日別アーカイブ: 2022年4月2日

【中原校第10回】2021年度卒業生へ

2021年度卒業生へ

新高1の中原校のみなさん。今日、この時間を楽しんでくれましたか?たくさんしてあげられることはできませんでしたが、みんなが「もう少し時間いいでしょ?」と言ってくれたこと、嬉しかったです。この教室で過ごす最後の時間は、とても楽しく、そして少しの寂しさを抱えながらの会でした。

長い時間ではなかったですが、また高校生になった姿を見せに来てください。

卒業動画でも伝えさせて頂きましたが、高校に入ってから必ず「なりたい」を作って下さい。それに全力で取り組んで下さい。疲れたり、意見を聞きたかったり、ただ話したいでもいいです。その時は校舎に寄って下さい。待っています。

この一年、よく頑張りました。文理学院中原校に通ってくれてありがとう!

そして、出会えたことに感謝です。2021年度卒業生の高校生活に幸あれ!!


2021年度卒業生(新高1)保護者様へ

高校合格、中学校卒業おめでとうございます。

保護者様もこの一年、心労を多くされたと思います。共にこの一年戦わせて頂いたこと、本当に感謝しております。ありがとうございました。

文理学院中原校での彼ら彼女たちの受験に向かう姿は非常に頼もしく、受験前には自ら進んで戦う姿があったこと…成長した姿があったことにとても嬉しく思います。

今年の高校合格結果を胸に、また2022年度の生徒たちへ様々な施策を行う際の勇気に変えさせて頂きたいと思います。お困りのことや迷ったりしたことがありましたら、遠慮なく連絡ください。ありがとうございました。

中原校 鈴木 幸成

【鷹匠校】新学年の始まり♪

4月になりました!

ご入学ご進級

おめでとうございます!!

 

鷹匠校

日曜日まで春期講習が続きますが、

春期講習と同時に

来週4月4日㈪からはじまる通常授業に向けて

急ピッチで準備を進めています!

入塾手続きに来校される保護者の皆さま

ありがとうございます!!

明日も静岡まつりで駿府城公園が近い鷹匠校の周辺は

道が混みあっているかと思います。

どうぞお気を付けていらしてください。

月曜日から生徒の皆さんの手元に

新しいテキストが届きますよ!!

新しい教室で新学期、新しいテキスト、

気持ちが引き締まりますね。

来週からの授業が楽しみです!!

 

 

advanced鷹匠校 207-8223

清水

 

林のつぶやき【326】4月です!気持ちを新たにスタートしよう٩( ᐛ )و‼️

こんばんは!

皆さん、新生活をスタートさせる準備はできていますか?

高1生と中1生は新たなステージでの生活が入学式から始まりますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スタートが肝心です!

不安なことがあれば、何でもすぐに相談してくださいね(^з^)-☆

昨日はそんな新生活をスタートさせる高校1年生と大学1年生が大月校舎に顔を出してくれました❗️

素敵なお土産も持ってきてくれました╰(*´︶`*)╯♡

そして立派な決意表明も‼️

私の大好きなパイナポー🍍じゃないですかぁ (((o(*゚▽゚*)o)))♡

『林のつぶやき』の中でもパイナポーは数多く登場しており、よく見てくれているみたいで嬉しいです♪( ´▽`)  パイナポー、ありがとうございます❗️

高1生の皆さん、今後も『林のつぶやき』を宜しくお願い致します‼️

また、大学1年生も校舎に顔を出してくれました。

「林T〜、久しぶり〜‼️」

3人のうちの2人は、文理の小中学部から高等部までの6年以上の付き合いです。

ただ、女性は1か月顔を合わせていなかっただけで最初は誰だか分かりませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)。すでに大学生モードに髪色が‼️ 声で分かりましたが・・・

残りの1人も元文理生。

「林T、覚えてますか?」

大月文理の小中学部を卒業して以来の文理訪問とのことで、3年たった私の頭の中はパニック(*_*)・・

「林T〜、覚えてないんですか〜?」

めっちゃプレッシャーかけてくるから、さらにパニックε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ただ、時間はかかりましたが、当時の記憶をなんとかたどって思い出しましたよ!

「おぉ〜、◯◯かぁ‼️ 大人になったなぁ。」

若者の成長は恐ろしく早い。

背丈だけでなく、話し方も丁寧で大人な対応もできるようになっているしΣ(゚д゚lll)

先輩の大人としても負けていられない!まだまだ私も成長するぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

明日は春期講習の理科・社会のオンライン授業があります!

忘れずに時間通り参加してくださいね。

中1:   17時25分〜19時30分

中2・中3: 19時40分〜21時45分

そして4日(月)は春期講習の最終日となります! 自習室も14時から開放します!

学校が始まるまでに『できること』はコツコツ進めておこうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

3月最終日の31日も、講習の授業後に遅くまで残って勉強する生徒の姿が多く見られましたよ〜❗️

安西校R4-27【新年度スタート!】

4/2(土)晴れのち曇り

本日はオンラインで社員総会が行われました。

【豊田校に行く途中で気になっていた店で昼食】

dav

総会では色々な先生のお話を聞き、生徒さんにより良い授業を提供するためのヒントを頂きました。

新年度の授業に生かしていきたいと思います。

社員総会というと3年前に全社員が集合しての総会の時は、唐瀬校舎の明石先生と文学談義をしながら山梨県まで行きました。さすが明石先生たくさんの文学作品をお読みで、話が尽きずに楽しかったです。帰りは大雪が降って難渋しましたが、それもまた楽しい思い出です。

【その時の写真。車の上に雪だるまを作りました】

【坂】

☆彡☆彡☆彡安西校日程のお知らせ☆彡☆彡☆彡

4/3(日)

☆PM2:00~PM4:00 

英検対策勉強会

☆PM4:30~6:30 

中学1年生・中学2年生対象 到達度テスト勉強会

4/4(月)より新年度スタートになります。

4/4(月)

☆PM5:00~PM6:25

小5・小6 算数・国語

☆PM6:30~PM7:10

小学生英語

☆PM6:40~PM9:10

中1・中2S・A授業

☆PM9:10~10:00

中2対象 数学VIP授業

4/5(火)

☆PM5:00~PM6:25

小5・小6 算数・国語

☆PM6:30~PM7:10

小学生英語

☆PM6:40~9:10

中1 振替授業

☆PM7:10~PM7:30

中3対象 英語VIP授業

☆PM7:30~10:00

中3S・A授業

になります。

 

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

双葉校(2022年度第28回)4月入塾生募集中です

あまりにひどいくしゃみに苦しんでいた今川です。

くしゃみがすごすぎて、右の鼻から鼻血が・・・ 座った状態で大きなくしゃみをすると、お尻が浮きますよ。これは中3理科で学習する「ある法則」にのっとっています。ロケットが上に飛ぶ理屈と同じですね。椅子に座った状態で下向きにくしゃみをするとお尻が浮くということは・・・・?もし、くしゃみを上向きにすると、座った状態の体はどのようになるのでしょうかね~~~。答えは中3理科のときに!

本日は、社員総会が行われました。年に1度の総会。この場で今年のやるべきことなどを確認し、「さあ頑張るぞ!」といった気持になりました。

そのあと校舎に戻り仕事を進めていると、春期講習に参加していただいた保護者の方から、4月からもお願いしますとの連絡が。ちょうどこちらから連絡しようと思った時の電話でした。今まで他の塾で頑張っていた生徒さんです。春期講習に参加し、文理の授業を受けての第一声が「楽しい!」だったそうです。保護者の方もビックリされたそうです。

塾に行って「楽しい!」

ものすごくうれしいですよね。まずは1学期中間テストへ向けて全力で頑張りましょうね!そのために私たちも、最高の授業をお届けします!今も、山中先生が次回のチェックテストを一所懸命作成しています。

みんな頑張っていますよ!

只今4月入塾生を受け付け中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【下吉田】講習会へのご参加、ありがとうございました

こんにちは。梶原です。

本日は社員総会があり、この後は中3の補習となります。
自習室は20:30まで開放しております。

昨日で小学生の春期講習が終了しました。ご参加ありがとうございました。
みなさん新しい単元を一生懸命勉強し、ばっちりモノにしました。
新学期が楽しみですね。

中学生は4月4日(月)から再開します。
少しだけ春期講習中の様子を↓


荒井先生の英語の授業です。
熱く説明をしております。生徒さんたちの真剣な様子が後ろから見ていても伝わってきます。


授業の練習をしている山口先生をこっそりと(堂々と)隠し撮り。
毎日入念に授業準備をしています。少しでも良い授業をするために先生たちも一生懸命です。

残りの春期講習、そしてその後の新学期と一緒に頑張っていきましょう。

羽鳥校2 ぼんくら道 Part43 「四月一日」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
今日は四月一日、エイプリルフールの日ですね。
「うその日」とはいえ、悲しませたり怒らせたりするうそは、だめですよ。

歴史的には、太平洋戦争中の1945年、
アメリカ軍が沖縄に上陸し、住民を巻き込む「沖縄戦」が始まった日です。
内陸に引き込む作戦だった日本軍は、浜辺では戦わなかったので、
海岸での激戦を想像していたアメリカ兵は、
「エイプリルフールの罠か??」
と、疑心暗鬼になりながら、こわごわ上陸したそうです。

早く世界が平和になるといいですね。
うそいつわりなき、真剣な祈りです。

羽鳥校 春期講習

今日が最終日です!

奥塩先生が算数を楽しく教えていました!
今年度から羽鳥校所属になった奥塩先生、長田校に引き続き、人気者です。

中3生も、今日が春期講習ラスト。
春期からの新たな仲間も増え、前から通ってくれている塾生たちも、奮起しています。
授業後に残って、30分、がんばる生徒も増えてきました。
競い合い、励まし合い、一生懸命勉強しています。
今年も、頼もしい中3生になりそうですね。

4月もがんばりましょう!
今日はここまで。

【富士宮西】新年度🌸

こんにちは、柴崎です!

4月になり新年度が始まりました🌸

いよいよ新学年ですね!

 

目標をたてるのにぴったりな時期です!

ただ、いざ目標をたてようとしてもどうしたらいいかと

悩んだり困ったりしてしまうと思います。

そういう時は遠い未来の目標ではなく近い目標からたてるといいと思います。

来月はこうなりたい、半年後はこれが出来るようにしたい、来年はこんな自分になる、

と段階を踏んでいけば自ずとやるべきことが見つかってくると思います!

年度始まり、いい機会なのでぜひ目標をたててください!

 

春期講習で復習・予習ばっちりな皆さんなら良いスタートが切れるはずです!

新年度からも一緒に頑張りましょう!

 

中1・2は4/6に到達度テスト、中3は4/7にクラス分けテストがあります。

しっかり春期講習テキストを復習してください!

宮西 柴崎