
☎0544-26-3391